つんく♂がももちのことをやっぱり否定! 「ももちこそがハロプロの呪縛の中にいる」「そこでその笑顔いらんやん」
つんく♂:(略) まだ自分たちが作った“ハロー!プロジェクト像”の呪縛にとりつかれてるところがあるので。
そこを自分たちで蹴破らなきゃいけない。── そこを蹴破っていったのがBerryz工房のももち(嗣永桃子)とかになるわけですか?
つんく♂:いや、ももちのほうがハロー!プロジェクトの呪縛の中にいるんですよ。
「そこでその笑顔いらんやん」「そんな曲じゃないし」ってところでも、カメラ向けられると勝手に笑顔になってしまうんです。
クセみたいな感じで。それは彼女がハロー!プロジェクトの中で生きてしまったからですよね。
それを否定するからハローって売れないんだよな
つんくって王道を否定するけどかといって自分の考えはないんだよな
まぁ元々表現力の無い子だしな
嗣永が平成の松田聖子目指してます、王道ですって言ったら
お前は王道の端っこをフラフラ綱渡りしながら歩いてるやろってつんくは言ってたぞ
プロデューサーとしては自分が作った枠に収まらない
桃子の話は面白くないだろうね
許にゃん体操は今年の方が良かったかもしれない
今年の方が知名度は上がってる
りなぷ〜おならぷ〜はどうしたの?
桃子も寺田のこと軽く馬鹿にしてるからな
不仲は深刻
── それがつんく♂さんが1位にこだわる理由ですか?
つんく♂:昔、まだモーニング娘。をやる前に、テレビの楽屋で、とある音楽プロデューサーと一緒になる時があって。
その時、近くでその人が手がけていた女性アーティストが泣いてたんです。
(その音楽プロデューサーが)「1位がとれなかったから悔しがってるんだよ。」と言ってたんですけど。
僕はその時、そんなに1位にこだわりはなくて、どっちかというとたくさんの人に長く聴いて欲しいと思ってたんですよ。
でもそのとき、彼が言ったことが面白かった。「女の子は枚数よりも1位とかわかりやすい結果のほうが嬉しいんだよ。」って。
実際のところどうなのかは別として“あー、なるほどな”と。それがずっと頭の隅にあったから、
モーニング娘。をプロデュースし出してから1位というメモリーを刻んでいくのは大事なキーワードなんだな、と思ってたんです。
もちろん「1位とれよ」なんて彼女たちにはいわないですけど、とれたときには「良かったね」と声はかけます。
252 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 02:23:46.30 0>>36
時期的に華原朋美と小室哲哉のことだよな
つんくは自分で自分のことアイドルですって言う奴が嫌い
ハロプロ像というかアイドル像の呪縛だろ
反射的に笑顔を作ってしまうというのは
あややも同じこと言ってたな
カメラが向けられると自動的に笑顔を作ってしまう自分が嫌だと
んでアイドル辞めてしまった
バラエティタレントとしては勝ちかもしれないけど
アイドル歌手としては惨敗だよね
ももちの場合何を言われても自分を貫いて動じないところが
好感持たれてる
ここ数カ月の一般人のツイッター見てるとよく分かる
つんくに言われても別に関係ないさ
70 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 01:21:36.03 0>>46
そうなんだけどさ
そのとおりなんだけどさ
個別握手のときくらい笑ってほしいわ・・・
ももちはよくつんくのこと褒めてるよ
3万人の中から桃子を発掘した眼力について
それ以外は褒めてるの聞いたことないが
つんくさん大人やな
自分が悪役になってももちさんを立ててる
星一徹の頑固ジジイ役演じて正義はももちにありって泣ける親心やん
むしろももちは油断するとすぐ無表情になるあたりの方が
問題なんじゃないかと思うが
寺田はさプロデューサーだなんだかんだ言っても
性根は作曲家であり音楽家なんだよ
頑なな奴が一番危ないってこの後に言ってるから
つんくは心配してるんだよ
86 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 01:25:54.90 0>>77
後藤安倍松浦高橋の中で一番頑なだったの高橋じゃね?
