【画像+動画】モー娘。道重さゆみ卒コン 頼もしい新リーダー、感動のアドリブ 「フクムラダッシュ」を時系列で詳細に振り返ると全員が凄い! (モーニング女学院ラジオ音源追加)
掲示板@黒豹の反応まとめ
モー娘。道重卒コン 頼もしい新リーダー、感動のアドリブ
http://www.news-postseven.com/archives/20141128_289531.html
http://www.news-postseven.com/archives/20141128_289531.html?PAGE=2モーニング娘。’14の8代目リーダー・道重さゆみが11月26日、横浜アリーナで行われた
『モーニング娘。’14コンサートツアー秋 GIVE ME MORE LOVE ~道重さゆみ卒業記念スペシャル~』の最終公演で、グループを卒業した。道重のイメージカラーであるピンクのペンライトで染められた会場は、歴代最長となる
在籍日数4329日を締めくくるのにふさわしい晴れの舞台となったが、コンサート中盤にまさかのハプニングが起きる。それは最終公演用に組まれたスペシャルメドレーを披露している時のこと。
道重が足をつってしまい、思うように踊れなくなってしまったのだ。現在のモーニング娘。の持ち味といえば、10人のメンバー全員がめまぐるしく動きながら、グループ全体で表現する「フォーメーションダンス」。
つまり、道重が動けなくなるということは、全体のダンスが崩れてしまうかもしれないという緊急事態なのだ。メドレー中盤ではメインステージから花道を歩いてセンターステージへと移動するのだが、そこでも道重は動けなかった。
メインステージに1人立ったまま歌う道重が、客席中央のセンターステージでパフォーマンスする9人の後輩を見守るような形となった。
そして、道重と次期リーダーである譜久村聖(ふくむら・みずき)の2人のメイン曲である『好きだな君が』が流れようとした時、譜久村はセンターステージから道重が待つメインステージへダッシュした。
現場を目撃していた音楽関係者はこう話す。「おそらく本来なら、センターステージで道重さんと譜久村さんが『好きだな君が』を歌う演出だったと思います。
でも、道重さんがメインステージから動けなくなってしまった。譜久村さんは、その場のアドリブで、メインステージまでダッシュしたのでしょう」
この譜久村の“ダッシュ”に心を突き動かされたファンも多く、ネット上では、
「卒コンの譜久村ダッシュは2億倍すきになった瞬間だった。頼もしいよリーダー」
「伝説のフクムラダッシュ思い出すと仕事頑張ろうって思える」
「フクムラダッシュの動画で何度でもくらい泣けるwww ふくちゃんがダッシュしてるときのさゆの笑顔と、残りのメンバーのフォローっぷり」といったように、感動の“フクムラダッシュ”として大きな話題となっている。
以下略
フクムラロックに加えて
新しい必殺技が誕生したな
http://bbs.colorful-hp.net/board/img/14172180630005.jpg
かっこいい
やっぱアドリブだったね!
フクちゃんかっけえ
この記事じゃアドリブって確定してないじゃん
それに、二人メインの曲で対称なフリなんだから、
道重が動けない以上当然メインステージに走るっしょ?新人じゃないんだから。
周りが見えてたことは偉いけど、当たり前のことのような気が…
水さすわけじゃないけどインカムから指示でた可能性はないの?
