モーニング娘。の最近のEDM路線についていけないプラチナ期ファンはどうすればいいでしょうか
「プラチナ厨ですが今後どうすればいいでしょうか」というスレッドが立っている。モーニング娘。のファンで今でも根強いプラチナ期ファン。各々の想いや意見などが語られ、盛り上がりを見せている。
僕はプラチナ厨です
最近のEDM路線はついていけません(好きな曲もありますが)
アプデ版の曲にもついていけません コレジャナイ感が拭えません
ライブに行っても何かモヤモヤした物が残ります
でも今の娘。も大好きです
こんな気持ちで今後どうすれば楽しめるでしょうか
私もプラチナ厨ですがこれじゃない感ってどういう事なのでしょうか
どういった感じを望んでいるのでしょうか
次はどういう路線を希望されているんでしょうか
EDMはEDMで良いと思いませんか?
一回娘。から離れて他の箱見るのもアリかと
結構惰性で応援してるヲタも多いんじゃないかと予想
キュートかジュースジュースに流れればいい話だ
現メンに推してるメンバーは居るのかい?
20 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/21(月) 20:49:40.69 0>>5
香音ちゃんです
まーちゃんやさくらちゃんも気になります
傍から見てると何で「今」を常に絶賛し応援しなきゃいけないのかわからないな
娘は常に進化しているという設定があるからだろうか
進化してないとは言わないが「今」のメンバーも卒業したら
どうせ初期黄金期プラチナ期のメンバー同様否定的に言われるんだから気楽に見れば良いじゃん
俺もプラチナ厨だけど音楽より
子供の集まりがどうしても苦手だから育つまで待ってる
普通にプラチナ期のOGメンバーを応援するとか
当時の映像を見るとかやればいいと思う
とにかく現メン、現モーニング娘。をネガキャンするのはみっともないからやめたほうがいい
23 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/21(月) 20:52:23.19 0>>17
OGには目立った活動は無いしやはり娘。という箱が好きなので・・・
決してネガキャンするつもりは無いのです
今のメンバーもみんな好きです
こないだTVでやってた娘。の作り方によると新生モーニング娘。は新工場で
作られてるみたいだから旧モーニング娘。とは区別して別物として応援すればいいんじゃね
キュートに行くのが一番無難じゃないの
というかプラチナが基準になってるからもう諦めるしかない
プラチナ期の主力って5,6期だと思うんだけど
現メンは今道重以外は3年未満だよな
プラチナメンが3年未満だった頃って2005年頃
でもプラチナ期のあのクオリティに到達したのってリゾナントの2008年くらいだろ
やっぱり時間がかかるんだよ
2005年のプラチナ5はすごかった
今でも娘。ヲタだけどぶっちゃけライサバより凄いツアーをハロプロで見られることはもう無いと思ってる
けど現メンも好きだし握手は楽しいから行ってるよ
求めるものが変わった
俺には眩し過ぎる存在だったよ
俺もプラチナ廚だけど9期で救われたw
美女学やユー娘。で加入直後から毎週のように情報があったからね
ライサバはライブの頂点だと思けど現娘。は別の方向できわめて欲しい
秋紺参戦したけど鞘師だけじゃなくみんな歌上手くなってたしプラチナ期で言う
シングル大全集的なハードなライブをこなして次のツアーから一皮むけるんじゃないかなw
プラチナメンの現場に行こう
高橋愛
11月01日−12月08日 【舞台】「メリリー・ウィ・ロール・アロング」 天王洲銀河劇場、梅田芸術劇場・シアタードラマシティ
新垣里沙
10月19日−11月17日 【舞台】「デスティニー」 赤坂ACTシアター、キャナルシティ劇場、サンケイホールブリーゼ、名鉄ホール劇場
11月30日− 【映画】「とびだせ!新撰組」 渋谷アップリンク、横浜ジャック&ベティ
12月20日−12月23日 【舞台】「私立ハスハス女学院」 ブディストホール
01月16日−02月08日 【舞台】「有頂天家族」 本多劇場、京都劇場
LoVendoЯ
11月03日 【イベント】「ロックの学園2013 体育館ライブ」 東京工芸大学
11月04日 【イベント】「JAPAN POP CULTURE CARNIVAL」 松戸・森のホール21
12月06日−12月26日 【ツアー】「LoVendoЯ LIVE TOUR 2013」
164 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/21(月) 22:45:04.17 0>>155
