つんく♂ ハロプロ研修生通信簿を公開!「丁寧すぎる」と話題に
先日行なわれた『研修生発表会2014』をうけて、ハロプロのプロデューサーであるつんく♂が全員について詳細な通知表を公開している。
その内容が、一人あたり500~800文字を費やし、全部で1万6000字を超える詳細かつ的確な内容で話題になっている。
【カラフル管理人】
掲示板@おーぷんの反応まとめ
http://ameblo.jp/tsunku-blog/entry-11864011974.html
ざっくりではあるが、私、つんく♂の実力診断結果です。
このコメントに落ち込んだりするのではなく、前向きに、伸ばすべき部分を伸ばしてほしい。
とにかく、音楽にせよ、ステージに立つという行為にせよ、
誰かに強制されてやるものではない。
現状の研修生達は好きだから「やりたい」「立ちたい」でなければならない。
好きなことならずっとやり続けられるはずだろうから、
誰かに言われてやるのでなく、自分から進んでやりきってほしい。
あと、個人個人の所に、研修生みんなやこれから歌手を目指す人達に知ってほしい事を書いているので、「自分の欄じゃないので関係ない」って思わないで、
全てを自分に置き換えて踏まえてほしいと思う。
この評価をものに出来れば半年で見違えると思うよ。(以下、研修生評)
ハロプロ研修生 発表会2014~春の公開実力診断テスト~|つんく♂オフィシャルブログ 「つんブロ♂芸能コース」 powered by アメブロ”
6割ぐらい読んだけど長すぎる
読むの大変だこれ
ひとりひとりについて結構細かく批評してるね
まりあ様は子役タイプととられてるんだな
つんくは子役タイプの評価低いんだよなぁ・・・
生存確認か
>浜浦彩乃/『ヤキモチをください!』(Berryz工房曲)
>ここに来て実力も充分。表現力も充分。良い意味で暖まってきたなと。
>選曲も「そこですか!」って感じでさすがです。
浜ちゃん高評価!
これはデビュー確定ですわ・・・カントリーで
藤井 岸本 稲場 わださくあたりが高評価
つんくよく書くなあ。いいプロデューサーだよ
13 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/28(水)16:31:23 ID:???>>12
これでざっくりなんだからなw
いいことばかり書いてるわけじゃないけど研修生もうれしいだろう
さすがは俺たちのつんくだな!
こういうのを見るとやっぱりPはつんく♂で良かったと思うよ
ゆーめいに対して
『キャラという意味で良いテンポ感を持っていた』
これチョー嬉しい!
結構バッサリ切ってるというか率直にダメ出ししてるんだけどちゃんと見てるっていうか
ホンマええおっちゃんですわ・・・
ただ見込みのない子に肩たたきはできないタイプw
57 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/28(水)23:01:44 ID:???>>18
ヲタ目線ではもう肩たたきしてあげてらという子でも
プロデューサー目線でちょっとでも光るところがあると惜しいと思うのかもしれん
それな笑
中途半端な優しさが時にふかい傷を負わせるんやで
つんくの通知簿をヲタから提出したいもんだ
いや本当にこの長い間作詞作曲してプロデュースするだけじゃなく個々のメンバーに目を向けるって凄いよ
それに歌割とかも寺田のえこひいきたろって言われる事がないのはヲタも納得出来る部分あるからたし
文章に多少の長い短いはあるけど個々に気を使って書いてるね
つんくが希空ちゃんの師匠譲りのずっこけ感に注目してくれてて嬉しい
これを読む限りでは稲場はデビューさせてあげようという空気はあるようだ
段原にはなぜか厳しいつんく
ランバラルは娘。内定だかな他の子とは評価の水準が違う
内定とか確定とか煽るの好きじゃない
ビジネス書に使われそうな内容だね
「部下のやる気を引き出す方法」みたいなw
ななみんが落ち込んでます
ななみんは心折れかけやからキツイこと書けんのや・・・
やっぱりこの人はミュージシャンでありプロデューサーなんだな
人の才や成長を発見するのが楽しくて仕方ないかんじ
稲場の即戦力が12期と新ユニットどっちで発揮できるか
4人くらい採用があるのなら稲場の12期もあるかもな
研修生から4人取るわけじゃないし一般からも入るから稲場ちゃんはちょっと難しいよ
稲葉ちゃん難しいなら俺が引きとるけど
君がカントリー娘だったのか
http://i.imgur.com/4t6RfSD.jpg
つんく評なんてあてにならん
52 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/28(水)22:07:21 ID:???>>51