94 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 01:29:08.61 0>>86
寺田が言うには何のこだわりもない石川梨華が一番の成功例らしいぞw
自分のこだわりがある奴は小さい小屋で納まってしまうんだってさw
99 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 01:30:17.92 0>>94
寺田はこだわりのないやつは芸能界のどこでも躓かず細く永く生きていけるって言ってるだけだろ
それを成功例と思うお前の意見も分からないではないが
相当自由にやってるがおっさんの寺田から見ても理解できる部分があるんだろう
雅は自分のやりたいことを外向きに伝えるセンスがある
梨沙子は伝えたいとも思ってない感じ
ももちはももちのまんまで外で活動してるじゃん
ももちが生まれ支持されたのはハロプロ内
それが受けた所でハロプロの枠を壊したとは思わないだろう
ハロの呪縛〜♪
寺田の桃子嫌いはなんなんだろうな
137 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 01:41:04.03 0>>122
嫉妬
138 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 01:41:06.55 0>>122
ほっといても外から評価される奴よりこれから推したい奴を身内で持ち上げてるだけで嫌ってはない
「ハロプロこんなんばっかりやん」
って外でよく言われるだろ?
寺田のほうが良くわかってるよ外の感性
要約するとももちは自分を型にはめて誰に何を言われても
自分を曲げないしないタイプだから
この先芸能界で生きていこうと思ったらかなり厳しいんじゃないかってことでしょ
仕切れて歌えてオチまで付けれるアイドルて異質なんだけどな
要約すると
キテる℃-uteやモー娘。のはなししてくれ
ベリは今売り出し中ちゃうねん
187 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 01:55:14.88 0>>179
確かにこれ前提で読むと繋がるなw
189 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 01:56:18.51 0>>179
いや読めば分かるけど
元々℃が呪縛に捕らわれてて
それを蹴破ったのがももちですねという質問に対しての答えが>>1だから
そういえば寺田はキャラに逃げてるって誰かに言ってたね
自分をさらけ出すのが恥ずかしい子はキャラに逃げるから
のびしろがなくなるってことなのかもね
186 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 01:55:10.05 0>>184
ももちじゃなかった?
基本寺田の言ってる内容なんて意味が無いよう
たんに売れかけてるももちに釘をさしとこうというだけで
真逆のことを言っても良かった
てかこのももちのくだりってインタビューの本旨でもないんじゃないの
ももちの柔軟性を感じ取れないこんな世の中じゃ
ヤッタルチャン大作戦はスタッフが考たんじゃないの?
スタッフが作った台本をドラマ仕立てにしてカメラの前で発表するのが寺田
の仕事だと思ってたわ
最近で言えばみんな高橋の後を追ってるよね
歌い方とかまねしすぎで無理に大人っぽく歌って気持ち悪いもん
それが今のハロプロの呪縛なんじゃないの?
334 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 02:51:01.13 P>>324
歌い方はつんく先生の指示やで
347 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 02:53:13.11 0>>334
そうだけど過去の曲は高橋を意識して歌ってる気がする
まぁ結局はつんくのこだわりなんだろうけど
アイドルの殻じゃなくて
つんくの蓋だろ
348 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 02:53:15.13 0>>335
それちょっと上手いな
寺田にツイってくれ
ももちが“ハロー!プロジェクト像”の呪縛って言ってて
現時点で一番そのイメージが売れているんわけだろ?
それを蹴破ってどこへ行くっていうんだ
否定する意味がわからん
361 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 02:57:10.17 O>>346
ももちの名前は売れてるがCDの売上には繋がってないから
歌を書いてる寺田的にはももちよりベリが売れて売上上がる方が嬉しいんじゃね?
