最近のハロプロのオーディション選考って一番肝心なことが忘れられていないか?
最近のハロプロのオーディション選考の姿勢や基準についてモノ申すスレッドが立った。
この記事はハロプロ掲示板@黒豹からまとめた。
【カラフル管理人】
掲示板@黒豹の反応まとめ
モー娘。を卒業後もタレントとして活躍できそうな子を選ばなきゃダメだろ
将来語学留学させるためにメンバーに入れてるのか?
人の将来がかかってるんだから箱のバランスとか他メンとかの兼ね合いで選んでる場合じゃないっつーの!
現役グループがアイドル寿命を全うできるかどうかも
まだ安泰な状況ではないので
そんな先を考えられるようになるのは
もっとずっと経営基盤が安定してからじゃないかな―
大事なところで謎選考する事務所だから不信感でいっぱいww
卒業後のことまではさすがに見越せないんじゃないか
歌がうまくても顔が可愛くても、卒業後に活躍できる保証など何もないからね
やっぱりオーソドックスに選ぶのが基本だと思う
光井のようなのを選ぶとか、論外すぎる こういうことをやることこそ、
人の将来をダメにすることだと思う
採用基準に容姿や才能を求めるのは当然で重要なことだな
UFは意外性を求めるために意表を突く子を少し入れる癖がある
でもセンスが無いから失敗するけどやめないなこれ
ローティーンの子だと
将来どんな顔になるかさえ
不確定要素だからね
たしかに >>1 の言う通りモーニング娘。の最初の最初のオーディションのときは即戦力と将来性で選んでいた。
そもそも娘。自体が存在していなかったし、ハロプロもなかったから当然だけど。
ただ段々と娘。が国民的知名度と人気を得るようになる中でガキさんやちゃゆのように娘。になるのが目標という世代がオーディションを受けにくるようになる。
そしてそこから先はそういった受験者ばかりになった。
事務所もグループ内でのバランスを重視する選考に変遷していったが、受験する側の女の子たちの動機も15年の間に変化してしまった。
それが良いか悪いかは別として。
℃は化粧で上手く誤魔化してるからな
吉川さんが入ってればなといつも思う
実際、小春は売れてるわけだし、奇抜さとかいらない
実際に卒業後はどうなるかはもちろんわからないんだけど
モー娘。卒業後に芸能界で活躍できる可能性ということでなら
光井ではなく吉川を選ぶべきだった
人の将来がかかっているんだから奇を衒ったりするべきではない
吉川と小春が同時にいたらちゃゆの眉毛が心労で全部なくなっちまう
まあ確かにビジュアル面だけでいえば最強のコンビになれただろうけどね
今回に関してはとにかく佐々木を入れとけばそんなに文句は言われないよw
これは>>1の前提が間違ってるな
なんで卒業後のことを考えなきゃだめなの?
そんな必要も余裕もないよ
芸能事務所って学校とか養成所とかじゃなくて営利企業だよ
19 : 名無しさん@黒豹:2014/07/31(木) 14:31:02>>17
事務所がメンの卒業後のことを考えろというより
卒業後も芸能界で活躍できるようなタレント性のある子を入れろということじゃまいか?
