【悲報】つんく♂にはJASRACから作詞作曲印税が払われていないらしい
つんく♂にはJASRACから作詞作曲印税が払われていないらしいことが、JASRACのデータベースサイトから明らかになった。
ネットでは「つんく♂はプロジェクト名」「事務所から払われている」「払われていないから飲食店経営に必死」など様々な憶測を呼んでいる。
ONE・TWO・THREE モーニング娘。
1 つんく 作詞 無信託
2 つんく 作曲 無信託
3 大久保 薫 公編 全信託 JASRAC
4 アップフロント音楽出版 出版者 全信託 JASRAC
5 テレビ東京ミュージック 出版者 全信託 JASRAC
つんくが無信託というのは
つんくは作詞作曲の著作権をJASRACではなく出版者のアップフロントとテレ東に譲渡して
出版者がその著作権をJASRACに信託していると解釈され
JASRACからつんくには印税が払われないで出版者に払われる
一方で大久保薫は公編として登録されており
編曲者としての著作権をJASRACに信託しているので
直接JASRACから編曲の印税をもらえるようになっている
しかしこれは珍しいケースで
一般的には編曲者欄は何も書かれてなくて編曲者はJASRACから印税をもらえないのが普通
事務所が払ってくれるから問題ない
つんくは月給の給料袋立ちそうだな
長者番付で大昔にバレてるし
2001年くらいに売上の割に年収が少なすぎるってね
>>1
実際はつんく♂じゃなく大久保が作ってるんだろ
つんくは儲かっていないから問題ない
はたけたいせー森高とかの印税権利はどうなってるの
最近の大久保率は異常だが作曲も全て大久保と考えれば納得がいく
マイバッハを軽く買えるくらいのポケットマネーを持ってることから察してくれ
ハロのブランディングとして名義上つんく
出版社に譲渡してそこからもらうなんてのは良くある話
もっと、いうと。。。
「芸名」を、作詞、作曲クレジットに入れること
も、不自然。。。
「新・加勢大周」問題でもおなじみで、「つんく」自体が
登録商標として、アップフロントに抑えられてる罠。。。
寺田光男がアップフロントを独立しても、「つんく」の名前は
持っていけない罠。。。
つんく♂にはJASRACから作詞詞曲印税が払れてない件
つんくにまともに金が入ったのはリズム天国ぐらいだろ
65 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/06(水) 23:49:06.22 0>>60
ゲームミュージックってお金全然入らないよ
契約が特殊だから
企画だってたいした額出ないだろ
名前も使わないくらいだし
96 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/06(水) 23:59:41.28 0>>65
TNXがクレジットされてるから
102 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 00:00:39.27 0>>96
だからそれでもゲームミュージックは普通の印税契約と違うから
106 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 00:02:15.15 0>>102
分かってないな
ゲームミュージックだけじゃなくて作品全体だから
117 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 00:07:01.45 0>>106
ゲーム製作してるわけでも無いのに何が全体なの?
155 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 00:19:18.54 0>>117
プログラミングしてないだけでディレクションしてる?2011 Nintendo ?2011 つんく♂ Codeveloped by TNX
寺田はゴミみたいな曲しか作らないけど
安いから使われ続けてるって事か
つんくのゴーストじゃなくてつんくがゴーストやってんな
いつまでもつんくがハロプロ曲独占の意味はここら辺にありそうだな
8割9割編曲者が作曲してるんだろう
作詞もおにぎりがなんちゃら以外の普通の歌詞は事務所に所属してる若手が書いてる筈
昔からよく言われてることだよ
「つんく」ってのは寺田個人じゃなくチーム名だって
もうハロメンもつんくが作ってるなんて思ってないだろ
思ってるのはれいなとか千奈美だけだろ
つんくおよぶハロプロが終わらないのは寺田の作詞作曲を助けてるチームを食わすために
辞めるに辞めれないんだろう
つんくはハロ筆頭アイドルだからな
山が印税丸投げとかそんなにおいしい配当させるわけねーだろ
つんくグッズが売れ無い代わりに印税頂くまで
あの統一感がある糞曲たちを別人が作ってるわけないべ
著作権を会社に譲渡する契約になってるだけだろう
シャボン玉以降はつんくはレコーディングに一切立ち会わないってまーちゃんがバラしたもんな
プロデューサーが立ち会わないってありえんわ
194 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 00:37:46.13 P>>158
つんく♂が立ち会わないのは清水とかザコメン
303 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 01:46:38.36 0>>158
ベリ曲のレコーディングに参加してたよ
180 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 00:28:51.78 0>>167
まーちゃんがれいなに聞いたの
れいな加入時からつんくはいなかったって
そして今現在もいない
その事を最近まーちゃんがラジオでバラした
200 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 00:41:22.82 0>>190
見つけた
2分40秒あたりから
211 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 00:44:35.86 0>>200
6期の時からかよ!