8 : 名無しさん@黒豹:2014/11/30(日) 11:35:14ラジオ聞いてないのか
譜久村コメント部意訳抜粋
9期の初めてのツアーでも予想外のハプニングがあった
そのとき(当時のリーダー)高橋はすごいなと感じた
当時9期はどうしたらいいかまったくわからなかった
(フクムラダッシュのとき)その時のことを思い出していた
高橋さんなら(リーダーなら)今どうするだろう?と考えた
先生方もすごい泣いてた(小田生田談)
ブレイン→好きだな君がのとき
予定では道重がセンターステージまで歩いてくることになっていた
が(ブレイン終了間近の段階で)まだ道重はメインステージにいた
二人で歌いたかった
隣で歌いたくて走った
(走っているとき)道重さんの笑顔が見えた
「走ってくるときめっちゃ抱きしめたかった、手を広げたくなった」と道重さんも言ってた(生田談)
以上
29 : 名無しさん@黒豹:2014/12/01(月) 02:44:39>>10
モー女
この部分ね
何の因果かそのあとの曲が『地平本願』ってところもまた泣ける
そうだ言われたからするでなく♪
歌詞の世界を体現してる
出来て当たり前とかそういう能力論ではなくて二人で歌いたいからっていう
気持ちで走ったってところに素直に感動するよね
Be Aliveで階段の移動の時
さゆの手を取って一緒に移動するフクちゃん
水をさすわけじゃないが(キリッ)
言ってることが的外れすぎてほんとに
水さしただけになってるw
ただの邪魔レスw
曲終わりではなくまだアウトロの段階でスタートを切ったのが凄い
自分がここで抜けてもフォーメーションは崩れないって確信があるから走れたわけだから
譜久村が走り出した段階ではその両脇の工藤小田は譜久村が見えてない
にもかかわらず一回しゃがんで立ち上がる間に譜久村の抜けたスペースをお互いが寄って消してる
ほかのメンバーも前向いたままなのに一直線等間隔に並んでる
譜久村が抜けて工藤小田が寄った分を全員が感じ取って瞬時に修正した結果だよね
大人の指示なしにここまでのことを瞬時に実行
譜久村生田鞘師鈴木飯窪石田佐藤工藤小田の全員が凄い
そりゃコレオグラファー感動して泣くわ
ふくちゃん、セレモニーでさゆの隣で歌えることが幸せだったと言っていたもんな
さゆと隣で歌う最後の公演だから隣で一緒に歌いたい純粋な一心で走ったのか
(ふくちゃんって賢く計算できる器用な子じゃないけど辞めたななみんのことをブログに書いたり
愛情から来る強さは半端ない子なんだと最近わかった)
しかもそこに愛ちゃん達から教わったことが活きていたとは
9期は今となってはプラチナ姐さん達から直接教わることが多かった期なんだよな
ふくちゃんが迷わず走れたのも自分が抜けても任せられると信頼していたからで
その期待に答えた全員すごい
まだ16歳前後の子達なのに・・・
スキルや経験を積んでいたこともあるけどそれ以上に全員鍋パとか仲がよくて愛情で結ばれていたことも大きいな
その光景を一番後ろで見ていたさゆの気持ちをこんうさで聞いてみたかったと思うのは野暮だなw
ワクテカのライン作って回転するとこもきれいなんだよな
持ち上げすぎな気もする
当然の判断じゃん
メドレー途中に足つってそのまま一度もバックヤードにはけることなくノンストップでやってるんだから
イヤモニ程度の指示でなんとかなるレベルじゃないわ
ブレストから好きだなの一瞬だけの問題じゃないんだから
シルバーの腕時計から始まる怒涛のメドレースタート
↓
メドレーのどこかでさゆ右足つる(恋愛ハンターの時はすでに辛そう)
↓
何とか耐えながら笑顔で踊り続けるも鞘石ダンスあたりで限界になり
つま先をつかんで伸ばす
↓
ララピピ歌いきる
↓
ABCDでセンターステージへ移動する予定がさゆ動けず
↓
ほかのメンバーセンターステージに移動
↓
ABCDからwktkときてブレインストーミングまでさゆをメインに残したままセンターステージで歌いきる
↓
フクちゃんダッシュでさゆのもとへ
↓
好きだなで花道をゆっくり踊りながら
メインステージへ戻っていく他メンバー
↓
地平本願から青コレ
↓
ラブマで階段に倒れ込むさゆ
↓
ギミラの早着替えのとき同時に靴を替えるさゆ
↓
シャボン玉123パスゼロまでノンストップ
↓
小MCでさゆ悔し泣き
↓
ビーアラ
↓
ようやくバックヤードヘ
つまりABCD以降全部がイレギュラーだらけ
にもかかわらず全員一丸となって対応
「当然の判断」とか私は馬鹿ですって自己紹介してるようなもんだわ
ただ走っただけの話じゃないんだよこれ
この新生モーニング娘。無言の情報共有力・・・
凄みすら感じる
なんか10式戦車のC4Iシステム連想するわ
譜久村ダッシュの時先生が泣いていたっていうの
すごい良いエピソードだよね
手塩にかけた教え子が自分らだけの判断でここまでのことやったら
教えたほうとしちゃ感無量だろう
http://i.imgur.com/vNngl2O.gif
伝説のフクムラダッシュ!!!
