お前らつんく♂が一人でハロプロの曲を作り続けてるのをどう思ってるの?
つんく♂がハロプロの曲を作り続けていることについての議論スレッドが上がっている。この話題は定期的に出てくるが、今回は批判よりも称賛カラーの強いスレッドとなっている。
最高だよね
寒いね。
しょっぱいね
寺田以外は無理だろ
よくこんな沢山作ってるなぁと感心するけど何か?
がんばらなくてもええねんで
名曲大杉
多彩
普通ならすぐネタ切れする
つんくを全否定はしないがつんく以外も使ってくれ
38 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:14:20.63 0>>13
そんなこと言うくせにお前ら非つんくの真野ちゃんやきっかに冷たかったよね
39 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:15:29.41 0>>38
少数派なだけだからな
103 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:49:37.81 0>>38
曲イマイチだからだろ
コピンク曲は普通に人気あるよ
106 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:50:38.93 0>>103
コピンク曲好きだしあっちのほうがちゃんさんにあってると思うけど
あの路線続けてやっていけるとは思えん
そろそろ引退を考えてもいいと思う
古参ハロヲタが許さないだろうけど
25 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:09:58.97 0>>22
引退するには年齢的にも早すぎだろ
つんく♂発言集
ttp://www.geocities.jp/cafeorange2004/tsunku.html
2013年8月
ついに!!寺田は自らの発言で、自分は楽曲に関与せず、「鼻歌」であったことを公式に認める!!
ttp://www.barks.jp/news/?id=1000092089&page=2
ttp://hellopro7144.doorblog.jp/archives/31557414.html
── では曲ができたあとの作業に関してです。アレンジはどこまで作り込むんですか?
つんく♂:僕はギターとメロディだけです。もちろんフレーズがあるときは
「イントロのフレーズはこれね」って入れますけど、あとはディレクターと
アレンジャーとディスカッションして「俺のイメージはこっちやねんけど」って
やっていきます。それで上がってきたものに俺が“ラララ”でメロディをのせて、
歌詞ができたら次は仮歌詞をのせて歌って。そこからもう1回アレンジを見直して、
アレンジャーに「ここはこうしてくれる」とか「ここをラップっぽくしたいから
コード進行から変えるわ」とかやりとりをしながら、そこでも何回か作業を
して1曲が仕上がっていく感じです。
つんくより編曲陣を変えた方が・・
ハロプロがハロプロ足りえる所以だと思う
受け付けない奴はとことん受け付けないんだろうけどハロプロの特徴の一つだからな
俺もつんく曲は基本的に好きだけどさ
やっぱ数こなすにも限度ってものがあると思う
明らかにクオリティに影響してるし
カップリングとか聞いてると「どっかで聞いたことあるぞこれ」みたいなのがある
49 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:22:42.21 0>>42
たぶんそれは編曲のせいだと思うわ
60 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:29:57.30 0>>49
いやメロディがな・・・
手癖で作っちゃってるのがわかるのがあって
それだとやっぱり似たような音符の並びになるわけで
63 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:31:09.41 0>>60
そういうのはどんな作曲家もある
同じじゃないしまあ許せる
寺田以外を使おうなんて意見は少数派のノイズだからな
59 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:29:25.85 0>>46
しゃらんQベストをお前は買ったのか??
62 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:30:50.21 0>>59
関係あるの?
73 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:35:24.32 0>>62
寺田の歌なのに300枚しか売れてないのに
買ってやれよwww
糞曲も多いがなんだかんだたまに来る良曲を期待してる
そのロシアンルーレット感がやっぱ他にはないわ
50 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:23:26.51 0>>48
他はもっと糞多い
エイベックスが今でも小室に社運()を託すようなもの
最高だな
非つんく派は具体的に誰がいいか挙げろよ
81 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:38:26.08 0>>56
誰がいいとか無い 大勢に書かせるべき
一人の作家が独占してるのが問題
曲調はバラエティに富んでた方がいい
ここ2、3年はアレンジャーまで偏ってきた
87 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:40:22.21 0>>81
大勢に書かせればバラエティに富むと思ってるのが間違い
96 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:46:45.27 0>>81
あのさあもっと他所のグループ見てみなよ
その他大勢のアイドルグループとの差別化に苦慮してロックだの電波系だの迷走しまくりじゃねえか
文句言いながらもつんく曲じゃなくなるとみんな興味なくすよな
メロンや真野ちゃんみたく
つんく切りは事務所も見捨てたようなものだろ
ハロにはつんくしかいないよ
なんだかんだで才能あるよな
糞曲もただの糞曲じゃないというか
分かる
箸にも棒にも引っ掛からない糞曲ではない
たまに作る良曲や面白曲が半端ない
曲は認めてるなら本人の曲も買ってあげましょう
寺田の声が好きって言ってるやついないだろ
