ユニゾンでも目立つ声質のメンバーが好き
掲示板@黒豹の反応まとめ
ユニゾンでも目立つ声質のメンバーが好きです。
梨沙子、まいまい、あやちょ、ズッキ、かなともみたいな何故か耳に入ってくる声。
OGだとミキティやガキさんみたいな。
ハスキーとかでは無いし、共通点も分からないのですが、他のメンバーと何が違うんでしょうか?
まあ一言で言うと「特徴的」だよねみんな
ユニゾンでもハモリでも目立つ君
4 : 名無しさん@黒豹:2014/10/07(火) 17:16:33なんか変だな 君ばっかり
耳で追ってる なんでなんだ
同じ趣味
かのんちゃんの低音をいつも探してます
見返り美人の「みかえ~~り~」のところでズッキの声がよく聞こえる気がする
>>1
まいまい・あやちょ・かなともは独特のキランキランな声グループだな
りしゃこ・ズッキ・ガキさんは太くて響く声
33 : 名無しさん@黒豹:2014/10/16(木) 11:00:20>>6
見返りみたいにオールユニゾンで歌われると
正直ほとんど声の判別がつかない
ももちはどうだろう
ももちは単独でかわいい声の印象だなあ、独特の声ではあるけれど
あまりももちがユニゾンしてる曲を知らないだけかも
初恋サイダーはきれいだね
みなさんコメントありがとうございます。
あと、OGだと久住小春さんも何故か耳に入ってくる声で、自分の好みなのか?でも共通点が全く分からない…
気になる…で、好きになってしまうんです。
低い声の熊井ちゃんやハスキーな岡井ちゃんは、ソロだとスゴい存在感ですが、ユニゾンだとそこまで分からないのも不思議で…
独自の波長帯域を持ってるんだと想うよ。
あとエッジの効いてる人は目立つ'14だと佐藤とかはすぐわかる。
具体的には倍音成分がどうこうとかいう話なんだと思う
俺は難しくて解らんけど
いい意味で黒豹っぽいスレだな
ここなら荒れずに多様な意見が出そうだから
地味にコツコツ伸ばしていけると良いな
熊井ちゃんの方がハスキーで
岡井ちゃんは低目パワフルじゃない?
で、熊井ちゃんは控え目だから
ユニゾンだと合わせにいってるんじやないかな?
岡井ちゃんは声が目立っちゃうから
気をつけてるみたいな話を前にしてたよ
まーちゃんかなたまに目立ちすぎとかキンキンとか叩かれることもあるけど
最近マイルドに聴かせる声も覚えてきて更にうまくなったな
ももちも凄い目立つ声だと思うよ
愛理とみやびちゃんの声がほとんど聴こえないときあるし
みなさん色々意見ありがとうございます。
あれから倍音とかググッてみたんですが、それなのかもと思うところがチラホラありました。が、専門的すぎてあまり分からず…
あと、ももちの声はBuono!だと凄く目立つんですが、Berryz工房の時はユニゾンだと分からなくて…あれは歌い方がちがうんですかね?
まーちゃんもすごく目立つ時があるのに、全く分からない時もあって…
まーちゃんはわき愛とかone two threeの時はすごく聴こえてくるんです。
でもブレストの時はユニゾンでは全く目立たないのに、ソロではスッとでてくる。
いつもと違う歌い方というか、個人的にはれいなそっくりだと思うんですよ。
だから歌い方にもよるのかもしれなくて、そういった意味でももちとまーちゃんは私の中では同じ種類の子になってます。
雅ちゃん、愛理、フクちゃん、小田ちゃん、りなぷ~、さゆきちゃんみたいに歌が上手くて声量もあるのにユニゾンでは他の声と溶けちゃうみたいなメンバーも、声がキレイで誰とでも相性が良くてスゴいと思うんです。
グループに無くてはならないのはこういう声なのかなって。
OGだとなっちとか、れいなやえりりんが誰とユニゾンしてもすごくキレイな声だなぁって思います。
ももちはソロを取る時は
意図的にパワフルに鳴らしてるから
目立つ気がするんじゃない?
