モー娘。OG高橋愛が語るリーダー論が「ためになる」と話題 Yahoo!トップにも登場
――現リーダーの道重さゆみさんは今、どんなリーダーですか?
高橋:彼女は強がる人ですね。言ってはこないとは思いますが、けっこうしんどいんじゃないかな……。
同期も卒業しちゃうし、一人で引っ張らなくてはいけない。私にはガキさんがいましたが、その状況とは違うと思います。
しかも、年齢が一周り違う子を引っ張らなくてはいけないというのは相当大変だろうな、と思います。
私の時は、ひと周り離れている子もいたのですが、いわば「中間管理職」みたいなメンバーもいたのでやりやすかったと思います。私の時は、メンバーがある程度大人だったんですよね。大体のメンバーが20歳を越えていました。
ガキさんがリーダーになった時に「かくれんぼとかしなくちゃいけないんだよ~」なんて言っていましたね。
そんなことまでしてるんだ! と驚きましたが、お客さんからお金をもらってパフォーマンスをするわけですから、
子供な態度ではダメです。お金をもらう態度とかも含め、若い子にキチンと伝えていかなくてはいけません。さゆ(道重)は、どんどん新しくなっていくモーニングをきちんとまとめていると思います。彼女はちゃんとしていますよ。
――メンバーからリーダーになって、何か変えたことはありますか?
あまり、他のメンバーとつるまないようにしました。
――えっ? 愛ちゃんは冷たくなった、なんて言われませんでしたか?
高橋:でも、誰かとつるむと「平等」だと思われなくなるでしょ? リーダーはそうせざるを得ないんじゃないかな。
あとは、公の場では自分の発言を控えるようにしました。打ち合わせとかの席ではちゃんと意見を言いますが、
番組とかに皆で出演する時は、自分がしゃべるというよりも、バランスを見て誰かに振り、皆が喋れるようにしました。
だから、「卒業してからの方がよく喋るようになったね」と言われます。
20 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>2
小春とかれいなのことも常に気にかけてたからな
49 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>2
愛ちゃんリーダーになってから
みんな喋るようになったもんな
64 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>2
愛ちゃん演出面に関しては結構意見言ってたみたいね
――さっき、サブリーダーだった新垣さんと高橋さんの関係について少し伺いましたが、モーニング娘。におけるサブリーダーの役割とリーダーとの分担について教えてください。
高橋:それほど厳密にあるわけではなく、私たちの場合は、「じゃあ私はリンリンにこのこと言うから、ガキさんはジュンジュンに言って」とか言っていましたかね。
序列が何かあるというわけではなく、自然とガキさんがまとめてくれていました。私は、どちらかと言えば頼りないリーダーだったかなぁ。だから、世間で言うところのいわゆる典型的な「リーダー」ではなかったと思います。
つんく♂さんからは、「アットホームなモーニング娘。にしたい」とは言われていました。
私がリーダーの時は、アットホームな雰囲気にはなったかなとは思います。ガキさんとの関係でいえば、互いにフォローし合うものだったのでは。リーダーがすべてをやるのではなく、
誰かが悩んでいたら、私たちのどちらかが声をかけるようにしていました。何せ同期ですからね。
――モーニング娘。のメンバーが辞める時ってどんなこと考えていたんですか?
高橋:辞めたいと言う人を止める理由はないじゃないですか?
――重要なポジションの人であっても?
高橋:確かに辞められるのはキツいですけど、その子なりのなぜそうなったのか、という悩みがあるじゃないですか。
「卒業」しなくてはその問題を解決できないのであれば、しょうがないじゃないですか。辞める理由は体調だったりするワケですね。
亀井絵里さんとかはそうでしたよね。彼女が辞めたのは痛かったですが、彼女の将来を考えるとしょうがないです。
光井愛佳ちゃんとかもそうです。足が治らなくて卒業しましたが、しょうがないですよね。そういった事情も聞きつつ、本人の意思を尊重しなくてはなりません。
37 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>4
やっぱ絵里の卒業は痛かったんだな
53 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>4
亀井がやめるのは痛いが光井がやめるのは痛くない
58 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>4
小春はやはり解雇w
43 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>5
俺らよりは分かってるよ
――モーニング娘。の中で派閥・グループ化はするものでしょうか?
高橋:ある程度は分かれるものですよ。2~3人とかになりますかね。私は、そういったグループのみんなと一緒の食事とかはなるべく平均的に行くことを心掛けていました。
もちろん、すごく仲が良い子もいたのですが「この前はこのグループと一緒だったから、今回はこっちと一緒に行こう」みたいにし、特定の誰かとベッタリするようなことはありませんでした。むしろ、1対1が多かったですね。「よし、行こう(キリッ)」と誘うんじゃなくて、「○○ちゃん、行こうよ~!」みたいに誘いました。
そして、説教するために行くとかではなく、その子が今の仕事や、メンバーについてどう思っているかを聞くために行っていましたね。
32 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>7
愛ちゃんはガキさんとかさゆえりとばっかりつるまなかったもんな
117 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>7
この辺はよくやってたね
れいなともカラオケ行ってたし
303 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>7
愛ちゃんとガキさんはよくメンバーと1対1でご飯行ってたね
――まさに上司ですね。でも、上司とはいっても、モーニング娘。というとんでもない売り上げを持つグループの中の上司なワケで、けっこう大変だったのではないですか?