つんく曲の特徴は分かっているつもりだったがヒャダインが指摘した循環コードの曲がないか極端に少ないというのは目から鱗だった
循環コードの曲で思い付くのはアースウィンド&ファイアのセップテンバーやKANの愛は勝つとかだが
ハロプロ曲は確かに余り無いように思う思い付くのはガーデアン4のParty Timeでこれはつんく曲ではない
アレンジャーを育てるってかメジャーにするのにも一役かってるからな
今はハロ編曲してなくても他のアイドル作曲してたりするし
寺田曲であることが最大の差別化になってるからな
外注はクオリティが低いから個性が弱いのよ
だからありきたり
作家のクオリティが低いという事だから何作ってもダメなんよ
AKB系列内部はそれぞれの色分けできてないから
それに比べりゃグループカラーつくるの得意だよねつんくは
いいかげんにしてください
音楽界クオリティの低い作家が超大多数なのよ
だから多様な作家に書かせるのは、個性も多様性も損なうのよ
クオリティ高い作家は個性も引き出しも深い。そのためクオリティ高い作家に限定した方がバラエティに富む
同じジャンルを沢山作らせても同じような曲になりにくい
もう10年間もハロプロからヒット曲が出てない状況を
つんくとか事務所とかハロメン達はどう思ってるんだろうな
この前のヒャダインとのラジオで
飽き性だっつってたな
すぐ飽きるから曲調が固定されないと
大問題は編曲陣の層の薄さ
平田や諭一は日本トップレベルだけど他の糞が大杉
119 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 02:00:17.39 0>>114
ダンスマン抜けた時点で…
ヒラショーいなくなったらEDM路線終わるだろうな
また新たな人連れてくるんだろうけども
ヒット曲を出したいならタイアップに力を入れなくちゃならない
それをしないってことはアップフロントは別に
ヒット曲を欲してはいないってことだよ
ヒット曲よりコンサートで成長して歌い継がれる曲を選ぶのがUFAらしさか
118 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/05(火) 01:59:47.28 0>>117
それ普通に両立しうるだろ
ラブマやピースがあれほど変えないといけなくなってる
大ヒット曲はただのマンネリになっちゃうんだよそこに成長はない
作家がボーカリストでプロデューサー
これが見事にハマってるから他には無い魅力になってると思う
てか他がダメなだけな気もするけど
「この曲は今のこの娘たちにしか歌えない」と言ってピョコトラ作ったつんくとそれを許した事務所
他なら絶対没にして止められてる
J=Jの初めてを経験中の評価が今一なのが意外だったあの曲調はこれまでのクール路線よりソフトで宮本の歌声に合う筈だからだ
この曲調は遡ればスマの明日デー2期タンの乙女パスタで元ネタはマージービートでビートルズのペニーレインとかなのだが
キーは違うが明日デーがペニーレインのコード進行と殆んど同じと分かってびっくりした
これらの曲のコード進行は変で転調とか面白いがつんくらしさは希薄になっている
だからつんく曲に慣れている人にとって初めてを経験中も評価が今一なのだろう
可能なら作曲だけでいいから委託して欲しい
低評価だけど地味に五月雨も凄い惜しい佳曲よ
もう少しシブがき隊チックな方向に針振ってたら化けてた
つんくじゃなきゃ面白くない。
つんくはカリスマをもっている
寺田は作詞より作曲だろ
そのメロに合う歌詞を持ってくるのは寺田独特のセンスではあるけど
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1383580454
コメント(14)
♪たった一人のポジティブなオーラから 世界がポジティブ連鎖する
What is love?サビ最後のとこのメロディにこの歌詞は合わないと思った
つんくさんはもう楽曲制作の第一線から退いてほしい
笑っていいとものタモリと同じだから、いつか終わりは来るけど信じたくないな
キマグレ絶望アリガトウ
9,10期が歌う非つんく曲に魂持ってかれた。
サトヤマとかを例に出して外注は駄作って決めつけないで、メンバーにいろんなチャンスをあたえてほしい。
つんく手法は質より量って本人も言ってるけど、+外注を両立できればもっと伸びると思う。でも、それが出来ないから今のハロプロになってるわけで、組織の限界なのかな。
※1
なんで自分好みの曲を歌う歌手のファンにならずに、他人が評価しているものを変えたがるの?それに変えたら自分好みになるという根拠は?
カップリングくらいは外注でも良いのでは?そうすれば負担減ってもっとハロー内にグループ作れるんじゃない?
まぁアルバム曲は全部つんくにお願いしたいけども
ピョコトラは名曲だよ!
バンド経験者から言わしてもらうと、曲は結構簡単だよ
ただし驚異的なのは゛詞゛までつんく♂だってこと!!
あんなにカラフルで大量の詞はなかなか書けないだろ…
秋元は詞だけ…前山田も楽曲数としてはまだまだつんく♂には足元にも及ばない…
やっぱりつんく♂天才論って信憑性あるよな!!-W
楽曲提供からも徐々に手を引いて貰いたいところだが本人は既得権と思っているだろうしせめてメンバーにアレコレと注文出すのは控えて欲しい
MVイメージ ヘアスタイル メイク 衣装 コリオ 等は専門家に完全に任せないと世間とのズレが心配
℃-uteの曲ってなんかどっかで聞いたことあるなっての多い。
アダムとイブのジレンマも愛ってもっと斬新も君は自転車も
つんく♂ネタギレ?と思ったけど、モベスジの曲ではあんまり感じないんだよなー。
寺田だけが作っているから話題にならない、身内のヲタだけが握手で盛り上がるけど発売時にワイドショーなどで取り上げられない。
ヲタの努力で1位になってから取り上げられてもそこまで盛り上がらない。
悪循環を断ち切る為にも1度寺田以外の驚く様な相手にプロデュースしてもらってみれば良いと思う。
※10
毎週何十とCDはでてるけど発売時に宣伝ではなく曲そのものが話題としてワイドショーで取り上げるなんてほとんど無い。それでも最近は宣伝込みで取り上げられているほうだろ。
1位になったからってファン以外に話題にならないのも普通のこと。年間50曲ほどが週間1位になるけどファン以外で話題になる曲なんてほとんど無いだろ。
外注したくても人脈そんなにないんじゃないの?
歌詞が少し変なんだよなー
需要と供給というか
メンバーの雰囲気と詞がマッチしなさ杉内
それがベリキュー(特にベリ)に出てる
HDYLJははじめて聞いてカッケェと思ったけど歌詞見てビビったな。
ああいう「ぽい」曲に作らせたら天才的