【議論】非つんく♂曲はハロプロと言えるのだろうか?
今回、モーニング娘。'14の新曲シングルで収録曲3曲のうち、1曲が作詞/作曲共につんく♂以外の作詞作曲者によるものであることが話題になっている。
そこから、非つんく♂プロデュース楽曲がハロプロ楽曲といえるのかどうか、という議論が起こっている。
ただしこれまでのハロプロ楽曲の中に、つんく♂作詞作曲でない曲は多数存在する。
【カラフル管理人】
掲示板@狼の反応まとめ
いなか
真野Buono
つんくが方向性とか内容とか指示したならハロプロ
こんな微妙なネタバレされる前につんくが外部依頼の意図を言ってれば良かったのにね
wとか安倍さんとかavexの作家とやった時はまだハロプロだったような
推しがあっての寺田
寺田は裏方
まぁ海岸清掃男子とかもあるしな
エルダ解体まではハロコンも非寺田曲が沢山聴けたんだけどな
その後も真野がいたし寺田曲一色になったのはこの2、3年が初めてのことだよ
22 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 02:52:36.62 0.net>>18
娘卒業したら非寺田だったしゆきどんとかいたしね
恋の花とか当時はまんま島谷ひとみとか言われてたような
エルダの非寺田曲ってはたけ作曲ぐらいだろ
23 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 02:52:45.25 0.net>>20
たいせーもそこかしこで絡んでる
26 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 02:54:55.07 0.net>>20
メロンは2005年以降非寺田曲
2006~2009の安倍松浦ソロはほとんど全部非寺田曲
今ポッシの曲書いてる奴元新堂あつしじゃなかったっけ
吉川やアプガと何が違うのか
非寺田で今まで一番受け入れられたのは新堂敦志かね
いまも多分ポッシの曲書いてるし
42 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 03:01:35.41 0.net>>37
運命~さぁ恋で勢いを感じた
ポッシや真野ちゃんに曲を書いてる
本上遼という謎の人物の中の人が新堂敦志というウワサ
真野ちゃんの初めての経験とか寺田でも書かないタイトルだな
44 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 03:02:23.51 0.net>>38
つ初めてを経験中
愛の種
ひょっこりひょうたん島
わたしがついてる。
サヨナラのかわりに
ペッパー警部
ロマンス
ガー4、アテロビ
寺田の偽名って噂ある人いるよね
盗作騒動でイメージ悪くなってしまったから作家名を替えてるんだろな
本上遼はつんく作も混じってると思うけど
63 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 03:12:06.57 0.net>>62
あの目立ちたがりが偽名を使う理由がどこに?
69 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/@\(^o^)/:2014/08/28(木) 03:14:40.75 0.net>>62
つんく♂曲調の曲をわざわざ作ってるのかよwww
67 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 03:13:46.20 0.net>>63
そんなもんクライアントの要望だろ
イメージ悪いもん
バラライカはニコ動ユーザーにも幅広くしれている曲だからな
バラライカってモーヲタは買ったのかな
良曲か否かそれだけ
外注するにしてもなんで演歌系なんだっていう
ここまで忘れられてる平家さんとはたけ
℃-uteの江戸の手毬唄IIやあややの草原の人のパターン
なんか賞レースでも狙ってるんじゃね?
非寺田なのはいいけど演歌て
俺は全部寺田でこれからも頼むって思ってるけど
メロンは元プリプリの人も曲書いてたんだよ
メロンの最後のアルバムなんて
作家て意味じゃあ超豪華作だからな
実際はそれほどみんな寺田の曲を愛していない
古き良きハロプロのフォーマットというか名残りが無くなっていくと
もう昔のハロプロとは全く別物だということに気づかされるだけ
個人的には寺田の曲よりも詞を愛している
寺田の曲は本格インドカレーだとしたらそればっかだと飽きちゃうから
カレーヌードルとかボンカレーとかも程よく組み込むのがいいよね
カレーうどんがいいな
でも例えば娘で寺田が関わったメンバーが一人もいなくなったりしたら
そん時はもうヲタ卒だな
ハロコンでド派手な衣装で汗だくな30人ぐらいが鍋くるくるするフリのモーニングカレーを見たら
なんじゃこりゃーってたいていのことはどうでもいいかーと思えるくらい馬鹿で楽しかったよね
つーかSATOYAMA里海の曲は説教が入るのがどうもねw
そーゆー企画だからしゃーないけどさ
あとセリフw
里山里海はコンセプトが地味だから曲も地味になってしまってる
田舎マンセーとアイドルって合わないよね
SPAつんく
「ハロプロは全体的に昔みたいな宴会ソングを作る気は無い」
「メッセージ性の強い頭の中でグルグル回る曲をたくさん作りたい」
「そういう毒があるのは嫌いな人はいると思うが書き続けていきたい」
「他アイドルが歌ってるような薄い曲はハロプロで歌う必要は無い」
参考:つんく♂「昔みたいな宴会ソングは作る気はない!メッセージ性の強い曲をたくさん作りたい」 | カラフル x ハロプロ
289 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 04:32:37.81 0.net>>280
個人的には支持するがそれで一般ウケしようなどと思ってはいけない
296 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/08/28(木) 04:34:08.98 0.net>>280
こういう考えは排他的だけど熱心な信者を生む
ええかみたいなサビでどかんと転調するような曲がつんくの真骨頂だと思う
黄金期の娘。曲とかさ
寺田の特殊性があるから長年ハロプロは独自性を保ってられたんだよ
もしそこが無くなったらその他に飲み込まれて消えるだけだね
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1409161435/
コメント(7)
その前に寺田はちゃんと休養して病気治せ
少なくとも路線は広がる。
寺田ボイスが入ってない寺田曲なんて、まろがサボっていないスマみたいなもんだ。
寺田曲じゃないハロプロなんて、あやちょが失踪して欠席中のスマみたいなもんだ。
頑張れ寺田!でも身体が治るまでは無理するな!こんなときにみんなで工夫してカバーし合ってこそ、ハロプロは成長するんだから。
歌うメンバー達がハロプロらしさを忘れなければ誰が書いた曲でもハロプロ色に染められると思う
真野ちゃんの曲はほとんど非つんく♂曲だが、素晴らしい名曲が多い
非つんく♂曲だからと言って、ハロコンで歌ってても何の違和感もなかったし、ハロプロと言えないとか、誰もそんなこと言ってなかったよな
要は曲(特にメロディー)が良ければ何の問題もないと言うこと
ちなみに真野ちゃんのつんく♂曲「春の嵐」は名曲と思うし、大好きだ
アテロビとガー4は全て良曲、きらりBuono真野吉川ハンアンメロンロック化もいい曲が多いよ。
リリウム見ても外注曲に外れ無しと言ってもいいくらい(江戸とか大人の事情がある曲は別)
つんくが外注より劣るとは言わないけど外注の人はみんなハローに曲提供する時本当に真剣にちゃんとしたもの作ってると思う
一人の才能に頼っていたらいずれこうなることはわかっていたはず
メンバー入れ替えシステムが必要なのはアイドルだけじゃない
ハロプロの理念?みたいなのだけを残して、いずれ誰か別のプロデューサーや作曲家が登場する、それで続けて行くみたいになるんだろうなあ
ちょっとサッカーみたい