モーニング娘。『そうだ!We’re ALIVE』 オリジナルとUpdatedとどっちがいいか
掲示板@狼の反応まとめ
モー娘の『そうだ!We’re ALIVE』っていう曲、オリジナルより新バージョンの方が断然に良くない?
新バージョン(2013)道重・譜久村・生田・鞘師・鈴木・飯窪・石田・佐藤・工藤・小田
オリジナル(2002)安倍・飯田・保田・矢口・後藤・石川・吉澤・辻・加護・高橋・小川・紺野・新垣
曲が良いからどっちも好き
あのAAのやつも一回見たい
アップデーテッド版はどれもクラブリミックスみたいになってて聴き辛い
マンパワーだけ良かった記憶がある
17 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/23(火) 15:58:09.25 0.net>>4
マンパワーってアレンジする必要あまりない気がする
どうせアレンジ再レコーディングするならオリジナルと全く違うような曲の方が良かったモーニングコーヒー(updated)
Do it! Now(updated)
AS FOR ONE DAY(updated)
涙が止まらない放課後(updated)
泣いちゃうかも(updated)
なんちゃって恋愛(updated)
Only you(updated)ここらへん聴きたい
マンパワーは聞きやすくなったけどインパクトの強さ含めてオリジナルの方が好き
この曲後藤が空気だよね
22 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/23(火) 16:00:20.50 0.net>>16
確かにいなくても成立するな
卒業前だからそうしたのかもな
141 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/23(火) 17:26:12.65 0.net>>22
この曲は矢口推しだったんだよ
ソロ写真集出すまえだったからな
吉澤のミスムンのときもそうじゃなかったっけ
142 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/23(火) 17:32:32.00 0.net>>141
本当だ2001年7月25日 石川梨華センター「ザ☆ピ~ス!」
2001年8月2日 石川梨華1st写真集「Rika Ishikawa」2001年10月6日 吉澤ひとみ1st写真集「よっすぃー」
2001年10月31日 吉澤ひとみセンター「Mr.Moonlight」2002年2月7日 矢口真里1st写真集「ヤグチ」
2002年2月20日 矢口真里センター「そうだ!We’re ALIVE」
アップデートの方は音に厚みがないというか
何か軽い
マンパワーなんかが顕著だけど
軽い分アクが薄まっていい部分もあると思うな
俺は新しい方リズムがもたる所気になるけど
味だから採用何だろうな。
今時直せるし
アクが気になる奴はスマの君チャリの方がいいとか思ってるんだろうな
スマはスマでアクがあると思うよ
ピコピコさせる方向よりアコギでやれよ
それなら認める
どっちも好き
今のメンバーで私服風の衣装でMV撮ってほしい
49 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/23(火) 16:09:42.00 0.net>>45
これは見たいなあ
Memory青春の光ってオリジナル超えるのって全くないよね。足元にも及ばないレベルばかり
ドリームモーニング娘。
S.E.S.
後藤真希+松浦亜弥
ハロプロ研修生 段原
℃-ute 鈴木
つんく♂
ハロプロ研修生 室田
モーニング娘。 田中
初期はなんか暑苦しいってかうっとうしい
updatedは綺麗にまとまってる分歌詞とかの良さがすっと入ってくる
2002年頃はこの曲のFLASH作られたり狼もまだ盛り上がってたな
今更一年前の音源の話なのか
59 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/23(火) 16:12:14.50 0.net>>52
今日初めて聴いたんだよ。
オリジナルのウィーアラあんま好きじゃなかったから新VER.も聴かなかった。
逆に黄金期のメンバーでOne・Two・Threeとか歌って欲しい
79 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/23(火) 16:21:31.25 0.net>>57
EDMじゃないけど久住以外昔のメンバーによる「みかん」2011
久住・中澤・飯田・安倍・保田・矢口・石川・吉澤・小川・藤本
2007
久住・亀井・ジュンジュン・リンリン・高橋・新垣・光井・田中・道重
91 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/23(火) 16:24:56.60 0.net>>79
どっちにしても小春1人の曲だなww
中澤と藤本も結構特徴出てるけど
おれセクボがOKでマンパワーがダメって人が何故か信じられない
Memory青春の光は安倍福田メイン+矢口保田コーラスに合わせて作ってあるからどれか抜けるとイマイチになる
寺田の歩いてるは伝説だが
マンパワーはノイズ成分が強いから苦手っていうのもわかる
マンパワーは吉澤の合いの手みたいなパートのクオリティが低かったからそこもデカいと思う
あそこに恥ずかしさを覚えちゃったらもう絶対無理だろ
73 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/23(火) 16:18:12.66 0.net>>66
