”ももち”こと嗣永桃子のアイドル論「歌やダンスの実力が人気につながるとは限らない」「あまり上手じゃないほうが応援されることも」が議論に
0: カラフル管理人。。。 [] 0000/00/00
先月発売された、嗣永桃子フォトエッセイ『ももちのきもち』の書評が新聞に掲載され、その引用部分から独自のアイドル論が話題を呼んでいる。
『「許してニャン」でおなじみの「ももち」。「ハイヒールを体の一部にするべし」などの「アイドル心得」では、「歌やダンスの実力が人気につながるとは限りません」「あまり上手じゃないほうが応援される」として「スキルの深追いはやめるべし」と説く。「息絶えるまでアイドルでいたい」という覚悟も。対談で、アイドルの寿命を指摘する壇蜜には『不可能を可能にする」と豪語する。20年後が楽しみだ。』
『ももちのきもち』はワニブックスから発売中。(1680円)
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
テレビ出まくっても人気出ないしね
いやまぁ正論だけどねぇ・・
捏造と思ってたがマジだったのか
接触イベントでハロプロの人気が上がってるからね
歌が凄いと持ち上げられてる菅谷夏焼ダンスは清水・・・
同じベリのメンバーに否定されちゃったねベリ・・・
ももちはもうハロプロから出たいんだね。。。
でもスピード無茶苦茶売れたよね
あれダンス歌下手なら売れてないよね
112 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 17:54:48.42 0>>98
時代が違うって桃子は言ってる
114 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 17:55:09.87 0>>98
下手なら売れてないけどダンス歌だけで売れたわけじゃないじゃん
160 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 17:58:49.92 0>>98
アイドルとして売れたわけじゃないし
作曲でキャッチーな曲を作れたのが良かったから
寺田の言うことなんかハロメンも内心は信じちゃいないもんな
多かれ少なかれ桃子みたいな考えなんだろ
一部の狂信的なダンスメンヲタだけが有難がってるだけ
125 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 17:56:22.83 0>>105
寺田のいうとおりにしたって外では通用してないからな
一番成功してたのが矢口って時点で
筋肉をイメージさせないのがアイドルとして正しい踊り方
歌い方にも工夫がいる
パフォーマンスに誇りを持ってるところがハロのいいところだと思ってるんだが
158 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 17:58:29.80 0>>121
誇りを持つこととそれだけを追求するのは違うからね
歌と踊りがずば抜けてても塩対応だったりするだけで人気は下がるし
まさに今の桃子
175 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:00:09.07 0>>121
狭いカテゴリーのなかで勘違いしてるだけ
これって寺田の考えと矛盾しないよな
清水キャプがダンススキルばかり深追いしようとした時期に
「お前はダンサーか?(アイドルやろ?)」と指摘したわけだし
170 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 17:59:42.83 0>>144
それたまに見るけど事実なの?
キャプ相当へこんだだろうな
201 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:01:29.28 P>>170
川´・_・リ 苺いちえにて歌うことももちろん好きなんですけどなんか踊ることがすごく好きなので
なんかやっぱりダンスとかも見に来てくださった方がなか「ダンスするの好きでしょ。」って
言ってくださるんですけど、「それが表に伝わってるよ。」と言ってもらえてそれが嬉しくて。前になんかつんく♂さんに「お前はダンサーじゃないんだから!」
みたいなこと言われたことがあるんですよ。なんかもっとなんか気持ちを込めた歌とか、ダンスも大事だけど
なんかパフォーマンスだけじゃなくてもっと内面的にもみたいなこと言われたことがあって。
そんときとかは結構どうしたらいいんだろうな?とか悩んだりとかしたんですけど・・・やっぱりダンスはすごく好きなんで、その私の気持ちが表に出てればいいなと思う。
229 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:03:36.36 P>>201
やっぱ寺田の考えと桃子の考え近いやん
255 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:05:01.21 0>>201
これはキャプ支持する
結局のところ道重も桃子も自分だけの領域を確保できたからブレイクできたね
ただ事務所の指示のままに歌って踊ってるだけじゃ芽は出ない
れいなや愛理がその典型でただの人形
・「藤本美貴のダンスのキレはモーニング娘。ナンバーワンです」
・「みんな信じられないと思うけど、加入初期の石川梨華は歌が上手い方ではなかったんですよ」
・「矢口は本当に良い形でモーニング娘。を卒業できたね」
・「美勇伝は絶対に失敗できないユニット。総力をあげてプロデュースします」
・「よくいるでしょう。お姉ちゃんが奇をてらった衣装でエロい歌詞を歌うB級ユニット。美勇伝はそういうユニットにしたくないんだよね」
・(その数ヶ月後)「岡田が二十歳になったので美勇伝を解散します」
・「あかん…マスコミはなぜ日食が危険な現象やと世間に伝えないんやろう…」(公式ブログで)
249 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:04:38.13 0>>222
> ・「よくいるでしょう。お姉ちゃんが奇をてらった衣装でエロい歌詞を歌うB級ユニット。美勇伝はそういうユニットにしたくないんだよね」これつんくが言ったの?
