夏まゆみ「鞘師はリズム感もグルーヴ感もあってダンスがとても上手」
夏まゆみのハロチャン10での鞘師ダンス評
「鞘師はリズム感もグルーヴ感もあってダンスがとても上手」
「鞘師は体の柔らかさに頼るクセがある。そのため、左右対称でない部分や軸が弱い箇所が見受けられる」
「鞘師は土踏まずが無いため、足の裏の使い方に問題がある。土踏まずを作るトレーニングをする必要がある」
「脂肪自体は少ないのにお腹がぷにゅるのはそこを支える筋肉が少し弱いのかも、腹筋が効果的」
「70%で踊って70%に見えるのは身体をケガしない様に庇っているから」
「それでも見ててハラハラする動きがある。そのままやってたらいつか膝壊すよって言う」
「ヤル時はもっと思いっきりヤレる様に入念な準備運動と日頃からの基礎的な身体作りが大事」
「鞘師は自分に足りない部分がわかってる。これは凄い事だし大したものです」
「鞘師とはこれからも一緒にダンスを愛する人の輪を広げて行きたい」
>>2
大事だからな
重要だが見えない部分を留意するのがプロ
今までけして語られる事が無かった鞘師の欠点が明るみになった
娘コンとかしばらくいってないけど
夏先生はモ娘。の先生にもどってきたの?
>>4
9・10期のスキルアップレッスンでバレエとヒップホップを教えている
お腹がぷにゅるw
鞘師ちゃんは偏平足なの?
鞘師は胸も胴体も足の裏も顔も凹凸が無いんだな
なぜか愛理が褒めてた佐藤のダンスは夏先生的にどうなのだろう
ダンスで故障したんじゃないし
そういや腹筋無いよなあ
腹筋割れてるアイドル増えてね?
自然に細い腹の方が良いなというか
鞘師は脚長胴短だから腹回りは細くないのは仕方ない
>>69
清原がムキムキなのと同じで意味ないとおもうがバレエダンサーでもたて割れはしててもヨコ割れはしてない
ベタ足はゴルフする人にとっては長所
舞美の腹筋を少し分けてあげる必要があるのか
夏は高橋のことは無視して語らなかったから
少なくとも鞘師のことを気に入ってアドバイスしてるんだろう
>>126
夏の日記見てこい
夏先生が仲間目線で語っちゃってるじゃないか
わかるんだろうな 「こっち側」だって
怪我の後柔軟やるようになって鞘師は体が柔らかくなった
>>194
衣装エロすぎ
>>194
この生田が (><) って顔文字そのもので笑える
サイダー腹
>>220
ハァ━━━━━━ ;´Д` ━━━━━━ン!!!
鞘師ちゃんの短い胴には腸と夢が詰まってるんだぞ
ハロプロのダンスってこれといったダンスが最近
お目にかかったことないんだけど
コンサートでしか映えないダンスだからかもしれんが
寺内タケシとブルージーンズ
確かに石田と違って土踏まずが無さそうな顔付きしてるな
>>302
マジレスすると石田は軸とりがあまり上手くない
だから体幹軸でリズムがとれず腕や肩に余計な力が入る癖がある
特に肩と首がリラックスできていないから体幹主導でリズムをとりディレイして体肢にリズムが届くような動きができていない
ヒップホップやジャズは体幹でアップダウンのリズムをとる練習を山ほどする
これができて初めて体肢の動きに入る
例えばターンは体幹軸主導で回転しディレイして体肢が回転するイメージ
素人は振付を真似ようと遅れないようと体幹軸を無視してやみくもに体肢を速く回そうする
これではいくら速くターンしても愚の骨頂である
上の方のレスで石田はターンにキレがあると言っている人がいるがどうも
速く回転する=キレがある
と勘違いしているようだ
ターンにキレがあると言うためには
