『BARKS』つんく♂インタビュー第3回 「アレンジャーからは『あれだけやり直しが多いのはつんく♂さんのところだけですよ』っていわれる(笑)」
0: カラフル管理人。。。
『BARKS』にて連続掲載されている、つんく♂のインタビューの最新3回めが更新された。今回も『ハッピーサマーウェディング』も、最初は『まっさかサマーホリデー』って曲だったんですよ(笑)」 をはじめ、ハロプロファンなら見逃せない裏話が盛り沢山の内容だ。
スレッドでは、その中でつんく♂の曲作り工程について語った部分に注目が集まっているた。しかし>>1で部分的にコピーされている箇所以外にも「あれだけやり直しが多いのはつんく♂さんのところだけですよ」と言われる、アレンジャーが全く違うイメージを持ってきても良かったら採用する、その際歌詞も全部書き直す、など興味深い内容が多いので、元ページで全文を読むことをおすすめしたい。
── では曲ができたあとの作業に関してです。アレンジはどこまで作り込むんですか?
つんく♂:僕はギターとメロディだけです。もちろんフレーズがあるときは
「イントロのフレーズはこれね」って入れますけど、あとはディレクターと
アレンジャーとディスカッションして「俺のイメージはこっちやねんけど」って
やっていきます。それで上がってきたものに俺が“ラララ”でメロディをのせて、
歌詞ができたら次は仮歌詞をのせて歌って。そこからもう1回アレンジを見直して、
アレンジャーに「ここはこうしてくれる」とか「ここをラップっぽくしたいから
コード進行から変えるわ」とかやりとりをしながら、そこでも何回か作業を
して1曲が仕上がっていく感じです。
こんだけ頑張って印税もらえないんだからそりゃ逃げ出すだろwwwwwwww
別に逃げてないだろ
とても当たり前
そのための編曲なんだから
http://www.livescape.net/sc/GakkyokuArennzi/arrange.html
――2000年のベスト編曲賞とも言えるタンポポの『乙女 パスタに感動』での永井ルイさんの編曲に感動を受けた一人です。
ビートルズの『Getting Better』的出だしからブライアン・メイ調ギターで、もうやられました。ブリティッシュ調のアレンジをつんくさんに依頼されたのですか?
それとも、永井ルイさんがやると自然にそうなるのでしょうか? マリ・ウィルソンとかは、イメージの中にあったのでしょうか?
ルイ
気に入っていただけて光栄です。つんくサイドからの依頼は「好きにやってください」でした。ジャンルの事やコンセプト等は、一切ありませんでした。
なので好きにやらせていただきました。マリ・ウィルソンは後に指摘されてナルホド……と思いましたが、
作ったときはクイーンの『マイ・ベスト・フレンド』や『キラー・クイーン』、パイロットの『ユアー・マイ・NO1』や『ジャニュアリー』、
ギルバート・オサリバンの『恋のジェット便』、キャプテン&テニールの『愛ある限り』等がイメージにありました。
まあ日本じゃ普通の事だけどアメリカのように編曲家も作曲のクレジットに入れて印税払うべきだな
ハロプロの編曲でよく見た名前の連中は別に当時からハロ専門でやってるわけじゃ無い
数こなさなきゃ食っていけないんだからなんでもやってる
そもそもミリオン売れるようなCDなら印税契約の方がおいしいけど
数百枚wとかだったら買取契約の方がアレンジャーさんは助かるでしょ
92 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 15:20:40.54 0>>9
これ正解だな
みんな印税に夢みすぎ
じゃあ暗黒期は全部Daichi氏のせいなのかと
ダンスマンはラブマだけの一発屋芸人だったけどあれはタイムリーヒットだった
>※ 編集部 注:よく誤解されることだが、ハロー!プロジェクトのライブ中につんく♂プロデューサーがサプライズで登場する際に流される“つんく♂ver.”の楽曲と、ここで話している仮歌は別物。
“つんく♂ver.”は、サプライズ演出用にボーカルも含めて再度レコーディングされるなど、つんく♂Pの、仮歌とはまた違うこだわりをもって仕上げられている。
眼からウロコだわ
18 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 12:58:25.35 0>>15
ってかこのしょーもないこだわりは割と好きw
25 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 13:13:50.42 0>>15
仮歌はメンバー用にキーを上げて
オカマ声になってると誰かが言ってた
74 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 14:51:06.82 0>>15
じゃあ早くそのCD出せや
207 : 名無し募集中。。。 :2013/08/13(火) 03:34:55.42 0>>15
ここまで手間かけてんだったらさっさとまとめて発売しろや
ずっと待ってんだぞこっちは
アレンジャーを意味不明に持ち上げる風潮に納得行かない
スタジオミュージシャンみたいなもんだろ実力があって当たり前
自力で売れるもん作れるなら自力でやりゃいいだけの話
自力でやってけない事納得の上で下請け専門でやってるんだろ?
