ハロプロ楽曲のセクシー詞・ビッチ詞はアリ?ナシ?
つんく♂が定期的に口にし、また実際に採用する「セクシー」というテーマについて、ハロプロメンバーに歌わせることの是非を、ファンがさまざまに論じている。
この記事はハロプロ掲示板@黒豹からまとめた。
【カラフル管理人】
掲示板@黒豹の反応まとめ
実際ハロメンに水着を求めてたりする?
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1406479953/(→まとめ)
からの派生スレです
セクシー / アダルト / エロ / ビッチ系の
歌詞をティーンのハロメンに歌わせることの是非、
年齢の線引きがあるとしたらどこか、
アイドルソング手法の伝統、程度問題、などなど
派生元は女性が多そうですが
もちろん男性の意見も歓迎
エロやビッチ系の歌詞をアイドルに歌ってほしくないなー
直接的表現でなく、そう解釈できる歌詞ならまだしも
スマについてだと
つんくもかつて言ってたけど前田ゆうかりんがいた時は王道アイドルソング(明るくてコミカルで元気)でいこうと思っていたようだ。
私も当時のゆうかりんとあやちょのスマイレージにプラチナ期のようなちょいエロセクシー系の歌は技術的にも難しかったと思う。
でもいまの歌唱メン揃いのスマは、似合う似合わないは別とするとテクニック的には歌えてしまう。
また、あやかのんも成長して随分大人びてきた。以前のワチャワチャした雰囲気の歌だけでなく、大人びた歌も歌ってもらいたい、
セクシーな方の表現力も引き出しとして身につけて欲しいと考えている節もあるのではと思う。
とばっちりを食った感のある2期メンだが、若い彼女達もスタイルが良く実年齢とはミスマッチなほど歌や表現力が高く、
つんくのプラチナ期なみの要求についてこれてしまうところがあり、これが大人路線に拍車をかけてしまったようにも感じる。
皆だいたい念頭においてるのは「ミステリーナイト!」だよね
全く問題ない
だって「歌詞」だから
ちなみにミステリーナイトはスマでは過去最高に売れた曲でもある
なんでもバランスだよ
そればっかりならどんな路線でもいやだね
さわやか中学生恋愛ソングばっかならハロの歌にはまってない
つんくの妄想が多岐にわたるからこそ面白い
嫌いなジャンルってのは生まれて当然だと思うけどそりゃ人それぞれでね
好き嫌いならOKその人ひとりの好みだから
でもこの路線だけやるべきとかこんな路線やるべきでないみたいな論調のはあまり…
そういう曲もあっていいと思うしミステリーナイト!は好き。。
でも、つんく♂はラブラブな恋人の
日常を描いた歌詞が上手いし、
そういうのをかく才能があると思う。スキちゃんとか。
スマ2期は加入から今までのストーリー性
反骨精神コンプレックスの強さなどがあってのセクシー路線だから
結構必然性があるというか違和感なかったな
11 : 名無しさん@黒豹:2014/08/02(土) 00:15:15>>9
わかる。めいめいとかまろとかの挑戦的で強気な感じがハマってたというか、
スマだからこそ生々しくなくていいと思ったな。他にちょっと大人な歌詞ってあったっけ。
娘。だと、抱いてHOLD ON ME?
いやー水着スレもそうだけど
黒豹って色んな意見が集まるから本当に面白いわ
大人な歌詞でも、既に挙がってる 抱いてHOLD ON ME とかならいいけど
ミステリーナイト!やブラックバタフライとかの、ダンスフロアでいい男を探す系の歌詞はやだな
セクシー歌詞=付き合ってる彼ならおk?→会いたい会いたい会いたいな
ビッチ歌詞=ダンスフロアでワンナイト的な?
いい男なら誰でも ってのはちょっと・・・
片思いに嫌気がして夜遊びに走り、良さげな男が寄ってくるけどやっぱりあなたじゃなきゃ駄目
みたいなのならいいけど。
くそビッチは嫌いだけどくそビッチが存在するのも許せないとは思わないのと同じで
ビッチ歌詞もありなしで言えばありだなー
好き嫌い関係なく存在は否定しない
だいたいねスカート短いっていうのがそもそも
それは男性目線っていうかはっきり申せばエロ目線を誘うためなんであって
それを清純派ぶった歌詞でコーティングするほうがよっぽどビッチだわ!
