モーニング娘。佐藤優樹がラジオで道重さゆみに語る「感性の音楽論」が話題
掲示板@狼の反応まとめ
モーニング娘。道重さゆみの今夜もうさちゃんピース20140804より
佐藤「なんでこんな可愛い~か♪」
道重「基本しゃくるやつだよね(笑)」
佐藤「そうしゃくる奴、道重さんのしゃくりってなかなかマネできないんですよねでも」
道重「本当に?似てるよ」
佐藤「え”」
道重「ふふ(笑)カエルがいたよ今」
佐藤「(笑)でも本当にたぶんできないんですよね」
道重「ふーん」
佐藤「なんかなんていうんですか道重さんってリズムが一言一言にあるんですよ」
道重「へぇー」
佐藤「例えば、びょうどう♪じゃなくてなんですかテーテーテー」
道重「あ、ほーほー」
佐藤「ほーほーえむでしょかーあーあーも、ほっほっえむでしょか」
道重「うん」
佐藤「なんか例えば優樹だったらほーほーえむでしょか♪ですけど道重さんだったらほっほっえむでしょっか♪なんかなんていうんですかね」
道重「あーちゃんと切ってるってことリズムを感じながら歌えてるさゆみ」
佐藤「クックッっていう、クックックッっていう」
道重「クックックッって」
佐藤「それはあのレ、コーディングさんに聞いてください、あのーなんですか」
道重「レコーディングさん、つんくさん(笑)」
佐藤「ううん?いやそううんうん」
道重「つんくさんね」
佐藤「つんくそう、に聞いて」
道重「でもすごいね、そういうの見分けるのがすごいね、さゆみ自分でも分かんないしよく分かんないけど」
佐藤「うん」
道重「分かるのそういうのCD聴いて思うの?」
佐藤「優樹はあのなんか」
道重「CDとか音の聴き方佐藤って人と違うもんね」
佐藤「そう優樹は表の音を聴きます、ドンッドンッドンッって」
道重「え、結構裏を聴いてない?すっごい、だってさ」
佐藤「ハモ?」
道重「ハモとかあとなんかその裏の音をすっごい聴くタイプだよね」
佐藤「そう」
道重「なんかパって聴いた時に一番に聴こえる音って言うよりはなんかそんな音、よく知ってるねていう所をなんか『カッ』とか急に取ったりするよね」
佐藤「カッ?」
道重「カッって取ったりするじゃん佐藤って」
佐藤「あー、優樹はもう」
道重「変なとこのリズム」
佐藤「声は全然気にしないです声とかなんも気にしないです」
道重「だってささゆみが振付は歌とかで覚えるタイプなのね、佐藤リズムで覚えてるよね」
佐藤「優樹はもう、あの先生とかたまにワンエントゥーエンスリーエン♪って言うじゃないですか」
道重「たまにっていうかそれいつもね(笑)」
佐藤「そう(笑)」
道重「だってそれは振付するから先生は」
佐藤「あの意味が分かんないです」
道重「佐藤どうやって覚えてるの振付だって別に佐藤あの、こんな会話しかできないのにさ」
佐藤「うふふ(笑)」
道重「(笑)ごめんね失礼で、でもさすごい振付とかさ歌とかは得意っていうかうまいわけじゃん、天性なのかな」
佐藤「例えば、去年の秋ツアー?今年の秋ツアー?