これにえりりんの現場が加わったらもう何もいらない
「プラチナ期」は数年前からずっと使ってたが
最近普通に浸透してきすぎて
逆に恥ずかしくなってきたw
研修生に行けば曲的にも幸せになれると思うよ
プラチナ後半は女性もけっこういたけどな
2006〜2008年あたり現場の女性は絶滅危惧種だった
当時のヲタが求めてたのってかわいさだからな
かっこよさとかいまのように明確に意識してない
1,2期、5,6期、9,10期
娘。の中核はこの期だな
499 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/22(火) 00:54:42.06 0>>493
ゴマキなしかよ
「One・Two・Three」以降の新生モーニング娘。支持派による高橋体制時34thシングル〜の評価
モーニング娘。0th〜54thシングル
34th女に幸あれ:ユーロビート演歌オーケストラヒット連打のクソ曲の歴史スタート辛気臭い×
35thみかん:歌謡ロック(ドラムとストリングスだけの手抜き曲)辛気臭い×
36thリゾナントブルー:原点回帰の90年代風佳作 ダンスがダサ過ぎて台無し37thカバー曲*辛気臭い×
38th泣いちゃうかも:倍打ちドラムとストリングスだけの演歌 間奏はフラダンス鬼ダサ曲辛気臭い×
39thしょうがない夢追い人:70年代風ムード歌謡分厚いストリングス癖再発病 最悪アレンジ辛気臭い×
40thなんちゃって恋愛:サビブレイクしてモーション着地ワンパターン&ストリングス価値ゼロ辛気臭い×
41th気まぐれプリンセス:曲歌詞ともにポップだがアレンジは相変わらず分厚いストリングス処理
42th女が目立って〜:アンサンブルもよくシンセのおかずも適材適所佳作
43th青春コレクション:またクソ曲路線に戻りストリングスアレンジお勉強曲 歌が乗っかってるだけ
サビ終わりのブレイク〜着地ワンパターンも継続
44th女と男の〜:演歌クラシックロックごった煮曲ブレイク着地ストリングスワンパターン継続
45thまじですかスカ!:久しぶりの明るいメジャー曲シンプルなリズムとブラスの効いた佳作○
46thOnlyyou:34thから続くクソ曲路線に新メンバー9期が巻き込まれた被害曲 クソ曲アレンジ再開辛気臭い×
47thこの地球〜:明るいディスコ風メジャー曲 佳作○
彼と一緒に〜:明るいメジャーロック曲 ブラスシンセアンサンブルもよく辛気臭い高橋色も排除
はじめて事態の好転が期待できた秀作◎
48thピョコピョコウルトラ:楽曲シンセアレンジがよく軽快なナンバー 音像定位もクソ曲から離れた 良曲◎
49th恋愛ハンター:平凡なコーラスのユーロビート曲 特に優れた個所はないが悲恋クソ曲時代の終焉を感じる佳作
50thOne・Two・Three:この曲がプラチナ期などと呼ばれる低迷期の辛気臭い全クソ曲を吹き飛ばしてくれた 傑作★
695 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/22(火) 10:29:16.44 0>>690
単にお前が明るい曲が好きで暗い曲が嫌いなだけって気がする
696 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/22(火) 10:31:05.58 0>>690
なんちゃって恋愛・女が目立ってなぜイケナイ・Onlyyouは普通にいい曲
703 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/22(火) 10:38:40.82 0>>690
プラチナだけじゃなくて全曲の感想もお願い
760 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/22(火) 13:06:28.13 0>>703
1stモーニングコーヒー:ギミックなし分かりやすい進行とメロディ重視の佳作○
2ndサマーナイト〜:当時シーンの影響で洗練された音フレーズ寄りのメロライン良作◎
3rd抱いて〜:荘厳で緻密な演奏から盛り上げ良し歌良し2ndのイメージを崩さない良作◎
4thMemory〜:テンポダウンしたスロー曲派手な演出はないがボーカルで聴かせる佳作○
5th真夏の光線:R&B要素もちりばめつつ爽やかに仕上げられているが主旋律イマイチ
6thふるさと:アジアンテイストのシンセフレーズ独り勝ちバラード佳作
7thLoveマシーン:元ネタ洋楽フレーズ再構成のオケとおどけたダンスのコミカルなナンバー○
8th恋のダンス〜:引き続き洋楽リズム拝借フレーズ寄りの歌詞ギミック満載のお祭り曲○
9thハッピーサマー:ディスコ調のリズムを継承しながらアイドルソングへ転換 軽い迷走曲
