新規の時の心でどうやったらハロプロファンを増やせるか語るスレ
掲示板@おーぷんの反応まとめ
新規の時の心で会話するのが大事であると思う
自分がハロプロに興味持った理由とか他の人間にも使えて大事ではないのかい?
新規の心でか…
ハマった理由
アニメから
ちょうどハマった時ハロプロが主題歌のアニメむちゃくちゃあってたし
なんで興味もったか思い出せないなあ…
模型雑誌よんでたら音楽ガッタスの能登が出てきたのが始まり
模型雑誌みたいなのに出れるように頑張ればいいんだよ
女で模型作るとか珍しいからね
すぐに出れる
おはスタで℃が歌ってるのを見てからハロヲタ
でもそういうところから引き付けるのはなかなか難しいしやっぱりバラエティかなあ
年始のドッキリとか良かったよな、ああいうのもっかいやってほしい
増やすって俺たちが頭悩ませないといけないのか?頭髪に良くないような
でもファンに成り立ての頃の心を思い出すのは良い事かもしれない
誰でもいいから事務所の誰かが音楽でヒットすればいける
つんく♂みたいに
ヒットすればハロプロの曲プロデュースしてハロプロに持っていく
真野ちゃんに本格的に興味持ったのは中島卓偉が真野ちゃんの曲の作曲してからなんだよな…
ももちか…
この間嗣永で語ったよ
凄いな嗣永と嗣永桃子ではわからないのにももちって言った途端に一般人は理解しやがる
youtubeとか見て℃-uteファンになったっていうヲタがテレビに出てたけどそんな感じだな
テレビに出てない時代にヲタになったからネットも大事だろうけどテレビはちょいちょい出た方が良いとは思う
ハロプロのターンがちょっと来てるから今のメンバーは幸運だね
まず’14ってやつやめたほうがいい
内輪でしか受け入れられてない
14 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/09(金)19:35:40 ID:???>>13
内輪でこそ受け入れられてないんですがそれは
21 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/09(金)20:02:06 ID:???>>14
’14って受け入れられてないの!?
自分は娘ヲタだけど、ワンフォーって響き気に入ってずっとワンフォーワンフォー呼んでた・・・
これからはこの呼び方するのやめとこ
22 : 名無し募集中。。。:2014/05/09(金)20:02:48 ID:???>>21
そんなこたーない
27 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/09(金)20:07:00 ID:???>>21
変えて欲しくなかったっていうのがあるんじゃないか?ダサいっていうか
俺は今年でやめて欲しいなw
人によるから遠慮しないで言ってくれ
パフォーマンスがすごいとか持ち上げられてるから
その期待のハードルを上回るようなパフォーマンスしないといけない
娘。12期は素人っぽい子は入れないほうがいいと思う
5期も素人っぽい子入れて人気落ちたと言われてるし
17 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/09(金)19:47:05 ID:???>>16
パフォーマンスすごいと宣伝はしてるけど浸透はしてないからすごい子を入れないと人気落ちるって事はないよ
5期が素人っぽいから人気落ちたって良く分からないけど
5期のせいでーってよく狼で言われてるけど
狼のまとめサイトのネタ記事があまりにも面白かったため
ハロヲタのじっちゃん共はやはりギャグセンス高い
29 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/09(金)20:09:02 ID:???>>26
自分もそう思って狼を見に行ったらゾッとした
31 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/09(金)20:34:57 ID:???>>29
ハロヲタのじっちゃん共
ここがポイント
ハロモニみたいな番組は大きいよ
そこでわちゃわちゃやってくれたら感情移入は早いと思う
それで曲に興味持つようになる
テレ東の試験電波で流れてたマンパワーが妙に耳に残って検索した結果狼に行く事になった
自分はいわゆる黄金期にファンになって
プラチナ末期から9期加入にかけて戻ってきた
なんで戻ってきたのかよく分からない
熱がぶり返してきたとしか言いようが無い
40 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/09(金)21:14:14 ID:???>>39
俺もそのクチ
きっかけはその頃しゃべくり009にOGと一緒に出てたのを見て
ヲタとして本格的に復帰したのはさゆがブログを初めてからかな
Youtubeと関係者がツイッターをぞくぞくと始めだしたのも大きいと思う
Youtube
ブログ
ツイッター
今となってはどれも当たり前になってるけど4年前は全然やってなかった
新しいことを始めるとそこを経由して集まってきやすいんだよ
今未開拓の美味しい分野がまだあるのかわからないけどあるなら開拓するのは手