ソロライブ時高橋:いやぁ~、今考えるとすごかったですね。私自身は在籍期間も長かったし、リーダーの期間も長かったのですが、辛かったこともありますよ。
とにかくシビアなんですよ! CDの売り上げとか、チャートで1位を取りたかったのに取れなかったり……。あと、露出が少ない時期もありましたから、かなりキツかったです。
あまり露出がない時期とかは、レベルあげなくちゃ、とレッスンを皆でしていました。
176 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>15
このキツさを表に出さない子だったね
だから誤解された部分もあるだろう
179 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>176
そこはほんとプロだよ
一度もキツそうな顔見せないからな愛ちゃんは
常にアイドルらしい笑顔と体型と可愛さ
183 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>176
そう
アイドルにプロレス()みたいなの求めるライターにはウケが悪かったね
ちゃんと取材すれば愛ちゃんが葛藤してることが分かったのにね
>つんく♂さんからは、「アットホームなモーニング娘。にしたい」とは言われていました。
つんく発信だったんだな
19 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>17
ほとんどの人が知ってる
さゆの苦労いかばかりたるや
現メンはみんな支えてあげて欲しい
ガキさんがリーダーになった時に「かくれんぼとかしなくちゃいけないんだよ~」なんて言っていましたね。
そんなことまでしてるんだ! と驚きましたが、お客さんからお金をもらってパフォーマンスをするわけですから、子供な態度ではダメです。
お金をもらう態度とかも含め、若い子にキチンと伝えていかなくてはいけません。
ズッキが太りだしたし
209 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>23
ズッキが高橋卒業前の娘と卒業後の娘は自分の中では連続してなくて完全に断絶してる全くの別物として捉えてるって語ってたもんな
234 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>209
なんだっけそれ
ラジオだっけ?
飯窪とか10期に質問されて答えてた時だっけ?
>お客さんからお金をもらってパフォーマンスをするわけですから、
子供な態度ではダメです。お金をもらう態度とかも含め、若い子にキチンと伝えていかなくてはいけません。
聞いてるか910期
95 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>25
この辺は舞台の度に
ガキさんとかれいなが910期に説教してたよ
卒業したら急に強気になったな
ボケボケなようでかなり頭使ってる
ミュージカル嫌いなメンバーもいたもんな
――今回の「赤毛のアン」では、主役を演じるわけですが、リーダー的なものが求められるのではないでしょうか。
モーニング娘。の時は、気心が知れたメンバーを束ねていましたが、今回は各所から集まった人をどうやって束ねていくのですか?高橋:今回は楽しみです。モーニングとの違うところって何かな……。
たとえば、モーニングの時って、ミュージカルをやったり、シングルを出すとかいったところで皆が同じ方向を向かなくてはなりません。
ミュージカルの場合、得意なメンバーもいれば、苦手なメンバーもいたので。そこをなんとか同じ方向に向かわせるのがとても難しいところでした。でも、今回の「赤毛のアン」の場合は、アンが大好きな人で、ミュージカルが大好きな人ばかりが参加しているので、実はやりやすいんですよね。
81 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>29
れいなとかさゆがミュージカルやる気なかった頃だからなw
れいなは今ではミュージカル大好きになったけど
頑張れたんだと思うわ
>あとは、公の場では自分の発言を控えるようにしました。打ち合わせとかの席ではちゃんと意見を言いますが、
番組とかに皆で出演する時は、自分がしゃべるというよりも、バランスを見て誰かに振り、皆が喋れるようにしました。
アンチは高橋ばかりだと言ってたが
ヲタから見ればだいぶ平等だったよ
みんなに見せ場があった時代だった
まだ高橋ヲタがいるのが不思議でならない
道重もう本当に一人だからな
7-8期まで居ない
年齢も一番近い飯窪が18歳で6歳下しかも10期(9年のキャリア差)
これはきつい
この人ならと納得させる部分があった
それもきっと他のメンバーが喋られるようにあえてそうしたんでしょうw
73 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>70
そんなこと一度もないけどな
アンチが大好きなキダムが来たよぐらいでしょあんなのどうでもいいサーカス
愛ちゃんのミュージカルの楽屋で話せて嬉しそうだったね
さゆがガキさんリーダーは愛ちゃん以上に凄い人って言ってたな
86 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>84
偉大な愛ちゃんの後大変なのにそのそぶりを見せないからすごいって話だった気がするがw
88 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>84
でも舞台には来ない
91 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>86
事務所のバックアップの有無について触れていたからさゆは結構スゴイこと言っちゃうなと思ったな当時
しんどいことは新垣に任せてリーダー利権だけはしっかりと頂いてだけの人って感じだわ
主演の愛ちゃんがちゃんとやっても「お前のためなんか」と思う人がいても不思議じゃないもん
よく4年もバラバラにならなかったと思う
115 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>89
後輩に普段から優しくしてる証だよな
今のモーニングの種を撒いたのはガキさんだからな
まあ愛ちゃん時代に亀井JJLLが辞めて光井は再起不能になったのは事実
史上最強リーダーやなあ
リンリンは愛ちゃん大好きだもんね
4年リーダーはすごいことだと思う
この人はホントにメンタルが強い
152 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0メンをスタッフと間違えるぐらい疲れてるんだぞ
愛ちゃんはジュンリンに会いに中国行くほどの実行力もある
愛佳がいたらなあ
166 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>162
愛佳がいたらなあ
アットホーム言ってもメンバー変動なく固定されてただけだからな
ストレスにやられて体型変化したことすらないからな愛ちゃん
高橋:辞めたいと言う人を止める理由はないじゃないですか?