10thI WISH:わかやすいメロ歌詞寄りのポップス オケはガヤ音やパンで手抜き感ありだが佳作
11th恋愛レボ:コミカルなダンスナンバー路線の再開 自前のモーニング娘。味の楽曲のコピー佳作
12thザ☆ピース:曲間台詞など導入した要素は音楽作品としてはつまらないものしかないが時代だった×
13thMr.Moonlight:劇中歌のような演出と衣装 コマーシャリズムだけで価値なし×
14thそうだ!We’:スタジアムロック調のビートパーツと数小節の小曲をつなぎ合わせた曲 実はやっつけ曲×
15thDo it! now:初期モーニング娘。の洒落たリズムと大人っぽい歌詞へ回帰したがクソ曲の原型となった曲×
16thここにいるぜぇ!:各種リズム持ち寄りロックっぽいメジャー曲このあたりからオケ一人歩き曲が多発する×
17thひょっこり:商業主義のみ×
761 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/22(火) 13:07:32.20 0>>703
18thAS FOR:中近東風味のフレーズ編成もシンプルでイケてる曲だが歌い手である新メンバーらには消化できなかった佳作
19thシャボン玉:ロックテイストの良曲だがグループで歌うには不向きな楽曲 暇な人のへッドバンキング見放題 良曲○
20thGo Girl恋の:メロディアスな4つ打ち倍音系鐘の音色がなぞるように鳴り旋律を盛り上げる良曲◎
21st愛あらば:前作同様印象的な鐘の音色で旋律を盛り上げるが突然ラップを叫ぶ某メンバーが台無しに 佳作
22nd浪漫〜:国産ビート系ロック調でそれらしく聞こえるベースやスネアなど遊び心すら感じる メインボーカルも良し佳作
23rd女子かしまし:勢いだけ 24th涙がとまらない:歌唱力に問題がある 80年代アイドル曲の焼き直し風 クソ曲×
25thTHEマンパワー:斬新なオケとベースだけでもイケてる曲 歌詞と曲名衣装ダンスを合わせると目をそむけたくなる惜しい曲
26th大阪:寺田が自分で歌えばいい曲 歌謡ロックとストリングスのクソ曲大量生産準備中のようなクソ曲 辛気臭い×
27th色っぽい:フラメンコ風ギターブラスアレンジも良くダンス衣装も良い佳作 ○
28th直感2:クソ曲 29thSΞ×Y BOY:4つ打ちチープなシンセ音や装飾音を当ててるだけの手抜き曲だが楽しい曲○
30thAmbitious!:前作同様音作り手抜き感が見受けられる曲 産みの苦しみが垣間見え何がしたいのかわからない×
31st歩いてる:間奏のソロも美しくエレポップ風味のシーケンスも情緒豊かな作品に一役買ってる良曲◎鐘音などは20th21st同様の味
32nd笑顔YES:悲恋を粋な音楽でカッコイイ女性観あたりにまで見せようとする試みは音痴なボーカルで常に台無し辛気臭い×
33rd悲しみト:オケが大昔のLDカラオケ並にダサくなっているオーケストラヒットやうねる様なギターも最高にダサい×
762 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/22(火) 13:08:36.02 0>>760
オイオイwお前の一番好きそうなピースが何で×なんだよw
764 : 名無し募集中。。。 [] 2013/10/22(火) 13:26:39.51 0>>762
散々書いておいて何だがやっぱモーニング娘。はいいな
クォリティが低い時期も含めてそう思う
ちなみにシングル以外なら元気+が好きだな
50thOne・Two・Threeまで待って正解だった
初期よりはるかにレベル高いけどな
騙されたと思ってポッシボー現場にきて欲しい
藤本リーダー体制も良かったよ
めっちゃ短かったけど
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1382355476
コメント(33)
高橋時代は十年も公開自主トレしてたんだから、そりゃ完成度も高くなるわ
10人前後の大所帯グループを使って、独創的でキャッチーな
ステージを見せるための仕掛けとして、EDMは良い発明だったと思う
恋愛ハンターまでの娘。は本当に退屈だった
どの曲もキャッチーなメロディだったが、全然わくわくしなかったな
まあ良曲はスマJ研に偏っているので、元々モベキにあまり興味ないけど
℃はプラチナに比べて歌唱力が弱いんじゃないかね
育つまで気長に待てばいいじゃん
1の気持ちすごいよくわかるな
今の娘。は自分には合いそうにない
℃-uteとかスマとかもすごく好きなんだけど、やっぱりなにか物足りないね
プラチナメンの現場もたまに行きはするけど、歌が聴きたいんだよ…。
