ズッキこと鈴木香音が歌割貰えないのって太ってる事だけが原因なのかな?
モーニング娘。'14の中で、歌唱力がファンから一定の評価を受けている鈴木香音。しかし歌割りはファンからの評価に比して多いとはいえない。一部では、体型に起因する問題のせいで冷遇されているのではないか、という説もある。
このスレッドでは、そうした説も含めて、鈴木香音の歌割りが増えない理由を総合的に議論している。
この記事はハロプロ掲示板@黒豹からまとめた。
この記事はハロプロ掲示板@黒豹からまとめた。
【カラフル管理人】
鈴木香音ちゃんの歌ってそんなに悪くないと思うんだけど、声が太い事も
要因の一つなのかな?
音楽についてシロウトなのでよくわからないけど、他のメンバーに比べて
声が曇っているような気がして。勿論、太ってる事も大きな要素ではあると思うけど。
ユニで使われることが多いよね、今。
もっと歌割増えてもいいと思うけど、おだちゃんが居るとなかなか使い道が無いのかも
あの体型であまり前に出てくると悪目立ちしちゃうからしょうがないよね
歌割り増やすってことはテレビとかでも前に出てくる、抜かれるってことだから
悪目立ちが嫌とかじゃなく、純粋にもっと前に出て活躍して欲しいから痩せて欲しい
「NG無し」「ぽっちゃりですから」と
逆にネタ化する方向にかじを切って開き直ったから
痩せるのはさらに遠のいたと思う
ソロで歌ってるのを見たけど、やっぱりリズムが悪いのと抑揚がない感じがありますね
音程はちゃんととれてると思います
8 : ◆vT/p.Xm6KY:2014/04/07(月) 14:59:23声は張りがあって良く通っていいんだけど、>>6さんも言ってるように抑揚がないのが気になる。
抑揚が無いメンバーは他にもいるんだけど、声が通るから余計それが悪目立ちしちゃう感じがあるかな。
多分今は自分の声の通り具合に自信があってユニゾンとかでも張り切ってる感じだと思うけど、
もう少し自分の歌を客観的に見られるようになって、歌に合わせて微調整したり周りとのバランスも覚えるとぐっとグループの中で使いやすくなって歌割増えそう。
凄く期待してるメンだけど、現在歌割が無いのは全体のバランスや技術的に至極当然とも思える。てか太ってる事は大して歌割に関係ないと思うよ。加護ちゃんだって沢山もらってたし。
時々ズレてるなって聞いててもわかる
リズムズレると下手に聞こえるし
あとリズムも確かにズレてる時あるね。ちょっと遅れたり。
だと思う
歌の素質はある方だと思うし、
痩せればパート貰えると思う。
顔は整っていて可愛いし。
過去のメンバーも太ってパート減らされるのはあったね…加護ちゃんは謎だけど。
ピアノも習ってたし、ドラムもさわりだけやってたっぽいのにリズム感が取れないのはなんでだろうね
どうやればリズム感を鍛えられるのかな?
ふんわり恋人一年生を聴いてると、ズッキだけ素人っぽく聞こえちゃうって人いない?
絶対音感だから音は合ってるんだろうけどやっぱりリズムと抑揚かなぁ
14 : カラフル名無しさん:2014/04/07(月) 23:10:21>>13
それわかるかも
カラオケが上手い素人って感じがする時ある
早く上手くなってガキさんみたいに2番を担って鞘師の重荷を減らして欲しい
18 : カラフル名無しさん:2014/04/08(火) 00:53:30>>13
「絶対音感」も自称だからなぁ…
自称ゆえに否定もできないんだけど
今度やるミュージカルで感情を込めて歌うことが出来れば変われるかもしれないね
声がこもりがちで、音程合ってるのに低く聴こえてたキャプの昔の発声と似てるなと思う
キャプはその辺上手く改善していったようだからズッキも努力次第で改善されると思いたい
MVの香音ちゃんは表情が感情豊かで、ちらっと舞台(役者)向き
なんじゃないかな〜って思った。
だから今度のミュージカルは期待しちゃう。
まぁ見せ場はそんなにないと思うけど。
21 : カラフル名無しさん:2014/04/08(火) 15:35:51>>19
リボーンのズッキの演技を見たらとてもそんなことは言えないわ
ステーシーズはセリフほとんどなかったし
とにかく今回は色んな意味で注目はしてる
31 : カラフル名無しさん:2014/04/13(日) 23:15:59>>21
リボーンは加入してすぐ出た舞台だからほぼ素人といっても過言じゃない時期だったからしょうがないと思う
自分は今回の舞台に期待してる
曲に合わせてメトロノームつけてひたすら歌うのがリズム感つくかな?
