再評価される「モーニング娘。」の強さとは? 「つねに若返る不死鳥のようなグループ」「歌とダンスのクオリティという武器」
掲示板@狼の反応まとめ
■ つねに若返る不死鳥のようなグループ
これと比較すると、ハロープロジェクトの場合も、確かにスマイレージや℃-ute、Berryz工房のようにモーニング娘。以外のグループが台頭することはあります。
しかし、それらに栄枯盛衰があろうと(たとえば、最近でも来年3月の公演をもってBerryz工房が活動停止するとの発表があり、またJuice=Juiceなど新グループの設立もありました)、
モーニング娘。だけはメンバー交代をしながら、つねに若返る不死鳥のように、現在進行形のアイドルグループとして君臨しつづけています。
この非対称構造への評価は分かれるでしょうが、いずれにせよ、ハロープロジェクトというエコシステムの中でも、モーニング娘。は変わらぬ世界軸としての役割をはたしているわけです。
このようにさまざまな革新的要素がモーニング娘。(とハロープロジェクト)には詰め込まれたわけですが、日本のアイドルの進化の中で画期的だったのは、それが男性だけではなく、女性ファンにも強く支持されたことでした。■ 伝統の重み~道重さゆみへの応援歌~
このホンモノ性の追求と、メンバー入れ替え制度の結果、モーニング娘。は、創設以来、実に17年の歴史を重ね、まだ元気に活動しています。つんく♂をはじめとした運営の努力は報われたと言うべきでしょう。
この歴史がモーニング娘。に、ほかのアイドルグループにはない、ひとつの物語性を生み出しています。それが、「リーダー」の継承です。
アイドルグループにおける「リーダー」はおニャン子クラブにもその萌芽がありましたが、はっきりと「リーダー」制を打ち出したのはモーニング娘。が最初であると思います。それは「総選挙」などで楽曲ごとに決まる「センター」とは異なり、
モーニング娘。そのものを率い、まとめていく責任者のことです。AKB48でも各チームごとにリーダーがおかれていますが、モーニング娘。のリーダーはグループ全体で唯一のリーダーとして、
その重さは格別だと思います(あえてAKB48と比較すれば、高橋みなみが担う「総監督」に近いでしょうか)。■ AKB48との違い:システムと商品性
こうしてみると、モーニング娘。には、単にAKB48の原型と片付けてしまうことができない、モーニング娘。流のシステムがある、というべきでしょう。
圧倒的な規模を武器にしてシステマティックに攻めるAKB48に対して、クオリティの伝統を引き継いで作り込まれていくモーニング娘。。AKB48というグループと、モーニング娘。というグループの違いは、そのシステムに起因しています。
今の日本で、両者の収益やマスメディアの取り扱いを見るかぎり、AKB48が圧倒的に勝っているようにみえることは否めないでしょう。しかし、このモーニング娘。の路線ゆえに、
AKB48に圧倒的に勝っていると思われる面がひとつあります。それは、海外市場における知名度です。
AKB48をある種のマスゲームとして以上に楽しむためには、グループ編成をめぐるこれまでのさまざまなドラマや、メンバーのキャラを理解する必要があります。これは日本にいるわれわれには自然にできることなのですが、
実は、海外で生きる外国人にはなかなか厳しい条件なのです。なにせこんなにAKB48のことを自国メディアは伝えませんし、さらに外国語という条件もあります。
もちろん、JKT48やSNH48があるマレー語圏、中国語圏ならいいのですが、英語圏やスペイン語圏だとかなり厳しい。
しかし、モーニング娘。には、その歌とダンスのクオリティという武器があります。YouTubeをはじめとしたネットメディアが、人々をグローバルにつないでいる現代において、
言葉がわからなくても、キャラがよくつかめなくても、そのパフォーマンスで魅了できる彼女たちは、ある意味、グローバルスタンダードに最も接近したアイドルだと言えるかもしれません。
パフォーマンスで魅せるガールズグループとしては、KARAや少女時代といった韓国のガールズグループもそうなのですが、それをスラリと伸びた四肢や美人ルックスといった欧米流ではなく、
あのかわいさ、あのキャラ、そういうニッポンのアイドルの魅力を備えたままで発揮できる力は、まさにモーニング娘。の真骨頂だと言えましょう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141121-00053768-toyo-soci&p=4
長い・・・
でもそれも今年で終わり
来年からは新ハロプロリーダー矢島舞美のいる℃が中心になるから
