娘。ヲタに真面目な話があるから聞いて欲しい 道重さゆみとつんく♂でモーニング娘。への考え方が全然違う
今更つんつべ見たんだけどやっぱさゆとつんくってモーニング娘。への考え方が全然違うよな
だから本質的につんくってさゆのこと評価してないなって改めて思ったわ
前から気になってたんだけどつんくがモーニング娘。を語る時にさゆの名前ってまず出てこない
まず高橋やれいなのことを語り、彼女等のキャラクターがどうモーニング娘。の
音楽性に反映されるかを説明する。そしてその次は新垣や亀井のようなサブボーカルを語る。
これはプラチナ期についてだけど、今のモーニング娘。ですらつんくはさゆの名前を出そうとはしない
むしろさゆのキャラクターは一切触れずに鞘師や石田の小回りの良さを話し始める
さらには小田や佐藤のボーカルの可能性に触れる、だがしかしさゆには触れない
元がミュージシャンだからなのかどうしてもモーニング娘。をアーティストとして語りたがるそれがよくわかるシーンがつんつべにあった
リーダーとしてモーニング娘。をどうして行きたいかをつんくに聞かれたさゆは
やはりアイドルとしてモーニング娘。を捉えて「かわいいモーニング娘。にしたい」と答えた
その言葉にはいくつか意味があるのだがここでは関係ないので省略する
そしてそれを聞いたつんくはすぐさま「かわいいではなく、かわいいロックンロールね。かわいいだけじゃなくかわいいロックンロールじゃないと。」と
さゆのアイドル染みた発言をアーティスト発言にすりかえてしまったさゆは全盛期を過ぎた後のアイドル性を失ってしまったモーニング娘。に何度か不満を漏らしていたが
やはり今でもその考えは変わっておらずモーニング娘。をアイドルに戻そうとしている(元々アイドルだったかは謎だが)
目標を聞かれたら「アイドルと言えばモーニング娘。となるぐらいに知ってもらいたい」と答える
あくまでアーティストチックな発言は一切しないだがこれもつんくにしてみれば全く相容れない発言なんだろう
つんくはこれからのモーニング娘。についてこう答えている
「全国の地方会場で経験を積んでスキルアップさせていつかまた海外に打って出たい。」と
これはもうさゆの望む路線とはかけ離れているどころか正反対ださて、現リーダーとプロデューサーの考えは全く不一致であって
これはもう今後も変わらないだろうけどお前ら的にはどっちを支持するの?
ここからは俺の妄想だが、アップフロントの上層部には道重の考えに近いものもいると思う
そうでなきゃ再ブレイク詐欺なんぞやるわけがないからな
つんく♂は自己プロデュースがうまい子が好きではない
さゆと桃子がその代表
ちゃんと読んでないけど寺田は音楽Pだから仕方ないんじゃね
22 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 07:45:25.34 0>>14
一応肩書きは総合プロデューサーだろ
パフォ面のつんくと可愛い面の道重のダブルP体制なんだよとマジレス
ヒャダインのラジオの時もヒャダインが音楽以外のメンバーのパーソナルな面に触れようとしても
完全スルーして音楽話に戻そうとしてたからな
ただ可愛いだけのアイドルなんて最初から今までずっと作る気ないだろうが
52 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 07:56:09.17 0>>40
そこにこだわりすぎてないか?
だからデコ出し強要みたいな馬鹿なことできるんだよ
太ってても誰も注意しないんだよ
まず可愛いことを第一に考えて欲しいわ
道重の言ってる事は間違いじゃないけど
道重だけに任せたら乃木坂みたいなグループに成り下がるだろ
じゃあそのアイドル的なことって一体なんなの?
寺田や橋本がどんな話をしたらアイドル的なことに触れたって言えるわけ?
74 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:04:14.84 0>>50
今のムードメーカーは誰なんだとか、誰がいることでこういう面白さがあるんだとか
そういう話
86 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:06:29.47 0>>74
滅多に会う機会無いんだからそういうのはわからないでしょ
102 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:11:19.04 0>>86
俺はそこらへんを考えて鈴木とか佐藤とか取ってるんだと思ってたから
つんくのそのあたりへの無関心さに驚いたわ
あのへんは誰が考えてんの?