すーばらすぃうぃひ
っていう発音が駄目だった
2010 Ver.
いうてマンパワーも生き残った曲の一つだけどね
コンサで使いまくってたでしょ
81 : 名無し募集中。。。@\(^o^)/:2014/09/23(火) 16:21:48.12 0.net>>77
ていうかつんくがマンパワー好きだからライブで残ってるしさらにupdatedにも収録されたのでは
おれはハロメンがマンパワーに対してどういう印象もってるのかを聞いてみたい
マンパは不当に低評価されてる!って感じで
何度もアピられてるうちにそうかもなって受け入れられるようになったというか
ドリムスのシャボン玉はオリジナルより迫力あった
中澤保田にぴったりハマりすぎた
>>1
ダンスも全然変わってるけどな
CD音源
モーニングコーヒー(1998)
中澤・飯田・安倍・石黒・福田
モーニングコーヒー(2002)
飯田・安倍・保田・矢口・後藤・石川・吉澤・辻・加護・高橋・小川・紺野・新垣
モーニングコーヒー(2011)
中澤・飯田・安倍・保田・矢口・石川・吉澤・小川・藤本・久住
矢口がバンブーダンスしてこそのウィアラなので間奏がカットとかありえんわ
この曲って高橋の曲っていう人といや矢口の曲だろっていう人と意見がわかれるな
サマーナイトタウン(1998)福田・石黒・市井・中澤・飯田・安倍・保田・矢口
サマーナイトタウン(1998)新垣・島袋・今井・上原
サマーナイトタウン(1999)エイプリル・チェルシー・ダニエル・アヤカ・ミカ
サマーナイトタウン(2004)辻・小川・石川・藤本・田中・道重・飯田
サマーナイトタウン(2005)後藤・松浦
サマーナイトタウン(2008)久住・亀井・ジュンジュン・リンリン・高橋・新垣・光井・田中・道重
タンポポ 石黒・飯田・矢口・石川
タンポポ 亀井・光井・熊井・岡井
ウィアラは歌い継がれてたけどな
年取ると新しいものが受け入れられないからな
今の娘ツアーの中でオリジナルのままだとバランスが悪いのは確かだな
テンポ感があまりに違いすぎる
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1411454978/
コメント(5)
歌が下手なのごまかす為に 今のスタイルに成ったのに それが良いとはありえない。つんく自身が言ってたが 昔のモーニング娘。(プラチナ期)が5000ccのアメ車で 今の娘が1000ccぐらいの国産車 さゆの歌がアレなのでピッチ上げて ボーカルにエフェクトかけて電子音ピコピコの EDMが丁度良かったんだと思う。
そもそもUpdate自体いらない件
当時の曲を現メンが歌うだけでもよかったんだけど
Updatedの方がいいって理解出来ないんだよなぁ…
オリジナルのアレンジってどう聞いても突き抜けてるだろ。
ファンも入れ替わって、音楽について深い話出来る人が少なくなったのは寂しい。
update版は全部軽く聞こえる
どの曲も原曲の方が良い
あとマンパの吉澤はクオリティが低いって言ってるけど
鞘師はその吉澤より低音部も高音部も歌えてないような…
特に高音部は凄い声を出すのが苦しそう
update版のライブ映像も見たけど振付も改悪されてて全然躍動感がない
他の曲は大方の指摘通り原曲の方がいいんだけど、そうだ!We’re ALIVEだけはupdated版がいいというか、子供の元気っぽさ全開で現メンバーに合ってると思う
折角認知してもらってる曲をわざわざコレジャナイ風にアレンジする意味あんのかと思ってたけど、若返ったからこそそれに合った曲調にしたってのはなかなか納得できる。この曲以外は好かんけど
※4
逆やぞ。お前の指摘通り、「吉澤の合いの手みたいなパート(を歌っている現メン)のクオリティが低かったから」って言ってる。レス見りゃ分かるやろ