エロユニットだったじゃんw
264 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:05:38.90 0>>222
最後のなに?日食をなんと思ってるのかな
298 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:07:41.68 0>>222
あからさまに突っ込み待ち過ぎる
パフォーマンスは売れてない時代の慰めとして
出てきた概念
売れてたらそんなこと誰も言わない
ベリ七人が同じアイドル像かって言われたら違うわけだしあと何年同じところで活動出来るんだろうってたまに不安になる
桃子の言葉を肯定するなら指原が文字通りアイドルの頂点ってことになるけどいいの?
272 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:06:04.75 0>>259
世間から見りゃ
指原や桃子がアイドルなんだろ
303 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:07:49.89 0>>272
世間=テレビで見る人
ヲタ=ライブで見る人
世間の人気を得るためには桃子は正しい
でもヲタ人気=CDの売り上げやライブ動員を重視するなら違うと思う
桃子にとっては歌しか取り柄がないのに本丸とされてる梨沙子を鼻で笑ってるんだろうか
287 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:07:09.03 i>>273
本丸がいつまでも優遇されるのは実力とかとは違う部分なんだから別の話だろ
そういうのも実力っていうなら実力のうちだが
290 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:07:16.50 0>>273
梨沙子はなんだかんだ可愛がられる妹ポジだから桃子はそういう部分は認めてると思う
てかそれをずっと理解してるから桃子は梨沙子を守りに行く
歌とダンスは歌手やダンサーの仕事
バラエティーは芸人の仕事
アイドルの仕事は握手
指原をまさか芸人って言う一般人はいないよな
つまりそういう事
桃子を芸人とか言ってるハロヲタがおかしい
差し腹はギリでアイドルだけど変な髪型して一発芸やってる人はアイドルと思われてないと思うよ
正直ハロでも人気上位メンって基本的にパフォーマンス力もある子が多いと思うが
340 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:11:23.91 0>>328
基本的に能力がないと前にでれないからねハロプロは
379 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:14:11.37 0>>328
それを考えたら道重って凄いよな
今のアイドルっていうか
今までの音楽史上でパフォーマンスで人気でた人なんかいないから
353 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:12:15.56 0>>343
宇多田光とかは?
417 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:16:34.96 0>>343
MISIAで
433 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:17:39.80 0>>343
たま
374 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:14:02.62 0>>353
10代の女の子が作詞作曲っていう話題性
露出を控えたミステリアスなマーケティング
それまでのJ-POPに少なかったジャンルの希少性宇多田より単純に「歌がうまい」だけの女ならいくらでもいたし
パフォーマンスで人気が出たって感じじゃないよ
歌ダンスができなけりゃハロプロじゃ楽曲で干される
いくらファンが支持したところでこれが現実なんだよな
しかし歌ダンス以外を磨けば別の使われ方で重宝される場合もある
それはそれでアイドルとしてのスキル
356 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:12:20.99 P>>345
石川推されてたじゃない
397 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:15:12.26 0>>356
あの当時は娘。の人気絶頂でなんでもありだったからな
だからピースが生まれた
486 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:20:32.82 0>>397
本当に売れてて人気あったらパフォなんかいらないんだよ
石川みたいにね
指原や桃子は新しい今のアイドルなんだよな
芸人とかバラドルとか言ってる奴は思考が古くてついていけないオッサン
365 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:13:10.48 0>>350
指原はともかく桃子なんて金を使わせられないじゃん
そんなのがアイドルと言うんだろうか
413 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:16:03.58 0>>365
指原=ヲタ専
ももち=一般受け
外部で売れた桃子の発言だから説得力あるよな
パフォーマンスは大事だと思うけど必死に踊れば良いってもんでも無いよね
浜崎なんかは踊らんほうがいいわ