http://i.imgur.com/m4QUREC.gif
どんどん走るよ!!!
http://i.imgur.com/ceOmAc1.gif
さゆがうれしそうだよ!!!
道重が歩けないなら他が先人きる
シンメトリーのダンスなら隣に走る
人数欠けた分は補って踊る
そりゃそうだろ プロだもの みつを
早く横からのアングルを映像化してほしいよ
LVではそうだったよね?
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1417218063/
http://bbs.colorful-hp.net/test/read.php/board/1417218063/
コメント(62)
>>20
追記
地平本願から青コレ
↓
足を引きずりながらはける
↓
はけきれずに倒れるさゆが一瞬映る
↓
はるなん抜かれた後の引き映像に座り込んでるさゆとスタッフが一瞬映る
↓
ラブマではけたメンバー出るがさゆは出ない
↓
遅れて苦悶の表情で足を引きずりながら出るが立てずに階段に座る
>>20
追記
すでにブーツを脱ぎ靴下だけで出てきたさゆ
↓
スタッフが出てきて靴を履かせる
↓
シャボン玉でしゃがんだ後立てないが気迫のセリフ
↓
パスゼロで着地のたびに倒れそうになりながらも耐える
>>20
メインステージ最前付近の人の情報によると、
Give me 愛の早着替えの時に他のメンバーが自分も着替えつつさゆの着替えを手伝ってたらしい
それとラブマで出てきたさゆはすでに靴が違ってる(黒っぽいスニーカー?)
その後もう一回白っぽいのに履き替えてるね。
胸熱。いろいろ込み上げてきて、ただただ泣ける。
※3
LVではラブマで靴下で出てきた後確かギミラだっけか
スタッフが出てきて靴を履かせたのがそのまま流れました
スペースが空いていたのを
みんなが埋めた事については
菊地亜美がラジオで感動したと言っていた
管理人さん!
公平かつ冷静な目線を保ちたいっていうのはわかってますけど
どう読んでもアンチが書き込んだのは外していただくとありがたいです!
お願いします(>_<)
なんかやたら美談にしようとする流れがきもい
気持ちが走らせたとかモー娘で受け継いできたものがあるから走れたとか
すぐ感動しただの神格化しようとするのは逆にメンバーを舐めてる
プロなんだから各々できうる限りステージを守って当たり前!
迷いも動揺もほとんど見せずにやりきったのがスゴイ。
そして動かせる上半身だけでもちゃんとララピピとか成立させた道重もカッコイイ。
生田だけしばらく心配そうに引きつった顔を保ってたけどw
逆に普通に楽しいだけのライブが物足りなくならないか不安。
素晴らしいチームワークを美談にして
何か問題あるのか?
※8
プロと言ったって道重以外はほぼ中高生で芸歴3年かそこらのアイドル。
そんな子たちが滅多に立てない横浜アリーナという大舞台で
滅多に起きないハプニングに適切に対応することはそんな簡単な事じゃない。
いいんじゃない?これくらい美談にしても。
※8 部屋にこもってアイドルの悪口を書いてないで現場に行ってみたらどうだ?