誰が再評価してるのかって事なんですけどねw
この人のは提灯記事じゃないと思うよ本もかなり面白かった
ただハロプロに関する記述だけ薄いんだよね
たぶんほとんど興味ないんだと思う
外人もあいつらけっこうキャラとか詳しいよな
パフォーマンスを極めたとされるプラチナ期が低迷してたのに
現在再評価されてる理由が優れたパフォーマンスのおかげってのが
どう考えても矛盾してるんだよな
プラチナ期よりも今の方がパフォーマンス上なんだろ
>>1 の説明は的外れだとして
じゃあ今の娘ヲタは今の娘をどういう点で評価して褒めるのかというのは気になる
アイドル国富論は個々のアイドルの話より
経済との関連での話が面白かったよ
文章はしっかりしてるが重くて読みにくい
18年も続いてるんだから強いだろモー娘
こんなに続いてるアイドルは他にいない
169 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/11/21(金) 11:42:41.69 0.net>>166
中身じゃなくて看板とヲタのおかげだけどね
171 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/11/21(金) 11:43:43.59 0.net>>166
常に第一線で活躍してるならな
まあ来年が本当に真価を問われる年だろうね
モー娘。は
モー娘は10年間テレビから干されてそこを耐えてきたからな
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1416527467/
コメント(30)
リーダーについて語られてるところで、矢口と藤本がなかったことになってたのが笑ったw
>パフォーマンスを極めたとされるプラチナ期が低迷してたのに
>現在再評価されてる理由が優れたパフォーマンスのおかげってのが
>どう考えても矛盾してるんだよな
ちっとも矛盾してない
重要なのは「優れたパフォーマンス」を「誰が」やってるか
だから
プラチナ期は「優れたパフォーマンス」に到達したときには
ほぼ20代中心になってた(少なくとも見た目はね)
14は見た目完全に10代の「可愛い日本人の子供」が「優れたパフォーマンス」をしているってところがプラチナ期とはまったく違う
グループ名として耐えていても、個々のメンバーとしては耐えている感覚が全くないだろうな
矢島がハロプロリーダーになるからって娘。は終わりって…
どこを見てそんなことを言っているのか。
だいたいハロプロリーダーの仕事って何?
いちいち煽りに乗るなよw
カラフル的にプラチナは低迷してたって事で良いんですかね
大変な時期だったのは間違いないと思うけどそう悪くもなかったような
ルックス良くてパフォーマンス極めたから潰れないで済んだんじゃね
今すごい売れててパフォーマンスもウケてるけど現メンはプラチナのすごさや有難みを理解してるとオモ
もうネットで煽っても地上の世間に今のモー娘。が届いてるのは事実なので。。
まぁやっかみの対象になるってのはホントに評価されてんだなと思う
プラチナがあるから14があるのに、どっちがすきでも馬鹿みたいに煽られてないで、胸張ってりゃいいだけの話だよ
再評価は普通に「新しくなった」からじゃないの?
全盛期の頃を思い出させる5期が全員いなくなったし
フォーメーションダンスにEDMに個別握手会と全部新しいことを始めた
プラチナは技術は上だけど新しいことを何もしなかったからね
>つねに若返る不死鳥のようなグループ
老いた時があるよ
>モー娘は10年間テレビから干されてそこを耐えてきたからな
モー娘じゃなくてプラチナ娘がだけど
絶対にドーピングには触れないんだな
プラチナ期に今と同じだけ握手、チェキやってたら同じくらい売上有ったよ
ドーピングという物の言い方いい加減恥ずかしいからやめた方がいいよ
販売方法としてなんらおかしなところも恥ずべき要素もない
時代は21世紀
それが今の世のスタンダードだと理解した方がいい
認知の差も無視してもどうかと思う
元の文章を読んだ限り、筆者はハロプロに関して詳しくはない。さしたる思い入れもなく、純粋にビジネス的側面からの関心を元にアイドル論を展開しているのでしょう。
それにしてもあの程度の文章を長いとか重くて読み辛いと不平を言う奴って、普段どれだけ文章を読んでないのだろう。
使わなすぎて脳みそが干からびているんだろうなきっと。
↑ああ、売り上げに対してね
自分はOnTwoThreeからだけど
>>12
プラチナ期もやればよかったのにやらなかった。
たらればなんて仮定の話しても意味ないよ。
ドーピングしないって選択した結果、