437 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:17:54.84 0>>407
必死に踊って良いのは若いうちだけだよ
ある程度年齢が行ったら楽曲表現力の一部としてのダンスにならないといけない
585 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:25:38.96 0>>407
浜崎もアーティストぶって人気落ちてきたね
しかしパフォーマンス云々以前に曲がダサい、ヒットしない
ってのはアイドル本人達の頑張りでどうにかなる問題でもないから
まずはつんくが頑張れよと言いたい
431 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:17:31.17 0>>415
そのつんくがパフォ厨になっちゃったな
この間「娘のダンスはJPOPナンバーワンとか豪語してたし」
456 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:18:59.76 P>>431この人は雑誌でハロコン司会がハードワークみたいなわけわからんこと言ってた
473 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:19:50.78 0>>456
それくらいしか仕事ねえだろこのハゲ
478 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:20:18.48 0>>456
ハロメンは日本語が通じない子が多いから
司会がハードワークになるのも仕方ない
てかアイドルがエッセイ出すとか誰得よ
440 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:18:03.66 0>>428
アイドル好きのエッセイ好き
UFAは売れたら人気になるってことが理解できず
人気がでたら売れるとおもってるから
ももちわかってるな
卒業近いのかな
道重も嗣永もモーニング娘。やハロプロって集団に所属してるからこそ生かされてるのにね
なんでも自分の力だと勘違いしちゃうから質が悪い
ダンスも歌も一流の桃子が言うところに何かを感じる
音痴は一生治らないけどダンスって頑張りが見えるものだからな
そこ手抜きされると引くわ
娘卒業後でもそこそこ売れてる感あったの結局矢口位だし
安倍後藤は
アイドルがアイドル語ってる時点でオワコン
ももちはただの馬鹿
まあ歌や踊磨いてもテレビ出れないしな
道重と他のハロメンの姿見てて達観しちゃったんだろうなももちw
ももちのきもちって事務所としては売れるつもりだったんだろうな・・・w
651 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:30:40.35 0>>642
事務所っていうよりワニでしょ愛理のが売れたから
矢島と桃子も出したけど全然売れなかったみたいだし
でもさアイドルが出来ることなんて限られてるよね
自己プロデュース力も必要だけどスグにどうこうなるわけでもないし
じゃあ当面出来るのは?ってなったらスキルを磨くことというのは当然の流れ
でもそれだけじゃ売れないからどうしようかな?って話をしてるんだよね多分
694 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:34:20.52 0>>680
そこでスキルを磨くのじゃなく人気の出やすいキャラを作るのが正しいってのが桃子の主張で諸
706 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:35:34.24 0>>694
でもハロから出てくるのは桃子含めて「私可愛いんで」という二番煎じばかりという矛盾
723 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:36:54.06 0>>706
つっても花音くらいじゃね?
あ、あと生田か
どちらにしても桃子の考えはハロ内に浸透してはいないからね
歌もトークもイマイチなのに人気あった亀井絵里こそ真の天才
700 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:34:52.99 0>>692
亀井とゆうかりんこそ真の天才
お前らは一番肝心なことを忘れている
今売れてるアイドルのAKBやももクロは
歌もダンスも一生懸命やってるしそれを否定なんかしない
売れてないBerryz工房が歌やダンスを否定するなんて
アイドルが一生懸命やる姿を応援してる今のアイドル界が見えてないのはこっちのほう
734 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:38:10.05 0>>728
一生懸命やってるAKBやももクロが
「私たちは歌とダンスが上手なパフォーマンス集団です」
って自認したことあるか?
742 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:38:40.10 0>>728
一周回って「じゃあ磨く必要なんかなくね?」ってなってる気もするw
過度に磨く必要はないんだけどね
743 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:38:41.44 0>>728
やってないやってないw
そこは違うだろやってないってw基本的には口パクだしこの間AKBが生歌で歌ってたけど煽り抜きで酷かったしw
歌やダンスのスキル磨いても人気出るわけないの分かった?