こんうさピーで裏話を聞けないのがツラい!!
某所より
実際は振り付けの少ない並んで歌うだけみたいな曲でもメンバー同士顔見合わせたりするのも振り付けとして誰と誰がここで隣の人とこうするって決まってるから
今までも(プラチナ以降)少ないフリーパートで自由に動けたのは5・6期ぐらいだし
http://www.youtube.com/watch?v=psuX26xBijs ←こういうのも先輩の先導が無きゃ出来ない事で
今回のフクダッシュは持ち場を離れてフォーメーションを崩すという有り得ない行為でありかなり勇気が無いと出来ない行動
それを実行してスタッフも道重も感動させた譜久村は賞賛されて然るべきだと思うよ
現役メンバーにだけ批判コメント禁止のブログは宗教みたいで怖いからやめてよ
ここはいろんな意見があるから読んでて面白かったのに
ふくちゃんが頑張ったから偉いって思う気持ちわかるけど少し絶賛しすぎだなって思う気持ちもわかるよ?
なんでどっちかがアンチコメントって決めつける?
ここも言論統制されたら見るとこないな
>8
嫉妬みっともないよ
自分はフクムラダッシュに凄く感動してるけど、そう思わない人が居てもおかしくないよ。ももく⚪︎さんもライブでの振る舞いが凄いって言われてたのがイヤモニからの大人の指示だったりしたし、どこまでが演出なのか懐疑的になってもしょうがない。
自分もカラフルのニュートラルな感じが好きで居着いてるから何が何でもアンチ(って程でもないと思うけど)は載せるな!っていう意見には同意しかねる。
へぇこういう見方もあるんだな、
で流すスルー力も大事だよ。
管理人の好きにやりゃいいでしょ
ここが見るとこじゃないなら元の掲示板いきゃいい話
他のメンバーのラインもばっちり決まってたとか言われるとそうか?ちょっと乱れてたけどよくはやったよねという印象
プロに年齢は関係無いと思うし当然だ美化しすぎって意見もわかるけど
フクちゃんはよくやったと俺は思うし
現に主役である道重が喜んでるんだから素晴らしいんじゃないかな
記事タイトルの「頼もしい新リーダー、感動のアドリブ」部分が美談を煽ってると受け取られ無用な反発を招いてる気がします
記事を読めば伝わると思うので記事タイトルからは削除してみては?
9期初めてのライブであった予想外のアクシデントって、何ですか?
練習でやってきたことが出来るのはプロなら当たり前だが
予想外のことに対応できるかどうかは別問題
ファンはそれをやってくれたフィンプレーに感動して
そこまで出来るようになったメンバーにしびれてるんだよ
いちいち突っかかってくる意味が分からない。素直にフクちゃんすごい!メンバーすごい!って話でしょ?わざわざプロなんだから当たり前とか書き込む意味が分からない。そういうこと言ってんじゃないのに本当的外れも良いとこ。
僕は周りとは違うんですアピールはクラスの周りの友達相手にやってなさいってコト
※18
>>1が引用してる記事の記事タイトルだよ。
>>1にも書いてある。
ハロプロならできて当然、って考えもわからんでもないけど、
普段メンバーを見てる先生たちも感動して泣いたっていうくらい、
今回期待以上のものを見せてくれたと思うよ。
自らを「頼りないリーダー」と言ったフクちゃんが、
頼もしい姿を見せてくれた、これからも大丈夫だと思わせてくれた、
そこに素直に感動の言葉を書いてるだけなのに、
絶賛が気持ち悪いとか書かれたらいい気持ちしないよ。
素直に感動を言葉にすることを禁止されたら、それこそ宗教みたいだよ。
※20
おそらく※14さんも張ってる↓この動画の件。
http://www.youtube.com/watch?v=psuX26xBijs
横浜アリーナに立つ16歳位の子供相手に「プロなんだから当たり前」w
なんか色々と寂しい大人なんですね。
水をさすようなコメントになってしまうかもしれないけれど