369 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 02:59:26.71 0>>361
ゆるにゃん体操がももち出演の時の入場曲になってるからそれなりに使用料は入ってるはず
つんく♂のインタビューを最後まで読むと
これからのハロの方向性の雛型はJJみたいだな
356 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 02:56:03.04 0>>350
それはこっちでこれからのハロプロの展望は「カジュアルなんだけどファッショナブルでクール」らしい
ttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1373906087/
367 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 02:58:37.81 P>>356
あの曲とMVでよく言えるな
374 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:01:29.73 0>>356
それE-Girlsあたりと競合しそう
380 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:02:24.96 0>>374
てゆっかフェアリーズ
自然体っていうのもある意味執着だと思うぞ
梨沙子は自然体だからな
長文読んで頭痛いわ
既存のアイドル像ぶっ壊すって意味では確かに岡井ちゃんは可能性あるな
ただ全員が全員そうなったらヲタ減るだろ
377 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:02:00.17 0>>368
岡井ちゃんの雰囲気は好きだけど
いつかその身を滅ぼすんじゃないかとヒヤヒヤする
387 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:03:33.59 0>>377
そんなに危険かな岡井ちゃんて
あぶなっかしいとこなんて特にないけど
403 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:08:16.62 0>>387
いや今はそこまで危険な香りはしないけど
おしゃべり好きだし話のネタに身の回りの事まで事細かに話をするし
この前のタワレコのイベントでハロコン初日のチケットは高いからとか言っちゃうし
このままで大丈夫かなぁって心配なのさ
411 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:11:45.23 0>>403
あのくらいドンマイドンマイよ
チケットの話とかヲタがヤバいと思うだけだし
そもそもなんでももちはバラエティーこんなにもがんばってるの?
さゆは娘の認知度上げたいって一万円生活やってたけど
ももちもそうなの?
389 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:03:52.47 0>>385
そろそろBerryz工房が売れても良いじゃないかって涙ながらに訴えてた
404 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:08:37.01 0>>389
そろそろ売れてもいいって思ってるから売れないんだろうな
そんなふうに売れるもんなんかねえw
岡井ちゃんは外だと大人しいイメージがある
きっかと千奈美と出てたクロちゃんの番組は大人しかった
399 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:06:33.33 0>>395
大人しいのは岡井だけじゃないだろ
446 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:20:00.10 O>>395
ボーイ語ってたやつとか芸人とロケ行ってたやつとかだと大人しいどころか自由だった印象
多分トークの時周りに仲間がいない方がいいタイプ
℃でいる時は卑屈になって無理にキャラ作ろうとして俺は苦手
402 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:07:48.66 P>>399
その番組だと千奈美がよくしゃべりきっかが頭おかしくて目立ってた
465 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/16(火) 03:24:24.67 P>>446
でも一人の時はしゃべらざるをえないからな
複数いる時に目立たなきゃ
つんくが否定的なのはキャラを作り過ぎな部分と柔軟性の無さだろう
福田のシンデレラも否定してたわけだし
ハロプロがももちの殻にとらわれてるんじゃないのか
殻とキャラ うーん
寺田は自分の手を離れて売れた人間を嫌うよね
きらりんナントカとか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1373903443
コメント(28)
ももちはNHKからバラエティー、ローカル番組など毎日テレビに出てるから、
広告料に換算すると相当なもんだよBerryz工房とかハロプロの恩恵は。
裏オモテがあまりにも激しすぎるから精神的に大丈夫かな?なんて思う
ナイナイの岡村もうつ病になったからさ
一昨年ぐらいからのももちのテレビ出演料はどこに消えてるんでしょうかね?^^
矢口の穴埋めはモモチが受けてる感じだね、ハロコン近いから心配だ。
岡井ちゃんも少し頑張ればタレントとして受けそうだけど
℃-uteがハロー以外のアイドルフェスやニコ動で成功したのなら、スマやJ=Jも他イベントでの露出をお願いしたい。
分かる人が見ればすぐに魅力にとりつかれるから。
一番キャラにとらわれてしまったのは福田さん。
キャラを利用しているのは嗣永さん。
一応育ての親父みたいな気持ちでメンバー見ているんだと思うよ。
だから家出した娘は行く末は心配はするけどその行為は理解しようとしないし、結婚した時に挨拶に来なけりゃ不機嫌になるのさ。
ももちに関しては仕事ばりばりのキャリアウーマンで自分と共演できるレベルになってしまったので褒めるべきではない。立場とキャラが共倒れする。
生田という親に甘やかされて育てられた上にももちやさゆのようにトークの才能も持たない上に可愛くない人物がナルシストというパクりキャラで本当に滑って最悪の空気になっているのにスベリ芸なんていってごまかしている状況についてはどう思ってるの?
