現モーニング娘。を再評価するスレ
モーニング娘。のステージパフォーマンスはいわゆる「プラチナ期」がひとつの頂点という評価が多いが、歌、ダンス、ステージングと、パフォーマンス面では現メンバーの成長も著しい。
パフォーマンスから将来性まで、現モーニング娘。を再評価するスレッドを追った。
【カラフル管理人】
掲示板@おーぷんの反応まとめ
プラチナと比べるとどうとか他のハロプログループと比べるとどうだとかなにかと比較されがちなモーニング娘。たが、
ハロプロの看板を背負うだけあって確実にオーラがでてきている
ソレゾーレ メドレーの動画を観て確信した
201308 モーニング娘。 ソレゾーレ メドレー:
全体的なキレがましてきたことで見映えがよくなったと思う
これリリウム終わった後楽しみだ
そして道重卒業後も…
鞘師は歌声に色気が乗ってきていい感じ。
フクちゃん&だーいしも成長してきてる
ハル坊がトリプレットでのびのびと歌ってるのみたら
ワンフォーの方でもカップリングでも良いからワンフレーズとかでなくちゃんと歌わせてあげてほしいと思った
はるちゃんも曲によってはいい味だせそうだよね
EDMはリズムのハキハキした感じが大事だから大変だろうけど、ミスムンとかいい感じだったし出番増えてきたら更に成長しそう!
最近カップリング無いからなあ
春ツアーのカップリングメドレーは普段ソロパートの無いメンバーも目立てててなかなか良かった
鞘師ちゃんライブやミュージカルだといい感じなのになんでテレビ(生放送)だと安定しないんだろう
あがり症なのかな?生出るたび批判があって悔し悲しい
まだJCとJKばっかだしな
最近の成長を見るとまだまだ伸びるだろう
フォーメーションダンスだとメンバー12名が上限だろうな
12期で3名
’15は12名体制だとして’16から9期以降の入れ換えがやっと始まる
なんで3人も入ると思うの?
今年12期を1人入れたら2~3年は卒業も加入も無いと思うよ
26 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)13:30:10 ID:PLIXEi0tw>>22
オタの予想が当たった事なんて一度もないのに
フォーメーションダンスでこのまま行くのかどうかって話もあるな
25 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)13:18:42 ID:pt8o87bMr>>24
その話はある
俺は好きだけどね
いつまでも続けるかどうかは別の話
チーム分け構想を復活させる可能性もある
事務所はおとめ組さくら組のリベンジを狙ってるかも
28 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)13:37:22 ID:7B9jgWG4w>>27
カントリー娘。
33 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)14:02:44 ID:PLIXEi0tw失敗したものを、わざわざもう一度やらないわよ
12期の加入で12人以上に増えたら大人数だから分割の必要が出てくる
昔のさくら組おとめ組が失敗したのはCDが売れない時代になったから
その失敗原因が個別握手で解消されるなら再びチーム分けも有り得るという話だ
利点とかの問題じゃない
12期で4人以上採用なら向かうべき必然だよ
44 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)14:59:23 ID:PLIXEi0tw>>40
アナタ経営者やプロデューサーには向かないわね
47 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)15:06:41 ID:JAXcfSRkL>>44
この先 娘。をチーム分けしたら
アップフロントは経営者やプロデューサーに向いてなかったということだね
つんく♂プロデュース
生歌
オーデによる新規加入と卒業の繰り返し
この3点が担保されていれば娘。は何をやってもいいんだよ
後列がダメみたいな言い方は止めた方がいいわね
なんの為のグループか分からないじゃない
何にせよこのまま飽きさせず惹きつけるハロプロであってほしい
そう考えるとDVDマガジンもいいけど、色々と映像露出してもらえると個人的に嬉しい
もう少し最近のシングル率を落として昔の曲を増やせればパートも分けられるんだろうけどな
ライブとしてもそっちのがたぶん楽しくなるだろうし
現メンは散々経験を積ませてもらってる
コンサートで客に金を払わせながらな
歌割りは自分で掴み取るもの
ぶっちゃけちゃうと、後列メンがスキル上げた先に何があるのって話よ
74 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)17:47:15 ID:u6OF2lF0t>>71
スキルの無い元娘。は誰が養うの?