こういうアクシデントがあったときフォーメーションダンスって誤魔化しがきかないしメンバーの精神的な負担大きそう
フクちゃんよく勇気だして走れたな
※20 : 名無しさん@黒豹:2014/11/30(日) 17:17:36
さんの言う通り、トラブル発生以降全員で必死にカバーしている。その象徴としてスクムラダッシュが皆の記憶に残ればいいと思う。
映像では分からないけどラブマで道重が階段に座っていた時、譜久村が「真ん中あけて」と叫んでいる。このあたりも新リーダーとしての譜久村の頼もしさを確認できるところだろう。しかし、一番すごかったのは、この直後に階段に座って下を向いて泣いていた道重が顔を上げた瞬間見事に笑顔だったことだ。「お前嘘ついていたのか。。」と言いたくなるような素敵な笑顔った。
素直に人をほめられないのはガキの証拠
余裕のある大人は人をほめられる
小学生くらいの子は人がほめられると「自分も出来る!!」とか「あれくらい誰でも出来る!!」とか言い出すからね
実際に小学生がそれなら可愛いもんだけど
大人にそれをやられると「マジか?こいつ…。」ってなるよね
※8 マジか?こいつ…。
DVD化するとき、ダッシュ中のふくちゃんのシーンもだけど、フクムラダッシュ中の
歌いながら嬉しそうに微笑むさゆのアップのシーンもスカパーから映像もらってDVDに使ってほしいなー!
足のアクシデントがなかったかのように編集するのだけはやめてほしいな。。。
同じ人間でこうも見えかたが変わるのかと思うが批判する側の人間はその批判行為自体が楽しいのだろうと、共感は一切出来ないが納得するしかない
プロなら当たり前という意見は少なくとも彼女達がプロである事は認めていると言える
ただ自分は彼女達がプロと言えるまでに成長した事に感動するしそこにどんな感情があったのか想像する事は見る側にとっての醍醐味だと思っている
そもそも彼女達は何を見せたいのか
自分達はモーニング娘。というグループに何を見たいのか
少なくともあの場面は自分の想像を超えた感動を見せてくれたと心から思う
※15
あんたみたいなのはハロプロLIFEが合ってるから
あっちに行けば?
美しいものを美しいと思うあなたの心が美しい みつを
その逆も然り
別に褒めてないコメントをアンチだとは思わないけど、
この行動を素直に見られない心は可哀想だと思う
プロだから当たり前?平均年齢16歳の子達だぞ?お前は16歳の頃どんな風に過ごしてた?
たまには素直に物事を見てみてもいいと思う
時系列は元の※20が詳しいけど。(改めて見返すと、ほぼノンストップでひたすら歌い、踊ってるわけで、体力的にかなり厳しい。)、
フクムラダッシュはブレストを歌いきってからじゃなく、歌の途中でダッシュしてるね
ギリギリまで粘って、歌の途中で持ち場を離れてさゆの許に駆け出す。残された8人を信頼して。
そもそもララピピでさゆが動けないのが分かって、それでもメインステージからセンターステージに移動したのも、素晴らしい判断だよね。
幼稚な批判コメント書いてる人は、最初から批判したくて書いてるだけで、事実の流れを自分の目でしっかり確認してるわけじゃないから、いちいちそんなコメントに付き合ってると、こっちのレベルが下がっちゃうよ。
ふくちゃんの行動がどうこう以前に、
メンバーの神格化にはもうウンザリですわ
たった1回それも一瞬目立ったのを褒めただけで神格化とか大丈夫か?
※36自分がそう思わなければいいだけの事
本来周りの意見など関係なく、もちろんあなたにも何の関係もない
自分は自分なりの見かたをすればいい
元々フクちゃんが出来る子だと思ってた人たちは、「そんなにビックリすること?」とここまで取り上げられることにビックリしてるんじゃないの。
どっちにしろフクちゃんGJということで。
さゆ卒業発表からフクちゃんは目つきが変わった。本当に頼もしくなったと思う!