つんくはももちが芸人の一発屋のようになりかねないと危惧しているだけでしょ。キャラのせいで不自由になってゆくタレントも多いし。
※2
テレビのゲスト出演料なんて、音楽やコンサートや自前イベントの収入に比べたらたいしたこと無い。
道重バスツアーは6万×360で2000万超、旅行会社と折半でも1000万、相当経費引いても700万は残るだろう。さらにグッズも売れる。
これだけの利益をゲスト出演で稼ぐには相当な数を出ないといけないんじゃないの?
ピザーラのCMいくらかな?
このコメントは非表示です。
ももちもつんくも両方間違ってないと思うけどな
元のインタビューを読んでみますと
キャラ=素の自分では無い
と読め TVでのキャラは別物と思います
本当の本人 素の本人が出せなければ
その娘の魅力が伝わらず 一過性の物と
なってしまう
そこを危惧していると読めます
TV番組は作り物です
あそこはあそこのチームワークで作られます
でも真実ではありません
アイドルにしてもアーチストにしても自分を
如何にさらけ出せるかが大切な様に感じます
桃子ちゃんの話題が出ていますが 個人的には
喜怒哀楽の有る桃子ちゃんがみたい
そうしたら応援できるかもと思います
ちなみに ベリで好きなのは千奈美ちゃんとさきちゃんです
℃-uteでは岡井ちゃん
娘。ではさゆ
スマではたけちゃん
ハロにテレビタレント育てるノウハウなんてないしな
頭の回転が速くて空気読める子が独自のスタイル確立してなんとかって感じ
ももちなんて子供の時から異様にできる子だったじゃん
だから後輩の参考にはならんし、するべきでもないし
ちなみに表現力はあるほうじゃない、歌に合わせて歌い方変えるの上手い
こっちは天性のものじゃなくて努力の賜物だろうけど
過去に発表していた長者番付などや中居の窓でやっていたようにテレビタレントの年収は高かった。
舞台役者は座頭などの公演が打てる人は高かったがゲストで出ている限りさほど高くなかった。
やはり日本ではテレビに出続けなければ芸能界続けにくいと思われる。
ももちが頑張ってバラエティーに出続けている事を否定するのでは無く後輩に続いて行けと指導するのがプロデューサーの仕事だろう。
所詮寺田は芸能人では無く音楽家なんだと思う、これからは音楽以外の事を考える専門家がハロに必要だろう。
あまり関係ないけど、ももちのお尻は魅力的。これだけは真実。
ももちが売れてもベリーズが売れないのって、ももちがテレビで他メンバーのエピソードを全然話さないからだと思うんだよな
TV見てるとももちの話は面白いけど、他のメンバーに全然興味わかないもん
※12
ナカイの窓をちゃんと観た?
