エース交代論とかあるけど「エース」と「センター」は何が違うのか
現在、モーニング娘。'14は鞘師里保がエースで不動のセンターの位置にいるが、他メンバーのファンからはセンター交代論などもあるようだ。
そんな中、話題は「エース」と「センター」の違いなどにも波及していく。
この記事はハロプロ掲示板@黒豹からまとめた。
【カラフル管理人】
小田にエース交代って言ってるのヲタだけでしょ
まだまだシステム継続でしょ、ダンス推しもあるし
ヲタじゃないと思うね
ホントのヲタだったら無駄に叩かれる要素作るわけない
鞘師と小田の対立構図作って遊んでる奴らだよ
うん小田オタは黙って
「そういうこと言うとアンチがうるさいからやめてくれ」
と思ってる
ダンスの授業とかでダンスがアツイっていうのはどうなってるの?動画はよくあがっているのをみるけど本当は流行ってない?
>鞘師と小田の対立構図作って遊んでる奴らだよ
後藤ヲタと安倍ヲタの血みどろの対立を思い出すな〜
って知りもしないニワカがいってみました
6 : カラフル名無しさん:2014/03/24(月) 02:30:07>>5
あれは両方共最初から推されのエースで
新旧対決だったからちょっと違うんだよね
小田のポジションって何とも形容しがたい
サヤシステムに揺るぎなしだな
>新旧対決だったからちょっと違うんだよね
スレチかもしれないけどお互いのヲタはどうやって攻撃してたの?
あんまり二人とも歌もソツないかんじだからそれは攻撃対象にならないと思うし、、、
安倍はもう古いとか?後藤はDQNとか?
君の代わりはみたいにちゃんとソロパートがあればいいかな
あとは写真集出して欲しい
ソロパートも響かせて歌うところと女の子っぽく歌うところの両方が聴きたい
さくらヲタだけど、別にエースになってほしい訳ではない。
カバーでいいからソロアルバムを出してほしい。
エースにまでなっちゃうと叩きも一手に引き受けることになるからね
さくらのしらべみたいに独自活動で歌を増やしてくれればいい
エース顔じゃない
エース顔じゃないが
センター感があるんだよな
謎の大物感というか
21 : 暇じゃない暇人 ◆vT/p.Xm6KY:2014/03/25(火) 01:40:45>>14に同感、センター顔じゃないんだけどセンターにいるとカチッとはまる不思議。
ステージ上でのオーラがやたら凄い。
まぁ受け付けない人もいるのは分かるし自分はソロ沢山聴ければいいから立ち位置はセンターじゃなくても別にいい。ただ鞘師のセンターもイマイチなんだよな。
鞘師がセンターなら小田ちゃんでもよくない?って少し思うのはある。
でも一番いいのは12期で顔・存在感・歌声と揃った分かりやすいセンターが入る事だな。なかなか難しいだろうけど。
22 : 暇じゃない暇人 ◆vT/p.Xm6KY:2014/03/25(火) 01:42:43ごめんエースとセンターごっちゃにしてもーた >>21
今の娘。にエース顔なんているか? 強いて言えば、さゆぐらいか。
グループよりもソロ向きのような気がする。分野もアイドルじゃない感じ。
14 謎の大物感 > 同感
確かに 謎 なんだよね
ヘルプミーラストサビの後odskがセンターで踊るとこしっくりこないんだが
ヘルプミーラストサビにしっくりきてしまっているオレはいったい、、、、、、
新参なんだが、エース=センターはちがうん?
そこは多分「エースで4番」みたいな話なのでは?
>新参なんだが、エース=センターはちがうん?
俺も新参なので純粋に知りたい。
歌割多いとエース、ジャケット真ん中だとセンターとかなんですか?
マジレスでもいいのでおしえてください、先輩方
うーん自分も結構曖昧なんだけど、
エース→実力と人望があってグループを引っ張る存在
センター→文字通り真ん中、グループの顔。
みたいな感じで使ってる人が多い印象。
この二つを兼ねてるケースも多い。
愛ちゃんとかは好き嫌い別として両方兼ねてた感じ。
25 です。ありがとうございまーす
ざっくり例をだしちゃうと
エース=後藤
センター=安倍
でいいですか?
ざっくりしすぎて怒られそうですが
エースはなるもの
センターは任命されるもの
という違いかな?
30 : カラフル名無しさん:2014/03/25(火) 20:19:43>>28 なるほど!
