改めてモーニング娘。の推進するEDM路線について考えてみよう
現在モーニング娘。が採用しているEDM路線についてどう思うかを論じる、『おまいらモーニング娘。のEDM路線好きなの?』というスレッドが伸びている。
「大好き」「最高」といった声のほか「毎回だと飽きる」といった賛否の声、「流行が終われば自然と消える」といった冷めた意見もあった。
正直耳には残るんだけど嫌な残り方なんだよな
頭から離れなくてイライラするというか
歌詞も壮大なのか薄っぺらいのかわからない漠然としたものだし
復活とか言われてるが本当にヲタやら一般人が食いつく音楽なのかね?
言ってる事に共感はしないが路線は好きではない
曲が悪いとは言わんしヲタだし良い部分を探すけどフィーリングが合うジャンルじゃない
EDM路線最高じゃん
ラララのピピピとか
10: 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:09:23.12 0
EDMだけってのはちょっと
13: 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:10:52.84 0
>>10
ほんとこれ
本音で言うとEDM路線はちょっと厳しい
15: 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:11:22.94 0
123と摩天楼のバランスは最高だった
16: 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:12:59.64 0
ブレストとかワクテカとか好きじゃない気がしてたけど
改めて聞き返してみると新たな発見あったりして案外悪くないって感じるんだよな
ブレストもワクテカも
17: 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:13:36.21 0
EDM好きなんだがEDM表題曲でカップリングに通常曲ってのが一番いい
わき愛/愛軍/坊やはクドすぎた
両A面なら摩天楼みたいにもう1曲はEDMじゃない曲にして欲しいよな
超大好き!
このまま永遠にEDMでいいと思うくらい
26: 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:17:37.72 0
もうEDMはモー娘だけじゃないけどな
ハロプロ全部そうなってきてるよ
最近の全ユニ両A面攻勢はやってる事がつまらない
色分けがぼんやりしちゃってる
40: 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:22:53.66 0
栄光だとか祝福だとか罪深いだとか
どーも大言壮語な表現が好きになれん
EDMが何かは知らんが123 ワクテカは神
特に123は歴代最高
浪漫以降の当たり
43: 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:23:14.05 0
音声加工は嫌だな
45: 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:23:59.45 0
小田ヲタじゃないが小田はジャズが似合いそう
これ歌って欲しい
フォーメーションダンスとやらも位置の移動時がもっさり見えてしまってあまり好きじゃない
MVを見るにはかっこ良くていいんだけどさ
王道アイドル路線なんかやってほしくないけどな
62: 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:27:50.36 0
路線にしろフォーメーションダンスにしろ積極的に求める要素が無いのでやはり好みじゃない
63: 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:27:54.20 0
ダンスを売りにする今のやり方には賛成
それが必ずしもEDMである必要は無いけど
でもこのまま音声加工していくと口パクしかできなくなるぞ
89 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:35:06.37 0>>79
一部のメンバーだけではなく、少しずつでいいから全員に生歌パートを与えてくれ
今はEDMが流行ってるからやってるだけの気がする
流行が終われば自然と消えるさ
フォーメーションが揃ってるのがすごいってより
フォーメーションで音楽そのものを身体表現してるのが見てて楽しいところだから
メンバーもそっちを意識してほしい
たまに聞くから良いのであってこう何曲もやられるとつまらない
元気で明るい曲ききたい
かっこいいEDM誰か貼ってくれ
109 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:41:12.84 0>>106
133 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:49:31.95 0>>106
歌物
これも旬のエリー・ゴールディングをフィーチャー
ビルボードで結構上までいった曲
女グループ
126 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:46:15.46 0>>109
騒がしく聴こえるけど音数は決して多くないんだよな
ハロのはつんくの趣味かもしれないけど音数多すぎ
142 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:55:06.00 0>>133
向こうのリスナーもこの路線に飽き飽きしてるやついっぱいいると思うわ
R&B歌ってたやつがみんな4つ打ちのEDMやってるんだもん
でもその中ではカルヴィンハリスだけやっぱ一歩先いってると思う
145 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/03(木) 22:57:45.89 0>>142
日本にはこの路線すら入ってきてなかったし、ようやく娘。で日の目を見た
終わったどころか始まってもいないのが現状w
現場で盛り上がる曲までどんどんEDMにupdatedされていってしまっちゃったらどうしよう
私の魅力に気づかない鈍感な人(updated)
否定はしない
でもシングル年に3回出すなら2回はEDMとは違う別の味付け希望
1枚はEDM
1枚はJJみたいなの
1枚はアイドルソング
でいいじゃないか
両A面にするなら片方はガラッと雰囲気変えてもいいと思うんだけどな
元々ユーロビートとか嫌いじゃないけど
正直最近の曲は数回聞くと飽きるな
大槻ケンヂも少し言ってたけど
彼店のようなおバカ曲をもっと積極的にやっていくべき
メンバー若いんだし
まあ一時のもんだとは思うがね
可愛いとかポップな曲よりは
カッコいいとかダンス見せるような曲が好きだけど
さすがに続き過ぎかな
いい悪いは別にして以前よりスルメ曲が減ったとは思う
フォーメーションダンスって微妙じゃない?
