誰がJ-POPを殺したのか?「ソニー」「JASRAC」「韓流」「つんく」…知られざる音楽業界のタブー
J-POPを殺したのはソニー!?不振にあえぐ日本の音楽業界、
中でも「J-POP」が抱える病巣に踏み込んだ著書「誰がJ-POPを救えるか?マスコミが語れない業界盛衰記」
(朝日新聞出版)が話題だ。著者で音楽評論家の麻生香太郎氏は、儲け優先に舵を切ったメーカーなど業界の構造をはじめ9項目の問題点を指摘。
「タブーに声を上げないと、音楽業界はダメになる」と話している。一番にあげたのが「ソニー」だ。平成13年に誕生したアップル社の携帯プレーヤー「iPod」に、
尾崎豊、松田聖子、米米CLUBら超大物を抱える自社系の楽曲を配信しない措置をとった。
その後の“プレーヤー覇権争い”に敗れたソニーが楽曲を開放したのは11年後。この間にJ-POP離れが進行したと指摘する。また、タブーの一つである「音楽著作権」では、管理団体のJASRAC(日本音楽著作権協会)が“ドル箱”である
楽曲の二次使用料の徴収システムが完璧すぎることを“称賛”する一方で、官僚の大きな「天下り先」であることにも言及。このほかに「韓流」「つんく」「歌番組」「圧縮技術」「スマホ」「世界の不況」「マスコミがなくなる…」の計9項目をあげている。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130715/wlf13071512010009-n1.htm
寺田の歌にそんな影響力はない
9つも出さないで少しまとめろよw
もう少し斬新なこと言えよ
つまんねえじいさんだな
90年代末になると、世間的には「小室ファミリーvsハロプロ」という捉え方もされ始めた。
小室哲哉vsつんく。
だけど、僕の中では彼をライバル視したことはない。
理由は、つんくさんは歌えるからだ。彼は素晴らしいボーカリストでもある。
彼の全才能を10としたら、少なく見積もっても2から3は歌だろう。僕の場合、歌う才能は多く見積もっても0.1あるかないか。そこが全然違う。だから、対抗意識はなかった。
ライバルというより、むしろ共犯だ。
今の僕が「共犯」と言うと、微妙な空気になるので、「両輪」と言ってもいい。
僕の勝手な見解としては、僕ら2人が両輪となり、拍車をかけてしまった現象がある。Jポップの「わかりやすさの追求」だ。
21世紀に入った頃、実は僕自身も驚いていた。ここまで簡単にしなくてはいけないのか?と。そんなわかりやすさを求める風潮に反旗をひるがえしてくれている代表格が、Mr.Childrenではないだろうか。彼らの曲は、聴く人に考える時間を求めてくる。
彼らのような音楽は、誰にでも作れるものではない。誰がやっても成立するものでもない。シンガーとしても類まれな資質、素晴らしい声質、そして技を持っている桜井和寿くんだからできる。
彼の声や歌に乗ると、考えさせられる歌詞やメロディであっても、スピード感を失わずに刺さるのだ。うらやましい。
>>1
秋元康やAKBが入っていないよね?
66 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 16:55:58.32 0>>22
雑魚だから日本の音楽史には何の関係も無い
69 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 16:57:29.36 0>>22
AKBはJPOPが完全に寺田と韓流に殺されてから出てきた
122 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 17:17:52.72 0>>22
出版元見てみな
AKB新聞を発行している朝日新聞だよ
口パクの流れを作ったのはPerfumeだよ
アレのせいでAKBの口パクもすんなり受け入れられてしまった
流石に秋元康の名前は出さないねえ
本当に強いところに楯突けないで何がジャーナリズムだ
ビーイングとかキングレコードとかエイベックスとか
他にいくらでも戦犯はいると思うが?