道重「うん去年だね、今年もう」
佐藤「うん、春ツアーか」
道重「今年のこの前までの春ツアー」
佐藤「やった春ツアーevolutionの奴のHOW DO YOU LIKE JAPANのやつ」
道重「HOW DO YOU LIKE…」
佐藤「で一番説明しやすいんですけど、びーじんぞろいのジャ、パ、ニーズ♪とかは
道重「ああ」
佐藤「びーじんぞろいのジャ、パ、ニージャーカジャーカジャカジャーカジャーカジャカジャーカジャーカジャカ、ジャーン♪っていうギターの音があるんですよ裏に」
道重「へぇー、うん」
佐藤「っていうので」
道重「じゃカウントでやってないんだ」
佐藤「やってない、ジャ、パ、ニー、カンカカーカカカ、カンカカーカカカ、カンカカーカカカ、ヒェーって歌ってました」
道重「へぇーそうなんだ、」
佐藤「ジャーンていう音にヒェーっていうでもたまにそれがずれてるって言われてました」
道重「(笑)じゃあできてないっていうこと?(笑)」
佐藤「(笑)そういう音です、なにも」
道重「でも佐藤のそのいつもリズムのその体感の仕方が人と違うなぁってすごいなって思いながらいつも見てる」
佐藤「本当ですか?それは褒め言葉ですよみなさん」
道重「(笑)」
こいつは才能だけで歌ってるよな
まーちゃんの才能がやばい
ピアノやってるとコンダクター的な感覚が磨かれるからね
俯瞰して理解するんだよ
才能だけで戦うってなんかカッコいい
感性が違いすぎる
文字起こしは無理がある
81 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:05:24.60 i.net>>19
ワロタwww
佐藤の言語をまず理解できるのだろうかw
へらへら話してたのが音楽の話になると急に真面目モードになるもんな
25 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:34:24.37 0.net>>23
当然のように深い話するからどっからその頭の回転が生まれてるのが疑問だわ
うーん確かに音で振り付け覚えることも出来るけど
それって曲のアレンジ変わったりするとダメなんだよね
基本カウントで振りを覚えた方が良いのは確か
歌に関しては専門外なのでよくわからん
90 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:11:48.36 i.net>>30
アレンジは曲の重要な要素だから
それが変わったら振りも変えないとダメなんだよ
それとたまに明らかに「カウント」だけを見て付けてる振りを見ると何コレ!?と思う
92 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:14:04.74 0.net>>90
それが凡人と天才の差だよな
佐藤のモノマネとか即興の歌とかうますぎてビックリした
小節数を数えるより周りのパートのタイミングを把握する方が楽だよ
さゆは音楽的才能認められてきた人生だから
http://livedoor.blogimg.jp/helloprocv/imgs/5/2/526cc2dd.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/helloprocv/imgs/1/a/1a427038.jpg
273 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 13:00:37.69 0.net>>45
道重の運動レベルで「できる」だと生田・矢島・竹内はどうなるんだ?
>道重「だってささゆみが振付は歌とかで覚えるタイプなのね、佐藤リズムで覚えてるよね」
振付は普通はリズムで覚えるだろ
道重が言う歌とかで覚えるっていうのが逆によくわからんわ
201 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 03:11:02.04 i.net>>50
さゆは歌で覚える→曲のフレーズに合わせて振り付けを覚える
→「美しくはばーたきな」の歌のところでヒラヒラ手を動かす、みたいな一般的な覚え方佐藤の覚え方は裏の音で覚える覚え方
みたいな感じじゃん?流れ的に
佐藤の子供力がすごい
モー娘。の秘密兵器
そろそろ解禁あるか
さゆもトライアングル習ってたじゃん
天才っていうか変態
プリンセスマーガレットの歌い方も自分で変えてたらしいよね
78 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 22:59:22.79 0.net>>75
自分からこうしたいですってのがすごい
84 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:06:02.72 0.net>>78
こうしたいですってのも言わずに本番で勝手にアレンジしたらしいからな
85 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:07:50.47 0.net>>84
アーティストだな
86 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:08:00.36 0.net>>84
しかもアレンジに関してはプロに100点って言われたんだよね
佐藤に憧れる後輩
348 名無し募集中。。。 2014/01/31(金) 00:02:29.63 0
>>85
せっかくなので調べてみた岸本→佐藤 理由:ダンスも歌も上手くて可愛いので憧れる
作詞・作曲してソロで歌って欲しいな
道重は人の才能を見つけ表に出させるのが上手いけど道重が卒業したら佐藤の才能を噛み砕いて世に知らせることが出来るメンバーがいないのが残念だ
佐藤と小田の歌論の会話は高度
ふたりの歌論はすごい
113 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/23(土) 23:32:00.51 0.net>>97
これか
「CD Journal」 2014年2月号 モーニング娘。’14 小田さくら インタビュー(抜粋) その1