女性ロックヴォーカリストオーディションどころか
シャ乱Qメジャーデビューの頃から知ってるけど
ハマったのは123MVから
でもなんでMVをYouTubeで検索してまで見ようと思ったかっつったらやっぱ
「50枚目」っていう宣伝のインパクトなのよね
そういう自分の経緯を鑑みるに、
何か表層的なキーワードを以ってマスメディアでPRするってのは
決して悪手じゃないと思うんだ
14の「フォーメーションダンス」とか、
ベリの「普通、アイドル10年やってらんないでしょ?!」とか
“ハロプロの最終兵器”宮本佳林遂にデビュー、なんてのも
十分よかったと思う
ヲタがそういう、表層を切り取ったキーワード化を嫌うのは判るけど
自分を振り返るとそれがあってよかったと思うよ
ASAYANの愛の種手売りの頃から見てるライトDDだけど
時代ごとに数々のドラマを見られたのが今もヲタを続けてる理由
ただ今は興味の薄い一般人へそんなドラマを届けるメディア戦略ができていないと思う
事務所には「応援したくなる」っていう動機がどこから来るのかよく考えてもらいたい
不器用な子だって裏で人一倍努力してる姿を見たらたとえステージで見劣りしても応援するってもんだよ
まあそういう既存ヲタニーズに今いちばん応えてくれてるのは研修生界隈なのかな?
53 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)01:13:25 ID:???>>49
クソ事務所と言われるだけあって戦略が下手だなとは思う
やることが中途半端
54 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)01:18:32 ID:???>>49
その戦略に飽きられたからだろ
そういうのがウザいと思う奴もいるからな
55 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)01:22:22 ID:???>>49>>53難しい話だなあ分からん
戦略とか簡単ではないね物語を無理矢理作ってもダメだし
入り口は当たり前のようにモー娘。がテレビ出てたころだし何もわからん
中学生の時から10年以上ハロ見続けてると一時期HM/HRに傾倒してたから聴いてない時期もあったけど
結局つんくの音楽があったからだと思う
でも今俺が友人にハロの良さを音楽で語っても所詮アイドルで片付けられる
難しい
まあ事務所主導よりファンが発信した物語の方が受けたりするからな
道重伝説とか
57 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)01:27:41 ID:???>>56
それは言える
事務所主導のドラマとかいらないAKBのドキュメンタリーみたいなのを見せられるのは嫌だしな
63 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)01:41:44 ID:???>>57
AKBヲタは面白いだろうけど他から見ればそうでもないもんな
感動ドキュメンタリー映画とかそんなのが成功要因でもないと思うんだよな補足であって
深夜帯のバラエティ
オーデの詳細をテレビでやれってみんな言うじゃん
あれもドラマと言えるんじゃないか?
作られたものじゃなくガチだけど
ガチだからこそ応援したくなる
65 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)01:44:18 ID:???>>64
合宿審査とかも流したらウケるんじゃないかな
ハロの先生たち厳しすぎて笑えてくるからエンタメ性もあるし
72 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)03:17:23 ID:???>>64
落ちる子を晒しものにするみたいで嫌だな
最終審査ぐらいならまあいいけど
エリック亀造でハマった友達が何人かいた
地方だと1時2時には面白い番組がなくなる
夜更かしする層にとって深夜バラエティはオアシス
ちょっと前にツベで上がってたレッスン風景とかバンバン出してもらいたい
パフォーマンス凄いって言葉だけじゃ理解出来ない部分を埋めてもらえると思う
ASAYAN世代の俺はこういうのが見たいんだけど
Cool Hello が邪魔してやめちゃったのかね?
おれプラチナ新規なんだけどこういう人は少ないのかね
自分は2010年にプラチナ9とフランスの動画をYOUTUBEで見てから
実物が見たくて調べたら家の近くにコンサートの常連ホールがあったから
今日カラオケでパスゼロを歌ったらさゆ以外知らない人も食いついてくれた
ちなみにMVだった
やはり耳に残るようにタイアップ、そしてカラオケは基本MV
難しいかもだが・・・
75 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)04:28:10 ID:???>>71
ハロの曲って歌うの難しいよね
そういうのも確かに大事だと思う
ファン主導の物語 例・道重伝説
事務所主導の物語 例・AKBドキュメンタリー映画
どっちであれ必要なのは、これらを
なあこれ見てみてくれよすげーんだよマジで、と
周囲に布教してくれる草の根情熱広報だろ?