――重要なポジションの人であっても?
高橋:確かに辞められるのはキツいですけど、その子なりのなぜそうなったのか、という悩みがあるじゃないですか。
「卒業」しなくてはその問題を解決できないのであれば、しょうがないじゃないですか。
ゆうかりん・・・
喋れないじゃなくてあえて喋らなかったと
ヤフートップにも来てる
4年もその仕事やってればプレッシャーすごいだろ
239 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>230
目指せアイドル世界遺産だもんね
リーダーは閑職だよホント
そりゃ「さゆ大変だね」って味方になってくれる人もいるだろうがそうじゃねーだろと
道重はここ1年くらいで相当変わった
見た目も痩せて一気に大人っぽくなったし
本人は何も責任が無かったわがまま言っていられた3年前くらいに戻りたいって言っているけど
リーダーになって道重の為にはなってると思うわ
251 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>244
人間としては成長するだろうけど
タレントとしてはどうかな
昔のさゆの魅力ではないよね
259 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>251
前から空気読んで可愛いキャラやってたしそんなに変わらないと思うよ
その状況で解散せずに存続させた功績は認めてもいいだろ?
これ飯窪に100回読ませたい
>下を可愛がらなくてはついてきてもらえないんですよ。上に媚びている姿よりも、
>下を可愛がっている姿ってものを見てもらわなくては、信頼関係は生まれません。
>同じものをつくるにして、上に立つ者として、動いてもらわなくてはいけない。
>そんな時に、普段からいかに後輩を大事にしているか、ってことが試されるんです。
>私は、リーダーってああだこうだというよりも、「一緒に歩こうヨ!」みたいな姿勢の
>方がいいんじゃないかと思っています。
296 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>283
モー娘。にもまともな人間は育つんだな
俺の抱いてた娘。リーダーのイメージはそれとは真逆だったから
世間も知ってるメンバーがいなくなるし
道重には卒業した後もモーニング娘。広報部長とかになってメディアに出る時は
手伝ってもらうとかしてもいいんじゃね
いままでガキさんに助けられ過ぎてたな
「鞘師、鞘師」言わなくなったし弁えてると思うよ
仲間を中間管理職って呼んじゃうんだね高橋って
317 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>310
亀井が自分で中間管理職って言ってたからな
ああいう人格障害みたいなのを排除するのは誰でも出来るし楽だよ
才能として組み入れるのが真の努力
自分から愛ちゃんに電話すること絶対しないだろうし
OGのこういうインタビューで好感を持ったことがない
416 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0リーダーの心得を聞こうっていう記事だから偉そうなのはしょうがないんじゃね
あっしは大したことやってないっすよってのが今までの発言で
それをバカサブリーダーヲタが盲信して恥晒してたのが今までだが
話の内容は大筋高橋が言ったと思うがもう少しオブラートに包んだ言い方したのを
インタビュアーがわかりやすくまとめたきらいがあるな
新垣が損しただけのインタビューだな
>私がいた頃のモーニングだって、みんなと一緒に作り上げたものだと思っていますし、自分が引っ張ったとは思っていません。
良い事言うね
454 : 名無し募集中。。。 :投稿日: 0>>441
そういやしてた
当時は意外だったがちゃんとリーダーしてるな今
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1363943693
コメント(6)
逆に言うと怒らなくていいスタンスだからそういう意味では楽ではあると思う
一長一短だと思うが
結局売り上げが低迷していた時期だという事実が問題だな
確かに素晴らしい考え方だと思うけど、果たして正解かと言われると即答はできない感じではある
あの時期は歌とダンスが進化してたからこそ売り上げを維持できてたと思うし高橋はじめメンバーみんな立派だよ。
それにシングルCDの売り上げだけじゃなくDVD、写真集も維持してたしね。
今も昔も、時代やメンバー構成に応じたやり方をしているからいいと思う
7万枚まで行ってたから売上は上がってたのでは?
名古屋城行くよ
こっちいるよ
高橋愛来るよね