常にその時々で「最近の曲」と呼べる範囲の曲ばかり聴いてきてたけど
長年の主力だった5,6期がほとんど去り、歌唱面では弱くなってしまったので
わがまま気のまま〜はそんなに聴いてないな。好きなんだけどね…
その分メンバーのワイワイ感においては今が一番楽しいので、楽しみ方も時代とともに変わって行くかなと思う。
歌重視ならベリに行けば良いじゃないの
てか娘もちゃんと歌ってるじゃん
むしろライブであの無茶なEDM路線を生歌やってるのにビビるわ
°C-uteはダンスも歌もうまいよ
歌が聞きたいのはいいんですけど行き過ぎて現メンバーの動向を
中傷してる人が多くて07からオタ参戦したにも関わらず、
年々かえってプラチナに悪印象をもつ私みたいなのも居ます。
このスレ流れはそうならなくてよかった。
娘メンは嫌いじゃないんだよ。音。
CDで聞く分には良いけどライブがなぁ。
EDMって鑑賞するって感じで、ファンと一緒に作り上げる感が薄いんだよな
上にも書いてる人いるけど、ポッシボーはライブアイドルとして相当レベル高い。つんく曲だし
℃-uteがなんで歌上手いみたいになってんの?w
そんな事自分で考えればいいのに
誰だって好き嫌いあるし、他人の意見や評価なんてどうでもいい
今プラチナ期を求めてもしょうが無いしプラチナ期はDVDだけで良い
もうあそこには戻れないし戻りたくもないあんな暗黒期
立て直してくれた現メンがかわいそう過ぎる
今現在が付いてけ無くてネガキャンばかりするならくらいなら
娘。押しを辞めてくれ死んでくれ他のグル-プにに行ってくれ
娘。に固執するな執着するな 選ぶのは自分達
無理に好きにならなくて良いし、無理やり応援する必要もないのでは?
未練垂れ流してる暇があるなら自分に合ったアイドルやバンドを探した方が有意義。
しがみつかなくても良いのよ。
プラチナ曲が暗いのは、スキャンダルでどん底に落ちたあのときの娘。の状況を表現していたんだよ。
プラチナ曲を℃-ute & JJが引き継いでライブでやればいいんだよ。
それですべて解決する。
プラチナ厨は救われる。
ところで℃-uteの新曲とJJの新曲でつんくまた覚醒しちゃったのは何でなの?最高すぎだろあれ。
てか今の路線ついていけない人はプラチナ期を後から見てハマったくちに違いない。
あの時代は娘。の歴史の中でも特殊だからこの先プラチナ期再びとはならないだろうな。
当時のヲタのほとんどは前から56期メンあたりのファンで、2007年の大激震後、先の見えない暗い雰囲気の中必死に応援していた感じだ。
だから9期加入以降は光がさしたみたいに明るさがもどって楽しくなっていったと思う。
まあ、推しが卒業したら熱は落ち着いてしまうだろうが。
所属メンバーではなく「プラチナ期自体」が最強だという人は行き場を失ってしまうだろうな。
ただ、亀井ヲタは可哀想だった…。
あーどっちも好きでよかったわ( ^ω^ )
プラチナ期のDVD見てたらええんや。
そんで、おっと思えた時に戻ってきたらいい。
※17
なるほど
ためになった
※14
同意します
別にハローだけがアイドルではないしもっと言えば音楽だけが世の中の楽しみってワケでもないと思ってます
℃-uteはビジュアルも悪くないし歌も上手なのでトークさえ気にならなければお勧めしたいですがこれも若いモーニングのメンバーが好きだと言うのなら無理にとも言えないですし一度離れるのが良いかと思います
デビューしたころから知ってるけど、途中聞いてない時期もあったけど、
でも今も昔も好きよ。
たぶんそれはつんくさんのことが好きなんだと思う。
メンバーももちろんどの時代もそれぞれ魅力的で大好きなんだけど、
でもやっぱ曲がいいよ。
突き詰めたらみんなつんくさんが好きで聞いてるんじゃないかな
ベリが歌うまい風潮もよくわからない。。CDはよいとして、ライブ映像を見ると、残念なことしばしば。生で聞くとまた違うんだろうか。
出来上がってるものにポンと乗っかって
歌がききてーんだよなんていう手合いには
相応の別に見るもの聴くものがあるはずだしそちらに行けばいいとしか
自縛霊みたいのが一番厄介だ
モーニング娘。て歴史があるんだなーてつくづく思うね。私はここ2年程の新参に近いから、こういうやりとりは結構俯瞰でみれるよ。歴史があるからその時代その時代でのカラーがあって当然だと思う。ただ、あの時の方が良かった、最高だったと思ってしまうのは強い愛着があるから仕方のないことなんだろうね。私も今のこのカラフル期?が将来全員卒業してしまって、方向性も全く変わってしまった時、素直にその時の今というものを受け入れられるかといったら全く分からないよ。でもやっぱり、その時その時の『今』が常に最高という言葉を信じたいね!!!