でもすでにやってるだろうしな
24 : カラフル名無しさん:2014/04/09(水) 02:44:33>>22
超簡単な童謡でも実は音符の長さどうりに歌うのは至難の技
本当の歌手は音符どうり歌える能力があるのは当然で、その上、自分が狙って技と音符とは違う長さで歌うことで自分らしい色をつける。
この色の付け方のセンスでダサい、格好悪いを勝負しているので、その基礎となる音の長短がコントールができないときつい
なんだかんだ言って、みんなズッキが気になるのねwww
25 : ◆vT/p.Xm6KY:2014/04/09(水) 02:45:45>>20 工藤はたまにあれ?歌えるじゃんって思うけど、歌に生気がないんだよな。心がこもってない。トリプレットのライブであとの2人との違いはそれだと思った。
>>23 ズッキの「あぁ、惜しい」感って結構美味しいと思うw 歌もそうだけど、痩せたら今の娘で唯一さゆレベルの正統派美少女顔だったりもするし。
ふんわりは
サビの高くなるところは
かのんちゃんが最高に上手かった
なんでそこほとんど鞘師が歌うねんって思ったもん
かのんちゃんの
ひみつのでぇとしったぁあい
でファンになったから
歌割り増えてほしいなぁ
33 : ◆C/R10W3gqQ:2014/04/14(月) 06:30:39かつてのジュンジュンを思い出すんだよな、ズッキは。
ユニゾンならまだ使えるけど、ソロだと弱点(ジュンジュンは日本語、ズッキはリズム)が、ね。
いくら糞事務所でもやらせることが出来る特訓はいくらでもあるから、
もし可能なら、リズム天国をバンバンプレイさせてほしい。
あと、あの体型は多分レスラーと同じ太り方だから、炭水化物だけ減らさないと痩せないかも。>>26
そこな。せめて鞘師とズッキが一緒に自主練してくれたらいいのに。
36 : カラフル名無しさん:2014/04/14(月) 22:20:18>>33 なるほどージュンジュンって例え分かりやすいかも。
ジュンジュンもキャラ立って可愛くて歌も上手かったのに
歌わり無くて悲しかったなぁ鞘師と練習、、
しなさそうwwwwかのんちゃんのThe美学が聞きたい!
ハロコンであったっけ?もうDVD出てるかな?