43 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 16:44:47.01 0>>35
俺もビーイングとエイベだと思う
45 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 16:46:07.48 0>>35
90年代のキングなんて死に体
90年代のミリオン連発が音楽業界を狂わせたよな
大した曲じゃなくてもとにかく売れまくったしねえ
バブルだったわ
95 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 17:07:24.23 0>>39
音楽理念の無い流行歌なんてほとんど使い捨て
寺田が音楽面でJ-POPに与えた影響力は微々たるもんだけど
商売という面で考えた場合寺田のやったことは大きな影響を与えたと思うよ
世の中な なんやかんや言うてもな
やるしかないねん 誰かのせいにしたらあかん
な 分かるやろ? 景気もようなるはずや
だからな みんなでヤッタルチャンになるんやで~
じゃあどのアーティスト・レーベルが売れてればJ-POPは殺されなかったの?
327 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:04:02.57 O>>119
小田和正かな?
331 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:05:42.95 0>>327
小田和正は十分売れてるし動員も男性ソロで単独ドーム公演の最年長記録とか偉業達成してる人物だけどな
けっきょくこうやって槍玉に挙げられるのってアップフロントが利益を独占して分配しないから孤立させられてるみたいなとこあるんじゃないの?
350 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:27:04.29 0>>120
だからUFは在日や関東連合や893さんたちと無関係でいられるとこってありそう
355 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:32:41.67 0>>350
アップフロントだってバー系じゃん
おニャン子の歌は今も40代にとっては青春の想い出の曲になっているからなぁ
それに比べてハロプロ曲は当時のメインターゲットだった世代からも忘れられている
127 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 17:19:13.68 0>>124
主観バカw
129 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 17:20:18.45 0>>124
その世代は中森とか聖子だろバーカwww
138 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 17:23:09.52 0>>124
んなことないわ
当時モー娘。好きでもなかったが、世代だったから
抱いてHOLD、ダンスサイト、恋レボ、ハピサマとか心の片隅にずっと残ってたわ
ラブマはちょっと違う扱いだが
146 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 17:26:06.58 0>>124
おニャン子を過大評価する馬鹿が未だにいるとはな
比喩したり擬人したり倒置したりして日本語を楽しむのが邦楽
最近は「僕はキミを愛してる~」
「逢いたくて逢えなくて震える」
「キミに出会ったそれって奇跡」
「カチューシャ外しながら」
こんな外国人が辞書で調べた様なゴミしか書けないのが終わってる
会いたくて会いたくて震えるとバイバイありがとうさようおなら~の歌詞のレベルに
差があるとは思えない
寺田節の真骨頂は日常の描写だろ
ひとりぼっちのハブラシとか
ソニーのCCCDに異議唱えた浅倉のアクセス干されてたな
読んでみたいが1575円もするのが問題だ
ダウンロードで6曲購入できまっせ
愛のバカやろうは今聴くとほんとつまらん曲だな
183 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 17:37:46.23 0>>179
フライングゲットとか真夏のsounds goodもいつかはそういわれるんだろうな
192 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 17:39:53.78 0>>183
フライングゲットはいい歌
205 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 17:43:36.56 0>>192
現代J-popもAKBも認めたくない俺だが
フラゲは素直にいい曲だと思うし
十年以上経ってもはっきりと覚えてるだろうなと思う
ダウンロードなら無料でできまっせ
今の時代CDを売るのは曲だけじゃ無理
音楽と水と安全はただになっちゃった
音楽に金を使うライフスタイルは過去になった
愛のバカヤローは後藤の歌唱力が追い付いてない
うちの大将がJ-popに多大なる影響を与えてしまってサーセンw
何度ミリオン売っても大衆の記憶に残らないアイドルが日本の音楽を殺したんだよ
244 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 18:00:52.02 0>>238
ごめん