――今、自分の中での課題はありますか?「専門的な話になっちゃうんですけど
いいですか。子音が大切で。ユニゾン・パートを歌う時って他人に任せがちに
なっちゃうんですよ。みんなが歌うから、そんなに自分が主張しなくても、
と思ってたんですけど、田中さんが卒業されてからいつも通りに歌っていたら、
田中さんがユニゾンも引っ張っていたことに気づいて。みんなが田中さんの
声を聴いて、リズムも音程も取っていたので、いなくなった時になんか歌いにくくて、
あらためて存在の大きさを知って。それで田中さんの歌を聴き込んだら、
子音をハッキリと歌ってるんですね。SAだったらS、KAだったらKの方を
強く発音してるんです。カモンっていうでもキャモンみたいな。だから、
頭の中でアルファベット表記にして歌った方がいいんじゃないかなと思って。
それを佐藤さんと私と2人でやるようになりました」――おお、佐藤さんと。
「佐藤さんの歌い方に子音がはっきり聞こえるようになって、“歌をリードされてる”
って思うから、自分も頑張らなきゃってなるんですよ」――子音を強調するとリズムが立ちますもんね。
「メリハリが出るし、パキパキするんですよ。だから、田中さんの歌い方を参考にして、
子音で歌うっていうのはいつも心の隅に置いてます」――じゃあ歌う時はいつも、頭のなかではアルファベット表記の歌詞なんですか。
「もちろん歌詞に込められたメッセージを伝えるのが一番大事ですが、そうなってます。
佐藤さんもその意識が高くて、歌の先生に“今日よかったね”って褒められた時も、
“アルファベットにして歌いました”って言ってて。それが認められてるのがすごいなって思いました」
126 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:02:57.12 0.net>>113
佐藤さんの歌い方に子音がはっきり聞こえるようになって、“歌をリードされてる”
って思うから、自分も頑張らなきゃってなるんですよ」――子音を強調するとリズムが立ちますもんね。
「メリハリが出るし、パキパキするんですよ。だから、田中さんの歌い方を参考にして、
子音で歌うっていうのはいつも心の隅に置いてます」なるほど
佐藤まーの歌声が聴こえやすくなったのは歌い方がはっきりしてきたからなのね
135 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:11:39.84 O.net>>116
一時期ブログでも子音の頭文字多用して何なんだと思ってたけど
>>113で理由が解って驚いた思い出がある
>>1
宮本佳林「佐藤優樹ちゃんのダンスはすごい。リズム感がすごく良くて、歌っていても絶対にリズムを外さないんです。」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1395233686/
佐藤優樹にダンスを語らせるとスゴイ
http://natalie.mu/music/pp/morningmusume/page/2
──あれだけ自分のポジションがどんどん変わっていくのを、皆さんはどうやって覚えているんですか?
佐藤 「か弱き 乙女を 泣かしちゃ ならない♪」って歌うパートで、両足のつま先をくっつけて、次にかかとをくっつけてと、
ペタペタペタペタくっつけるのを繰り返しながら踊るんですね。
でも最初の振り付けビデオでは足下まで映ってなくて、普通に歩いて移動してると思ってたんですよ。
http://i.imgur.com/ospjQCy.gif佐藤 確かに何度も踊ってると、自然と体に入ってくるんですよね。10期メンバーが最初に参加した「ピョコピョコ ウルトラ」のときは、
さすがに全然入ってこなくて怒られっぱなしだったんですけど、たまにダンスの先生に褒められるとうれしくて(笑)。譜久村 わかるわかるわかる(笑)。
佐藤 「恋愛ハンター」あたりからはどんどんダンスパフォーマンスが難しくなって、進化してる気がします。
「ワクテカ~」では1列のラインを作ってキレイにダンスを揃えたり、「Help me!!」では輪っかを作って踊ったりとか。
キレイに揃えて踊らなきゃ絶対にダメで……もしかしたら「ワクテカ~」と「Help me!!」は
「ブレインストーミング」にたどり着くための試練だったのかなって気がしてます。──ああ、なるほど。段階を踏んで、どんどん難易度が高くなっていったと。
佐藤 そうです。いろんなダンスやポジションが次々に変わる動きの練習を。
あの2曲でめっちゃ鍛えられたなっていう気がしてます。
特に「ワクテカ~」は最初、覚えるのが本当に大変だったんですけど、
次に「Help me!!」を覚えるときに「ああ! これは『ワクテカ~』のときの!」って気付いたり。
「あ、こうやって動けば(ほかのメンバーと)ぶつからないんだ」とかどんどんわかって、
最終的に「ブレインストーミング」までたどり着いたのかな。
http://natalie.mu/images/music/ja/sp-morningmusume/photo06.jpg
面白すぎw
http://www.odasakura.com/files/images/2014/02/Magazine,20Oda20Sakura,20Sato20Masaki-442227.jpg
小田と佐藤はツインエースだな
まーについては同期も喧嘩しながらもフォローしてくれてるしな
叱ってやる役目ももズッキとフクちゃんがやってくれてるみたいだし
他所だとハブられて孤立して終りだと思う
130 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:04:57.75 0.net>>127
まーよそはそこまでスキルは求められないからねw
137 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:13:25.79 0.net>>127
結局生田以外はみんな仲良くなったし道重の言う通りなんだかんだ言って
他人と仲良くなるコミュ力はかなり高いんだろう
小田から見るとこう見えるのか
ー 佐藤さんは気になる?