自分も香音ちゃんの歌すごくいいと思うんだけど
意外と厳しく評価してる人が多いのにびっくり
ポテンシャルはすさまじいと思う
これから綺麗になってくだろうし歌割り増えるといいな
音程は多少外しても愛嬌とかライブ感ってことでありに出来るけどリズム外すと破綻度合いがすごく上がるからな。
つんくがとにかくリズムリズム言っている以上リズムダメだと歌割もらえないのはしょうがないでしょ。
個人的に抑揚のなさは工藤の方が目立ってる気がする。
れいな卒コンのシャボン玉でも感じたぐらいだったし。
工藤ソロ良かったから今後に期待
ぽっちゃりアイドルとかそこに活路を見出そうとしてるけど
ファンとしては5,6キロは痩せて欲しい
高校生になって(多分通信?)多少時間が融通効くようになっただろうから
ダイエットと歌練習頑張って欲しい
ヤンタンで「お母さんがすらっとしてるなら大丈夫」ってさんまさんに言われて歌音ちゃんが
「よかったです。」って言ったのを聴いて安心しました。
マツコさんの言う通り3年待ちます。
そういや前に鞘師がWiiのリズ天やるっつってブログにあげてたな
歌割以外のところで活躍して最終的に歌割もらえたらな
まあ道重みたいに
>ジュンジュンもキャラ立って可愛くて歌も上手かったのに
ジュンジュンは単純に個人で考えれば全然すごかったでしょ
あの独特の雰囲気を生かす曲さえあればモーニング娘。自体にも貢献できるくらいにパワーはあったんじゃないかな
雨の降らない星では愛せないだろう?だけじゃもったいなさすぎた
スレチすみませ〜ん
ずっきの声は加工するのには
合わないだろなー
バラードっぽい曲で
高いパートを伸びやかに歌ってほしい
もっとソロほしいいいいいい
リズム感だろうな。
ハロプロはリズム絶対至上主義だから、そこがどうにもならない限りしょうがない。
みんな音程が大事だと勘違いしている人もいるが、確かに音程も大事だが、ぶっちゃけ音外してもリズムさえしっかりしていれば結構聞ける。
道重がいい例だよ。
あと表現力。
表現力がないという意味じゃなく、なんか殻があるというか一皮むけないんだよ。
今は鞘師・小田とか前列面がソウルフルだから、下手にソロがあっても浮いてしまうだろうな。
佐藤なんて声に気持ちが乗っかりまくりの表現だし(これは持って生まれたもんだろうけど
個人的にズッキは下手ではないけど、上手いかと言われると微妙なライン・・・
というか、今現在の娘。でメインとなると少し浮くような気がする
むしろプラチナ期とか結成初期の娘。だったらパートもらえたかもしれない
正直、今のEDM路線とズッキの声質(とビジュアル)はあまりマッチしてないと思う
でも痩せるなり曲の路線が変わるなりすれば、扱いは変わってくる気がする
だからもう少し様子見かなって感じ
そもそも、ってゆうか鈴木本人は歌割とか気にしてない?
最近のTVコメントでもパフォーマンスに言及することが一切ない。
モーニング娘。に居るだけで幸せみたいな。
アイドルの芸人なんて要らんし。
それとも事務所に言わされているだけ?
加入当初は早めにセンターなりたいって言ってたけどな
鞘師固定で心折れたんだろうか
プラチナの曲にはまるってゆうのはすっごく分かる!!
プラチナのカッコいい雰囲気の歌い方にぴったり
なんとかガキさんポジになれないかなぁー
リズム感ない、アイドルっぽくない歌い方ってのも分かるけど
なんであんなにかっこいいんだろう。
鈴木の声、歌の魅力って迫力とか高音とかかな?
鈴木の声って鞘師とか佐藤と違ってざらついてない感じがいい
別に鞘師とかをディスるわけじゃないけどね
例えるならB’zと倉木麻衣みたいな違い
歌割りって単純に人気の有る無しだろ?
ぶっちゃけ好きでも嫌いでもない俺からしてみたらどーでもいい話。
声に特徴があるので使いずらい部分はあると思うな。
それにキャラ付けが中途半端だと思う。
計算なら道重がトップだし天然なら佐藤がいるしスベリーズくらい振り幅ないしフクチャンほどエロくない…ってことになるとどこにもポジションはないよな〜。
なんかすべてが振り切れてない感じがするんだよな〜。
売りである笑顔もわざとらしく見えるのも敗因なんじゃないかな?