765 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:40:40.90 0>>728
ももクロは知らんがAKBというか秋元はグループ内での歌のスキルなんて
全く評価してないよ
それならもっと評価していい
されていたメンバーなんて幾らでもいる逆なんだよ下手なのに一生懸命歌わせて
一生懸命さをアピールする
上手いのが一生懸命歌っても一生懸命さは演出できない
確かにアイドルを応援するのにパフォは重要じゃ無いだろう
だが俺はアイドルじゃなくハロプロを応援してるんだ
ハロがパフォを捨てたら他のアイドルと同じようなもんになってしまうよ
まぁそんなファンは少数かもしれんが俺は口パク糞ダンスになったら多分オタ卒するよ
だからさ
アイドルにパフォーマンスなんか期待してねえよっていうなら
そのパフォーマンスの是非を語ること自体ナンセンスだろ
795 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:43:54.19 0>>789
アイドルにパフォも求めてるのがハロヲタなんだよ
803 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:45:13.59 0>>795
違うよパフォを磨くために頑張ってるアイドルを見て応援してるだけだよ
パフォの結果じゃなくて過程を楽しんでるの
911 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:54:55.92 O>>795>>803
違うよ 頑張ってるとこなんて見たくない
そんなものを売り物にするなよ
パフォを頑張ってるとこじゃなくパフォを磨くために頑張ってるとこなんて人様にまして逆に見せるものじゃないと
823 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:46:51.24 0>>803
その側面ももちろんあるね
でもそれもスキルを磨くって言う前提がなければ見られないものだし
その過程を経た上でのパフォーマンスは当然見てて楽しい
922 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 18:55:54.24 0>>911
それは桃子の考えだよね
でも成長とか努力って隠しても見えちゃうんだよ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1374482474
2: 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 19:13:26.83 P
>>1
元の文章はこれ
悪意のある改変スレタイに騙されないように
名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/06/22 18:11:44
ももち的アイドル心得二十二ヶ条
其の十四 スキルの深追いはやめるべし
歌やダンスの実力が人気につながるとは限りません。上手なのに越したことはないのでもちろん努力はするけれど、そこだけにすべてを集中するのが正解とは100%言い切れないのです。
それよりも私は、人間味や個性を愛してもらってこそ、支持されるのがアイドルだと思っています。逆にあまり上手じゃない方が応援されることもあるので、そのへんのバランスはすごく難しいですね。
11 : 名無し募集中。。。 [] 2013/07/22(月) 19:16:43.55 0>>2
なあんだ
スレタイは刺激的だけど当たり前のこと言ってるだけだね
このスレ終了でいいんじゃないかな
改変スレタイで悪意込めて煽るスレ立てられるなら
もうなんでも有りだよな
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1374487971
コメント(44)
要はパフォーマンスがすごいと思われたらいかんということでしょ
まずこの本が全然売れてないから説得力ないな
デーブが同じようなこと言ってたよ
日本のメディアは素人文化。欧米はTV,映画にはオーディションで
選ばれたプロが出る。素人がいきなりTV出るなんてあんまりないんだって
(デーブも知り合いに頼まれて出演して、評判が良かったのでまた出演した)
日本は演技をやった事無いようなのがいきなり主役
なんにも素養を積んでない素人が育っていくのが好きなんだって
原文を見ればいいのに
時代は変わっていくよ。特にダンスの義務教育化が始まって、
ダンスの経験や知識を持つことが普通になる。アイドルにも
ある程度のダンス能力は必要になる。
とにかく原文も見ずに捻じ曲げられたスレタイの誘導通りに叩いてる人の
多いこと多いこと
アンチにとったらベリ界隈のこういうネタでバカを釣ってベリ叩きに加担