歌唱面で言ったら、もっと声質を活かした歌い方をしてほしいな。
後藤,松浦,藤本,安部みたいな地声を活かした歌い方とか。
今はなんか低い声やがなり?なんかに頼りすぎてる感じがする。
技術は大切だけど個性をもっと磨いてほしい
これぞ私だみたいな
地声で個性出したらさやまーみたいに「普通に歌え」ってケチつけられるんやろ
小田ちゃんが地声っぽく高めで歌うようにしてきたのは嬉しいわ
高橋っぽく歌うのは生まれ持った声室的に無理あるからね
ガキさんの歌い方真似しようとしても
出来るもんじゃないやん?
でも今のモー娘。が出せる事はガキさんにも
できひんなって
思った
去年の12期オーデのときにつんくが言ってたこと
読んだこと無かったらちゃんと読んでから12期オーデのこと語ってね
つんく♂が明かす「2013年のモーニング娘。」論
http://natalie.mu/music/pp/morningmusume/page/4
【月刊BARKS つんく♂ロングインタビュー vol.1】「モーニング娘。は1年目の『紅白』で解散宣言するシナリオを考えてた」
http://www.barks.jp/news/?id=1000092086
83 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)21:50:10 ID:qa2mnCIdO>>81
だから何?
97 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)22:16:51 ID:JAXcfSRkL>>81
この記事でつんく♂(またはつんく♂を通した会社の意志)が語ってるのは
アムロが欲しい
アムロがいなければ大量採用も有り
…と読めたけどどうなんだろう?
実際来たのはランバラルだったわけだが
85 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)22:02:31 ID:D0mJXHOas>>83
去年と今と状況はそんなに変わらないから今年のオーディションで求めてるものもたぶん同じ
だから「僕が勝手に考えた12期像」をひけらかす前にオーデを仕切ってる奴の言ってることを読んでおけってことよ
100 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)22:21:48 ID:D0mJXHOas>>97
いやラルも研修生になっただけだし条件に見合う子がいなかったから合格者ゼロだったんでしょ
インタビューの中で「安室みたいな14歳」とあるように
安室のほうはまあ置いといて今いるメンバーの世代に近くて個人でも存在感がある子を入れたいと思ってたんだろうね
1年たってるから今だと15歳かな?工藤佐藤の世代かまあプラマイ1歳くらいだろうね
87 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)22:05:14 ID:JFfBOVFMO>>85
つんく♂がオーデ仕切ってると思ってるの?
95 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)22:14:29 ID:D0mJXHOas人事権は無いさw最終的にはんこを押すのは事務所の社長だろ
会社の面接官だって人選をしてるだけで最終的な決定権なんか無いのと同じ
高橋、新垣、田中、亀井が揃っていると個人技に優れているからフォーメーションダンス路線は取れなかった
鞘師を見付けてきて、鞘師中心に中学生メンバーメインで組み立て直した結果がフォーメーションダンス路線
見た目の分かりやすさが受けて新規ファンも増やしたが、個の技量の劣るメンバーが大半になってしまった
道重卒業を前に事務所も悩ましいと思う
フォーメーションダンスは最初から狙ってやろうと思ってたんじゃないと思うよ
ワクテカでなんとなくやってみたら面白いものができちゃったから続けてたら
TVやなんやで今のモー娘のウリみたいな扱い方をされるようになっちゃったから引くに引けなくなってるんだと思うw
91 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)22:07:30 ID:JFfBOVFMO>>88
それは正しい認識だと思うよ
ダンスやるとしてもヒップホップ系は難しいだろうし
どうしていくのかはちょっと楽しみかな
娘。はライブの回数が他のハロのグループより多い分成長が早い
当然一緒にやる先輩や過去の映像も重要だし
それに追い付き追い越そうとする気持ちも大事だけどね
スキルを上げるのは結構だけど、後列メンがセンターに来るとか、
そんな事は期待しちゃダメよ
106 : 名無しさん@おーぷん:2014/06/12(木)23:54:46 ID:Y8HHbKiws>>105
でもやっぱ夢見ちゃうよね
生田…w
センターになりたいってのは昔から干されメンが言う定型文だからあんまり過信しないようにね
後列メンだからって馬鹿にするオタは本当に情けない
歌やダンスのスキルがちょっと高いからって偉いわけじゃないよ
ましてや売りにしてるフォーメーションダンスは後列メンが頑張ってこそ成り立つ
やっぱりメンバーの個性とか性格を知って応援したくなるのがアイドル
道重だってそれで世間に認知されている
だからそれぞれの得意分野で頑張って自分をアピールして欲しい
みんな若くて可愛いくて光るものがあるんだしさ
べつにAKB嫌いじゃないけど参考にしたりしないでほしいな
二番煎じとか言われたくないし別路線だからこそついたファンもいるのだろうし
てか現メンバーはさゆ以外は10代で若いしまだまだスキルもビジュアルも磨かれてくだろうし期待しかないんだけど
楽観的すぎかな
俺もかなり楽観視してるかな
この娘たちがどんな風に成長するんだろう?!
