マーティ・フリードマン「現在の日本音楽界のキーパーソンはつんく♂と中田ヤスタカ」「あやや、三人祭に衝撃を受けてメガデス辞め来日した」
今夜のJーMELOより
「つんく♂の楽曲は色々な音が飛び交っていてまるで遊園地。でも
メロディーがいつもしっかりしている」
12 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:09:50.17 0秋豚は作詞しかできないから論外
昨日のいいともでマーティが松浦あややを大絶賛して讃えてたけどさ | カラフル x ハロプロ
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日本のリスナーはむしろそこが全てでそこしか聴いてないくらいじゃん
36 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:18:28.37 0音色が豪華でメロが控えめってどんな音楽だよ
37 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:19:16.90 0「清純かつ即ヤラせてくれそうな女」って感じの表現だな
きゃりーでちょっと見なおした
Perfumeは平気で半年とかリリース間隔あくからそれでなんとかバランスとってんのかね
capsuleは新譜でないし
つんくはなんであんなに次々と曲作れてるの?
180 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:06:33.99 0>>175
Perfumeがアイドルぽくないリリース間隔なだけだよ
ヤスタカの問題じゃない
184 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:08:48.19 0>>175
自分の中で締め切りを設けているのがコツだそうだ
今日は二曲作ると決めたら違うなーと思ってても絶対仕上げる
あとでデモ作るときに手直ししながらアレンジの方向性を決める
天才だけど自分で見つけた量産の秘訣みたいなものを持ってる
199 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:30:09.02 0>>175
寺田は鼻歌作曲
中田は編曲までやるし。でも5分で作るけど中田:そうなんですよ、Perfumeの場合。Capsuleも当日の事が多い。具体的に言うと、例えば、夜20時からPerfumeのレコーディングだとすると、
当日14〜15時くらいに1曲パッと作って。16〜17時にもう1曲作って。それで2曲目の方がいいと思えば「こっちにしようかな」って歌詞を書き始める。
で、18時くらいに「まだ2時間あるな」って思って、もう1曲作るんですよ。で、19時半くらいのタイミングで「3曲目の方が全然いいじゃん」ってなったら、
20時って言ったけど「21時にしてください」って歌詞を書く。 だから「前日から作る」とか「当日に作る」って言うと「とんでもねー奴」と思われがちなんですけど。
違うんですよ。例えば、前日にメロディと歌詞を何曲書いても、当日にまた作れちゃうわけ、当然。当日も3曲くらい作ってるんですよ。
で、そっちの方がいいに決まってる。いつも新しい奴が好きだから。メロディなんてアドリブで弾ける。だから5分の曲って5分でできるんです。(一同どよめく)
それでも凄いと思うけど
249 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 10:31:43.07 0>>176
ハロ曲のアレンジャーがインタビューに答えてるのを見ると
つんく♂はアレンジャーとの遣り取りを親密にしていて
アレンジの方向性や手法に指示をだしてるんで
編曲の部分も共作同然かな
北斗と南斗みたい
中田は音専
0: カラフル管理人。。。 [] 0000/00/00
ここから議論スレ
↓
シングル曲では全く思いつかないんだけど
ハロ曲に詳しい方いらっしゃいましたらぜひ教えてください中田ヤスタカ曲はどれもメロディがしっかりしてるんだけど
とりあえずハロプロTIMEでも使用されていたお馴染みの曲貼っておきます
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13 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:15:32.16 0>>11
ほとんど全部
メジャー7thつかって雰囲気で曲つくる多くの大御所に対して
スケール、それも不器用ながらにブルーノート使って曲作りしてる
16 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:19:08.51 0
20 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 03:26:35.19 0>>16
聞いた
キャッチーでさわやかないい感じのイントロからいい具合にAメロに入り
Bメロサビと素直ないい感じに展開していくのに何で「100万点♪」のところで崩れちゃうかなあ
ハロ曲好きな人たちはこういう気持ち悪い崩し方を「個性的」とか言って高く評価しちゃうの?
18 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 03:24:53.81 0>>11松浦亜弥 – LOVE涙色 [PV]
Youtube「恋ING」 よみうりランドEAST LIVE
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39 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 04:21:54.99 0>>25
いいイントロとAメロでトラックのサウンドもいい感じサビもいい
しかしサビ前のメロディって何か意図が見えない崩し方
何で素直ないいメロディにしないんだろう
35 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 04:11:34.98 0>>23
上 サビ前がなんかいまひとつだけど大体素直ですっと聞ける下 何かよさそうなメロディの予感がするのにところどころひねったり崩したりを混ぜ込むのはなぜ?