と私は思うし、つんくもそう思ってる気がするが気のせいかもしれない。
セクシー詞がダメな人は、恋にブーイングブーとかはどうなの?
私はあの「あくまで男のほうから迫られたという体裁に持って行きたい」
っていう計算高さ感にウップってなる
俺はむしろ昔のアイドルに比べればハロプロはかなり抑えてる方だと思ってるから気にした事無いかな。
つんく♂のかくセクシー系な歌詞の中の女の子って、「人の気を引きたくてセクシーに頑張るけど、けっきょく騙されたり上手くいかない、それでも好きになったから許しちゃう」みたいなちょっと残念な感じで、年齢を重ねる度に共感するのに。
昨今のアイドルソングってそういう歌詞無いから貴重だと思うけどなあ。
うんうん。
で、ミステリーナイトは、ちょっと共感とは違うかもしれないけど
なんていうか、あの女の子本人がそういうファンタジーを描いてるような、
そういう距離感で捉えてるんだと思う(私はね)
なんせあやちょがああいう子だし。
踊るだけ踊って、男を引き寄せるだけ引き寄せて
「やっぱりこういうのは違うかな~」とか言ってサラっと帰りそう
21 : 名無しさん@黒豹:2014/08/02(土) 10:30:20>>20
あーなるほど、作中の女の子の実体験・行動じゃなくて
キケンな妄想みたいな感じか
でもそこは受け手が行間とか文脈とか読み取らなきゃいけないわけね
まあ詩の解釈ってそういうもんか
23 : 名無しさん@黒豹:2014/08/02(土) 11:31:14>>21
それこそアイドルソングの楽しみ方の醍醐味の一つかもね
あやちょならこういう場面でこうしそうだわ~!とか
歌詞にはそんなこと一文字も書いてないけどなにしろあの子だからなあ、意外とこんなふうに裏切るかも~!!なんて
歌ってる人と歌詞とを必要以上に一体化させ(たうえで深読みしまく)るっていう聴き方
あれは夜のクラブで男をなびかせるイケてる女として振る舞ってみたいっていう生娘の妄想
エロでもビッチでもないし生々しさもない
いやーまあ
そうクッキリハッキリ妄想設定ってわけではないだろうけど
スマイレージだと生々しくならないからこそ、
あそこまで振り切った歌詞にできたっていうのはあると思う
たしかにミステリーナイトって直訳したら謎の夜だもんね
歌詞にあるようなことを、まだなにも何もしたこと無いからミステリーナイトなのかな。
ガタメキラとかつんく♂以外にかけないと思うしセクシー系好きだよ。
ただセクシー系歌わせるなら衣装が重要ってだけで。
男性的にはアリかも知れないけど個人的に谷間みせる衣装は苦手かな。
ガタメキラはセクシー系というよりは場末系だと思うの
ミステリーナイト!
目元強めのメイクして 一番派手な香水して
誰の目も見ず踊ってみる
良い男が集まってくる思惑ある笑顔接近 物欲しそうな笑顔接近
下心な笑顔接近 恋の嵐 吹き荒れろ今夜誰かを抱きしめるわ
本気の恋は ちょっとお預けしちゃってもいいからcome on come on come on come on 今夜好きなだけ
come on come on come on come on 夢を見せたげる
come on come on come on come on 素直になりなさい
未来はミステリー
NANANA… ミステリーナイト少し乱れた洋服だって 汗で乱れた口紅(ルージュ)だって
全部私の一部なの 一つ残らず私なの思惑ある笑顔接近 物欲しそうな笑顔接近
下心な笑顔接近 恋の嵐 吹き荒れろ今夜一人を選べるかな 舞台が揺れる
このままずっと踊ってもいいけどcome on come on come on come on みんな積極的
come on come on come on come on 愛は美しい
come on come on come on come on 全ての始まり
未来はミステリー
NANANA… ミステリーナイト
28 : 名無しさん@黒豹:2014/08/02(土) 13:26:41>>27
確かにこれ良く見ると全部未然形というか
ワンナイトラブしちゃった話じゃなくて
「~するわ」って夢見てる歌詞って解釈できるね
29 : 名無しさん@黒豹:2014/08/02(土) 14:09:07>>27
ビッチ思考かもしれないけど、あくまで決定権は自分にある強い女っぽい
外国の女の子っぽいというか・・・。セックス&ザシティの登場人物みたいなイメージ
30 : 名無しさん@黒豹:2014/08/02(土) 15:34:33>>27
んー変なこと言うけど
「吉祥天とかを現代の女の子として具現化したらこんなんかも」な印象
衣装や振り付けもふくめて。
神様ってエロの神様とかもいるからね。なんかこう、スマイレージはありふれた等身大ソングよりも
大げさに演劇風とか神話風に演じさせる方が面白い
みたいなところにつんく氏が開眼したような気がする
32 : 名無しさん@黒豹:2014/08/02(土) 20:02:30>>27
ビッチと思いきや、最後に>このままずっと踊ってもいいけど
やっぱひよってんじゃん!wこの一行で大人ぶりたい子っぽさが出た
33 : 名無しさん@黒豹:2014/08/02(土) 21:34:57>>32 それな!