神格化、神格化て
神様のハードル低いな
神格化って過敏すぎのような。素直にすごいって思ったな!
走るタイミングを間違えたら間にあわなかったかもしれないしワクテカで大きな穴が開いた危険性だってあった。
止まれないメドレー中メンバー達の判断で大きな穴を開けることなくやりきったのがすごいから先生方も皆泣いてたんでしょう。
メンバーをそばで見て指導してきた先生達が泣くっていうのがすべてを物語ってると思うよ。
他人が騒いでいるのを受けて後から見聞きした情報で、持ち上げすぎだとか、まだ16前後の若い子達なんだからとかごちゃごちゃ言っててもあんまり意味ないというか、そんなのどうでも良いと感じる
リアルタイムで見てたとき本当に心にぐっときたこと、あの感覚を味わったもの同士で共有したいだけなんだよ
フクちゃんが走り出す時、
工藤に「行くよっ」て言ってるように見える。
かっこいい‼︎
道重もセンターステージへ行くよう促してるね
彼女らの身近に居る人たちが感動して、何より道重が喜んでいた
それで十分やんと思います
水を差すようだけど
ダッシュ中はさぞかしフクパイが揺れただろうなw
プロだから当たり前って人は、プロフェッショナリズムに感動する感覚が無いのか。
自分に不都合な他メンの持ち上げ=神格化
一方で推しメンには惜しみない絶賛
これってほんと使ってるやつ嫉妬丸出しでキモいんですけど
ファンがいいと思ったものを評価し賛美するのは当たり前だっつうの(●`ε´●)
そもそも誰も神格化などしていない
単に感情を言葉にしただけの事
言葉というのは難しく、表現したい日本語がなかなか見つからない
大袈裟な表現と最大級の賛辞がたまたま合致しただけだよ
神格化どうこうと騒ぐ輩はそれくらいの簡単な事理解してほしい
ここの部分は重要。DVD・BD版の評価にも関わるかもしれないし、編集するスタッフさんは頑張って下さい。
プロだからできて当然、って言ってるやつはスポーツなどは見ないのかね?
あの瞬間現場にいた人は、そういう演出かと思っていた人も多いわけで、
今回は、LVやスカパーなどがあるために、後日検証がされて、
あれはこういうことだったのか!となってる面もある。
もし通常コンなら、道重も途中退出して治療して何事もなく戻って、
誰も気付かずに話題にもならなかったかもしれない。
実際にそういうこともあったかもしれない。
その前提での賞賛なわけですよ。
工藤の手が象徴するようにメンバーに迷いがある中で、
道重を追い抜くことで意思表示した飯窪だったり、
その後の曲順を知る者なら、どうすんだ、と思っていた場面で
迷わず走り出した譜久村だったり、
その場で起きていたことを客席に感じさせなかったから、賞賛されるわけですよ。
無理矢理スポーツで言えば、突然のキャッチャー木村拓也、が、
何事もなく、その役目を果たしたことと似てるかな?
それをプロなら当然、と言えば、それはその人の見方だけれど。
一部の人にとって「凄い!カッコよかった」って感想は「神格化」
に変換されるんだな。日本人?大丈夫?