素直ないい曲にできそうなはずなのにそうさせないような邪念がうっとうしい
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ヤスタカはもう古いだろ
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58 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:42:05.79 0>>50
サビの前半はいいと思う
「しょうがない夢追い人♫」のところはどうにかならなかったのかな
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63 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:49:46.50 0>>56
サウンドのかっこよさに助けられているけどサビ以外のメロディは何だかなあ・・・
サビ行く前に切られるなよ頑張れよって感じ
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70 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 04:57:13.78 0>>59
サザンのミスブランニューデイのパクリかと思った
242 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 09:33:06.53 0>>70
桑田も基本洋楽で歌詞より曲優先でなんかつんくと似てるね
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74 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:03:11.30 0>>62
余計な飾りやラップをぶった切って野中まさ雄一に残念少女のようなアレンジにしてもらえば
少しはマシになるかもしれない
部分部分にいいフレーズがあるけど繋ぎ方はひどいと思うメロディが死んでいる
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これ忘れてたわ
晴れ 雨 のち スキ ♥~ モーニング娘。 さくら組
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76 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:09:00.35 0>>65
部分部分のメロディはいいと思う
だけどこのツギハギ感何とかならないのかなあ
曲に素直に入っていけない
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80 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:15:15.48 0>>69
全体的にいいと思う
サビ前がネックだなと感じる曲が多いなつんくは
もしもこの曲をデビッド・ゲッタがアレンジして余計なメロディを刈り込んで
すっきりした感じにしたら多分好きな曲になったような気がする
あと歌い手は上手いほうがウケがいいな
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ラップのつなぎ方が上手いという人がいる
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84 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:20:08.86 0>>73
ELOがやりたかったのね
でも歌メロの部分はおまけだよなあ85 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:23:23.41 0>>77
久々にサビ前のメロディがまともでいいサビへのつなぎをしてる曲が来た
課題はAメロ87 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:27:40.42 0>>78
イントロが浜崎あゆみのSUREALかと思った
素直な展開のメロディなんで好印象
これはメロディがしっかりしてるんじゃないでしょうか89 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:32:46.58 0>>79
誰かのカバー曲?ってくらい
つんく要素がなくて好感が持てる
彼らこそブリッジがまったく作れずに唐突にサビに行ったり唐突に転調したりでつぎはぎが過ぎるんだが
つんくは強引だとしてもしっかり経過コード入れてサビ展開するかなり王道の作りだから安心して聞ける
101 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:46:46.40 0>>90
だから小室やBzは衰退したんだと思うよボウイもあと5年続けてたら衰退したと思う
ただボウイ後期のヒットシングルはそれほど唐突なつなぎではないように感じる
多分つなぎの部分のメロディも素直でキャッチーだからではないかと思うつんく曲はサビへのつなぎ部分にキャッチーさがない
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92 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:37:12.00 0>>81
メロディはしっかりしてるのかもしれないけど
う~む・・・
要するにつんく嫌いなんだろ?
ハロ聴かなくていいよ
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おいおい勘弁してくれよ
マリオネットのどこにつなぎがあるんだ?
AメロからBメロも唐突でさらに唐突なサビが来る典型的なつなぎ無視の曲じゃないか
これだったらたぶんつんく曲の中で一番つぎはぎ感のある「そうだWe’are alive」だって
ずっとマシに聴こえるはずだ
108 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 05:53:14.02 0>>101
Only Youてこないだ岡井が歌ってたけど糞曲だな
フックがまったくない
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110 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 05:53:36.82 0>>104
キモいハロカス現る
ハロカス基準キモ
あれはマジで凄い曲
117 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 06:01:59.62 0ほら>>110と>>113が>>11の批評家さんだろ
通ぶってハロカス叩きがやりたかっただけの音痴
119 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 06:05:05.37 0>>117
中田ヤスタカのメロディがつんくより上と言ってる段階でみんな気付くべきだったな
思い切り批評してやるからw
118 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:04:20.31 0>>114
好きな曲貼っておく
批評頼むよ01 00:13 “I Feel the Earth Move”
02 03:11 “So Far Away”
03 07:03 “It’s Too Late”
04 10:55 “Home Again”
05 13:21 “Beautiful”
06 16:25 “Way Over Yonder”
07 21:10 “You’ve Got a Friend”
08 26:15 “Where You Lead”
09 29:31 “Will You Love Me Tomorrow?”
10 33:39 “Smackwater Jack”
11 37:18 “Tapestry”
12 40:29 “(You Make Me Feel Like) A Natural Woman
キャロルキングのタペストリー貼るなよw
まあいいや
批評としては4曲目から6曲目までが少しだれるのがもったいない
あとはメロディもリズムも素晴らしい名曲ぞろいだし、演奏も素晴らしい
歌は好みが分かれるだろうが俺は好き
これでいいか?改めて聴いてないけどw
アレンジもテクノ一辺倒だし引き出し少ないなーと思った
引き出し少なくてもいい曲作ってる人の方が信用できるな
ロックやってたりヒップホップやってたりする人にも「引き出し少ない」なんて言っちゃうのハロヲタさんは?