この流れ、ボーイに読ませたい
いい歌詞だったんだなww
ビッチ乙と言われてしまいそうだが、そういう気持ちなら理解できる
スマだから歌えるというのも納得
つんくの書くビッチ(系)歌詞って、歌の主人公の女の子の根がいい子なのがわかるからあまり反感は感じない
娘。のなんちゃって恋愛は例外で、あれはハロ曲では珍しくもろビッチって感じ
いや、嫌いな曲って訳じゃないんだけど
なんちゃって恋愛、そうかなあ
仮に抱かれまくってる主人公だとしても、
それは輝きたいからなんでしょ
肉欲に溺れてるのではなく
なんちゃって恋愛は、
輝きたいのに何がしたいか何ができるかわからない、よくいる1人暮らしの女の子(ハタチ前後?)で
自分に自信がないから素直にさらけ出せなくて、相手の都合のいいように振る舞って、むなしくて淋しいのに
男性にアプローチされると自分のことを表面的にしか見てないとわかっていても、その間だけは淋しさやむなしさを紛らわせるから流されちゃう子だと解釈した。
まー求められて流されちゃうのはビッチなんだろうけど、今度こそ本当の恋愛かもって期待して、愛する気でいても
うまくいかないって解釈するとわりと女の子は共感すると思うよ。
私もハタチ前後の頃はこんなだったなーって。(※女です)
「この歌詞は私のことを歌ってる」とか男のつんくからよく出てくるよと感心したwしかもそれをさゆに歌わせるのがニクイw
なんちゃって恋愛は、ビッチ感は全く感じなかったな。
「気が付けば色気も出てきてるみたい」だから、主人公自身は本来そっちを求めているわけではないみたいだし。
なんとなく寂しくて満たされなくて、誰かにそばにいてほしい…みたいな感じ。
あくまでも気持ちの問題みたいな。
34です
ビッチというのは言い方が悪かったかも、すみません
確かに若い時にああいう気持ちになるのは分かるんだけど、
ハロ曲には珍しく「それでも負けない」みたいな気持ちが感じられず、
ただ流されちゃう女の子って感じで、そこがあまり共感できなかったんですよね
Fantasyが始まる、女が目立ってなぜイケナイ、ヒロインになろうか!