させるのは本当に楽なんだろうね
一口にパフォーマンスと言っても、技術追求なのか、観客を楽しませるエンターテイメントなのか、その両極がある。
ももちがたしなめてるのは技術に偏重することでしょう。
例えば鞘師はASHでダンスの技術向上ばかりを考えていたが、ハロプロに来て観客を楽しませることを考えるようになったとインタビューで答えてる。
その結果が黒バラでのフェアリーズとのダンス対決に表れたんじゃないかな? 鞘師の楽しませるパフォーマンスは本当に面白かった。
つまり、ももちの主張とつんくやハロプロのやり方は何も矛盾してないということだ。
ただ桃子自身がテレビで歌とダンス関係なく名前が売れたから、歌とダンス頑張ってたのはなんだったんだって気持ちになったのでは?自分は本当に関係ないとは思わないけどね。まあ、やりすぎでそれだけを追求しちゃうのはダメだけどw
1万人のヲタで満足するか、10万人のライト層なファンを取り込むか、難しいよねアイドルも。
結局は地下アイドル上がりのアイドルに知名度では負けてしまうハロプロだけど、それはそれでいいと思うよ。
ただ日本人がK-POPとかにハマってる層は意味不明だけど・・・
だーいし写真集の握手会さえ平日で1000枚捌けてるのに
この本の握手会は休日で500も捌けてない
もはやアイドルとして人気があるとは言えない状況なのに
アイドル心得なんて語ること自体おこがましいよ
本を読んだのだけれど、歌や踊りが下手な子を可愛いと思って応援する人もいるよ♥っていうようなことが書いてた気はするけど、パフォーマンスを磨く必要がないとは言ってなかったような。
流石に音痴で下手なダンスを見るのに金を出す気にはなれないな
、歌やダンスがいまいちでも上にいけるのがアイドル界のいいところともとれるじゃないか。
単にすごいかわいいやつがトップにいけて、いまいちな子でも歌やダンス次第で上へ上がっていくこともできるでいいんじゃないのか、アイドルは。
かわいいことが一番大事だよ。かわいいは正義って大嫌いな言葉だけどさw
※12
そうそう
人間の根本的感覚として、支払いに見合った質を望んでしまうよね
ハロプロ否定だな。
煽ってるタイトルってことを理解して盛り上がってる奴らは良いが、これをももちの発言と思ってる奴らはデマに騙されるから気を付けろ
そもそも一般人はアイドルの歌とダンスに興味がない
テノール歌手やバレエが凄い実力といっても興味ないのと同じ
しかし話題になれば興味を引く
興味を引かせるのはプロデューサーの役目
つんくは道場の館長
秋元康はサーカスの座長
ももは自分をプロデュースする力を持ってるから売れたんでしょ
※10
ももこよりだーいしの方が人気あると思ってんの?
休日ったって朝9:30だしそれに参加したらその日の午後のBerryz工房のイベントに参加するのが厳しくなるから回避する桃ヲタ大勢いたけどそれもわかってんのかな。
何にも知らないのにいっちょまえに叩こうとしちゃだめだよ
※16
頭の良い桃子の発言を理解出来ない人と理解した上で意図的に批判してる人に分類出来そうですね
ほとんどのアイドルなんてグループ離れたら一般人と変わらないもんな
ベリ℃もあと3年もしたらJ=Jや新ユニットに客が流れたりしてるんだろうな
ももちは完全にタレントの居場所を得たから強いよな
単純に人気と言う指標がすべてと言うならそういう考え方もあるだけで、実際にはその人がどうなりたいか、どんな仕事をしたいかで目指すところは変わる。
同じ芸人でも落語家になりたい人と漫才師になりたい人とひな壇芸人になりたい人が違うのと同じ。人気だけがほしくて落語家になりたい人はいないだろう。
アイドルも同じ。TVで喋って人気者になることで満足する人もいれば、歌って踊れるアイドルになりたい人もいるだろう。
歌手でいたい人は歌やダンスの技術の習得は必須。20代を超えれば拙いままではいられない。どの歌手にも言えることだが、最高の技術は必要ないけど自分の魅力を引き出すための技術は必要。
このスレの見出しは批判したいがための誘導だし、本気で歌ダンスのスキルを否定している人が松田聖子になりたいなんて言わないし、ステージでがんばったりしない。
そもそも、ももちの発言なんてネタと思いつきがほとんどなんだから真に受けてどうこう言う質のものでもないと思うけど。
※18
普通の写真集の半分の値段だから握手券としては凄いお得なのに
400枚しか捌けないのはさすがに少なすぎでしょ
それに午後のベリと普通にハシゴ出来たよ
確実に今の日本のテレビ界は実力=人気ではないね
AKBや剛力がテレビに出れるんですから
「あまり上手じゃない方が応援される」それはグループ内に上手な子がいることで対比としての楽しみ方ともいえるね。落ちこぼれ的な。こんこんとか人気だったしね。
新聞の「おすすめ」欄に本を取り上げてもらえた奴って他に何人居るの?
オリジナリティのある論旨を展開出来ているから取り上げられるんじゃない?