浜崎あゆみの曲ほとんど覚えてない
260 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 18:05:04.89 0>>238
別に日本じゃなくても海外でもいつの時代でも
そんなのよくあること
海外でも直ぐゴミ箱に捨てられるという意味のトラッシュポップというのが
チャートの上位を占めるのは普通
大して影響ないよ
チャゲアスが売れなくなったのが謎
あんなに凄かったのに
254 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 18:04:05.35 0>>247
広告代理店から切れたんだろうな
それと前後してミスチルが勢いをつけてきたからそっちに乗っかったんだろ
音楽が衰退し始めたのは音楽家が利権独占し始めたからだろ
何の才能もないのにプロデューサーの地位について
アイドル使い大金をかせぐ
つんくは負の象徴みたいな存在
これ読んだけど
つんくは才能はあるけど
もう全部やるのは難しいのに全部自分名義で作詞作曲やりたがって
外部の人間にチャンスを与えないのが問題とか書いてたな
つんくだけ名指しだったけど他はほとんど名指しはなくて
ビジネスのフレーム論が中心の本だから面白かった
どの音楽が悪いとかいう低レベルな批評は全くない
290 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 18:33:07.52 0>>289
これはそのとおりだなまぁゴーストとか言われることもあるし実際には別の人間にやらせてる部分はあるのかもしれないが
440 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/16(火) 00:56:24.04 0>>289
つんくさんが外部の人間にチャンス与えないって
AKBに曲書けば大金入るから書きたい人沢山いるだろうけど
今のハロに曲書きたい人いるのかね
アイドルに曲書きたい人はとっくに書いてるんじゃねこんなにアイドルブームで無数にアイドルいるんだから
最近だとつりビットってアイドルが可愛くてハロプロピンチかも
455 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/16(火) 11:35:06.65 0>>440
無数にアイドルいてもメディア露出してるアイドルは限られてるから
ハロはAKBの次に一般人の目に入りやすい
落ち目なイメージが強いぶん復活させたらアーティストの手柄になる
AKBは大衆音楽なんて終わったんだと世間に知らしめた
音楽がラジオやテレビから流れてくるものを皆で共有してた時代が終わって自分からYoutubeで好きな音楽を探しにいける時代だから、
単に嗜好がばらけて、ミリオンヒットが生まれなくなっただけじゃないか。
多少かわった趣味の人いてもネットでコミュニケーション出来るから、寂しくもない。
音楽を聴く習慣自体がなくなったわけでもないでしょ。
そもそも、テレビの音楽番組=歌番組っていうのも違和感ある。
337 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:09:04.95 0>>303
だからそのyoutubeに関しても
日本はレコード会社とかの権利関係がうるさくて
ほとんどの公式MVを見れるようになったのはここ3・4年ぐらいでしょ
そういう細かな遅れを問題にしているんだよ
340 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:12:10.74 0>>337
それに加えて日本のチャートはCDのみだからダウンロードの計上もされない
ビルボードではYouTubeの再生回数も加味されるようだ
344 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:19:59.33 0>>337
そうかな。
俺は、個人で勝手にアップロードしたような奴ばっかみてた。
気に入ったらアマゾンでポチ見たいな感じ。
昔は、雑誌しか情報源なくて自分と同じ感覚のライターの記事がたよりだったから良い時代になったよ。
そのかわり、良くわかんないけど買ってみようっていうのが無くなったから、CD買うの減ったかも。
345 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:21:48.30 0>>340
ランキング至上主義もどうかと思うけどね。
348 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:25:32.31 0>>340
つべの再数回数なんてインチキがまかり通るからなぁ・・・
いまはむしろハロプロがアイドルのなかで唯一実力で勝負してる感がある
音楽が音楽だけで勝負してないのがまずいのかもなダンスだ容姿だってビジュアル要素が加味されちゃってるのがまずい。
やっぱり、ポンとスピーカーから聴こえて来て良い音楽が売れるCDであるべきだよね。
333 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:07:15.40 0>>332
30年前のMTV全盛の時代にもあったような話だな
354 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:32:38.93 0>>332
それがAKB
秋元がAKBの曲を語る上でそういうふうな説明をしている