とかはエロ系でも自分を持ってる女の子が描かれてると思うし好きなんですが
長文すみません
39 : 名無しさん@黒豹:2014/08/03(日) 10:35:43>>38
そうかな?失敗して、学習して
「私でもなれるかしら 本物に」って悩みながらも変わりたいと考えてる努力がみえると思う。むしろ「女が目立ってなぜいけない」とかは本当は不安もあるけど気づかれたくなくて過剰に自分を演出して、自分に喝をいれてる感じがしてたw
伝わり方ってさまざまだねw
41 : 名無しさん@黒豹:2014/08/03(日) 10:45:51>>39
なるほど
ほんと伝わり方って様々ですね
歌詞の解釈の仕方にも聞いてる人それぞれの今までの生き方や人生観が反映されるのかな
43 : 名無しさん@黒豹:2014/08/03(日) 11:11:05>>39
女が目立ってなぜイケナイは
女ってたーのしい~!→あたしらって最強じゃね!?(根拠は特になし)
のテンションMAX状態の一瞬を切り取った、読むべき裏などは
別段ない、素直な詞と感じてた
なので意図的なセクシーとかとは無縁だな、と
個人的にはね
44 : 名無しさん@黒豹:2014/08/03(日) 11:26:21>>43
自分も女が目立ってはそういう解釈だな
>女ってたーのしい~!→あたしらって最強じゃね!?(根拠は特になし)
のテンションMAX状態の一瞬を切り取ったこの43さんの表現が的確過ぎてワロタww
ああいうのはハロ(寺田)曲の良さだよね
他のアイドル曲じゃまず無い気がする
スマの
夕暮れ 恋の時間→ねぇ先輩→大人の途中 で聴くとうわぁあぁってなるのは私だけじゃ無いハズ。
スマは歌詞が若いよねww
でもそこが好き
つんく詞は女に男の欲望を投影してないから下品な生々しさはない
ローティーンが歌ってても別に
ビッチ談義の続きだと、FIRST KISSは割とそれに当てはまってないか?
好きな男がいたはずなのに別の男にチューされて見事に流されちゃってる感
「あなたが怖い」「自分が怖い」っていうフレーズがたまらなく好きな曲だけども
52 : 名無しさん@黒豹:2014/08/03(日) 19:01:36>>49
おお。あぁ!のFirst Kiss聞いてみました。
そう、そういう。
そういう、ながされちゃうことって十代でもいい大人でもあるわけで
かえって十代に歌わせるからこそ
「たかがキス」だけに焦点をあてて、
その流され方ってか心の揺れ方だけを切り取れるのかもしれないよねみたいな。
つんくすげえ。つんくすげえ!実際にしたのがキスかそれ以上なのかとか
ばっちりメイクしてクラブで踊って引っかかった男と実際に体の関係を持ったのかとか
そういうことは問題じゃなくて
年齢も問題じゃなくて
その時の心境とか心のゆらぎ方とか、そういうとこを描いているのがつんく詞は時々すばらしい!
なんじゃないかな。んー、たぶん。
娘。のプラチナ期が苦手でその時期はベリキュースマに行ってたタイプなんだけど、
嫌だったのは「じめじめしたダイレクトな、それでいて格好つけるエロ感」かなぁ。
気まぐれプリンセスとか、愛ちゃん筆頭に格好つける感じとかがなんというかダサくて辛かった。
エロがOKかの線引き微妙だけど、
後期ごっちんはギリギリあり(これは格好いいと思った)
あやみきのメロディーズとかもギリあり(演じきれる2人だから世界観ある感じ)
FIRST KISSは全然大丈夫、かなー。
ブロガーの「小娘」さんにかなり同意なんだけど
AKBみたいに「明るく水着!」とかだと切なさゼロだけど
何かエロ路線は可哀想で見てられなくなっちゃうんだよねー
本人達は何であれ頑張ってるからそういう感覚を抱いちゃう子供に申し訳なくもなるし。
今の娘。の路線がど真ん中な女ヲタの感覚でした。
51 : 名無しさん@黒豹:2014/08/03(日) 18:54:48>>50
×そういう感覚抱いちゃう子供に
⚪︎そういう感覚抱いちゃう事にでした。長文書いた上に間違えてごめん。。
53 : 名無しさん@黒豹:2014/08/03(日) 19:04:38>>50
えええ。あなたAKB軍に行けばいいじゃない。
みんな同じ顔して水着で安いエロと媚びを売るあんなダッチワイフ集団がいいならさ
57 : 名無しさん@黒豹:2014/08/03(日) 19:20:28>>53
50です。
私だってあんな単純なエロに興味は感じないよwただ、ハローのエロ路線の中でもOKなのと辛いものがあるという話。
あやや&ミキティのメロディーズは男性が好きと思われる百合路線だけど、
それを「女の子のリアリティ」と2人は歌っていて、
「それ、全然リアルじゃない!」と突っ込みながらも
それを演じきれる強さが2人にはあるからある意味小気味よい。
もっと若い子らがこれをやるとどこか辛いんだけど、「分かった上で演じる、やりきる」のが
お互い見えてると心苦しさみたいのは無いんだよね。
一周回って清々しいというか。演者の年齢にもよるのかなー。
好きな相手の気を引こうと、遊び慣れた女を演じようとするけど上手くいかない
って風なのならいいし、むしろ好きだけど
本当に遊び慣れた女の歌はハロメンに歌ってほしくないな
男性はレズ好き?んなことないでしょ
やっぱ男に接した時の女の顔が見たいもんでしょ
女子でよくホモファンタジー好きがいるのは、
世間で求められる(とされてる)女性像に自分がそぐわないと思ってるから
自分自身を「ちょっとなよっちい男」に置き換えるほうがラクなんだよ、そんだけのこと。
だいたいそういうタイプほど、彼氏ができると女を謳歌しはじめるよー。
女の書き込みがほとんどと思われるのに
男性心理が語られる不思議なスレ
73 : 名無しさん@黒豹:2014/08/03(日) 21:57:31>>70
男性心理もそうだけど、
男性は正直エロ歌詞ビッチ歌詞どう思うんだ、
またどの辺から「これはビッチ」とか思うのかとか、よかったら教えてー!