小田「佐藤さんって…人類が進化すると佐藤さんっていう種類になるのかなって」
ー もう、生き物としての種類が違う(笑)。
小田「みんなが話てることと佐藤さんが話てることって何か違って。でも噛み合うから不思議だなって思います。
加入前にDVDのメイキングを見て、“本当にあんな人なのかな?”と思ってたけど、本当にあんな人で。
素晴らしいなって思いました。
先輩も言ってるんですけど、
佐藤さんがいなかったら今のモーニング娘。の雰囲気はないと思う。
人と人を繋げる力があるんだなって思います。」
このラジオは最高だったけど
道重さんが欠けちゃうとまーちゃんが暴走しちゃいそうで恐い
理解者が居なくなって抑え込まれて終わっちゃうのは心配だな
スタッフに
佐藤「ホモサピエンスとは人類がサルから人間に進化したという意味だから
クルっと回転するふり付け入れて良いですか?」
とかアイデアだしてたしな
即ダメって言われてたけどw
157 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:36:25.10 0.net>>153
これ何の話?
167 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 00:57:42.52 0.net>>157
マンパワーの振り付けをスタッフに変えたいとかなんとか
音程の存在を知らなかったさゆがまーちゃんの音楽の話の要点をちゃんと理解してるのが感慨深いというかなんというか
「G(グラビア)ザテレビジョン」 vol.24(2012年11月発売) モーニング娘。 9期×10期座談会
「アロハロ!モーニング娘。 写真集2012」未使用カットをお蔵出し!ということで、
9期10期メンバーにはロケ地・ハワイでの思い出をたっぷり語ってもらおうかと・・・
ネタのある人からどうぞ!
(中略)
川c ’∀’)<あと、10期は寝坊して遅刻しないように『朝はお互い電話しあおう』って
言ってたんですよ
ノハ*゚ ゥ ゚)<部屋の電話は知らない人からかかってくるかもしれないし、
かけてきた相手が合言葉として、『開けゴマ!』と言わないと
話さないと決めたんです。で、わたしが(石田)亜佑美ちゃんからの
電話に出て何も話さなかったら、亜佑美ちゃんが電話の向こうで
『ねぇ本当にやるの?本当に?』って(笑)。『も~!開けゴマ!』と、
フテくされながら言ってたのが面白かったです(笑)
ノリ*´ー´リ<そういえば、隣の部屋からずっと(佐藤)優樹ちゃんの『イッヒッヒッヒ!』
って笑い声が聞こえてました。はるなん(飯窪春菜)の『シー!』も(笑)
ノハ*゚ ゥ ゚)<騒ぎすぎてて、何回も『シー!』って言ってましたね(笑)
川* ^_〉^)<はるなんが面白いテレビを付けてくれたり、面白いことしたりしてくれて
楽しくて。いきなり首を振ったりとか。ンフフフ!!
ノリ*´ー´リ<こんな笑いが、ずーっと聞こえてくるんです(笑)
ノハ*゚ ゥ ゚)<でも本当にうるさかったのは移動中のクルマの中。10期全員が
揃うと騒ぎすぎちゃうから、わたしが『お地蔵さんごっこしよ』と言って
静かにさせてましたね
ハo´ 。`ル<みんな、『お地蔵さんごっこ?いいよ~!』みたいな
ノハ*゚ ゥ ゚)<(早口で)『いちばん上手なお地蔵さんだ~れだ!用意スタート!!』
って、強制的に始めちゃうんです。で、寝てもらう(笑)
川c ’∀’)<いちばんいいお地蔵さんは飯窪さんでしたね~
佐藤ぶっ飛んでるけど話聞き出せる道重もさすがに年の功か
http://www.billboard-japan.com/special/detail/324
--大先輩である田中れいなと肩を並べて歌うことに対してはどうですか?鞘師里保:私、成長してるとは言われるんですけど、歌が上手いとは思われてないと思うんですよ。やっぱりまだまだ差があって、
田中さんはレコーディングもスパッと良いテイクを録れたりするんです。私はいつもその倍の時間は必要とするので……田中さんは凄いなって思います。
でも隣で歌っていて「嫌だな」っていう風には思われたくないので、
自分ももっともっと上手くなりたいし、一緒に並んでも悪く目立ちたくないし、そこは頑張っていきたいと思ってます。--そんな鞘師里保擁する9期は、10期にとってどんな存在だったりするんでしょう?