358 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 19:41:41.33 0>>354
なるほどね。
そうすると、意外とAKBの音楽が過小評価されてる可能性もあるわな。
可能性でしかないけど。
CDの評価だけするなら、口パクって批判も的外れになるしね。
俺はひっかかりないから好きじゃないけど。
443 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/16(火) 01:12:01.38 0>>354
秋元はAKBは歌だけで勝負していると言っているのだな
AKBは容姿もダンスも低レベルだから露出させず踊らせず
それこそ歌だけ歌わせればいいわけだが
ライブですら口パクってるような集団にはまともに歌うことすらできないんだな
444 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/16(火) 02:25:58.43 0>>354のソースって近田春夫との対談の奴かな。
どっちかっていうと歌で勝負してますってことじゃなくて、凝った音楽より万人に耳触りのいい音楽を選んでますっていいたいんじゃないかな。秋元:
僕はやっぱりテレビをずっとやってきた人間なんです。テレビって最大公約数じゃないですか。その発想が染み付いている。
もう30年ぐらい前かな、『ザ・ベストテン』の台本を書いている頃に、鹿児島に仕事で行ったことがあって。
鹿児島の漁業組合に、ラッパ型のスピーカーがあるんですよ。そこでトシちゃんの「NINJIN娘」がかかっていた。
僕はその時「これが歌謡曲だ」って思ったんです。歌謡曲というのはそういうものなんだ、と。
例えばAKB48でもジェロでもなんでも、そこで聞こえるかってことが気になるんですよ。
みんな、レコーディングスタジオで「秋元さん聴いてください、このベース格好いいでしょう」と言うんですけど。
でも、そのベースはあそこのラッパからは聴こえねえよって僕は思う。そこが僕のベースにあるんですよ。
1 :EAOcf-21p245.ppp15.odn.ne.jp[]投稿日:2013/06/08(土) 12:40:44.36 0
── この本では、例えばつんくは才能の枯渇という書き方で、秋元康は作詞とプロジェクトだけだから、継続できていると書かれていますよね。それは間違ってはいない。つんくが失速したのは僕も不思議で仕方がないけれど、秋元は、本当は出る幕は無かったんですよ。2005年もめちゃくちゃ苦労したから。秋葉原劇場に全
然人が入らないの。それはハロプロの方が面白い。── なんでひっくり返ってしまったのでしょうか。
だってハロプロのゼロ年代は、ヒット曲がでない10年でしたから。それはファンはどこかに移りますよね。それで、2010年の「女の子元気ソング」で一気に火がついてしまっ
た。ユーザーがみんなアイドルを求めている時期だったので、悪運というか……誰かなんとかしろよ、っていう(笑)。
── AKBって、誰がどういう才能を持っているのかさえも僕は分からなくて。
つまり、AKBの賢い所は、各音事協の有力プロダクションにタレントを振り分けているんですよ。おニャン子もそれで半分成功して半分失敗したんだけれども、今J-POPが売れないので
ヒーヒー言ってる時なので、各プロダクションにとって天の助けなんですね。例えば、今人気総投票3位の柏木由紀はワタナベプロですよ。恵俊彰が司会の「ひるおび」のお天気のお姉さ
んに強引に入れたら一気に人気が上がって。── 露出が多いということですね。
各プロダクションにそういう人をふたりづつくらい持っているので、旧芸能界の強固な音事協システムがものすごくうまく作用してますね。── 元々閉鎖的な所にきちんと配分をしているので、彼らがよそ者を更に入れない。AKBは出版権はどうなっているんですか。
AKBは、基本的にはパブリッシングをやっているAKSという会社の窪田と秋元康とオフィス48社長の芝の3人が全部儲けていて、あと、レコード会社は基本キングレコードだけど、少し
他のレコード会社にもお裾分けしなければいけないという事で、ユニットの分はソニーに少しあげたりして、これもまた昔の音事協の仕組みを使っているから、みんながそれに頼らざる
をえないシステムになっている。もう「ザ・芸能界」ですよ。でも排除するほどでもないわけでね。── 要するに旧芸能界、音事協にきちんと利益を配分している訳ですね。
427 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/15(月) 23:59:47.33 0>>367を見る限りはつんくは才能が枯れちゃったていうだけで、Jpopに対する罪ではないわな。
それでも、自分でつくり続けたからってことで、ハロプロに対する罪はあるかも知れないけど。
これ書いたの爺さんだろ
まぁてらにゃは明らかに言いがかりに等しいわな
>>1
まったく当て外れ
ソニーがiTunes配信を渋ったからJPOPが廃れた?
アホじゃね?洋楽の方が遥かに死んでるだろ
そもそもこの十年全世界的に音楽産業が衰退する中で一曲300円以上する着うたフルを売りまくり
狭い国土の中で数万人クラスの巨大音楽フェスが無数に開催され
パッケージソフトが存在意義を失う中でも握手商法でミリオン連発
世界最大の音楽マーケットにのし上がってる日本市場を
衰退のキーワードで書こうって時点で終わってるわ
432 : 名無し募集中。。。 :投稿日:2013/07/16(火) 00:20:32.67 0>>414 相対であって
邦楽が衰退してるのは事実じゃね…?