熊井ちゃんも梨沙子ばりに
低音で鳴らしてた事もあるから
必要に応じて歌い分けてるのでは?
しかしベリは3,4番手がこの二人なんだから
贅沢というか何というか
凄いアイドルがあったもんだね
勿論、他グループも層は厚いんだけど。
やっぱり歌い方なんですね
個人的によく聴こえる曲は
梨沙子だとジリリきてるのユニゾン
マイマイは超wonderfulの「超wonderful」のところと「ケンカしたあとは反省、またやっちゃったと」のところ
あやちょはミステリーナイトの「今夜好きなだけ」のところ
ズッキはone two threeの「宇宙の彼方へ」と「one two three」のところ
なんかがすごく分かりやすく聴こえます。
すいません上の動画間違えて貼りました
貼り忘れも
まーちゃんの声で歌が台無しになることかなりあるよ
ソロはいいけどユニゾンは歌わないでほしい
めざましライブのワクテカユニゾンで歌詞忘れて適当に
あーうーあーうー言ってるまーちゃんの声が丸聞こえだった時は震えた
25 : >>1:2014/10/11(土) 21:57:37>>21
台無しってことは…
確かにまーちゃんは目立つ声だけど、前にコメントしたように曲によって声質が全然違う気がするんです。
ブレストとかウルフボーイの時のまーちゃんのユニゾンはキレイだと思います。まーちゃんは久住小春さんと系統が似てる時がある気がします。
女に幸あれとかとか、なんちゃって恋愛の時、プラチナの重低音の中に久住小春さんの高い声がアクセントになって目立ってた感じに似てるなぁと。
26 : 名無しさん@黒豹:2014/10/11(土) 22:11:18>>25
たぶんどんな歌の時にどんな声で歌うか
まだ上手くコントロールできてないのかもね。
毎回毎回台無しっていうより
曲によって酷いときと馴染んでるときがあるただ、TV収録とかニュースのライブ映像のときに
目立つこと多いから、ミキサースタッフの手腕ってのは
その通りかも
ミキシングエンジニアの手腕も大きいと思うよ
それある!
ズッキはガキさん系の低くて安定感のある声だから、ソロよりもユニゾンで生きてくるタイプだと思う。
れいなもズッキの声がいいアクセントになってると言ってたし。
まーちゃんやさゆみたいな可愛い系の声は今のハロでは貴重だから上手く活かしてもらいたいね。
逆に佳林ちゃんはユニゾンよりもソロが映えるタイプじゃないかな。
まーちゃんは良くも悪くも空気を読まないからそれが歌にも表れてるんだろう。
今はれいなに近づきたいって感じで、表現力がまだちょっと乏しい気もする。
どぅーみたいに舞台等で自信をつければちょっとずつ変わっていくんじゃない?
28 : 名無しさん@黒豹:2014/10/12(日) 02:07:36>>27
実際かなり変わってるよ加入時と比べて成長力が半端ない
いろんな声がだせるしいろんな声を試してるってのがわかる。
たまにハッとする声で歌う時あるよね
何の時だったかは忘れた
そういえば、ゆうかりんも悪目立ちしてたな
改めて考えてみたらみんな
10代から二十歳そこそこで
これだけ歌えてるのは凄いなあと思うよ
ちょっとジャンル違うけど
声楽やる場合、他の楽器と違って
スタート年齢がかなり遅い
梨沙子だって愛理だってまだ二十歳
まろもkntmもおださくも
さゆべえもずっきもめいめいも
みんな凄いめっちゃ若いんだよね
まだまだ入り口に立ったばかりの年で
あれだけやれるのは
うたの面からだけ見ても相当だよ
本当によく頑張ってる
凄いよ
たしかにな俺もカラオケ23ぐらいから上手くなってきたけど
みんな16とかで高いレベル要求されるもんな
自分なんて16の時めっちゃ音痴だったわ
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1412668433
コメント(17)
目立ってる声の人は良いと思うんだけど俺はかなともとかりさこの目立つ声しか認めない
マイマイとかあやちょは声もだけど普通に音程が外れてたりマイマイの場合だと高音が出てなくて目立つ場合が多いからあんまり聞いてて気分良くない
香音のスレかなと思ったらやっぱり話題になってて嬉しい
タケちゃんはどうでしょうか?