ファン主導のほうが本質的に熱いのはおれもわかるけど、
仮に草の根情熱広報が150人のファン主導と
10000人の事務所主導だとしたら
残念ながら勝負にならないのは明らか
だからファン主導>>>>>事務所主導と決めつけずに
両方均等に注力していくしかないと思うよ
どっちが爆発するかはその時々の運とかコンテンツ力とか
どんなインフルエンサーを拡散初期段階において掴めるかとか
多くの変動要因があるので正直よめない
モー娘。=オワコンってイメージは少しずつ変わってきてる気もする
飲食店勤務だから店の若い連中にちょいちょい勧めてる
ただのヲタと思われないように慎重に勧めてるけどw
在宅のファンになるハードルは低かったけど現場に出てヲタに混じるまでの心理的ハードルは
俺にはかなり高かったよ
金を払って各種迷惑ヲタの中に身を置くって今でもかなりのストレスだね
新規の時の心ではなくプロデューサーや評論家の心で語ってる人がちらほら
どっきり新規の自分的にはテレビ出演は重要だと思う
ハロプロにたりないのは外部にでること
ロックフェスとかアイドルフェスとか
新規獲得するには身内でだけやっててもしょうがないとは思う
ファンからしたら楽しいけどさ
やはりBuono!は重要だったと思うわ。
指祭り…
Buono!単独で武道館とかはそろそろやって欲しい
そして宣伝のためにももちとセットでテレビに売り込めばいい
愛理やみやびちゃんみたいなビジュアルに訴求力あるメンバーは
ももちの隣で笑ってるだけでも良い釣り針になると思う
実際オレとかモベキマスで音楽番組にでてた舞美を見て
ほとんど喋ってないけど凄い可愛い子いるなと気になって検索したのがきっかけだし
ヘルミーの小田ソロパートをCMで聴いた新規だが
個人差ありすぎて参考にならんだろうな
ももちあれは駄目
結局ももちは流行ったけど
まだBerryz工房って名前を知らないやついる
嗣永桃子って本名知らないやつ多数
芸名ももちって思ってたとか言うやつ周りに多い
リズム天国新規っているか?
あれでつんくをリスペクトしてハロヲタにw
116 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)00:16:38 ID:???>>113
リズム天国でヲタにはならなかったけど、キャナァーリとポッシボーの名前はインパクトがあるから覚えたすぐヲタにならなくても、そういうひっかかりは重要
新規の気持ちになれない古参が多いのは確かだわ。
新規のときの気持ちになったら
振りコピなんやねん!リハビリテーションか!
って煽りでもなく本気で思ったんで今でも引く奴はあれで引く
ご新規さん専用とは言わないけど敷居を下げる形で複数公演のライブのスタイルを変えててみたら面白いかも
ドレスコード/振りコピ/コール/ジャンプ/などなど
でも賛否両論でその次が収集つかなくなりそうな気もしてきた
130 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)10:26:21 ID:???>>129
いい案だね
既存のファンが叩いたりしないことをのぞむ
132 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)10:40:08 ID:???>>129
女性専用車両みたいなもんだな
事前に周知して一般車両とどっちでも好きなほうを選べるってことなら不満も出にくいね
去年からの新規だけど、最初びっくりしたもの
会場の席で着替える
特攻服
推しジャンプ
改造サイ
万歳三唱
ふつーの人も多いけど、みんなふりコピはばっちりできてるから、とにかく濃いな、と
もうすっかり慣れてたのしんでるけど
まだヲタTが無かった頃の現場はお祭りか仮装大会みたいで今より数倍異次元空間だったんだぜぃw
136 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)11:00:35 ID:???>>135
そうなのか
特攻服とかはその名残なのかなぁ
特攻服って80、90年代のいわゆるアイドル親衛隊文化の名残だろ
振りコピの人って気持ちいい?