がさがさ動いてるだけであんまりかっこよく見えない
258 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/04(金) 02:26:46.05 0>>246
正直フォーメーションより鞘師のキレのあるダンス見てる方が好き
261 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/04(金) 02:32:39.65 0>>246
鞘師石田の見せ場は別として全体的には少しずつ移動しながら手足だけジタバタ動かしてるだけにしかみえんな
291 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/04(金) 10:39:35.17 0>>246
それで言ったら愛の軍団の移動が一番好きだな俺は
サビ前の石田と鞘師の動きは華麗だ
ジョークはサビで無理矢理盛り上げてる感がなちょっと
岡村靖幸がリミックスした娘の曲ききたい
edmって何の略なのゆ
288 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/04(金) 06:21:11.33 O>>286
えれくとろだんすみゅーじっく
最近は小室哲哉がEDMにハマってるからたまには小室にアレンジしてもらいたい
事務所都合的にも寺田のプライド的にも曲想的にも実現可能性は極めて低いだろうが
EDMの定義がよくわからない
これがEDMだよっていわれてる曲を聴いたら娘。の最近の曲とはだいぶ違う印象だった
もっとリズム重視でメロディーや声はもっとさらっと聞き流せる感じ
EDMはトラックのことでボーカルが加工されてるかどうかは本来関係ないんだけどな
それにダンスミュージックなんでそりゃダンスに力入れるでしょうよ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1380805409
コメント(25)
EDMってゆうけど、今回のベスト盤で正当にアップデートされてるのってマンパだけってのを考えると娘。(ってゆうかつんく♂さん)はその頃からEDM路線なんだよね・・・・
もっと言っちゃえばラブマなんてのもEDMのはしりなんじゃねーの?
もちろん今のそれとは定義の仕方が違うのは承知の上での話だけど・・・
たとえばジョークと軍団のカップリングはなかなか色の違いを感じたし(123と摩天楼ほどじゃないけど・・・)
だから両A面扱いに意義があるわけでさーw
今までどちらかといえば時代に逆行してきた(イヤ・・・作ってきた)つんく♂さんなんだからまぁ任せとけばいいんじゃないかと・・・・
EDM路線について語るスレで歌詞がどうのこうの言ってる奴www
摩天楼はつんく自身も評価されても良い曲と言ってたよね、俺も摩天楼すきだわ、ふくちゃんのダンスがエロくて
娘。の今の路線はリズムありきフォーメーションダンスありきで面白くない
曲自体はいいんだよ、123とかヘルミー、愛のジョークは大好きだし
ただ、シングルで同じような系統の同じボーカルの曲が続くといい加減飽きる
スマみたいにメンバーの声を最大限に生かした曲が理想なんだけどな…
EDM路線じゃなかったらまた好きにはなってなかったと思う
でもアップデートは少し物足りなかった
個人的にはもっとバキバキでもよかったくらい
楽曲はまた変わっていくだろうからモーニング娘。の長い歴史の中
でカッコ良いEDMの時代があっても良いと思う。ただ、バカみたいに
明るいEDMのようなw衝撃的な作品がそろそろ欲しいと思う。
「大槻ケンヂも少し言ってたけど 彼店のようなおバカ曲をもっと
積極的にやっていくべきメンバー若いんだし」って思いと似てるかな。
シンセ系の打ち込み=EDMだとしたら
モベキスはどれもEDMになるな
実際、今は昔より歌唱メンが減ったからダンス売りにして歌を二の次にしてるからEDM路線になっても仕方ない
さゆの歌声にはエフェクトかけるのがデフォルトになってるから、さゆだけだとおかしいのでバランスとるため全員にかけるとなると今の曲調になっちゃうんじゃね?