パフュは今時のテクノの色を積極的に入れるけどきゃりーは80年代ポップスの新解釈って印象だ
過去のヤスタカワークスの中でもきゃりーは特異だと思う
テクノポップっていう狭い範囲で語ればそうなんだろう
しかしつんくみたいにファンクからロックからディスコから演歌からスカから
タンゴから沖縄民謡からフラメンコからアラブ音階からカントリーからゴスペルから
ロシア民謡から・・・あれだけの引き出しの中身ぶちまけてしかもつんく色が
しっかり出てる作曲家なんてのは他に見たこと無い
シンプルないいメロディの曲のほうが飽きがこない
Perfume edge
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148 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:40:58.37 0edgeはそこまでよくないだろ
157 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:49:04.11 0>>148気持ち悪い引っかかりがない曲だから何度繰り返しても気持ちよく聞けるよ
163 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 06:53:53.95 0>>157
要するにフックがあると邪魔に思うタイプね
聞き流して心地良ければそれでいいという
典型的な普通の耳だね
バーカ
嫌いだったら聞きもしないし褒めもしねえよ
部分部分はいいメロディなのにそれがうまく繋がってなくてもったいないって言ってんだよ
相手のいうこともまともにとらえられないでかみつくような奴だからお前はいつまでたってもハロカスなんだよ
174 :名無し募集中。。。:2013/03/10(日) 07:01:43.52 0>>168
繋がってないと感じるのは君の耳がフックを拒否してるからだろ?
フック好きにはつんくの曲はフック自体がつなぎになってて最高なんだがね
ただの中田ヤスタカ信者
まともな音楽は聞いてないようだ
つんくがつくったOnly youみたいなせっかくいいサビなのに変なリズムチェンジつなぎをしてる曲はもったいない
つんくがつくったマンパワーみたいな気持ち悪い曲は嫌い
ってことだ
好きな曲は評価嫌いな曲は批判してるだけ
だけど一方的につんく嫌いにされちゃうんだよなハロカスには
196 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:24:38.70 0>>188
大体君の音楽の趣味はわかったよ
モー娘のONLY YOUを変なリズムチェンジとしか捉えられないってことは
プログレも駄目だろうし洋楽もキャロルキングが真っ先に挙がるくらいだから
かなり音楽的には保守的なタイプということね
フックが入ってると邪魔だとかコミカルとしか思えない人ってのは日本人に
多いから極めて普通だなあと思う
そういうJ-POP大好き人間は無理してハロプロ聴かなくていいんじゃないの?
202 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:35:02.03 0>>196
Yesの危機は好きだよ一見前衛的に見えてもすべて美メロを生かすように構成されていて
リズムチェンジも自然な感じで聞き心地いいしねYes Close To The Edge
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保守的なのは認める
だってメジャーなもののほうが聞き心地いいんだもん
206 : 名無し募集中。。。 [] 2013/03/10(日) 07:40:55.00 0>>202
YESが聴けるならなんでONLY YOUがわかんないのか不思議だなあ
>>188で書いてたけどあの曲のサビがいいらしいけどおれにはまったく逆で
サビはつんくにしてはかなり平凡だと思う
しかしその前の三連符の畳み掛けやハードなギターが暴れる構成があるから
サビでパッと視界が開けるような快感がある
短調にしてたのはおもしろかったなあ
あれは完全にクラシックのやり方だね
あと行け!元気君でF→Am→Dm その次が F#m
という遠隔調の進行もおもしろかった
前者は意識的で後者はフィーリングみたいだけど
そもそも危機の美メロのメインパートてどこなんだよw
名盤と言われてることだけ知ってて貼ったのバレバレやんw
ちょっと覗いてみたら評論家気取りの奴がすげーうざいスレだった
マーティンの言葉には勝てない
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1362851835
コメント(1)
素人には中田と寺田の才能に大きな差があるように思えないが現実には外でどちら?と聞かれると中田を支持する人の方がかなり多い(カラオケとか有線)
意表を突くような仕掛けの面白さでモーニング、松浦や派生ユニットを売ってた頃と比べるとここ数年の寺田プロデュースには何かインパクトが足りないようにも感じる
寺田が純粋な音楽だけで売ろうとしても長くアイドル仕事をやり過ぎてしまいブランドとして古く思われてしまうのは仕方ないんだと思う
しかしセールスでは全く負けていないのだしAKBのような数字のモンスターを見なければ至極真っ当ではないだろうか