もう、いろんな意味でハロの枠は超えているんだよ(誰かさんは否定してるけどね)。
原文もちゃんと載せれてくれてるのにコメですら読んでない人なんなの
写真集とエッセイ本を一緒にしてる人もおかしいよな
叩くのありきで叩いているからなんだろうが
この本面白かったけど価格がな。1,000円なら一般向けにも売れたかもと思う。
朝日の読書欄で興味持ってくれた人がいたらいいな
今だに高橋がアイドルの最終形態って言うコレオグラファーは多いよ
ダンスや歌に突出してるわけではなく、全体像パフォーマーとしての高橋がやはりすべてのアイドルの目標であると。
キャプテンがつんく♂に言われたのはその部分
モモはアイドルに一家言あるからアイアンハートになれる
つまりどっちも正解!!
完成度なんかよりある種のつたなさが
アイドルには重要だなんて70年代にはもう確立してたことで
躍起になって否定するほうがおかしい
何を揉めているのかわからないけど、単純にAKB批判に見える
私たちは歌ダンス頑張っているけど、どちらも上手くないAKBは人気ですよね
みたいな
10年頑張ってきたももこがイロモノのAKBにあっさり負けたのが悔しかったんだろう
要約・ゴリ押しでしょうもない口パク盆踊り露出させまくるのやめろ
あけび叩きのために曲解するのはやめてほしいな
>人間味や個性を愛してもらってこそ、支持されるのがアイドルだと思っています
本当に言いたいのはここでしょ、nkskとの対談でも同じ事を言ってたよ
※28
そのアイドル像では2,3年しか持たないことも事実なんだよね。
当たり前だけど、ある程度の技術的裏打ちのないものに客はいつまでも金を払ってはくれない。拙さに付くような客はすぐに飽きて次に乗り換える。
だからアイドル出身でも長く芸能活動する人は、演技、歌、喋りのどれかを向上させてゆく。ミュージカルのようなものをやりたいならダンスも必須だろう。
※33
だから自論を述べる前に原文読んだら?
※22
桃子の方に行ってたら確実にその日の3部すべての優先権は買えないし、回避してる人がほとんどだったよ。
それに書籍は文教堂ランキング1位だったりまあまあ売れてるしね。
誰もアイドルに技術なんか求めちゃいないよ
マジレスすると「ダンスに歌?、そこじゃ勝負してないよ」
と言いつつ、ダンス歌がキレッキレで120点叩きだしたら
誰もがグーの音も出ないほどカッコいいぜっていう意味だろ。
つまり逆説の前フリ。
私は努力家なんて口で言うほどカッコ悪いもんはないからな。
武士は食わねど高楊枝って侍の美学は俺はカッコいいと思うけどな。
今の若い女の子(AKBの誰かとか)は私は努力家ですって平気で公言してるけど、男と女、昔と今じゃやっぱ感覚が違うのかね。
まあ実際売れるには歌ダンスともそんなに必要もないしね
今ももちはタレントでちゃんとしてるからそう思えるんだろうな
でも歌ってるときにすごい表情作ったり雅ちゃんや愛理に引っ張られてどんどん歌上手くなっていってた中学高校生頃のももちが好きだったから今の感じはちょと残念
ももちが今やってるバラタレっぽいのをずっと目指してたんだとしたら自分で実行しててすごいなと思うけど本人がいう割にアイドルって感じはあまりしなくなっちゃった
人気があるからテレビに出るんじゃない
テレビに出るから人気があるんだ
「歌やダンスだけじゃダメ」を「歌やダンスはどうでもいい」へなぜ曲解しようとするのか…
あげ足取りの狼脳が染みついてるな
スキルと共に人間味や個性で愛されるよう意識することは大切なことだろ
なんやかんや言ってもアイドルはテレビに出たいし人気が欲しいしちやほやされたくて、実際そうされてる子達が歌やダンスの技術があるのかっていうと別にそうでもないんだから迷うよね
※40
シンプルで一番しっくりきた
結局そういうこどだよね
そもそもももちもスキルメンだし
AKBはバンダイのガンプラみたいなもん
ハロプロは田宮模型のスケールモデルみたいなもん
ももちは田宮模型のミニ四駆みたいなもん
オッサンにしか分からない例えかね?
秋元康が凄いのは松村香織さんをオーディションで合
格させた事だ。本人には重々失礼であるが、歌やダン
スが下手で容姿がアレで秋葉原の元メイドカフェ店員を
合格させた勇気は本当に凄い。他のアイドルグループ
では絶対落とす。なぜなら人間性を見ないで歌唱ラベ
ルとか、ダンスラベルがまだ達していない等難癖つけ
て不合格世の中はいろんな人がいる事を認める事の
大切さを学ぶ。