別に、なんちゃて恋愛の歌詞は嫌いではないし
好きな人とだけ付き合うべきだと言いたい訳でもない
本命がいなくても恋愛はしたいものだろうし
ただ、詞は日記ではなく物語だから、その主人公はロマンチストであるべきだと思う
本当のビッチってのは
恋多き女がかっこいいとか、恋愛経験の量がステータスだとか思ってて
大して好きでもない恋人をつくる度に「○○だから好きなんだ」って自分に言い聞かせて張りぼての恋心を補強する奴
82 : 名無しさん@黒豹:2014/08/04(月) 06:41:44>>81
リアリストにだって歌は必要なんだよ
むしろリアリストにこそね!でも私は有頂天LOVEとかも好きだけどね!
確かに夢を売る商売の子達が「正直この気持ち本物じゃない」とか
「あっちから告白してもらおう打算」ばっかなのもちょっと引くかもね。
でも恋愛の相手一筋な純粋さとかウキウキ感とか綺麗な所だけじゃなく
もうちょっとリアルな所に踏み込めるのは他所じゃない事かも。
そればっか続くのも辛いけどw
なんちゃって恋愛のMVのコメント欄には共感したという女子のコメが結構あるから
共感性も大事だと思う。ロマンチックでファンタジーな、夢を見させてくれる歌詞ももちろん必要。
やっぱバランスだね。
男性から見たらそんなリアルさはいらないのだろうけども。
fantasyが始まるの歌詞って男性から見たらどういう印象なんだろう、セクシーでごめんねって言ってるけど
86 : 名無しさん@黒豹:2014/08/04(月) 15:28:49>>85
スマの純情反抗期から5年くらい歳を重ねた年齢の女の子をイメージした歌詞なのかな。
つんくさんはこういった能動的な女の子を描いた歌詞たまに書きますよね。
そしてかつては受動的な男を主人公にした歌詞をシャ乱Q時代に結構書いていた。
つんくさんとしても得意で好きなテーマなのかもしれないですね。
自分は男なんですが、つんくさんが描く積極的な女の子像も好きですね。
なんと言うかとにかく楽曲の世界観に多様性があるのは良いことだと思う立場です。
スキちゃん、ミステリーナイト!、良い奴、夢見る15歳、色々な女の子のタイプを演じてくれるのは、
観ていて楽しいし表現力に深みが出てよいと思います。
ひとつの路線一辺倒に陥らず万遍なくできる可能性があるのがスマの強みだと思うので。
なんか途中からスマの話になってしまって申し訳ないです。
会いたいときに会えない男なのにあなたが私をやけに束縛したがるのは、私がセクシーだからなんでしょ(半分自嘲)
小さい頃から抱いてた恋愛への憧れを満たしてくれないけど別れる気にはならないし
セクシーな私を持て余して、頭の中の妄想で間に合わせるしかないんだよ畜生
みたいな風に読めるなあ、『fantasyが始まる』は
埋め合わせを他人に求めるまで行ってないっぽいところが、可愛いというか救われない印象
89 : 85:2014/08/04(月) 17:08:5685です、レスくださった>>86>>87の男性お二人ありがとうございます。