芸能事務所が新しいタレントを入れるのは
より人気の出るグループを作るか現状グループの人気を安定させるためで
別に人材育成のためじゃないしグループ卒業後のことなんて二の次だよ
どうせ卒業後は現役より人気が落ちるのはわかりきってるんだからそしたらまた新しい子を入れる
研修生に研修生卒業後(正規グループ昇格後)のことを考えた採用しろってんならまだ分かるけどね
『ゼルダ無双』の動画を見たけど飯窪さんは卒業後もやっていけそうだな
27 : 名無しさん@黒豹:2014/08/02(土) 08:58:55>>20
ヲタ人気はないけど飯窪さんはいい選択をしたと思う
将来通販番組で活躍しそう
フクちゃんはハロメンになることが目標だったので芸能活動終了かな
一番かわいい子を選べばいい。
道重の穴埋めなのにストレートに佐々木で行かずに
ナックルボールの段原で行くのがアップフロントクオリティー
23 : 名無しさん@黒豹:2014/08/01(金) 19:01:36>>22
ふたりとも入れればいいじゃん
面倒見のいいのがこの事務所のいいところだけどな
だからこそ卒業後に仕事なさそうな子より長く芸能界で活躍できそうな子を入れればいいと思うんだけどね
「長く芸能界で活躍できそう」
トレンドは移り変わるし、競合人材出現状況は読めないし、
それが判ったら苦労せんわー!ってのがすべての業界人の本音でしょ
「それた分かったら苦労せえへんで」 by つんく♂
卒業後にも芸能界続けていけそうってことなら段原は厳しいだろ
光井もそうだけど入れないことが本人にとっては幸せってこともあるんやで
でも、きっかやすみれじゃなくて良かったって思うけど。
小春の場合は、つんく♂が「ふるさと」を歌わせて、
その歌(歌唱力)が評価されて合格した、とテレビ的
にはなっていたが、あの歌で合格したなんて思ってる
やつは、誰もいないだろう
小春もいろいろあったように言われてるけど、小春は
まだルックスが良かったからアイドルの要件は満たしていた
ただ、娘。が好きとか、娘。に入りたいとか思っていた
わけでは全然なく、本人も特に娘。になれて嬉しいと
思ってたわけではなかったみたいだから、後年例のラジオ
の発言に繋がって顰蹙を買ったからな
そういう意味では、「娘。が好き」、ということも採用の
条件にするべきなのかもしれないね
でも、もう一回あの頃の小春みたいな子が入ってきたらテンション上がるなー
光井もそうだけど有力メンバーとの兼ね合いというか
バランスで入れたみたいなことをしちゃダメだよな
学業を犠牲にする面もあるんだから卒業後もタレント続けられそうという子を選ぶべき
もちろん将来のことなんかわからないけど光井の再現はしちゃダメだな
40 : 名無しさん@黒豹:2014/08/03(日) 09:26:17>>39
目的からして本末転倒
そういうお話はピンのオーディションでどうぞ
梨沙子がワンフォーに怒りの緊急加入とかどうだろうか?
年齢的にもバランスがいいと思うのだが・・・
47 : 名無しさん@黒豹:2014/08/03(日) 21:05:34>>41
歌唱メンでありリックスメンである逸材だからな
メンタルに多少問題はあるけどw飯窪さんと同い年だし是非いれるべきだわ
卒業後も一番手堅くタレント活動できてるのって保田さんじゃん?
保田は矢口がああなってそのおこぼれに預かっただけやん。
それまでは泣かず飛ばずやったやろ。
モー娘。はひとりひとりがソロデビューできるぐらいの
スター軍団でなければならない
もともとがソロデビューできなかった人を集めてつくったグループ捕まえて何いってんねん・・・
平家さんがオーディションでは合格したけど、実際は別ルートでなっちをなんとかデビューさせたくて作ったユニットだったからね、娘。自体が。
デビューの経緯は寄せ集めでも積み重ねてきた歴史が違う
今さら寄せ集めしてる場合ではないよ
モー娘。は誰もが憧れるスター軍団であるべきだ
54 : 名無しさん@黒豹:2014/08/05(火) 11:19:29>>52
まーそんなに簡単にスターが見つかったら誰も苦労しないべそもそも今のメンは寄せ集めじゃねーよ
鞘師や石田を寄せ集め扱いしたら許さん
カントリー娘。新メンバーオーディションの結果! …該当者なし | カラフル x ハロプロ
http://www.colorful-hp.net/archive/entry-13844.html
>>1的には、人の将来がかかってるんだから
安易に合格者出さなかったのは英断、てことになるか
カントリーはベリの件でいろいろ予定が狂ったんだろうか?
まぁいい人材がいたら娘。のオーデのほうに移動させてそうだけどな
今どきカントリーなんぞに入りたい、なんて思う子なんかがいること自体が不思議
いたとしたって、悪いがロクなのいないだろう
そもそも、なんでカントリーを存続させる意味があるのかもわからない
63 : 名無しさん@黒豹:2014/08/08(金) 01:35:57>>61
だね
しかし、12期のオーデ、いったいどうなってるんだろうね
ここまで情報が出てこない、ってどういうことなんだ
誰か知ってる人いたら教えて
一応ちょうど先日「大詰め」とだけコメントが。
モーニング娘。の最新のオーディションも大詰め。そんな中、ふと思ったのが、最近の中学生は運動部に属さない子が多くなっているような気がした。もしくは今時のアイドルを目指す子は運動部に属さないタイプが多くなったのか・・・初期モーニング娘。の頃はあまり感じなかった感想である。
— つんく♂ (@tsunkuboy) August 24, 2014
俺らが中学生の頃は「不良」というレッテルが「モテる」から「ださい」に変換される時期で俺の学校なんかは悪めな奴もイキッてる奴もまず運動部に属さないと話しにならなかった様な時代であった。それは女子も同じかな。バスケ部、バレー部、陸上部の順やった、女子は。
— つんく♂ (@tsunkuboy) August 24, 2014
一般に逸材がいたとしても加入決定まで我々の目に触れることはなさそうだな
道重が抜けた分の握手とグッズ売り上げを補わないといけないんだから可愛い子に尽きる
今回スキルメンなんか入れたらマジで終わっちゃうよ
さすがにシビアなビジネスマンの山ちゃんはわかってるとは思うけどなw
可愛いくて華があればもうなんでも良いわ
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1406643977/
コメント(17)
×スキルがあるから人気が出る
⚪︎可愛くてスキルがあるから人気が出る
4期までと5期以降のメンバーでは人選に違う法則がある、それに気づけば不可解な人選理由が分かる
>45
代わりでテレビに出続けられるなんて本気で思ってんの?