人気は関係ないだろ
ここでリズム感が無いってのを読んで
パスゼロの鈴木を追って観てたら
何となく分かった気がした
あれはリズム感を測るのに良いサンプルかも
ズッキはリズムとか音感の前に雑。
今の曲だと移動距離が長いことが多いから早めに動いちゃうのはわかるんだけど、決めるべきところでさっさと次の動作に移ってるのが気になる
あとトークもそうだが、昔から投げやりできつい。そして周りが見えてない
歌割りとか見せ場もらえる力があるのにもらえないのは多分その辺りな気がするなぁ
言い方キツイよね
もうちょっと柔らかい言い方すればいいのになーって思う。
自分が前に出れるチャンスでそれに集中しちゃって余裕がなくなっちゃうのかな
リズム感は練習はしてると思うけど、なかなか良くならないね
トークにしても歌にしても焦ってるのかなあ
決して低い声のタイプではないが、
トーンが丸めでふくよかな明るい音で、
高温に抜けがある良い声だと思う。
お腹から声出てるから通りも良いし。
何より聴いてて気持ちの良い声だなと。
51
わかる!うん聞いてて気持ちいいんだよねー
ブログで宣言してたけど、
本当にすごい歌手になってほしー!
もっと歌がききたい
ここは思い切ってソロで武者修行させてみてはいかがだろうか。
それもアイドルではなくてジャズシンガーか歌謡曲歌手として。
こういう無謀なチャレンジこそ成長のトリガーだと思うのだが。
アイドルなんかはどうしても歌うことが日常になって、それが当たり前になってしまう部分があると思うけど、
ブログ読んでてここまで「本当に歌う事が好きなんだなぁ」と感じる子はなかなか居ない。「ボイトレ楽しみ」とかw
「歌が好き」それだけでも一種の才能だと思うよ。
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1396805335/
コメント(35)
酷評は期待の裏返し、ということで。
ズッキのスレが伸びてるからって擁護しなくていいぞ管理人
大多数が今の路線をよく思ってないから
かのんちゃん大好き。
伸びしろたくさんあるんだから、期待してる。
まじですかスカの9期ソロパートでは、ズッキが一番いい声でいいなーと思った。
まだまだ今後に期待したいな。
ズッキ関係ないけど、ジュンジュンって歌うまいの?
リンリンはうまいってイメージがあったけど、ジュンジュンはそうでもないのかと思ってた。
歌ってほんとに性格が出ると思う
自分を客観的に見ることができる人は歌も伸びる
まーちゃんとかは空気が読めないというより空気を読まないタイプだからそれが歌にも出てるし
えりぽんは張り切ってるのが空回りしてるのが声にも出てて下手だけど可愛い
飯窪さんはオドオドして顔色をうかがうところがあるから声に思いきりがなくて振り切った爽快感がないけど性格の良さが出てる声
鞘師は意志の強さと不器用さが出た力強いソウルフルな声
おださくは自信がみなぎっているのが声にあらわれていて振りきれているし周りも自分もよく見ている
だーいしは真面目だけどストイックだから歌もしっかり努力についてきて伸びてきている
そんな中ズッキが、声質っていう素質がある中伸びきらないのは、多分だけどまだ自分や自分の声を客観的に聴く耳と心が育っていないのかな、と思う
だから惜しい 声質は才能だからそれを活かすようになるにはもっといろんな音楽を好きになって感性を育てる必要があると思う
感性を育てるにはおださくみたいに宝塚をみたりもいいと思うしハロプロ以外にもいろんな音楽を聴くといいと思う
フクちゃんが伸びているのは、やっぱりハロプロが好きでハロプロの曲をいっぱい聴いたりライブをいっぱい見ているからだと思う。見ることで、聴くことで、真似をすることで感性が育っていく。ズッキも食べ物ネタもいいんたけどやっぱり本職の音楽のところで我々を魅了してほしいなというのはある。
自分の声だけ聴いても伸びないからな。楽器の音、特にベースやドラムやその類いの打ち込みの音を聞いて、全身で乗りながらそのリズムを体と声で表現する。その一体感を楽しめるようになる。これがグルーヴ感だと思う。ズッキの体型はソウルシンガーに向いてる。骨格がよく声が太い。リズムに乗れたら最強のソウルシンガーになれる。バラード方向が向いているだとか声に合っているという人もいるがそれは勿体ない。リズムを育てソウルフルな方向に進化をとげたズッキがみたい!