まず体幹軸主導でややディレイして体肢がスムーズに連動して回転していることが必要
本気でダンスが上手いか下手かを語りたいなら
体幹でリズムをとることや軸とりを無視して体肢の派手な動きに目が奪われるような輩は参加しない方がいい
注目点は3点
・体幹でリズムがとれているか
・体肢がリラックスできているか
・軸とり(重心)が安定しているか
この3点ができて初めて振付の理解に入る
鞘師がなぜダンスが上手いのかは上の3点が全てクリアできているからである
もし体幹を無視した体肢の速い動きでダンスを語りたいならパラパラの大会を見ることをお勧めする
>>302
マジレスすると石田は軸とりがあまり上手くない
だから体幹軸でリズムがとれず腕や肩に余計な力が入る癖がある
特に肩と首がリラックスできていないから体幹主導でリズムをとりディレイして体肢にリズムが届くような動きができていない
ヒップホップやジャズは体幹でアップダウンのリズムをとる練習を山ほどする
これができて初めて体肢の動きに入る
例えばターンは体幹軸主導で回転しディレイして体肢が回転するイメージ
素人は振付を真似ようと遅れないようと体幹軸を無視してやみくもに体肢を速く回そうする
これではいくら速くターンしても愚の骨頂である
上の方のレスで石田はターンにキレがあると言っている人がいるがどうも
速く回転する=キレがある
と勘違いしているようだ
ターンにキレがあると言うためには
まず体幹軸主導でややディレイして体肢がスムーズに連動して回転していることが必要
本気でダンスが上手いか下手かを語りたいなら
体幹でリズムをとることや軸とりを無視して体肢の派手な動きに目が奪われるような輩は参加しない方がいい
注目点は3点
・体幹でリズムがとれているか
・体肢がリラックスできているか
・軸とり(重心)が安定しているか
この3点ができて初めて振付の理解に入る
鞘師がなぜダンスが上手いのかは上の3点が全てクリアできているからである
もし体幹を無視した体肢の速い動きでダンスを語りたいならパラパラの大会を見ることをお勧めする
>>310
アップダウンのリズム
これ大事だねBaby Stop Stop やめて
アップダウンのリズムがとれてないから力の方向が斜めにブレるんだな
こっちのれいなは凄くいいね
かわいく首を傾げても軸がブレてない
移動が多いのは見てるこっちもハラハラするけど今回はうまく行ったなとか間に合わなかったとか見れて楽しい
>>322
まーちゃんワロタw
>>322
滑りやすい床で良かったねまーちゃん
>>322
かわいいなあw
蒼き伝説シュートで例えるならゆうかりんは久保さんで田村は馬堀レベル
なして田村が出てきたの?
つーか鞘師のダンスなんてどーでもいいし
もともと見てないし
>>389
何でこのスレ開いたの?笑
俺も土踏まずないからやっしーに親近感覚えた
鞘師のダンスは
>>451
ダンスは分からんが字うめえ
>>451
字は心
健全ないい精神をしてるよなぁ
夏さんは鞘師のこと相当お気に入りみたいだね
夏はハロプロの振付には参加してないの?
石田「鞘師さんがライバルなんてとんでもないです。今は本当に尊敬してます」
石田「レッスンを通じて知ったのですが鞘師さんはしなやか系もガッチリ系も両方とてつもなく上手いんですよ。」
石田「普通ダンサーと言うのはどっちかに得意不得意が偏るものなんです。鞘師さんはどっちも上手いので本当に凄いですよ。」
参考動画が見たいので鞘師と石田のそれぞれの踊ってみた動画を作って欲しい
>>506
ハロのダンスショットじゃ駄目なの?