あってんじゃん
なにより、少女一人一人の心を傷つけないことを最優先してるな
そのうえでさらに、各人に差がつかないように、
レベル高い子には厳しく、レベル低い子は極力褒めるようにしてる
でもだからといって厳しい指摘をしないわけにいかないから
指摘はするんだけど、それが目立ってしまわないように
なるべく言葉の量を多くしてカモフラージュをしてる
指摘をカモフラしたことで自分褒められてると勘違いするような子なら
どうせ早晩頭打ちだろと思ってるだろうし、
厳しい言い方した子には、これはある意味言葉の綾だから
ガチで折れたりしないでくれよ…と祈ってるんだろうな
段原は天狗になるなってことだな
エッグ時代はハロプロに入れそうな子は数人しかいなかったけど今の研修生はハロプロに入ってやれそうな子がいっぱいいる
かといってハロプロをむやみに増やすことはできない
モー娘。と新ユニットでデビューしたとして最大10人くらいか
ハロプロからちょっと離れたアプガみたいなのもう一つつくらないともったいないことになるな
どんなに才能があってもどんなに個性があってもどんなに頑張っても光の当たるステージの上に立てるとは限らないんだよ
それに研修生もずっとメジャーデビューできないグループに入れられても嬉しくないだろ
研修生詳しくないけどこの前の診断テスト見て吉橋くるみが気になったんだが話題になってるの見たことないし上がり目なさそうなの?
65 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/28(水)23:52:04 ID:???>>63 いわゆるエースタイプじゃないからかも
スキルメンとかリーダーとかそっち
66 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/29(木)00:06:28 ID:???>>63
くるみんの屈託のない笑顔や一生懸命なところ見てると応援したくなるがな〜。
ただハロメンになったとして、立ち位置とか、ビジネスの面で想像ができないな〜って個人的に思った。あくまで個人的に。
71 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/29(木)00:31:29 ID:???>>65>>66
そうなのか
短い動画だったけどこの娘いいなと感じたし研修生は皆頑張ってほしいね
つんく♂はリズムの取り方については厳しいが型にはまった見方をしていない
スキルの高い子に対する要求レベルは高いが、ここを伸ばしていけば面白くなりそうとか
他にはない感じだから活かしていけばいいという、素材をベースに育ってくれればというように見える
これがグループの中に入れば要求するものが変わってくるんだろうが、研修生にはそういう見方をしているんだと思う
寺田のななみんの評価がオレと一緒だわ
連続1位を狙うならもう少し攻めた選曲じゃないと
意外とよー見てるな!
田辺・浜浦・室田・牧野・佐々木・稲場・段原・船木 あたりは確実にデビューするだろう
http://openhayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1401259922/
コメント(7)
年末の通知表だとダメな子ほど甘い評価だったけど今回は違う印象を受けた
今回の方がより直近のデビュー選考に近い見方をしてそう
つんくの評価が的確でも優しくてもデビューとは何も関係無いからね
こういうのって外野は面白いけど、本人はすごく落ち込むんだよな。こっそりメールで伝えればいいのに。
どうせ公表するなら、きっちり映像化・ストーリー化して(アサヤン方式)、プロモーションに使うくらいじゃなきゃ可哀想だよ。
本当にいいプロデューサーだわ。
こんなにも手塩かけて育てられる研修生が羨ましい。
そして、出された課題をクリアできるかどうかという楽しみも出来た。
だから、あの文章の長さもムダではない。
ひとつだけ言えるのは、ハロプロのプロデューサーはやっぱりつんくだって事
これだけ愛に満ちた具体的かつ専門的なアドバイスを丁寧にしてくれる点は尊敬出来るわ
病気治して、末長く彼女達を導いて欲しいとしみじみ思う
プロデューサーの鏡
男としても、人としてもかっこいい
ハロプロはやっぱりつんくさんあってこそ
1日も早い回復を祈ります
研修生からハロプロ向きじゃなさそう(=つんくの分身には向かなさそう)
だけどスキルがある子をよその芸能事務所に紹介するルートもあったほうがいいんじゃないか
そういう横の繋がりがあることで逆によそからハロプロ向きの子を紹介してもらえる可能性も出てくる