世の中そんなに甘かねーよ
AKBみたいなAV女優になっちゃうようなビッチ女は絶対避けなきゃならないし、かといってお遊戯アイドルじゃないから歌もダンスも最低限のレベルには達していなければならない。誰でもいいってわけじゃないから選考する方も大変だね
このやり方で弱者が勝てる訳がない。
ここ数年でベリキューについていた固定客が逃げてしまう事も踏まえて、本気で
考えないと娘。と研修生以外生き残れないよ。
だからこそ全員娘。論が出るんだろうけど。
スキルはあれば嬉しいけど、最初からできなくてもいいです。
歌やダンスが好きで、歌、ダンスのセンスがあって、キラキラした子を取ってほしい。
アイドルになりたいとかモー娘。になりたいって子達だけを採用してると、似たり寄ったりなメンバー構成になったりしないかな?
モー娘。を利用してでも歌う場が欲しいとか、自分の実力を試したいと思ってる子が来てくれると面白くなりそうなんだけどなぁ。
さゆが抜ける穴を埋めることばかり考えた人選じゃ意味がないと思う。
誰を選ぶかというのはもちろん大事だけど、その見せ方が下手だよね。
ハロプロに固定ファンがついているのは、その成長過程や進化をずっと追いかけられるからだと思う。
ファンは応援したいんだよ。だからこそオーデから見てきた子やキッズ、研修生には情もわくし本気で応援する。
他事務所への引抜きを懸念するのは分かるけれど、どんなに可愛い子だっていきなりこの子が今日からモー娘。ですって言われたら応援する気にはならないよ。
JJLLや小田ちゃんだって、ちゃんとオーデ過程から見せてくれてたらもっと反発も少なく受け入れられたと思う。
12期は結果が決まっていても良いから、オーデ映像から小出しにする形で合格までの流れを見せてほしい。
モームス戦艦主義を取るなら、鞘師の卒業後のことも考えて、大物を取るべきだ。出ないと、他チームがもっと萎縮してしまう。もっと大事なのは、つんくと張り合える、実力、才能を持ち、ハロプロに愛情を惜しみなく注ぐことの出来る、右腕となれる人物を、迎える事だ。無理なら今の人員で、つんくを助ける、体制作りを急ぐ事だ。これが今、一番肝心な事だ。
魅了出来る子を採らないと。
今はスキルを重視しすぎだろ。スキルに関わらず魅力ある人は、人を魅了出来る。
※9
魅力ったっていろいろあるでしょ。何の魅力?
※9
オタクが考える「魅力」と、一般に支持される魅力は
違うということに、オタクはいいかげん気付くべき
別に世間の支持なんかいらないというなら話は別だが
※12
いつまで世間に幻想抱いてるんだよw
このコメントは非表示です。
積極的にコメントしているのがアンチ(主観が絶対であとはクソ)なんだよね・・・
だから長期戦略的なクールハローでそのあたりのヲタ無視されるのだろうけど
このコメントは非表示です。
一番肝心な事それは歌える事、踊れる事、頑張れる事、そして品格のある事(AV女優になっちゃうようなビッチは絶対だめ)
これがハローの選考条件
可愛くてスキルある子が入っても、必然的に前に出るだろうし
活躍の場も多いだろうから、結局はもの凄く叩かれるだろうなと思う。ソロにしとけとか、浮いてるとか仲間内で揉めるのが目に浮かぶ。昔と違って、今はアイドルでも他もあるし、可愛くて歌えたら、モデルなり、女優なりでそっちに行ってしまう
だろうから、娘にわざわざ来てくれる子が希少なのかなと思う。