>>506 鞘師と石田のダンス動画
ワクテカダンス123ダンス
ついでに比較動画
アップアップガールズ&ポッシボーのワクテカダンス脚上げ時の並び左から仙石・古川・諸塚・後藤・佐保・関根(鞘師)橋本・ロビン・森・佐藤・新井・秋山 )
夏まゆみのハロチャン10での鞘師ダンス評
「鞘師はリズム感もグルーヴ感もあってダンスがとても上手」
これってダンサーに対する最高の褒め言葉だよね
>>511
それだけ聴くとつんくのファンク調の曲にはどんぴしゃっだな
最近だとワクテカとか摩天楼とかか
体幹さんだったらこの2つの動画を解説して欲しい
アイドル界史上最強最高の天才ダンサー鞘師ちゃんの小学6年生くらいの時のダンス
テレビで話題の天才ダンサー眼鏡少女かりんちゃん 小学五年生の時のダンス
>>522
体幹さん?ご丁寧にどうもです
今回の夏まゆみ評は鞘師の持つグルーヴ感に初めて公式に触れた発言だと思いますが夏まゆみの鞘師評についてどう思われますか?532 : 名無し募集中。。。:2012/10/28(日) 18:37:30.90 0>>524
実際に夏先生の動画を見ていないので分かりませんが>「鞘師は体の柔らかさに頼るクセがある。そのため、左右対称でない部分や軸が弱い箇所が見受けられる」
これは少し見解が違いますね
まず体が柔らかく見えるのは鞘師は体幹からのウネリが上手いからで
おそらくそのウネリを体の柔らかさと捉えたのではないかと推測します
実際には鞘師はダンサーとしては体が柔らかくないのでそのように思います
また体の柔らかさに頼るという表現から夏先生は基本的に体幹軸をしっかり安定させる事に重きをおいている考えます
軸が弱い箇所が見受けられるとのことなので鞘師の体のウネリが少し箇所によって差異が出たのだと想像します
とは言ってもかなりレベルの高い視点での軸の弱さへの指摘だと感じています>>529
この鞘師で一番強く感じるのは体幹のウネリです
この動画だけを見れば鞘師は体が柔らかく見えますがこの時の鞘師はとても体が硬いと言いますね
もっと小さな時の鞘師の動画でもとても体が柔らかく見えます
おそらく体幹のウネリが素晴らしいのだと感じます
これが曲線を描ける鞘師のダンスの特徴だと考えます
またカリンちゃんの方はロックダンスなのでこのクラスのキッズはまだまだ他にもいると思いますが
膝の使い方(柔らかさ)や体幹からの連動は非凡なものを感じます
夏はヒップホップよりジャズじゃなかたかな?
But Don’t Stop Don’t Stop ウソだよ
軸が弱い悪い例
道重生田とれいなはこっちはダメ
アップのリズムがとれなくて体が流れてる
体幹軸が強い例
鞘師石田譜久村佐藤
佐藤はいまいちリズムに乗れてないな
生田のほうがリズム感と躍動感がある
鞘師やっぱ腰痛めてたんだな
美木良介と同じ坐骨神経痛か
>>649
開発って何?動画付で具体例挙げてみてくれ
>>652
モーニング娘。 『まじですかスカ!』 (鞘師里保 Solo Close-up Ver.)一番わかりやすいのはこれじゃないかなぁ。振り付け自体は即興で
いかにもアイドルっぽいものだけど、決めのポージングとかリズム感とか
ヒップホップダンスの素地が入り混じってる。こういうことをやったのは
自分が知る限り、アイドル界広といえど鞘丸一人じゃ
9期オーディション
鞘師一人だけダンスが抜けてる
>>663
カメラが鞘師の動きについていけてないな
俺はいつか石田が鞘師を追い抜くだろうと思ってるわ
ボディウェーブ
鞘師>譜久村>石田>田中>鈴木>佐藤>生田>工藤>飯窪
>>750
鞘師さすがだな
>>750
田中のダンスはいつ見ても省エネでつまらないな
道重もそうだけど
>>750
意外と鈴木ができてるんだよなこれ
ダンスバトルでガチの鞘師が飯窪を泣かす
>>761
飯窪さんもにょってるなw
>>761
これ何で飯窪佐藤が勝ってんの?
これか
マドンナのバックダンサーになるわけじゃないから
ただのダンススキル言ってもしょーがないよね
ハロプロがこれまで作り上げてきたストーリーの上でのダンスだから
そういう意味ではプラチナ期を経た今鞘師の存在ってのは娘。にとって最も重要だよ
http://2ch-ranking.net/cache.php?thread=hayabusa3.2ch.net/morningcoffee/1351387815/
コメント(0)