なんか真似してみてもリズム乗ってる感じがしなくて
労力の割りにはあんま楽しくないんだけど
真似するんじゃない
成りきるんだ
時々「新規がいきなりハロプロDDになる」みたいな都合の良い考え方の奴がいるけど
普通は新しくヲタになったばっかの人は専ヲタなのね
正しくは好きになったグループしか知らない
で特に新規の人は情報がほしくても調べる術を知らない
だけど情報には飢えているからほしがる
そういう人向けに情報を提供してあげること
事務所がメディアを通じて発信するのはもちろんだけどそれは事務所の努力
ヲタがやれることは現場のレポートとかをたくさん発信してあげること
それも狼とかのクローズされた世界ではなくて
ツイッターとかブログとか
他に何か有効なものがあるのかわからないけどそういう拡散力のあるツールで発信する
地道な作業だけどそんなんかな
ハロプロファンを増やすためのアプローチにはいくつかの切り口があってどれも重要だと思う
1.接触 CMを含めてTVやラジオから今ならSNS系で名前や姿や曲に受動的に触れる
2.興味 今ならまずネット検索で各種サイトの情報をあさって記事とかYOUTUBEとかを見る
3.継続 推しが出来たらTVやブログなんかを継続的にチェックするようになる
ここまでのライトな新規というかシンパというかをどれだけ多く作れるかが
1stステップの来店者数増大的アプローチ
入り口に立ったライト新規の何割かをCDや各種現場・グッズにお金を使ってくれるヲタに
育てるのが2ndステップの客単価増大的なアプローチ
めでたくハロヲタに育った中からSNSなどの情報発信や現場活動を通して
後輩の勧誘と育成に努める質の高いエリートヲタを増やすのが3rdステップのスタッフ育成的アプローチ
1.新規を増やす
2.新規を育てる
3.1と2の仕組みを作って回す
185 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)22:39:36 ID:???>>182
応援の仕方wikiを作るのはどうだろう
動画でもいいし
189 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/12(月)12:01:55 ID:???>>185
いいと思う
とにかく現場に初参加するハードルを下げたい
現場への参入(STEP2)を増やすよりも好意的に認知してもらうこと、
まずは在宅のライトファンになってもらうこと(STEP1)の方が100倍重要だよ
CD10枚買う人が10人増えるよりもCD1枚買う人が100人増えた方がいい
http://openhayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1399629912/
コメント(20)
ももちダメって時点で新規の視点じゃない
とももち新規が思う
wikiもいいし最近だとTwitterをまとめたtogetter(?)とかどうだろう
こういうこと真面目に議論してるスレあるかな
俺もももち新規だけど
ももちの売れ方の場合
テレビ見てるだけの人はベリを知らない・本名を知らないのも無理ないと思う
自分から興味持って調べたりでもしないとなかなか良さに気づけないよね
俺も運良く偶然ももち結びじゃない画像を見つけたのがきっかけだし
ももち新規はそんなに多いってわけじゃないけど
駄目って決めつけるほど少なくもないと思うんだけど・・・
鬱病になってyoutubeでなとなくモーニング娘。検索したらハロDDになった。
辻加護世代なので4期からのライトヲタ(というかあの時代はマジでクラスみんな娘。好きだった)で、留学生やらカバー曲やらで迷走しだしてから離れていたのだが…
きっかけは27時間テレビか何か?で矢口の三輪車レースを現役が歌で応援みたいな場面をたまたま見て、現役メンの圧倒的かわいさ・スタイルの良さ・曲の良さに驚いてYouTubeからドはまり。(曲はなんちゃって恋愛)
当たり前だけどかわいくて歌とダンスうまくて曲が良ければ好きになるよ。あとやはり他の媒体でなくテレビに露出することかな。
ショッピングセンターのオープンスタジオで
公開放送やってたキャプと舞美をたまたま見たところからヲタに。
人目につく場所に打って出るのは大事かな、と。
85でも言われてるけど、在宅ライトヲタになるのに時間はかからなかったが、そこから本当の意味でお金を落とすヲタになるまでは結構時間がかかった。
私の場合プラチナ(2009)ではまったけどCD買ったのは恋ハン(2012)から。やはりあまり好きじゃないものにはお金出したくないのでぴょこトラとかワクテカは買わなかった。