仕事が多数有ってとても一人でこなし切れない時どうするかって普通スタッフ雇って分業するだろ
つんく♂のアイデアを具現化する部分はつんく♂以外がやっててもおかしくないし
つんく♂に意見するブレインが複数居てもおかしくない
まだテレ東ミュージックが版権持ってるんだな
印税ってのはただの契約だから
どうにでもなるよ
事務所は儲かってるから問題ない
まことは今でもシャ乱Q印税が年数百万あるらしいぞ
嫁が関西ローカルで言ってたよ
つんくが設計して編曲者が仕上げるんだろ
結局つんく次第じゃん
何を今更、つんくが直接印税もらってたらとんでもない金持ちなはずでつまらん飲食店やモノマネの審査員なんかやっとらんわw
4 アップフロント音楽出版
ここに印税が入ってここからつんくに流れる仕組みなんだろ
そんなことよりも
中西かななんは歌詞の自分なりの解釈をつんくに逐一メールするらしいが
「大人の途中」についてどう送ったか教えてくだされwww
つんくの指示通りに編曲者は作るんだろ?かなり意見してくるらしいし
それってもはや編曲もつんくみたいなもんだよね?
恋愛レボリューションはつんくにしてはかっこよすぎるんだよな
このおかげで事務所が儲かってOGメンや不人気ユニットも養えるんだから問題ない
242 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 00:56:11.24 0>>239
「つんく」では儲かってないよ
地平本願 貯金溜まった
℃の何かの曲 楽して儲かる話あったら教えてよ
この歌詞はつんくオリジナルで間違い無い
シャボン玉の時からレコーディングにつんくいないってことは
じゃあ、歌割りとか誰が決めてたの
287 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 01:29:09.99 0>>282
真のプロデューサーやディレクターは別にいるってことでしょ
ハロプロの曲いろいろ編曲してる大久保薫だけど1の曲みたいに
公編に登録されててJASRACから編曲印税が払われる曲と
編曲してるが公編には登録されてなくて
JASRACから編曲印税がもらえない曲が混じってるんだよ
このへんの契約の違いとかいろいろ怪しいよな
336 : 名無し募集中。。。 [] 2013/11/07(木) 03:06:33.13 0>>297
編曲に印税はありません
342 : 0048WT ◆kiraraJhCE [] 2013/11/07(木) 03:31:00.07 P>>336
一般的には編曲は事務所の買取が普通なので公編にされず印税もない
そのことを言ってるんだろうけど
事務所の買取ではなく
JASRACに公編として編曲の著作権を登録するとJASRACから直接編曲者に編曲の印税が払われるの
そういう一般的じゃない編曲者への印税がハロプロの曲にチラホラあるから
不自然でおかしいって話なの
つんく信者が前山田は一ヶ月に40曲くらい作ってるから
つんくも1年に100曲作れるんだとか言ってたけど
前山田も無信託ならつんくパターンなんじゃね?
つんく♂タイプは普通だけど前山田タイプは特殊だな
色んな出版から曲出しながら本人は無信託ってどんな契約なんだこれ
それこそ名貸し?それとも印税が発生すれば各所からもらってんのか?
これってジャスラックに委託してないだけで
印税はちゃんと払われてると思うぞ
つんく最近なんかのインタビューで1600曲位作った
自分の曲聴いても自分が作ったって思い出せないのもある
作った曲全部は覚えてないって語ってたよ
スレタイが悲しくていいなwww
そんな契約のこと素人に何が分かるんだよ
どういう契約してるとか分かるわけがない
>JASRACに公編として編曲の著作権を登録するとJASRACから直接編曲者に編曲の印税が払われるの
これどこ情報なのか教えてほしいわ
もしかしたらボーイが一番のアイドル何じゃないか?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1383748125
コメント(23)
普通に考えてハロメンの曲全て作るのに相当時間が必要なはずなのに、しょっちゅうTVやラジオでたりしてる時間は無いはず。
自称事情通の脳内話
こんなんまだやってるんだなあいつら
「ためぽ」なのはお前等だよw
所属事務所のあるタレンミュージシャンがその事務所系の音楽出版社に丸投げなんて
むしろ普通の話だろト
※1
いや時間はあるよ。
本人はノルマを自分に課して決められた時間内に仕上げるみたいな
それが駄作でも良作でもきっちっと仕上げるよ。
ストックも溜まってるらしいからね。あとはアレンジャーの気分次第だよ
最近、寺田ネタ多いなw
ねえねえあのガトリングゼロさんに喧嘩売ってTwitter追放された予備校さんどこいったの?
