改めて『TIKI BUN』の曲やダンスについて語ろう
先日の『ハロ!ステ』でライブバージョンが公開されたモーニング娘。'14の新曲「TIKI BUN」について、改めて曲やダンスの感想を語るスレッド。
この記事はハロプロ掲示板@黒豹からまとめた。
【カラフル管理人】
掲示板@黒豹の反応まとめ
ライブバージョンしか公開されなかったけど
1曲通しで見て聞いてどうだった?
思ってたより良かったなあという印象
ダンスは12期が入った時に混ざりやすいように
簡単にしたんだろうか?
6 : 名無しさん@黒豹:2014/09/18(木) 18:44:57>>3
それ思った。
12期が何人加入しても大丈夫なフォーメーションにしたのかね。ちょっと聞いてからずっとチキブンチキブン~ヒアウィゴーまでずっとぐるぐるしてるから耳には残りやすいかな。
自分はこういうの重低音が良い感じで好みなんだが、さゆの卒業曲ってかんじではないな。トキソラの方が卒業曲っぽい。微妙に今までにないフォーメーションではあるんだよな。ズッキのポジションとか。
りほかのっぽくなったところでじーんとした。
9 : 名無しさん@黒豹:2014/09/18(木) 21:15:24>>3 ダンス、あれかなり難しいと思うよー
横一列で腕をちゃんと背中にまわして、角度も揃えて動くって意外と大変
人数が増えたときも対応はできるって点では12期も意識してるのかもしれないけど確かにサビの部分だけだと賛否が分かれるフリだけど、
全体通したらすごくかっこよくて、個人的には、見栄えするしそれぞれに歌割りがあっていい曲かなって思う
今の10人の雰囲気の良さできる、一体感みたいなのも感じるし
MV早く見たい
批判多いけど良い曲だと思う
肩を組んでる所以外は好き
ダンスは、DJのジェスチャーの部分はいいとして
サビで肩くんで揺れてるのは…
もう少し何とかならかなったもんかなーと思うな
12期が入って来て
あの中で一緒に肩組むことを想像すると
あれで良いのかなあという気もしないでもない
パスゼロといいサビのダンスが弱いなとは
感じるけどね
観賞用ではなくライブに掛ける曲だとサビの動きは単純な方が客席と一体感が出て良いんだよ
動きも前後だからフリコピしない人はしなくてもいいし
今回のTIKI BUNダンス振り付けは娘。的には難易度それほど高くない。
でも、悪くない。つか、部分部分結構かっこいいね。
まああと2曲あるし、ニューアルバムに新曲数曲あるから、
それらのダンス振り付けも覚えなきゃならない。
そういったことを踏まえたのじゃないのかな?
メンバーももちろんだけど、ダンスの先生も大変だよな。
見た目かっこ良くて覚えやすいの考えなきゃならないからな。
曲は完全にスルメ。
途中まですごい好き、サビの振り付けが絶望的にダサい。
サビの振り付けだけどうにかならないのか…
ふだんは干されメンの子らにも見せ場があったのに、生田だけ何もなくて可哀想。
工藤がうまいこと乗ってるのと
佐藤のリズム感の良さが伝わるダンスだと思った
あまり激しくないのと音程低めなのとで
歌声がよく聴こえる印象
以上、ド素人の感想でした
ダサいと思ってたけど
最後さゆを真ん中にみんなで
肩組んで歌ってるのを観てたら
なんか泣けてきた
工藤を見直した
ハロステのカメラ割りだけかもしれないけど、
工藤が目立って見えるよね
だっせwwwwwwwww→あれ、聞き慣れてきた→ティキブーン((´^ω^))ティキッブーン((´^ω^))
っていうハロプロスルメ曲の王道を行く感じ。
パスゼロのサビの手刀は最悪だった
それはEDM曲で見飽きてる振りだったからで、
肩組みはEDM系ではまったく出てこなかったわけだから新鮮味・意外性はあった
Happy大作戦系の曲の専売特許だと思ってたからさ
少しでも違うものを取り入れようという振付師の殊勝な努力を俺は認めたいな
まあそれ以前に俺はあれ肩組みじゃなくてディフェンスのポーズに見えるんだけどね
19 : 名無しさん@黒豹:2014/09/20(土) 02:52:57>>17
片手に必ずマイクを持っていてあの大人数だとどうしてもできる振り付けは限られてくるしな。
ただそろそろ別の人にダンスを作ってみてほしい。
さゆが卒業したらEDM縛りがどうなるかわからんし、12期加入で人数が増えたら自然とダンスも変わる可能性もあるが。
工藤が前に出て来たなあ
良いポジションもらってるやん