そもそもさゆの声には加工するのが当たり前になってる気がして嫌なんだけど
たまには生の声も聞きたい
加工されてばっかだと誰が歌ってるかわからん
岡村靖幸、いや岡村ちゃん最高だよ
EDMは岡村ちゃん、つんく♂のは似非EDM
EDM続けるなら両A面の裏を岡村ちゃんレベルまで突き抜けるべき、つんく氏+アレンジャー陣ならできるでしょ?
でこちらはフォーメーションダンス放棄して鞘師一人に踊らせる
なんだかんだ123から愛の軍団までは面白かったよ〜
また楽しいことを期待してます。
わき愛Jだけは受け入れがたいんだけんだもw
理想はプラチナの曲だが、
今のメンツじゃ歌えない。
今のメンバーで一番はえるのが、
EDMだと思うし、メディア受けも良いから、これが最善だな。
つんく♂の言うように現メンが最も活きる形としてのEDMとフォーメーションダンスはありなのではと思うが毛色の違うのも聴きたい所
エレクトロニックミュージックとつんく♂の好きなファンクを掛け合わせるならジャミロクワイみたいなのなら一般層にも受けるんじゃないかとか
娘。はその時々でメンバーも変わればイメージも変わっていくのが付き物なんで12期入るまではこのままかもなと
有象無象のアイドルが増えすぎて看板だけに頼れない今の娘。をアピールする事も考えると誰もやってないしありな気もする
プラチナ期だって似たような路線の曲ばっかりだったじゃん
このジャンルは一朝一夕じゃ出来なくてずっと雑多なジャンルが入り混じったシーンを追いかける気持ちとセンス。並外れたセンスが必要。
軽く見られてるが違う。
だから大久保さんみたいな人が出てきたのは結構凄いことというのを知っておいてほしい。
見出したのがつんく氏、つんく氏1人ではないと思うが起用まで至ったことが素晴らしいと思う。
※16
そだね♪
大久保がアイドル?って思ったけど、娘。だからハマった!!
AKBのように「みんなで歌える」キャッチーで比較的簡単な曲もあれば、今の娘。のように、唄うのは難しいけど「カッコいい」をひたすら追究する路線もある。
それぞれの゛色゛やね♪
プラチナと同じに聴こえるとかバカかよ
バカなのは否定できないww
だけど、実際プラチナ期の時も同じような辛気臭い曲ばかりだとか飽きたとか色々言われてたでしょ
狼住人は文句言ってばっかりだな
EDMっていうけど、昔からそういう系統のはあったし、今はどんなジャンルにも少なからず、機械音的な、加工された音は使われてるし、使われ方の多い少ないだけ!R&B、ヒップポップ、ダンスミュージック(特に顕著)etc…いわゆるEDMってジャンルではないんだ!最近の欧米の音楽て本当につまらないなあ。つんく♂さんのつくる曲の方が個性的でなんかワクワクするんだが!プラス娘。たちのパフォーマンスにもワクワクしてしまう。こんな感覚私だけ?
どんなにおいしい料理も毎日同じだと味気ない。脳は変化を求めるから、EDMでもエレクトロスィングでも、振り幅を付けて飽きさせないようにしないと。
ララバイ→マジスカ→only you→地平本願→ピョコトラ→恋ハン→123
の流れが一番おもしろかった
わがまま気のままとかwhat is love聞いたらもうEDMは卒業したんじゃないかなあ
ベストがEDMの集大成かなと
バンドサウンドでもEDMでもディスコファンクでもない何か新しい模索始めたように感じるけど
そもそもEDMに振れたのもバンドやディスコじゃないサムシングを求めた結果だったんだし
EDMでかろうじて古臭さ隠せてるけど
つんくの曲は基本古臭い
EDM自体、その前に流行ったDubstepが「いい加減もう飽きねえ?」みたいな流れからDubstepの手法も取り入れつつ他のハウスだとかR&Bだとかの要素をクロスオーバーさせたようなもんだからなぁ。今はメインストリームなのかもしれないけど、2年後とかに聞いた場合にやたら古く感じられるんじゃないかなぁと思ったり。
プラチナ期だって、あの頃house nationのせいか、国内でハウスが若干盛り上がってたのもあってか、シングルは基本4つ打ちのハウス的な要素の曲が多かったし…。
愛のジョークと愛の軍団、どっちも嫌いじゃないんだけど、両A面にするなら123と摩天楼ショーみたいに違うテイストの曲を2曲にしてほしかった。前作のブレストと君さえもそうだけど。