笑ってyouのズッキ気持ちいい
55スペシャルを見て思ったけど、摩天楼ショーは小田ちゃん・ズッキを主軸にして欲しい。
フクちゃんは長めのパートだと迫力に欠ける気が。
柔らかい声質って意外といないから貴重ではあるけど。
ズッキってオペラっぽい歌い方するよね
14はエリート集団これからが本番だ!
14は何やっても許されんだよ!
とにかくあの異物感がどうにかならないことには何も始まらん
歌唱の才能やポテンシャル云々なんて、見た目の悪さで全部吹っ飛ぶ
低身長とあの脚でドスドスバタバタって何のつもりなんだか
無理なダイエットは求めないが、食事への気遣いを見せて欲しい
ヤスケイポジションに自ら飛び込んだんだから
裏方に徹するルートしかないよ
フォーメーションの隙を縫ってカメラに見切れる技術を身に付けるんだ
圭ちゃんはふつうに歌うまメンバーだったし。
ミュージカル出演はほんとよいね。
なんだかんだ、まとまった見せ場をもらって自分ひとりで魅せるって経験をほとんどできてなかったんじゃないかな。
自信と余裕を持てたらかなり変わると思う。
聴く側がザワザワと自分の好み言っても使ってるのはつんくだからつんくの方針に合わせる以外使って貰える方法ない
リズムが主論、後は傍論
りほりほに限らずふくまーだー小田はダンスでリズム取れてるけどズッキナマタ飯窪どぅーは取れてない、それがまんま歌割りに反映してるんだからリズムを倍で刻む練習しかないんじゃないか
なんてったって場数なんだけどね
アイドルなのに歌に対してここまで言われるハロプロって
本当もはやアイドルじゃないよな
ハロヲタやってると他のアイドル達の歌は心の底から聞くに耐えない
それを売りにしてないから関係ないんだろうが
まず痩せる努力をするべき
アイドルなんだから、体型維持はプロとして当たり前のことだと思う。
ズッキは楽なほうに流れてる。
歌割が増えないのはつんく♂さんの判断だから想像でしかないが、一番大きいのはリズムがあまり取れていないところかもしれない
もう一つあるとするとキャラの吹っ切れ具合。ダイエットも大食いも方向は逆だが実はおんなじラインの上にのってる
吹っ切るとはラインの逆方向に走るのではなく、別のラインに乗り換えること
「女の子は太ってるとか痩せてるとか関係ないんだよ。それより私の歌を聞け!」ぐらいに吹っ切ってくれることを望んでいる
こんなこと言うと反論されるかもしれないけど、ズッキは道重の次にアイドルらしいと思う。
いつもニコニコしてて受け答えもしっかりしてるし、顔立ちも綺麗な方。なのに歌声がパワフルでたまにドキっとするくらい色っぽい表情になる。
そういうギャップもズッキの魅力なんだけど、体型のせいでなかなかズッキのいい所を知ってもらえなくて悔しい。何も知らない人はやっぱり見た目から入るから。
だからせめてもう一回り痩せて、ズッキの魅力をもっとたくさんの人に知ってもらいたい。
同じぽっちゃりでも欧米型の太り方だから実際以上に太って見られちゃうし
脂肪じゃなくて筋肉太りだから落としにくいんだよね
顔に脂肪がつかなくて胸があるのはものすごく羨ましい
あれやろ
エグザイルで言う
関口メンディーみたいな存在にするんやろ
いや、体型は関係ないと思う、上手ければ今の体型で有ろうが、ソロパートは与えられると思う! 娘。入りして3年半近く経つのに、ろくにソロパートを獲得していない事自体、問題すぎる。
特別なメンバー以外は、そう長くは在籍出来ないのだから、果物や便器の変顔を研究している時間が有ったら、せいぜい人の物まねを研究するくらいの事をやらないと、このままソロパート無しで、
卒業になってしまうだろう。