だから今みたいに鞘師が公式動画で
「エースでセンター」とか言い切っちゃう状況は
ちょっと異様というかまあ「システム」だね
センターは事務所が推してる人間。
エースは実力が伴う人気嬢って感じ。
なんかフーゾクみたい笑
現在の娘。にはエースは不在ってところかな。まあアイドル界全体を見ても、そんな人材なかなかおらんわ。
後藤はラブマのインパクトと功績で安倍からエースを奪った印象
センターは当時は今ほど固定化されてなかった気がする
モーニング娘。55スペシャル!の Be Alive は小田ちゃんセンターで絵になった。ボーカルを全面に出すときは小田ちゃんを真ん中に置いた方が締まる。
小田ちゃん好きだからセンターにいると嬉しいけど、そうじゃなくても、センターをあまり固定しないでほしい。
定期的にとまでは言わないけど、変化があった方がおもしろい
鞘師が自分のことをああいうふうに言い切るのはどうも違和感があってならない。
センターは固定しないで、
曲ごとに変わる式がいいな。
鞘師は好きだけど。
小田ちゃんでもだーいしでも
まーちゃんでもその他の子でも、
色んな子が中心に来たら面白くなると思う。
でもメディアに推してるうちは
モーニング娘。のセンターっていう顔が欲しいんだろうね
それでなくとも個々の名前は未だに浸透してないどころか鞘師ですら、って状態だし
純粋にヲタとして応援してる人間は何だかんだ文句いいながらも見てくれるけど
毎回知らない子でセンターくるくる変わったら一般人にはついていけない
まぁかといってずっとセンターが愛ちゃんだった時はどうかって話でもあるけど
売れるって何だろうね
言われてみると確かにそうかも
センターに知名度(及び人気)が出ないと
グループ自体もなかなかメジャーにならないからってことなのかな。
AKBもももクロもセンターは知名度あったもんね
でもauのCM見ても
小田ちゃんも鞘師並みに推されてるよね
売れるまでセンターは10周してほしい
鞘師センターが一番売れたらそれであってるってことだよ
かりんちゃんがいたら、センター顔だし、なっちと似てるってことで話題にできたと思うんだよな、、
鞘師がエース、かりんちゃんがセンター
すごく釣り合いとれてたと思う
43 : カラフル名無しさん:2014/04/09(水) 17:28:40>>42
成仏がんばれ
AKBだったら移籍とかの可能性あるけどハロはないからな
今迄のハロは移籍とか無かったけどソロの藤本が娘。入りは有ったからこれからはわからないよ
と成仏出来ないよオバケか言ってみる
エース鞘師で異論ないんだけど、別に小田ちゃんエースでも問題なくね?ってなってる今がすごく好き
れいな卒業で正直すごく不安だったのにこの安心感w
たった一年でみんなすごく伸びてるんだなって改めて思うわ!
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1395576938/
コメント(15)
黄金期は安倍後藤のダブルエースに風味のセンター
プラチナは高橋田中のダブルエースでセンターはほぼなし
この流れから今の娘でセンター論始めるとか無理あるだろ
娘に限らずハロは大体ダブルエースが基盤なんだよ
黄金期は石川センターとか矢口センターとかあったけど、
エースはずっと安倍と後藤って感じだった
センター=曲のメイン
エース=安定して高い人気や実力で、歌割を毎曲多くもらう
っていうイメージなんだけど、
今はどの曲もメイン=エースって感じで固定されてる気がするなぁ
次世代エース!とか不動のエースって推しだしたのは事務所だけど、センター鞘師って割と最近の文句だよね?