>>86
元々の話がミステリーナイトから始まったっぽいのでスマの話になるのは自然ですよ。
スマの強みとかスマだからこそっていうのは私も思います。>>87
なるほどー歌詞の解釈を聞く機会がないのですごく面白いです。ハロプロが女性やオカマの人達にウケるのはつんくさんの歌詞にあるなと思う。
女ですが「fantasyが始まる」は、
単純に道重ちゃんのショーガール宣言の歌だと思ってます
そのあとくらいに写真集「サユミンランドール」を出してますよね
fantasyが始まるは、当時バラエティで叩かれまくってたさゆへの
「そのままでいいよ、強気でいけ!」というメッセージかなと思ってた。
中学生恋愛から大きな愛までレパートリーは色々だけど、
つんく曲はアイドルを通して男性よりもむしろ女性に対するメッセージが大きい気がする。
真逆なのがAKBで、初期はスカートめくらせるとか援交の曲とかおじさん目線だし、
ヒット後は若い男の子目線で「僕と君」を多用したり、その後はわざと泣かせて女の子を消費したり。
ハローはアイドルや女性への尊厳がある感じというか、
プロとしてアーティストとして扱う感じが歌詞にも表れてると思う。
92 : 名無しさん@黒豹:2014/08/04(月) 19:25:37>>91
うんうん。
道重ちゃんへの「fantasyが始まる」と
スマイレージへの「ミステリーナイト!」は同じかなと思う。
一女子としては貞淑でも、表現者としては大胆になってもいいんだと
例えば『sexy boy そよ風に~』も
「ずるいこと いっぱいする人ね」とか、男性からしたら都合のいい女なんだけど
「ほしいなら すべてをあげるけど 心まで 奪えるもの?」みたいな矜持だったり、
かつあの強い音楽と上から目線ぽい軽さ(?)を入れる事で女性の強さが出てる。
まぁ結果的には男性ペースに飲まれちゃう曲なんだけど、
女性を軽く扱うだけじゃない感じが、女性が聞いても嫌じゃない理由なのかなーと。
94 : 名無しさん@黒豹:2014/08/04(月) 19:44:13>>93
いやまったく同意できない
泣くんだよ?都合悪くなったら泣き落としだよ?
あきれるどころじゃないよ?軽いノリでついてきてくれる上に
泣き落としも受け入れてくれる女とか
どこまで都合がいいのよあり得ない
でもそういう歌を歌ってたのは
そこまでおいしいエサを用意して男を釣るのが目的な女だったというたしかにつんくは
狡猾なダメ男には狡猾な女をあてがうという良心をもってるのだと思う
95 : 名無しさん@黒豹:2014/08/04(月) 20:21:59>>94
「都合がよくなったら泣き落とし」「ずるい事いっぱいする」「巷で噂のプレイボーイ」だけど、
そんな事わかってて興味あるからなびいちゃうよ、って感じで捉えてた。来年の夏、また海でいい男に会えるかもしれないけど、
今は今この瞬間はやっぱり譲れないから乗っちゃっていいかな、本当は未来が見たいな、
だけどちょっと悔しいから悪女ぶってみる、という歌詞じゃない?