ってのが楽しみで仕方ない
ハロプロは十分商売が上手いと思うけどねえ
それなりに売れているアイドルをこれだけ出している事務所は他にないわけだから
これが下手なら他の事務所はよっぽどだよ
http://openhayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1402487999/
コメント(12)
道重が卒業したら次の卒業は若いメンだからな
危機感が今までとは段違いだろうしまだまだ伸びる
伸びなきゃ卒業
道重というある意味最後の重しがなくなって風通しは良くなるのでは?
しばらくメンバーチェンジの無いプラチナ期のような長期政権を期待する
12期はwelcomeだが
12期入れ終えたらメンバー固定期間に入るのかな?
プラチナは右肩下がりの時期にメンバー固定が始まったけど、今回は右肩上がりの時期にメンバー固定に入るから、どうなるか楽しみ
問題なのはリーダー・サブリーダーに誰がなるかだなー
12期3人IN、910期3人OUT
今必要なのはコレに尽きる
いつの間にか随分人減ったなここ
現メンバーが好きだけど、プラチナに比べてまだまだって思う所はたくさんある。
もちろんそれだけ伸びしろがある証拠だと思うし、特に歌割の少ないメンバーのさゆ亡き後の頑張りに期待したい。
※1
そういう意味じゃ常に卒業がつきまとう娘。メンは大変だよね、ベリキューと違って。
悪いねボタンがあった時は
悪いねに対抗するためにもいいねを押す必要があったけど
(逆もしかり)
いいねだけだと争いもないから押す意味が薄いね
まぁ平和だし今更戻さなくてもいいけど
不人気メンを成長するからと長い目でみるか、卒業させて入れ替わりさせていくか。娘。のオーディションは選考側も常にそういうこと考えなきゃいけなくて大変だろうなあ。
特にスキルメン以外は常に卒業の危機がつきまとってくる、そういうグループだと思うわ。
過去に不人気で辞めさせられたのってどれくらいいるんだろう
大抵は進路が決まって辞めてるけど、あれも事務所に迫られて決めてるのだろうか
メンバーの話もあるけど、道重が言ったように、今を代表するノリの良い、ラジオで何度も流してもらえる曲があれば、きっと大丈夫だろう。
れいな卒業は、かなり危機感があったからジョーク/軍団をもってきたと思う。
しかし、1人の人間が大量に曲を作りながら、そう何曲も名曲を作れるだろうか?まあ、人生の短い時間、全力で走り続ける彼女等の運命を預かっているんだから、走り続
なにゃかんや言ってもモーニングは
つねに人の出入りという人事風を吹かせてないと
燃料切れになるシステム
プラチナ化というのがメンツの万年固定化を指すでもあれはそれは目指してはいけない
パフォーマンスが云々はキャリアが同等になればもう好みの差でしかない比較になるくらいだが
これも本来メンバーが常に変動するモーニングの目指すべきことなのかは疑問もある