しかし、アイドルグループでこういった語り合いが出来るとはね。他のアイドルでは出来ないよ!何十年も続いているアーティストの語り合いみたいだね!ちょっと大げさかな?
※25
長く続いていて、メンバーも曲調も変わり続けて、まるで洋楽のバンドのようです。
1998年デビューっていうと、椎名林檎、浜崎あゆみ、キリンジ、くるり、などなど。これらのファンもよく語るでしょう、いろいろありましたよね。
これだけ長く続いてるのはすごい。
別にファンならいつもCD買って、ほめなきゃならないなんてことはないでしょ。アイドルなんてときに批判されたり叩かれたりしてなんぼでしょ。ハロヲタって、もともといろんな音楽の雑食の人多かったはずなんだけどね。たまにチェックする程度でも応援できるし気持ちの問題だろ。
歳取って行くうちに、歌や人の好みとかも変わるから、海外・国内の音楽のジャンルとわず、いろいろ聴いてみるといいよ。
こういう人って、気持ちの上でハロプロに陶酔しすぎ・のめりこみすぎ・依存しすぎなんだよ。何かあってアイドル熱が冷めたときに、アンチ化したり、燃え尽き症候群なるぞ。最近の子って、アニソンしか聴かない、アイドルソングしか聴かないって層が増えて視野が狭くなってるよ。つんくの音楽ばかりに染まると、視野や知識が偏るよ。
ところで……
「℃-uteが歌がうまい」←えっ?
ほんとハロプロ以外も聴いたほうが良いよ。そうしたらハロプロ楽曲がいかに優れているか理解できるようになる。特につんくが別次元なのがよく分かるよ。
26さん 視野が狭いどころかのめり込み過ぎて、狂信的になってるやつもいるよ。でもそれは、どのアイドルのファンでもありうること。ハローのファンに多いなて思うのは、私もそうなんだが、ハローに興味持つ前はアイドルを毛嫌いしていて、結構幅広いジャンルの音楽を聴いてきたやつが多いんだよね!特に最近のつんく♂さんの楽曲はとても面白いよ!作り込みもこってて、アバンギャルドなところがある。
今のメンバーも曲も好きなんだけど、プラチナを後で見てファンになった身としては、やっぱプラチナ曲ってぐってくるなんかというか、曲としてのまとまりがあるって思っちゃう。でも娘。曲を全部めぐるとやっぱ全部いい曲だと思う。
現役を応援してるんだけどやっぱ最近だとOne Two Threeを超えれてる曲がない気がするし、やっぱりプラチナがメディアとかで軽視されてんのは悔しい。。。でも、やっぱ道重リーダーと9,10,11期にはまた天下を取ってほしい!娘。とつんくが大好きだから!
娘好きでも受け入れられない人居るんだねぇ…
edm良いと思うけどなー
自分の場合ダブステとかも全然好きだから機械音耐性あるのかもしらんけど
ああいうデジタル感が生理的に無理な人にはきついのかもな
娘初期からのヲタだが、
なんだかんだで娘はボーカルグループだったんだよ。
どんなにアイドルでキャピキャピしようが歌唱面で支えれる裏方メンバーがいたから、層が厚かった。音痴だけど声質の良いメンバーも多かった。
ヲタ歴長いので特にプラチナ厨ってわけではない。
EDMは歌唱面をカバーしてダンスを魅せる新しい路線としてうってつけの音楽だとは思うけど、コンサート向きではないなー。クラブ向きというか。
他に行けと言う意見もあるが、これまでの娘楽曲が好きだから他にいくつもりもない。
変な例えになるが、「この球団が好きだが戦略も選手も一新して最近ついていけない」「じゃあ他球団応援しろよ」はあまりにも乱暴だろ?選手と戦略だけじゃなく、その球団の「歴史」と「強さ」も好きなんだから。
※32
なんてわかりやすいたとえ!