手でレコードを回すDJのポーズ(なのか?)、あれ、どうなのかね
メンバーも右に何回回す、左に何回回す、とか、必死に覚えたんだろうな
手刀とか、アップデードピースの手を上下に動かすフリもそうだけど、
ああいう手をちょこまか動かすのは好きじゃないね なんというか滑稽と
いうか姑息に見えるし、やってるメンバーの負担も大きそう
ああいう細々とした動きは止めてもっとおおらかな動きにして欲しいし、
もっと言えば、もうフォーメーションダンスとかいう縛りもなくしても良いと思う
工藤のなよっとしたダンスが
DJの振り付けにはマッチしてて良い感じ
2番終わったあとのダンスでは
後列に回されてて納得した
DJポーズのところは
やっぱ鞘師はすごい
だーいしは相変わらずカミソリのようにスパッとキレがある
まーちゃんはリズム感と肩が柔らかいのがすごい
ふくちゃんはダイナミック
生田はダンスとしては下手だがDJっぽい雰囲気は出てるw
意外とうまいズッキ
衣装の腕のヒラヒラを活かした振り付けが良かった
ベリの胸スカみたいに
オールユニゾンよりは、歌える子増えたしハモってみたりして欲しかった
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1411024821/
コメント(14)
良くも悪くもなく流れて行きそうな曲
パスゼロがダンス曲共に余り好きじゃなかったから、それよりは好き。
多分両A面の2番手だったらもっと好きになったと思う。
さゆ最後だから、さゆっぽさが感じられる曲か、明るく送り出す曲が良かったなぁ。
後の2曲がそんな感じっぽいけど、多分テレビで披露しないだろうし…。
※2
Mステみたいな、ハロに特に好意的ではない番組だったらTIKI BUNだけだろうけど、
MJならシャバダバか見返りもプラスでやらせてくれる!
…と思っていたんだが
TIKI BUNは盛り上がりに欠けるという意見があるが
そのフラットな感じがより洋楽っぽく聴こえ
編曲も全体的に尖った感じに仕上げているので
物足りない印象は全く与えない
肩組みに注文つけてる人がいるけど
隠れた佳曲『負けられない 今夜の勝負』でも
同じようなこと言うのか
追記だが
肩組みは『Happy大作戦』や『負けられない・・・』で
実際のライブで観客の反応を確かめてから
おそらく卒業の意味合いもこめて
今回の新曲にも取り入れたのであって
決して振付師やプロデューサーの軽い思いつきではない
賛否両論を引き起こすようなものも
時には取り入れるのがハロプロ(つんくプロデュース)のよさなのであって
既定路線に外れたものを見たくないのなら
他のアイドルグループでも応援してたらいい
人それぞれの好みがあるんだから賛否両論あっていいんじゃない
ターンテーブル回してる振りのとこは顔が下向いちゃってるから
テレビなんかで一人一人映された時に一般の人に顔をうまく見てもらえないなーと思った
DJも肩組みもかっけえ!!って思ったよ
むしろ腕ブンブン振り回す部分(間奏終わりら辺のヤツ)に誰も何も言わないのが不思議
アレすごくダサいと思ったんだけど、周りの評判見てるとそうでもないのかな?
振り付けは簡単めだし楽しい
曲にとても良く合ってると思う
ライブを通じてもっと揃えて仕上げてってくれればいい
道重が最後まで真剣に頑張ってるのが微笑ましい
譜久村鞘師鈴木石田佐藤には言うことないみんな上手
工藤が頑張って以前よりは良くなってるのを感じた体力ついてきたか
生田は棒立ち姿勢であってはならんところを修正したら良し
飯窪は何年やっても下手だなあ下手なまま卒業するつもりかね
小田はポジション取り含めてズレが目立つなダンスの評価下がった
今どきDJって‥‥
あれでカッコイイと思えるの中学生まででしょ
DJ風ダンスは皆下向いて一心不乱にやってるのが面白くて良いと思う ちゃんとおふざけできてる
生でみてて圧倒的に目をひくのは工藤だなと思ってたらハロステでもたくさん映ってて納得
飯窪さんが笑顔で楽しそうで良かったよ ダンスの細かい技術より大事なことだと思う
肩組みは少しダサいと感じたかな それぞれの自由な動きが縛られるのもつまらない
※4
負ける気しない
※10
実際にはあんなキレッキレなカッコ良い踊りをしながらプレイするDJなんていないんだよ。だから逆にDJもカッコ良く踊ればめちゃ素敵なんだと思えた。
ただただダサい。
一見してダサいのは外に向けていく上で致命的。