歌番組の芸能事務所との癒着は確かに問題だと思う
ミューステも同じ面子ばっかりだし復活して特番やったHEYも
テレビ局がジャニとAKBの宣伝させたかったんだなーって感じ
音楽番組って昔はよく知らない奴が出てくるのが面白かったのに
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1373871999/
Amazon.co.jp: 誰がJ-POPを救えるか? マスコミが語れない業界盛衰記: 麻生 香太郎: 本
0: カラフル管理人。。。 [] 0000/00/00
6: 名無し募集中。。。 [] 2013/03/07(木) 01:12:36.96 T
これだけ死ぬ要因があるなら自然死だろ
つんくが「世界不況」「圧縮技術」などと並んで名指しで「J-POPを殺した犯人」に挙げられてる件 | カラフル x ハロプロ”
コメント(27)
「洋楽の方が死んでる」とかもうその時点で会話も出来ないレベルの発言
ここまで拡げて言うならジャニーズにも歯向かえばいいのにそれはできないんだな
それだけでこの論調の説得力ないわ
J-POPとはなにか。何をもって死とするのか。本当に死んでいるのか。
ここら辺を一致させないと議論始まらないだろ
>289が本当に書いてあるならもうめちゃくちゃな言いがかりだな。
つんくとアップフロントが作ったハロプロに、つんくが曲を作りたいなら作るのは当然。誰に書かせようがその会社の勝手だし。
それにそんなに簡単に邦楽のの歴史に残るようなヒット曲かつ名曲が書けるなら、音楽勝負のアイドルがもっと出てるはずだ。
ハロプロの勢いが落ちると邦楽が死ぬというのも意味不明。
有名で叩きやすいから名前を出しただけだろうけど。
某48Gの本店やら支店がオリコンの上位に居る時代はいつ終わるんだろうね?
AKB「5大ドームツアー」チケットが苦戦?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00000006-jct-ent
エイベックスは?ねぇねぇ、エイベックスは?
↑ に同意 ほんとだな^^
単なるハロプロにいいがかり付けたいだけだろ・・・
今の時期、結構AKBにうんざりしてる人おおいのに・・・
ほんと現状わかってない典型的なKY? ^^
批判の的がつんくと小室w
10年前にそれを言えてりゃまだ話は聞けたがな
そうやって本当に叩くべきものを叩けない古臭い体質がまさに衰退の原因だろ
まあ邦楽にしろ、洋楽にしろ、終わってます。
ニコ動の歌い手や地下アイドルが受ける時代だから、未完成なのが受けるんだろうな
この記事何が言いたいんだろうか?
J-POP死んだって何が死んだのか?
売り上げの事なのか、質の事なのか?今更つんくのせいって意味が解らない。
実際、ミュージシャンなり音楽評論家でつんくの曲を否定する
人とか聞いたことないからね。もし否定でもしたら、その人の
センスが疑われる。好き嫌いは別として。
何見当違いのこと言ってんの。
結局は落ち目の音楽場組を残したのと、下ら無い少数の
視聴者のものになってしまったラジオのせいだよ。
もともと日本の音楽にはクラッシック、ジャズ、歌謡曲しかないんだよマスコミに踊らされて馬鹿な視聴者がさわいでるだけ。
極論を言うけど、ガキに受ける曲ばっかだから底が浅いだけ。
しょーもない記事
おニャン子クラブも何曲か聞いたことあるけど酷い歌詞だったぞ
当時はブームだったんでしょ
歌詞のこと書くならまったく触れないのは変だよね
どの評論家だったか忘れたが、メロディってビートルズで出尽くした、あとはそれをこねくりまわして形にしただけ…って。
JPOPの発祥っていわゆる歌謡曲だから結局は回帰してるだけなんじゃね?
日本人には好きなってか琴線に触れる旋律があるんだって。
女子高生を中心にブレイクしてる℃-uteも歌謡曲がベースにあるわけだから、やっぱ回帰だと思う。
つまり、JPOPというジャンルが死んだというより、JPOPが行き詰まりをおこして、歌謡曲を取り込んでまた新たなJPOPが生まれた、っていうのが正解だと思うが、どうだ?