97 : 名無しさん@黒豹:2014/08/04(月) 20:53:26>>95
そして岩盤浴に連れ込んでスクープさせてがっつり追い込んでやるわという歌詞ですね分かります
セクシー詞ビッチ詞の是非を語るスレというより、
詞の解釈を語るスレになってるw
でも実際つんくのセクシー系の歌詞は色んな解釈ができて面白い
セクボは男にとってはすげえ気持ちいい歌詞だよ
曲中男子になり切るとしたら、
「いざという場面で、悪気・計算皆無で泣いちゃえるくらい100%純真なオレ」
「よく海に風太陽のシャワーが似合うねって言われるけど…自分では判んないんだ(照ニッコリ」
みたいなあり得ねーレベルの爽やか邪心皆無男子になり切れて気持ちいい
曲中女子を仮想恋愛相手として消費するにしても
「あんたがどーしよーもなくイケメンだから、癪だけどすべてあげるわよ」
「あんたがどーしよーもなくイケメンだから、ナチュラルにワルだけど許すわよ」
「あんたがどーしよーもなくイケメンだから、そういう場面で泣く男いつもならぶん殴るんだけどあんたならいいわよ」
「あんたがどーしよーもなくイケメンだから、こっちから油断してやんよ!ほれっ!!」
とまでいってくれてるわけだから、4分強しかない仮想恋愛だとしても
これが気持よくないわけがない
フィジカルなセクシーさはこの歌詞にはないけど、
精神的な自慰という側面はあるね
歌詞には女子側の葛藤とかもちゃんと盛り込まれてるにも関わらず、そこにちっとも目が向かずに
自分がセクボ評価を受けたことの喜びに終始しちゃってる単細胞男を、どうぞ呆れてください
99 : 名無しさん@黒豹:2014/08/04(月) 22:19:21>>98
ちょっとあなた面白すぎ
ぜひ今からつんくに弟子入りして作詞スタッフになって下さい
ミステリーナイト歌詞だけ見たらたいしたことないな
衣装のイメージも影響ある気がする
上半身の露出度と網タイツと
その脚の肉感を変に生々しく強調するいつものショートブーツ
もっと普通に街歩けるオシャレ衣装だったら
同じ歌詞でもイイ女っぽく感じるんだろうけど
ピントのズレた勘違いセクシーになりがちだよね
そこを一周回って少女の可愛い背伸びと思えるかどうか
ミステリーナイトの、あの衣装は年齢的にもありえない
歌詞がああなんだから、せめて衣装は抑え気味にするとかでバランス取らないと
古いけど太陽とシスコムーンの曲って
つんく曲のエロの到達点だった気がする
印象的でかつ下品じゃなく
どことなくファッショナブル(使い方あってるかなww)
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1406852678/
コメント(10)
会いたい会いたい会いたいなのエロ感は抵抗ある。
すっごいキスするのかな 愛してくれるかな 全部好きに愛して
℃-uteにあまり詳しくなかったときにテレビでみて、
この子達歌もダンスも上手いのに、こんな曲と振り付けでかわいそうだと
思った。
女だけどセクボの解釈98だったわ
ミステリーナイトは、衣装が下品なのが嫌だったな。
ない胸を寄せてあげてるからポロリしそうだし、
胸出すのか脚出すのかどっちかにしなさいよって思ってた。
セクシーな感じの歌は好きだけど下品なポールダンスやパンツ見せたりとかはやめてほしい
笑顔yesヌード と ブラック蝶 アウトだと思う。
つんくの歌詞 って 直接的な表現になると 品なくて引く
パズルみたいな歌詞だと許せる
歌詞はどんなものでも構わない
解釈はそれぞれだから。
でも衣装と振り付けはセクシー過ぎるは嫌です。そんなのは別に求めてない。出来ればハロメンには笑顔で可愛く踊っていて欲しい。セクシーな歌でも睨んでばかりじゃなくて悪い笑みでもいいから笑ってほしい。
足を開いたり胸を触ったり、そういうのは嫌だなあって見る度に思います。
歌詞より衣装と振り付け
そこで度が過ぎるセクシーさを出されると女が近寄りがたいアイドルになってしまう
特に℃-uteなんかは同年代の女の子から憧れられるアイドルでいてほしい
SOME BOYS! TOUCH位に表現が直接的なのは嫌だなぁ…
SEXY verとかごっちんは良く頑張ったと思う。
エガヌーは曲は好きだけどタイトルで自分は引いてしまった
視覚から入る嫌悪感てあるからそういう曲の場合衣装に配慮が欲しい
ハロコンの「肉体は正直なEROS 」を見て、年齢がいってれば&限定的な場でのパフォーマンスとしてはアリだなと思えた
だけど基本は明るく元気よく歌って踊って欲しいと言うのが本音
つんくは初期の頃に水着MVを否定していたしそれに賛成
水着、制服は安直すぎるしAKBに被る(ドットビキニは好きだが)
ハロはカッコ良さを追求して欲しいわ
裸の裸の裸のKISSなんか文句なしの名曲なのにタイトルで損をしててメンバーが可哀想
新参なので詳しくはないし、あんまり歌詞は意識しないタイプなんだけど、性的なこと、軽い女を連想させる言葉を聞きとっちゃうと不快感ある…古風な考えらしいので
解釈とかもしないタイプだから、個人的には遠回しに匂わせるくらいなら良いです