文体からわかるんだよ。ここにいるってことがね。
あの人のサブアカで成りすましされわ子分扱い。
ここで自演しようにも、カラフルハロプロの管理者とガトリングさんは繋がってるからID つけられ万事休す。
ほんとざまあみろだね。一生予備校にいなよク○が。
つんく♂名義が個人名であろうとプロジェクト名であろうとハロプロ゛らしさ゛があれば問題無し!!
俺達にはいっさい関係ねーし!!-W
権利関係って結構大変だから、事務所に任せてるってのはわりと普通なんじゃないか?
あとつんく自信、もう次のステップへ行きたいという話をしていて、若手プロデューサーの育成はそこに向けて徐々にやってるみたいな感じだった気がする。
つんくって誰の というかなんの事なんだろ?
こみかど先生呼んで訴訟起こそう(提案)
無委託ってシャ乱Q時代からだろ
>このデータベースの一部あるいは全部について、承諾を得る事なしに無断で複写、複製、転載することは、法律で禁じられています。
って元サイトに書いてあるけどいいの?
しかもこんな低レベルな憶測しか書いてないスレのまとめで
PV稼ぎとかマジで頭腐ってるんじゃない?
パフュームの中田ヤスタカもももクロのヒャダインもスピードの 伊秩弘将 もサザン もセカオワも、ゆずもいきものがかりも大槻ケンヂもサンプラザ中野もデーモン小暮も無信託。他にも沢山いる。
この人たち全員が印税もらっていない、作曲していないと本気で思っているのか。
伊集院光がラジオで、たまに昔ネタで作った曲の印税が数千円振り込まれることがあると言っていたが、伊集院も無信託。
改めて調べてみたら有名バンドは無信託がかなり多い。
※12の他にもボウイ、ルナシー、BUMP、ポルノ、ウルフルズ、くるり、クロマニヨンズ、エレカシなどのメンバーはみんな無信託だった。
スレの連中って一切調べずにつんくが曲を作っていないだの印税もらってないだの書いているんだな。
大手に所属してるミュージシャンなりが
マネジメントをプロダクションに託すってことは
印税徴収~その先の税理含めた一切の事務手続きも含む話だろし
そういうのは普通大きいところほど所内の事務セクションに委託してるはず、ですからJASRACに直接委託とはなりませんね、なんらかの事情でギャラと印税を分離して個人で事務処理をする都合が無い限りはね、そんな話は常識の範疇。
つんく♂に印税うんぬんより、10年前からレコーディングに参加してないってことのほうがおもろい。お飾りすぎる。
あと、ハローに古くさい糞曲が多いとか、外注出来ない組織体質とか、ここら辺にカラクリがあるとみた。
印税の件が間違いだと分かったらレコーディングに参加していないからお飾りと来たか。作詞作曲、自分で仮歌まで歌ってディレクターやアレンジャーや振付師に指示出しているのがお飾りとはねえ。
ハロメンの裏側とつんくの裏側のどっちかを見れるなら間違いなくつんくを選ぶ。即答で。
つんくなんて人物は最初からいなかったんだよ
ツイッターでどうでもいい質問をつぶやいているのもつんくのうちの一人さ
※8
皮肉な話だけどそう考えると色々理解しやすいですね
調べれば90年代以降のバンド系ミュージシャンは無信託のほうが主流だと分かるのに、それを認めたくないやつがいるな。
松田聖子だって作詞作曲は自分では出来ない
意図を伝えて側近に作らせて自作として発売している。
そんなモンだよ
※21
松田聖子は全信託だよ。作曲していることと信託しているかどうかは関係ない。
契約形態は選べる筈だよ
「作曲家」という呼び方してる人は多分古い人か想像で物語ってると思う。
プロで作曲してる人は今はもう「音楽作家」という呼ばれ方。
今時JASRAC直通で全信託する人なんて珍しいよ。
音楽作家にも所属事務所があって、そこで契約は委託できちゃうのね。
「買い切り」か「印税契約」を選べる。
買い切りは曲一曲ごとに買い取ってくれる方式、印税はその名の通り事務所から印税が支払われる。
嘘だと思うなら適当な音楽事務所に問い合わせてみるといいよ。
答えてくれるかどうかは別問題になるだろうけど。
印税が3%っていう数値ももう古い。今は1.5%~2%前後が主流だと思う。
調べもせず問い合わせもせずに適当に語るのはやめてほしいな。
無信託でもちゃんと事務所から支払われてるし自分で作曲してるのが普通。
ただ、鼻歌を起こすだけ(メロディを作るだけ)で作曲というのは無くもない話。
編曲者がアレンジ(伴奏)を書くっていう形も確かにある。