佐藤優樹:最初は分からないことが多いじゃないですか。そこで9期さんは10期が悪い道に進まないように、良い道に進むようにしてくれて。
工藤遥:最初の10期は4人ともバラバラだったし、私ももっとツンツンしていたんですよ。
それであんまり上手くいってなかったんですけど、そういうときに9期さんは声をかけてくれたり、
振りを憶えるのが遅いメンバーがいればいろいろ教えてくださって。なので、9期さんがいなかったら10期は相当厳しかっただろうなって思いますね。--ただ、前回のインタビューでは、大槻ケンヂ原作の舞台【ステーシーズ 少女再殺歌劇】の裏側で9期vs10期ガチ闘争が起きたと聞きました。
工藤さんや石田さんが生田(衣梨奈)さんと鈴木(香音)さんのミスを責めるという……そういう場面を見て、9期メンバーの一員としてはどんなことを感じるんですか?佐藤優樹:いや……
--待って。まーちゃん、9期じゃないよね?
一同:(笑)佐藤優樹:「何言ってんだよ、2人とも!」ってこっちは思うんですよ。
--待って待って待って。誰に対して?
佐藤優樹:くどぅー(工藤)とあゆみん(石田)に対して。「それ、言っていいの?」って思っちゃう。
もう鳥肌と冷や汗ですよ。でもそれに対して生田さんは「ごめん、わかった」って冷静に応えてくれていて。鞘師里保:でも度肝を抜かれました。ビックリした。まぁでも「10期だから言えるんだろうな」と思って見てました。さすがだなって。どういう意味での“さすが”かはよく分かんないんですけど(笑)。私もなんか言われるんじゃないかと思って冷や冷やしていました。
リアルのだめみたいなやつだな佐藤は
「GiRL POP」 2014 SPRING(2014年2月発売)
モーニング娘。’14 石田亜佑美×佐藤優樹×工藤遥×小田さくら インタビュー(抜粋)――去年は再ブレイクと言われましたが、みんな的にはどう思ってますか?
川* ^_〉^)<自分たちとしてはまだまだ上に行きたいんですけど、
周りの方に「再ブレイクだね」って言われると、“あれ、今が
ピークなのかな?”って、ちょっと混乱しちゃう時があります
(小 田)<“今がまさに再ブレイク中”じゃなくて、“再ブレイクの熱が
来ている”みたいに、まだ準備過程というか、余熱の段階であって
ほしいです。自分たちとしては、もっともっと行けると思うので
川c ’∀’)<メンバーで外を歩いていると、まず道重さんが気づかれてから
他のメンバーが気づかれるパターンがすごく多いんです。
道重さんしか気づかれないこともよくあるので、そういうときは
本当に、まだまだだなって思いますね
――じゃ、再ブレイク熱の頂点が100度だとして、今は何度くらいだと思います?
川* ^_〉^)<48度くらい。まだ半分以下です。アリーナとかドームとかの
大会場でコンサートをして、私たちの思いがお客さん一人ひとりに
伝わって、「今日よかったね」って言ってもらえるのが80度くらい。
地球の裏側にまで“モーニング娘。に会いたい”って思ってくれる
人がいて、コンサートもそっちまで行けるくらいになったら90度くらいかな
――なかなかハードル高いですね(笑)。
(中略)
川* ^_〉^)<地球にいる人全員が今のモーニング娘。の名前も曲も
全部知ってて、会いたい、コンサート見たい!って言ってくれて、
その全員が日本に観に来てくれるときが100度なんじゃないかな
川c ’∀’)<まーちゃんの100度、スケールがハンパないね!(笑)
ハo´ 。`ル<その100度はさておき(笑)、それぞれ自分たちの思う100度に
たどり着けたころには、また新たに違う100度が出てきていると
思うんですよ。それは永遠に続くだろうし、それを繰り返してこそ
もっと大きなグループになれると思うので、新しい目標を目指して、
常に走り続けていきたいと思います
198 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 03:08:51.60 0.net>>176
ええのう
203 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 03:13:07.66 0.net>>176
リズムじゃなくても娘の展望に関して語らせる時もハッとさせられる事言うんだよな
小田も佐藤も純粋に発言がポジティヴで前向きなところが好き
道重さゆみは映画アマデウスのサリエリだな
道重のリズム感の良さが分かってる佐藤は流石
すごいのはわかったけど歌はうまいのか
251 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 09:00:24.33 0.net>>245
275 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 14:09:33.84 0.net>>251ごめん、煽り抜きですごい下手じゃないか?