歌手の方が平均年収はかなり高かった。しかもほとんどが現在CDや曲が売れまくっているわけではなく権利収入と興行収入。それらは歌手だけではなく歌手の事務所にも入る。ももちが入ったカテゴリーのアイドルの平均年収は低かったが、グラビアやTVゲストの若手が多かったからでしょ。つまり、あのクラスのTVタレントは安いんだよ。コンサートなんかで自主興行が打てるタレントなんてほとんどいなかったし。
長者番付に出ていたTVタレントはMCをレギュラーで持っているようなクラス。
つんくはハロプロという歌手集団のプロデューサー。機会を得る手段としてバラエティ番組での立ち振る舞いのアドバイスはあるだろうけど、それはつんくの仕事じゃないでしょ。
寺田は音楽家と言うよりいつも儲けのタネを捜してる商売人
ハローは勿論それ以外にもアチコチ手を広げ過ぎている印象
専門外の衣装や振り付けには口を出さず少し腰を落ちつけてモベキの作曲だけに集中してくれたら嬉しい
ももちの人生はももちのもの。
つんく♂の言うこと聞くも聞かないも
ももちの自由。
>16
いろいろな音楽家がいるけど、才能ある人で全く別業種のビジネスを
やってる人って意外に多いよ。アイデアって全てが音楽に向かっている
んじゃなくて、ふと音楽と無関係なところにも発想が湧いてきたりして。
とくに、食に関心持つ人は多い感じがする。
あと、常に音楽のことやってれば良い音楽ができるわけじゃない、
いろいろなところから刺激を受ける環境を作っておくのも、とても
大事。
汚れポジションでいくら活躍したってベリーズ工房には何の足しにもならないでしょ。
※18
別ビジネス=悪とは言っていません 思ってもいないです
お好みとバンドくらいならともかくハロー以外のアイドルプロジェクトにも関わったりキャバクラに興味示したり聖徳太子じゃあるまいし一体どんだけの天才のつもりなんだろ?と言う意味です
去年ポッシボの時でしたか「なんで売れないかわからない」「わからないから売れないのでは?」と散々な言われ方をされた人間のやってる事とは思えないと言う意味でもあります
曲の良し悪しは素人でもあり好みの問題でもあるので言いませんがもう少しクリエイターとしてモベキだけに集中してくれたら粗製濫造(失礼)的な現状からの脱皮にもなるのかな?と言う素人考えです
※20
>モベキだけに集中してくれたら
「ス」は?(怒)
>20
「粗製濫造」ってコメントしてるけど、最近の曲はどれも素晴らしい、
ただ普通のアイドルソングが好きな若い人には難解かなとは思う。
でも、AKBみたいな売れ線一辺倒だとか、スタダのイロモノの寄せ
集めみたいな曲ばっかだしてたら、アイドルソングもどんどん劣化
していくからね。
※21
スに関しては初期メン脱退の経緯や2期メン件で色々思うところがあります
ゴメンね
※22
好みの問題でもあると記しましたが この曲は良いあの曲は良くないとは言いたくなかったので納期重視のように毎月新曲発表してるという意味もあります
当然私にも「コレは!」と思う曲があります
素人には今の寺田に10年前のようにヒット連発出来る蓄えや引き出しがあるとは思えません
劣化の危機に一番近いのは寺田一人で作詞も作曲もやっているハローではないかとも考えています
繰り返しになりますが素人考えですので お気に障ったらお詫びします
寺田の言うこと全否定して売れたからなあ・・・
>23
もうちょっとハロプロやアップフロントの歴史を知ってから意見
して欲しい。ほんと、1から説明したいけど長くなるからなぁ。
今の寺田が桃子に意見できんの?
現場で体張って勝負してる桃子に評論家みたいな台詞はお門違いだ。
ももがハロプロの呪縛の中にいるってのはさすがつんく。
ももちキャラって、ハロプロからしか生まれてこないキャラ。
ももちというのはある意味、これまでのハロプロの成果物だと思う。
問題は、これから、だよね。
※6
長く稼ぐにはやっぱりテレビだよ
アイドルの需要なんて若いときだけ