さゆが卒業するとまた曲調も変わってくると思う
それに合えばいいね
決まった人ばかり歌割りある今の路線じゃなくて
黄金期みたいに少しずつでもいいから
皆にソロパートあるといいのにな。
石川さんだって正直歌は下手だけど
メインでソロパートやった曲あるんだし。
さゆが抜けることだし、エフェクトかけまくりの曲じゃなくてガラッと路線変更することを期待する。
ミキティがワイドナショーで
「下手でも歌い続ければ上手くなる、って
ボイトレの先生に言われた
(だから娘は生歌にこだわってました)」って言ってたけど
本当にそうだと思うのでぜひやってほしい。
小春も歌うまくはなかったけど、ソロパート
堂々と歌っててかっこよかったよ。
いや関係あるよ どんなに歌が上手かろうが大前提で太ってたらどうしようもないでしょ
仮にもアイドルなのに つんくだってアイドルが可愛いのは当たり前って呟いてるし
太ってる事で歌割貰えないペナルティはどう考えても課せられてるよ
太ってるペナルティというより、一番で歌割与えたら、テレビ出演の時に沢山映っちゃうからね。
それを避けるために歌割が減らされてるというのはあると思う。
今まで、太っても顔のかわいさキープできてるからいいじゃん派だったけど
Youtubeで歌ってるとこ見たら考えが変わったわ(^^;
やせるべき。かのんちゃんやせるべき。声量ありすぎ。
「かわいいのにパワフル」な歌唱ならいいけど、「ガタイよくてパワフル」だとジャイアン風に見える。
えりりんもリズムが早くなるから初期は歌割り少なかったよね。
ズッキもユニゾンは増えたけどソロだと少しずつリズムが遅くなる。
あと娘メンの誰かが音ハズすとつられるし。
ハロコンのThe 美学は良かったけど、まろと一緒に歌ったからいつもより良かった気がする。まろはリズムもバランスとるのも上手いから。
ファンが期待していても本人の性格が良くも悪くもおおらか過ぎる上に、ベクトルがパフォーマンスよりバラエティの方に向いてるからなぁ。。
本人が『もっと歌で見せ場が欲しい!→そのためにどうしたらいいか?』っていう考えになってくれれば変わりそうな気がするけど
声がこもってる
リズムがとれていない
歌い方にムラがあって雑
比較的歌割が多いメンはダンスも踊れるメンばかり
ダンスにはリズム感が必須
まずはダンスを頑張った方がいいんじゃないかな
歌うまいかなんて関係ないよ。
少なくとも今の14じゃ。
小田、佐藤の方が鞘師より歌全然うまいのに歌割全然少ないし、石田みたいなド下手(生田、飯窪、工藤よりはかなりマシだが)がたくさん歌割もらってる。
結局、事務所が推すか推さないか、バックが強固か否かだけ。
そういう意味じゃ、同じド素人のかなともやかななんでもかなり成長できる環境のJuice=Juiceやスマと比べると、今の娘。なー。
ズッキに歌割が無いというより歌割が一定メンバーにしか振られないだけだろ
声質はいいんだけどね。
色んな人が言ってるけど、やっぱりリズム感が気になる。
ブレストのサビ部分、本来は裏拍でジャンプしないといけない所をズッキだけ表拍でジャンプしてるって一時期ファンの人から指摘されてたけど、今も直ってないよね。
音程はダンスには関係ないけど、リズム感は歌・ダンス共に重要だからなー。
確かにリズム感がないから歌割少ないんだと思う。
色んな人のモノマネすると自然と歌がうまくなると思う。
あとは声量もあって声が低い?こもってる感じが他の人の声とマッチして厚みがでるからソロパートも少ないんじゃないかな。
抑揚が足りなくて感情が届かない。体型を生かしてソウルフルに歌えば魅力出ると思います。