これうまいの?
291 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 17:27:24.36 0.net>>251
この動画自体は音ズレしてるけど
躍りながら歌ってリズムやピッチが全くブレていないのが凄い
279 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 15:27:19.44 0.net>>275わかりにくいと思うけどこれはかなりリズム感と立ち上がりの早い声がないと
できないよ
282 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 16:34:05.96 0.net>>275
クセはあるけど上手いよ
この手の歌い方すると痛々しいだけになることが多い中
ちゃんと成立してる
284 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 16:45:17.48 0.net>>275
ちょい下手だけど可能性は感じる
この歌詞がどの歌なのかが全くわからない
気になる
270 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/24(日) 10:32:39.27 0.net>>261
歌も上手いけど声が可愛いんだよな
これはオリジナルとちょっと違っててまーちゃんが勝手にアレンジして歌ったバージョン
怒られたけど出来が良くて褒められたというやつだな
10期が100公演達成した後の個別握手で4人それぞれに「100公演おめでとう全部行ったよ」って言ったら
まーちゃん以外の3人は「えー!?すごーい!!(棒)」って予想どおりの反応だったけど
最後に行ったまーちゃんだけは「…10期の成長はどうでしたか?」っていきなり賢者モードで驚愕したw
感覚派自身が感覚でしか理解してないことを上手く汲み取ってくれる理論派と
「言ってる意味が分からないw」とあまり理解を示してくれない理論派がいるよね
あの差はなんで生まれるのかね
佐藤には前者が必要だ
ソースである道重ラジオを聞いている時は確かに佐藤のリズムの感じ方が天才的とは感じた
ただそれ以上に道重の理解力とリスナーに伝えようとするサービス精神の方が上回ったと感じた
でもさゆは俺達ファンと同じかそれ以上にまーちゃんが好きでよく見てくれてるんだなって嬉しくなったよ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1408800347/
コメント(7)
なんとなく、本当の意味での上がいなくなるこのタイミングで、まーちゃんはギアチェンジしてくるんでは?
買いかぶりすぎかな?
’15のまーちゃんは、いきなり来るのかもしれない。
さてはて
さゆが居なくなると10期の他の3人が
的外れに押さえつけたりして良さを消してきそう
小田ちゃんと色々考えながらやっていって欲しい
おだちゃんとまーちゃんはある意味ちょっと似てる面がある感覚的というか芸術家気質というか
でも、空気読まないようで意外と空気読むまーちゃんと空気読みそうなのに意外とあえて読まないおださくというように二人とも歯車のように噛み合う部分があって面白い
この二人の良さが活きるグループであってほしい
HDYLJのリズムの取り方はちょっと違うような気もするけどな(いやあんなタイミングはそもそも合ってるとか合ってないとかいう代物ではないと思うけど、スタッフがたまにズレてるとか言うならと思って、真剣にれいなちゃんのとか小春ちゃんのとか聞いてしまった)。
まーちゃん頑固そうだから、まーちゃんと同じレベルぐらいで音楽センスがある人で、かしこくやさしく導ける人がいるといいね。
賢いし意識も高いけど考え方が違ったりするから、まーちゃんを理解できず主張が強いタイプの人にぶつかるだろうな。
このまま成長していってほしい。
まーちゃんは裏があるとか計算とか言われてるけど、リズムも裏を表と思ってるくらいだから他人から見た裏も表だったりして…また理解してもらいづらいんだろうけど
これ、さゆが抜けたら音楽面フォローできそうなの、
つんくかディレクターくらいじゃないの?
かろうじて小田ちゃんが拾えそうかなってくらいで。
もし、本学的に音楽理論を学んだらどうなるのかな。
正直、ここまで才能が育つと賭けになっちゃうけど。
道重さん以外にまーちゃんのこと理解してて抑えつけたりせずに理解を示した上で言いたいことをきちんと拾ってあげれる現メンバーって小田ちゃんと鞘師さんくらいな気がする…そう思うと不安でならないんだが…
まーブログで言うように計算とかしてないのに「計算でしょーw」とか突っ込まれ続けたりするなら「もういい」ってなるだろうし…
成長楽しみだけどまーちゃんのキャラを殺してしまうようなことはしてほしくないな…