TV出るとあKBしか知らない司会者とかがまず「誰がセンター?」って聞くから便宜上使ってんのかもしれないけど、つんく的には最近はさゆセンターなんでは。
鞘師がセンターってだけで叩かれるくらいならもう他の誰でもなればいいんじゃねって思うけど、実際の所他の子は別にセンターじゃなくてもキャラが立ってんだよね。リリウムみたいに鞘師って良くも悪くも主人公役しか出来ないタイプというか…ぱっと見で判り易い個性無いやん。
まあ端にやられたらやられたで腐らずにグループの為に変化できるタイプだとは思うけど。
はじめから安倍中心だったが福田明日香が卒業してからふるさとまでは安倍with娘。のような感じだった。
ラブまでもまだまだエースは安倍だったがセンターはよくわからなくなった。
恋のダンスサイトで後藤真希やその他のメンバーに役割分担が進み。
後藤のソロに近い赤組4が最も売れてしまったことから
後藤中心になろうとしていた。
ハピサマではズッキのように太り、
安倍はで完全に干された。
I WISHは加護が小田、後藤が鞘師みたいな感じ。
それでも安倍後藤の2TOPみたいな感じだった。
安倍だけはユニットがなかったし、モー娘。のマザーシップ
と言われていた。
安倍以外のメンバーは中澤のソロ、たんぽぽやプッチモニ等
で活躍していた。
ザ・ピースで初めて石川センターということを行った。
安倍・後藤2TOPにセンター石川のような感じ。
Berryz工房の熊井ちゃんがセンターに一時期なってたような現象と同じ。
センターというのは必ずしもエースがなるものでもないということ。
曲によってはセンターが変わることはその後よくあった。
しかしプラチナ期は高橋田中の2TOPに固定していった。
今の状況はプラチナ路線を継承するなら2TOP
安倍後藤のような状況なら時々センターは他のメンバーとかもありうる感じ。生田だけはやめて欲しいが
でもファン以外の世間から見て判り易い事は必要だと思うから、センターが毎回変るのはよっぽど一般に認知して貰える迄待って固定の方が良いと思う。
10期が入り立ての時の自分の予想はスキル的にこのまま成長したらまーちゃんセンターいけんじゃね!?って思ってたわwなつかしい…
見た目で言ったら痩せ香音が顔に特徴あって覚え易いだろけど…最近は小春っぽい感じでくどぅーセンターの方がまだ現実味ある気がしてきた。このスレみたいに小田ちゃんでも歌勝負の時は効果的だと思うけど、小田ちゃんの場合はセンターかどうかってより歌割り多く貰いたいのが本音なのではないの。
センターは極端な話歌割り0でもなれるっちゃなれるもんね
エースは鞘師でいいよ
ダンス歌人気を総合的に見ると他メンより高いのは確か
現状知名度を上げるにはエースでセンターのがわかりやすいしフォーメーションダンスを売りにしてる以上ダンスが得意なメンバーがセンターに来るのはしょうがない
かわいい系の楽曲なら工藤や痩せたズッキセンターでいいと思うけど
あと今の娘。はダンス鞘師石田、歌鞘師小田の2トップ体勢になってると思うのは俺だけか?
AKBも、ももクロもセンター固定でゴリ押しして認知度を上げた。
娘。もとりあえず道重卒業後は工藤か12期に可愛い子を入れてセンターゴリ押ししてみたら良いと思う。
当然ファンの中からアンチ生まれるだろうけど、それを乗り越えたらなっち、後藤時代の黄金期再来すると思います。
歌・ダンスの総合力だけで考えると、鞘師が納得の人選だけど、顔がスッキリしすぎるから、センターには向かないと思う。愛理みたいに、メイクでガチガチに作りこむのもちょっと難しい顔立ちだし(´・_・`)
だから、
↑途中で投稿してしまった…申し訳ないですm(._.)m
だから、12期で歌・ダンスはそれなりでも圧倒的な華を持つ子(出来れば色白で、目がぱっちりしてて、頬や唇の血色が良い子)を取って、その子をザ・ピースの梨華ちゃんやリゾナントの小春みたいにセンターに置かせて、歌・ダンスを鞘師・小田ちゃんorだーいしで支えるのがベストだと思う
しかし、そんな都合良く、華のある子が12期の候補にいるのかっていうね…(;_;)研修生のりかこちゃんとか?
りかこちゃん来てほしいなあ…
りかこちゃんセンターで鞘師小田石田佐藤が支えるみたいな形を見てみたい
プラチナはたしかに高橋田中2TOP多かったけど、ちょいちょい他メンバーセンターとかメインぽい扱いのシングルはあったと思う。歌割りやいいタイミングのシーンでセンターとか。
「みかん」は久住。「しょうがない夢追い人」は久住と光井。「気まぐれプリンセス」は亀井。みたいな
センター交代制はやってみて欲しいなぁ
今はバックダンサー化してる子達も、センターに立ってソロで歌ってるところをカメラで抜かれたりしたら意外な実力を発揮して人気がグンと伸びたりするかもしれない
特に生田や工藤なんかの名前は知られ始めてるけど歌割が…な子には期待してる
他メン推しにとってはそう思うのも仕方ないかも。歌割片寄ってるし。
でも顔が可愛い子はアイドル界にいっぱいいるよね。テレビでよく見るスイートな顔ばかりを見慣れていた自分にとって、鞘師はかっこよくて新鮮に映ったよ。自分がもともとアイドルヲタクではないからかもしれないけど、鞘師はそういう層をもしかしたら惹きつけられるかも?
全ての枷(歌割)を外して自由自在の超本気ダンスな鞘師
歌の主軸に小田フク
変幻自在な遊撃専科に佐藤
このフォーメーションなら誰がセンターでもエースでも戦えるでしょと思われる今日この頃
誰も人の意見を聞かずに自分の考えだけを主張し堂々巡りの不毛なコメント欄、、、