枚数はふるわなかったけど孤高のかっこよさが増したし、
日本の一般的視聴者の目に触れなかった=低迷なら
その通りだとも言える。それだけのこと。
ドーピングに触れてないのは、敢えて言う必要がないほど
どのアイドルでも普通におこなっていることだからじゃないかな。
まじスカ新規の私はハマりたての頃、
プラチナ期の動画見まくって感動して泣いた。
プラチナ期の技術力や表現力、モーニング娘。としての
精神力、そういうものが研ぎすまされてて完成してた。
9期以降は技術力や表現力が未完成だから、
スキル的な意味で若返ってるとも言える。
同時にモーニング娘。としての魂は受け継がれるので、
完成を目指す。完成するとまた若返る。まさに不死身。
すごく納得した。
>14は見た目完全に10代の「可愛い日本人の子供」が「優れたパフォーマンス」をしているってところがプラチナ期とはまったく違う
↑
こういう奴が諸悪の根源。
ファンだからあえて言わせてもらうけど、優れてると言ってるのは本人達(言わされてるだけだと思うが)と提灯記事、そして目と耳が幼稚な↑みたいなオタのみ。
歌ダンスに関してはどう贔屓目に見ても、他のアイドルとくらべても全く優位性がない。
そこを認めた上で良い点を語るのが建設的ってもんだ。
その時その時の世間が求めるものにフィットするかどうかっていう相対的な部分も大きいから単純に比べられないよ。
プラチナ期のスキル・ビジュアルは絶対的にハイレベルだったのは間違いない。そのプラチナ期を見て入ってきた子達が今の娘。の中核を担ってるわけだし。
フォーメーションダンスって移動が激しいからパッと見てなんかすごいって伝わりやすい。
名前も造語だからダンスがすごいグループは沢山あるけど、フォーメーションダンス=今の娘。ってわかりやすさがあった。
ドーピングが良い悪いを言いたいのではなく、売上上がった今が復活、しなかったプラチナが低迷にするのがおかしいと言いたいだけ。
パフォーマンスのスキルが今より劣っているとはどう考えても思えないのだが
※2
子供に食いつくのはキモヲタだけだろw
プラチナ期は宣伝せずドーピング握手会もしてなかった
今はそれをしている
グダグダもっともらしい理屈を並べたところで結局は
その差なんだよ
プラチナ期は広告屋が今程介入してなかっただけだろ。
テレビ出演が年に数回だったんだから。
今またやらせろよプラチナ期で。
一枚でもいいから出す!ライブやる!
こういう図々しさや機転がこの事務所にはない。
「スキルがあれば売れる」という前提が間違ってる
だからプラチナ期よりスキルがあるとは思えないワンフォーが売れてるのはドーピングのせいだとかいう間違った結論になるんだよ
※21
オマエ全然ダメ、雑
箱も小さくなったし、TV出演も激減したのはどうしてか
そもそも会社が宣伝に金を突っ込まず、握手会も試みなかったのはどうしてか
もちっと考えてみたほうがいいぞ
24
教えて下さい
なぜですか?
※25
24じゃないけど教えてあげるよ
無能だからさ
そもそも全盛期が売れすぎて勘違いした事務所が広告屋に払う手数料をケチった
しかし広告屋が負けて事務所勝利に終った
その結果、勘違いした事務所が世間の求める娘を自ら解体しメディアは価値が無くなった娘を捨てプラチナ期という世間に見向きもされない時代が出来た
これを肌で感じたのが小春、普通のアイドルと称したのは正しく、それなら時代に合った戦略を立てるべきだったのに昔の栄光とプライドがドーピングに走らせなかった
今は高橋が卒業し夢から覚めて他所と同じことを形振り構わずやっているところだ
すまんな長文になったよ
広告屋の神輿に乗って盆踊りやってたのは
それこそ大昔の黄金のなんたらなんて時代の話で
現在のハロプロのステージ主義のスタイルは
低迷されてたとされがちな時代に定着したものですから
ここ対立する関係には無いです
ただ「売る」ための広報や手段を他所に近いやり方にしたのが今の流れ
それは手段であってポリシーを捨て去った話でない
そのときそのときを楽しめば良いだけの話なのに
こういうのにすぐ踊らされてどっちが優れてるだの劣るだの…
ヲタが一番めんどくさい
プラチナだろうがワンフォーだろうが、どっちも娘。は、娘。だろうに。
たかが戦略の違いで、ごちゃごちゃ煩い!
批判ばっかで建設的意見も出せや!
さもなきゃ娘。の足を引っ張るだけやで。
※29
売れるメンバーを推せ
推して売れなかったら諦めろ
世間やメディアの要望に応えろ
事務所やオタの思い込みは棄てろ
具体的に言うと’14は全員賞味期限切れなので即時メンバーを大規模に入れ替えて一からやり直せ
芸能界の常識だろ
※14
書き込みはいつも三行で済ませてる狼住民だから仕方ない