33 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 13:21:12.11 0>>21
レコード大賞も作詞賞、作曲賞、編曲賞と三部門あるし昔から重要だよ
羊のアレンジャースレは10年近く続いた
今はむしろ語られることが少なくなった方だ
41 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 13:29:23.32 0>>33
だからさ必要以上に持ち上げる風潮だよ
本人納得の上で適正に給料払われてる
イヤならアレンジャーヤメて自力で作曲家やりゃいいスタジオミュージシャンみたく上手くて仕事できて当たり前
スタジオミュージシャンがイヤなら自力でミュージシャンで食っていけって話
45 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 13:31:24.21 0>>41
つんくが言ってる通りに作詞・編曲すべて同一人物でやるのが普通になってる
だからハロプロは二線級が多い
49 : 名無し募集中。。 :2013/08/12(月) 13:42:10.53 0>>45
全部一人でやるようなのはポッと出
ちゃんとしてる所はバンドでも内製しない
編曲者にも印税入るって記憶してるけど
32 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 13:20:27.70 O>>24
アレンジャーは印税ないなぜなら葉山たけしが昔、自分のブログでアレンジャーにも印税くれ~と叫んでたから
別にこの程度はつんくも関わるだろうし時間的にも関われるだろ
一曲に関わりっぱなしって訳じゃない
同時に何曲も平行してやらなきゃアルバムなんて作れない
つまり日本の歌謡曲における著作権とはメロディにあるということだな
ザヴァーヴがサタニックマジェステォーズのストリングスアレンジ部分をサンプリングして
名曲ビタースウィートシンフォニー作って大騒動になったけど
あんなストリングスアレンジとか本当はミックとかキース作ってるわけでもないのにな
編曲家が作った部分までショボいバンドマンの著作物になるのは確かに変だよな
57 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 13:52:24.29 0>>52
あの曲ってほとんどネタ頼りだよね
著作権はミックジャガーとキースリチャーズのものになってるのか・・・
59 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 13:57:47.42 0>>52
俺はそこは>>41の言う通り、金が欲しかったら自分で曲書いたら?としか思わない
金の話は抜きにして、ハロプロの曲はアレンジに頼ってる部分が大きい
話が混同しないように今一度強調しておきたい
作曲印税って3%だけど半分はレコード会社の取り分だから
あとインストも1曲扱いになってAが1%Bが0.5%の取り分
1000円のシングル1万枚売れてAで10万円Bで5万円が報酬だよ
永田ルイの話って良く出てくるけど乙パスとか誰がやってもそれなりのものになるよね
圧倒的にメロディーに寄る所が大きい
66 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 14:19:44.89 0>>61
それなりにはなるよ
永井ルイがやったものはそれなりにはなってないけど
http://www.cdjournal.com/main/special/song_of_the_heroines/645/5
大久保薫のインタビュー時期が少し早すぎてEDMにそれほど触れていないのが残念
つんく発信なのかアレンジャーからのボトムアップなのかくらいは知りたかった
最初はともかく今はつんく発信だろ
音ガタの曲のアレンジはディレクターの指示だと松井寛が動画で言ってたな
つべにまだあると思う
つんくのデタラメ鼻歌をEDMにしてるんだぞ
すごいセンスと技術だよ
79 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 14:56:01.20 0>>76
メロディとジャンルは関係ないけど
81 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 14:58:26.73 0>>76
ある程度投げ出されてる方がアレンジしやすいと思うんだが
101 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 15:53:32.07 0>>76
これはそのデタラメ鼻歌説を否定するインタビューでもある
昔のつんく曲はメロディーだけでも絶品だったけど
今はノリノリにしてごまかしてるだけでメロは大したことないのが多いからなw
恋愛ハンターにダブステップ取り入れたのはつんくではなくてヒラショーのアイデアだよ
CDジャーナルのインタビューで答えてたはず
http://www.cdjournal.com/main/special/song_of_the_heroines/645/4
>じゃあ僕はここでダブステでも出しとこうかなーと。
これか
109 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 16:38:41.77 0>>90
これ何気に重要発言だな
今までハロプロでやったことが無かったアレンジを編曲者が自主的に出してきて
結果的に評判良かったからこの路線で続けることにしたんだろ
楽なプロデュースだこと
UP関係者が居るんだなって感じ取れるスレw
俺は本当の内実も知らないくせに揚げ足取りで腐すことはしたくない
つんくもスゴイし大久保・ヒラショー始めアレンジャーやディレクター
もスゴイでいいじゃない
まったくその通り
インタビューなんかの発言をそのまま受け取って事実と違うとムキになるのは中学生まで
バクステは寺田以外の名前が上がってるけど寺田っぽいんだよなぁ
バクステのほうが自由にやれてるってことは
ハロはやっぱ寺田と一緒で編曲者も包括契約か何かで固定されてんだろうよ
>>1
人聞きの悪い事を言うなよ ちゃんと印税貰ってるに決まってるだろ
嘘だと思うならジャスラックかのサイトを見ろゆ パソコン得意なんでしょw
それから誰が逃げたんだよ?