私は、特徴ある、可愛い声が、スマイレージの特徴の一つとなっていて好きなんですが、9人になって、心配しています。
スレを読んで、ユニゾンが何となくしか、分かってなかった事に、気が付きました。
特徴あるって一つの才能かと思います。
グループでなのでユニゾンは綺麗であるべきですけど、個性があるからこそ面白い!
私は全くの素人なんですが、PAっていうんですか?音響のスタッフ
ライブではその方がいろいろ調整していると思うんですよ
本当はその辺を考慮しないと見当はずれになる恐れもありますよね
素人の音楽談義なら何言っても問題は無いんですが・・・
なぜだれも菅谷梨沙子の名前を出さないんだ?
スマイレージは特徴的な声の人が多いなって思うんだけど、高い声低い声硬い声柔らかい声と色んな声の子がいて、その間の声の子もいて、そういうの気づいてから楽しくなった
大人の途中の「大人の途中」ってところとか声のグラデーション?みたいになってるから楽しい
みんなすごいね 3人以上のユニゾンはもうわからないけど
声質と音域があるよね。スレ立て者は前者を言いたいと思うけど。今のワンフォーで、ユニゾンでパワーを出すには、高音が得意なまーがいてこそと思う時がある。声質が目立つからほかのメンバもつられて声が出てる気がする。
まいまいは、ウマヘタなのかなこの子は。つんくが評価していてそう思った。
佐藤の声が悪目立ちみたいな意見があるが
佐藤のレベルについてこれない他のメンの方が問題なのでは?
実際、佐藤が鞘師や小田と組んだ時は上手くいってるでしょう
もし他のメンに合わせる事が重要とか言ってたらそれはグループの成長を著しく阻害する事となり指導法としては最悪の部類にはいる(日本人にありがちな指導)
自分から言わせればむしろ埋もれないよう鞘師小田以外のメンのレベル向上を望む次第である
まーができる子なのは周りも知ってるし、自信もあるんだろうけども、
あの子本番でできるって思ったら確認なしにとりあえずやってみたりする子だからたまーにそれが合わなかったりするよね。
アクセントになるってのはすごくいいことだけど、色んな意味での協調性を出せるようになれば無敵だろうと思う。
熱く語ってるところ悪いですけど佐藤とかどうでもいいです
声がでかいだけで、レベルが高いとかそういうことじゃない
気分屋過ぎてひどいことも多いのに声だけでかいから和を乱す
どぅんつくぱのラブマ香音ちゃんのソロパートがめっちゃ印象に残った在宅です。あんな、素敵ないい意味で特徴的な歌声って知らなかった。
なかなかテレビのパフォーマンスだとソロパートが見当たらなくて今まで気づけなかった。もっと聞きたいと思いました。微妙にスレチなコメントですが
個人的かもしれないが℃-uteのユニゾンでは
意外に愛理の声が一番分からないと感じる
愛理推しだと探すだろうからわかるのかもしれないけどね
一応愛理から℃-ute好きなったが今は箱推し
タケちゃんが一番目立つと思うなあ
同じ音程なのに他の子たちより一段高く聞こえる
好きな子の声だから目立って聞こえるんだよ
あとは推されてるからマイク音でかいだけ
まーちゃんや鞘師にはもっと日本語を大事にして歌ってほしい
せっかく上手いんだからつんくのまねしなくていい
Buonoのユニゾンの7〜8割ももちなんだよね