※8
>気持ちが走らせたとか
フクちゃんが道重さんと一緒に歌えるのは最後だから一緒に歌いたくて走りましたと言ってるのだが…
>モー娘で受け継いできたものがあるから走れたとか
9期が加入してすぐのライブでのトラブルは光井の足の故障やさゆが足つったこと
動けないメンバーがいたら駆け寄って歌うっていう例を9期は見てた
自分としては感動したというのとは別の話しで、
ネットニュースに取り上げられたり話題になるのに今更感があるというか、、
今までにもレベルは違ってもアクシデントはたくさんあって
都度なんとかしてきた積み重ねがあっての今回だと思うと、
え?今?みたいな、不意打ちくらった気分
うまく言えないけど
なんというか、
あの場で感じた、「さゆ・・・まさか今日・・・どうする!?」というこちら側の緊張と祈るような気持ち、そしてさゆの気持ちを思った時の悔しさ。
メンバー全員が、さゆの状態を把握してから、本当にガラリと空気が変わったというか、センターの鞘師を始めとして全員の「絶対にやってやる!!」という気迫をひしひしと感じたんですよね・・・。私は間近の席ではなかったけれど、それでも感じました。
それがあまりにも凄かったので、みんな、どうにかして表現したいのだと思います。
べつにアイドルに興味がない人にでも、あの日の映像はぜひフルで見て欲しいなぁなんて思ったりします。
大の大人が見ても、胸に来るものがありすぎました。
今回のは道重の卒業コンサートといういわば道重リーダー体制=モーニング娘。14の集大成を見せる場でもあるわけで、そこで道重以外のメンバーが道重にも俺らにも素晴らしい成長を見せたわけで、それを目にした人間が感動しないわけがない。
フクちゃんだけじゃなくて、フクちゃんの抜けたスペースを埋めたメンバーや、その後メンバーを先導したはるなん、迫真のダンスを見せたまーちゃんやだーいしや鞘師などなど、みんな素晴らしかった。これがモーニング娘。のよさなんだな、応援していてよかったな。見に行ってよかったな。そう思わせるライブだった。
素晴らしい感動をありがとうといいたい。ほめ過ぎ、神格化しすぎだのいろいろ意見はあるだろうが、俺は素直にほめたい、そして、ありがとうと言いたい。それだけ。
個人的に飯窪さんの判断はどうかと思うが(工藤が止めてたし)
結果的にフクムラダッシュという感動的な場面が生まれたわけだから良かったんじゃなかろうか
※57
そもそもメンバーには道重が歩けるのかどうか正確な事は何も分からない
通常なら止めるかハケるから音楽が止まらない限り他のメンバーは普通に進行するもの
もし全員メインステージに残ってたら
全員がサブステージへ歩いて行く時間・サブでのステージング・戻りながら花道上での演出の時間の全てをアドリブでやらなきゃいけなくなる
今回の場合は
道重のみメインでアドリブ→好きだな君がでメインに戻ったフクちゃんと通常ver.の好きだな君がへの変更
これだけで済んだ
どっちが良い判断だったかなんてちょっと考えれば判りそうなもんだけどな
リーダーってのはいざという時には決断出来るヤツがなるポジション。
そして、決断した結果には責任を持たなければいけないポジション。
普段はおっとりしている彼女が、図らずもリーダー適性を見せ付けたシーンだったね。
本当に今回のパフォーマンスをみて譜久村リーダー体制への期待が高まった
フクムラダッシュの他にも、メンバーからのメッセージの途中でさゆがしゃがみこんで暗転したときにさゆみんコールを煽ったこと等、ステージ上での振る舞い全体にリーダーらしさが出ていた
他のメンバーに関しても、生田ズッキ飯窪あたりがさゆを想ってかメッセージを簡潔にまとめようとしていたりとか、佐藤も気を遣って途中謝りながらもなんとか感情を抑え短くまとまるよう努めていたりとか、本当に頼もしい後輩たちだよ
道重がいなくなって、娘は終わった。
譜久村じゃリーダー無理。
卒コン後、絶対出てたはずの、こういう言葉を封殺し、
想像以上に人びとに期待を抱かせた、
そんな出来事。
素直にこれは凄いだろ
俺は℃ヲタだけどこれ見て娘。もいいなと思ったよ
インカムとか当然とか云々じゃなくここまで出来ることを素直に褒めるべきだしひねくれた見方しか出来ない奴は人間的にかわいそうだなと思うよ