どうせモーヲタ(蔑称)だろ?(笑)新旧はともかく
あらぬ言い掛かりを付けてつんくちゃんや事務所を苛めるなよ
189 : 名無し募集中。。。 :2013/08/12(月) 22:45:51.67 0>>188
これの後の展開が見えてくるよね
権利に事務所入ってないならそこそこの金が作詞作曲家に入るな
そういう旨みもあって大久保とか平田の事務所は寺田と組んでんだろ
ああ事務所としては包括契約で編曲はお安く扱われる
だけど所属してる他の作曲家とかはそこそこ金になる仕事回してもらえるからおkってとこなのか
小難しい話しになってきたな
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1376277485/
コメント(9)
つんく信者多いなw
実際、アレンジって一定の技術があれば簡単なんだよ。
創作部分がほとんどないから。
やったことある人間ならわかると思うが、
作詞・作曲って本当に本当に大変。
メロディが平凡でアレンジャーに依る部分が大きいという意見を言いたくなる気持ちはわからなくもないけど、だったら作曲から全部やればいいと言ってできる人がどれだけいるか
事実としてそういう考え方になって作曲始めた人もいるし、その大変さを知ってるからなのかそうはしない人もいる
どちらも普通にいるのにどちらか一方の意見しかダメなんてことはない
つんくの作曲技術に関して個人的意見としては、むしろ昔の方がそういう慣れや技術がそこまで発達してないから急な転調や変わったメロディライン(いわゆるデタラメ鼻歌ってやつ)をアレンジャーが綺麗にまとめる事によって斬新で面白い音楽が作れていた感じ
今は作曲技術というか作曲慣れし過ぎていて、本人がデタラメ鼻歌のつもりでやっていても無難に綺麗にまとめられるので、それが耳の肥えた人からしたら平凡なメロディラインに聞こえてしまっているだけのような気がする
何が言いたいかって言うと、つまり作曲は難しいし曲を量産する事も大変だって事くらい単純に考えればわかる事なんだから、それを考慮しないでつんくのネガキャンする意味なんてないよという事
少なくともファンならばね
もちろんそれはアレンジャーの事を軽視しろとかそういう意味なんて一切ない、アレンジャーはアレンジャーで納得した上で仕事をしているだけだろうって話
※1には是非※3を見てもらいたいな。
まぁ多分煽るだけ煽って逃げたのだろうが・・・。
つまりつんく♂の仮歌アルバム早く出せよ!ってことだよね
俺もそう思ってました
狼だから仕方がないのかもしれないけど、とにかくつんくと事務所を叩きたくて、内実は分からないけど、とにかく叩くという意見が散見されるのが残念。
実際はみんなで作ってるというのが真実。
曲作る人、音作る人、歌う人、スタッフ・・・みんなの共同作業。
法隆寺作ったのは聖徳太子と言うが実際はみんなで作ったんだし。
デザイナーが作曲家の仕事なら
編曲ってのはエンジニア
クライアントのイメージ・指示が無いところからモノ作ってるわけない
同じ音楽畑の人なんだから議論や提案もあるだろうが
それを以って編曲に丸投げしてんだろ適な論調に寄るのが所詮は狼
[…] 』っていわれる(笑)」http://www.colorful-hp.net/archive/entry-2713.html […]