現場デビューにはもっと時間かかって、去年の娘。武道館からです(れいな卒はLVで見たけれど)。女性ファンが増えているとは言え、女ひとりなのでやはり現場はいまだに苦手。同じファンとは言え、隣で絶叫してる男性ファンとかロビーで着替えてる集団とか、本当に申し訳ないけれどちょっと怖い。あの雰囲気だと友達も誘いにくいなと思ってしまう。
古くからのファンの先輩方なので否定する気はないのだけれど、新規としては入りづらいかな。
※7
すごくよく分かる
通路で着替えとかは異様だし男の裸見るのも気持ち悪い(俺は男だが)
コールもうるさいし振りコピにぶつかられるのも苦手なので基本ファミ席か在宅です スマンな生田
別に現場派が偉いってわけじゃないし音源と映像でちゃんとコンテンツにお金落としてれば胸張ってファンを名乗ってていいと思う
コールやフリコピがダメな人もいるのかぁ
去年からの新規だけどあのリミッター解除した感じが活気があって
心地良くてハマってしまったけどな
ライブ自体初だったから他を知らないけど、行くならコールが盛んなところが見たいわ
メンバーがアイドル活動を頑張っていることに共感を得るのは大事だと思う
大げさではあるけどやっぱり練習頑張って汗水流してるところとか
ダンスができなくて悔しくて泣いちゃうメンバーとか映るような何かがあると良いんじゃないかと思う
そこまで行かないとしても練習を地道に頑張ってるっていうアピールがあるだけで
最近の「歌下手・ダンス下手の方が受ける」方針の量産アイドルと差別化ができる分、興味を持ってもらいやすいと思う
パフォーマンスの差はじっくり見れば分かるんだけど
まだ興味を持ってない人ってそこまで気にしないからなあ
音楽の日って特番でブレスト歌ってて好きになったなー
ブレストばっかり聞いてくうちに
今まで好きだったもの全部どっか
いったし。結局歌は大事
まあさの激太りのまとめ見て好きになった私のような奴もいるから
まとめサイトのステマは有効だと思う
そういう面ではズッキから入る人も少なからずいると思う
桃もさゆもテレビ出来なきゃ一人の新規も増えなかっただろうけど、一人でも増えてくれればラッキーじゃん
知らない人や団体、偉人をTVなどで見かけたら、とりあえずwikipediaを見る習慣がある。
一般の入り口としては、やっぱwikipediaなんじゃないかと信じてる。娘に比べたらベリキューは充実度が劣るような気がしている。自分で編集デビューしようかとも思ったけど、まだ未熟なため、猛者たちに託したい。(他力本願でごめんなさい)
たまに面白いエピソードが載ってるwikiがあるけど、ベリキューなんかそれの宝庫だから載せてる見たら一般人やライトヲタがこのグループ面白いかもと思ってくれるかも
あるメンの写真を見て、この子可愛いなあ…と検索したのがきっかけだったな
結局そのメンのヲタにはならなかったがハロプロを知るきっかけになった
YoutubeでMVチラ見はしてたけど
メンバーの名前まで覚え始めたのは熊井ちゃんの身長を検索してからだったと思う
コールもフリコピもLIVEならいいと思うけど、オープンスペースのイベントでは控えめにした方が良いと思う
初めてサンシャインのイベに行った時引いた…
通行人も白い目で見てた…
一般の人にも見てもらってるって意識はあった方がいいんじゃないかな
あとイベントでジャンプするのはすっごい邪魔だし危ないから禁止して欲しい
去年YouTubeで偶然プラチナ期の動画を見たのがきっかけ
黄金期しかしらなかったからすごく衝撃うけた
しばらくYouTubeで動画漁りして、次に辿りついたのが2chのまとめ
プラチナ期や愛ちゃんが叩かれててすごく悲しかった
今はおーぷんやおーぷんまとめがいい雰囲気だから新規さんが参加しやすくて良いと思う
うたばんでジョンソンジョンソン言われてるのを見たのがきっかけ
それから加護辻が入って火がついた
でも6期はいってから興味薄れたかも
オーディション見てやる気無い子がはいってしまってガッカリした
いまや道重はリーダーか、すごいな
※7
こないだ初参戦でしたが、ライブ終わった後ふつーにヲタTから私服に着替えてる男ヲタいたのは正直びっくりでした…他の現場でそんなの見たことなかったし…
自分の場合きっかけは小学生の時ミニモニ。と5期にはまってた→その関係でなんやかんや娘。には好印象持ってた→黒バラで鞘師と生田に一目ぼれ→恋ハンで輝く鞘師に釘付け→CD購入
の流れです。
いろいろ言われてるけど、全般的に91011期の容姿は正直そこまで悪くないんじゃないかな~と思います。
初めて見た時の印象も、当時かなり太ってた香音ちゃんを除けば「みんな可愛いじゃん」でしたし。