音事協システムの中枢には結局触れられないわけねw
というかそこで甘い汁を吸ってる連中にとっては
「我が世の春」なのか
「音楽」と「音楽業界」はもはや違うってこった
私はJ POPが誰かに殺されたのではなく世界的に音楽そのものがCDというアイテムからライブなどの体験に変化する過渡期に入ったんだと考えています
AKBのミリオン連発はちょっと特殊ですがCD売り上げ10万くらいのアーティスト(アイドル、声優含む)が武道館規模のライブを成功させたり夏フェスが何処も盛況だったりCDや音楽配信をお金を払って買わなくても音質に拘らなければいくらでもタダで聴けるのですから一期一会の体験の方にお金を使いたいと考えるのは必然ではないでしょうか?
私が中高生の頃はオーディオセットが必需品でしたが今の中高生で自分のオーディオ所持者は少数派ですし携帯音楽プレイヤーで充分と口を揃えます
ですからアイテム主義のCD販売から体験主義のライブ(物販含む)に上手くシフト出来たアーティストが成功者となるのではないかと考えます
>AKBのミリオン連発はちょっと特殊ですが
※18の言う文脈なら、あれも握手という「体験」を提供していると見ることもできるな
握手券で売れてるビックリリマンシールみたいなもんだからな
2ちゃんねらー以下の考えしかない人間が書いた記事ですかこれ
プロのマスコミが考える事とは到底思えない低レベルな考察
2ちゃんねらーですらもうすでにそういう思考の先を考えて議論していたりするのに
しかも結局結論付いてなくて考察途中で投げ出したせいなのか9項目とりあえず箇条書きで上げましたという感じ
物書きとして記事にできるレベルにいない人間がとりあえずつんくや小室のネガキャンしたいから(AKB秋元を正当化させたいから)雑に印象操作しましたみたいな記事
しょうもな
この著者は演歌やTMネットワークとかの作詞をやっていたからその時代を悪く書くのは自己否定になるからかけないだけじゃないの?
自分が作詞で稼げなくなった時代に流行り始めたつんくやTMじゃない小室が気に入らないんだろ。
※18が書くのはそのとおりで、ここ数年ライブ動員は毎年数十万人づつ時には100万人以上増えているというデータがある。この10年で大手プロモーターが主催する国内アーチストのライブ動員だけでも年間1000万人以上増えた。邦楽が死んだという人は必ずこのデータを無視する。
客はネットで音楽を見つけて実際に聞きに行くようになった。
作詞家作曲家の印税収入は減ったかもしれないが客が実物の音楽に触れる機会は増えた。その質が「死んだ」くらい下がったというなら、もっと具体的な音楽技術的考察を書いてくれないと単なる個人の印象だ。
ライブ動員数が増えた→歌詞が分かりやすく稚拙になった…
こんな図式か?
つまり、昔音楽は家で聴くもの…だからじっくり聴けたし、世界観を堪能できた…
今は、ライブ主体と考えたら、会場でシンパシーを感じる為に、自ずと簡単な歌詞にして、耳に入りやすいようにしてる、ってこと?
んじゃ、パフュームは何なんだ?
あーいうピコピコはライブじゃ耳障りなだけなんじゃね?(笑)
全然タブーに切り込んでないじゃん
※22
その発想はおかしいし、さすがにそんなことは書いていないだろう。元々音楽は生で聴くもので、レコードが日本で一般化されたのなんて戦後になってから。当然それ以前から音楽は存在し続けているし、死んでいたわけでもないだろう。
バッハやモーツァルトは「著作権」で儲けてないだろしね(笑)
井上陽水かなんかもそんなこと言ってたな
音楽家が譜面を売って金にするなんてこの100年以内のことで
それはやがて無くなるって
この本は誰に向けたというか誰に読んで欲しいんだろうか?
今この時代につんく批判て需要あるのかね?
結局何が言いたいん彼は?
J-POP崩壊にトドメを刺したのはどう考えても秋元康のロリコンおじさんだよね