110 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:15:15.68 0>>102
鈴木とかもう今なんの影響力もないけど
125 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:19:33.24 0>>110
モーニング娘。がバラエティに呼ばれだしたらきっと何か良い影響を与えるはず
寺田→ハロプロPであり娘P
道重→リーダーであり娘の熱狂的ヲタ
俺は寺田を支持する
音楽的に勝負したいつんくと道重、生田みたいのが一緒にやってるのが面白いんだよ
道重は女の子をプロデュースする才能はあるだろ
それがハロらしいか売れるかはまた別として
81 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:05:16.20 0>>70
ハロプロという箱庭のなかでの話じゃね
外部で売れる女の子をプロデュースするのとは別だよ
そういや道重は可愛い子を入れろって言ってたね
単純にそういうことなんだろうな基本として
99 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:10:32.71 0>>90
それくらいは叶えてやってほしいな
ビジュアルで戦えないって一番実感してるのが矢面に立たされてる道重だろうし
105 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:12:33.63 0>>90
でも10期オーデする前は歌の上手い子入れろって言ってたよ
その時その時で足りないメンバーを言ってるだけだろ
ヤンキー入れろ
寺田も道重だけは信頼してる
>>1
道重は歴代モーニング娘。最右派のつんく原理主義者だぞ
会社の方針には反抗しても寺田の方針は無条件で受け入れて来たしこれからもそう
何しろ「モーニング娘。はつんくさんが死ぬまで続きます!」という長嶋茂雄なみの名文句を言ったんだからな
離間策を図ろうとしてもこれだけは無理
119 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:18:23.37 0>>107
それは違うな
もちろんさゆは
「ハロプロなんてつんくさんがプロデュースしてなきゃ意味ない、ハロプロファンとかほとんどつんくさんのファンですよね」と
言ってるぐらいだからその辺への理解してるだからと言ってつんくのやり方が自分の憧れてた加入前のモーニング娘。に則しているとも思ってないはず
そうでなきゃモーニング娘。をことあるごとにアイドルとは言わんよ
139 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:23:59.61 0>>119
加入前に憧れてたとかそれは子どもの時の応募動機だろ
今はプラチナ期の再評価をことあるごとに強調してるよ
道重は決して黄金期の復興なんか望んでない
148 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:27:37.76 0>>139
3行目は絶対にない
今も昔もずっと「知ってもらいたい」を最重視している
157 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:30:36.48 0>>148
だからそれはプラチナ期からずっとだって
一ヶ月一万円生活やったのいつだと思ってんだよ
169 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:33:28.32 0>>157
違う、かなり誤解している
さゆが知ってもらいたいと思ってるのは常に「今」だぞ
プラチナ期はプラチナ期を知ってもらいたかったし今は今だよ
今頃プラチナ期知って欲しいなんて一部のヲタしか思ってないわ
寺田は楽曲とダンスパフォーマンスの質で勝負する
道重はそれ以外も重要、とりあえずアイコンとして見た目可愛く
って言ってるけどこれ矛盾じゃね?って1は言いたいのかな?
146 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:26:03.09 0>>130
矛盾してるのはその部分じゃなく
結果どうなりたいんだって部分かな
つんくの目標地点とさゆの目標地点は全然違う方向を向いてる
さゆはとにかく売れたい知ってもらいたい何でもやります
だけど
つんくはそれは別にどうでもいいからライブハウスとか回って経験積もうやって言ってるんだもの
つまり使う時間が
さゆの場合→世間に知ってもらうために何でもやらせろ
つんくの場合→地方回ってライブの経験つもうだからそこが矛盾してしまう
156 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:30:12.92 O>>146
そこらは結局「今後どの程度売れるか」次第でしょ
売れればライブハウス回りをやる暇はないだろうし
売れなきゃドサ回りしなきゃしょうがない
160 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:31:01.44 0>>146
つんくは曲のことしかプロデュース出来ない(権限も能力もない)から曲に言及するのは当然だろ
道重は曲のこととかじゃなくて全体の事を言ってるから食い違うのは当然
161 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:31:14.29 0>>146
ナルチカならつんくじゃなくて山崎会長発信だと思うぞ
ラベンダーでライブハウス関係者と話す機会が増えたんじゃないの?
173 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:34:23.63 0>>146
その結果はプロであるのだから売れたいっ! で矛盾してないと思えるけれど?
だけどさゆを卒業させると娘。がもう無理なのもわかってる
ナルチカに限らずライブ興行の形態を仕切ってるのは山崎会長だよ
183 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:38:26.80 0>>170
そいつはどういう志向なの?
金儲け第一?アーティスト志向?タレント志向?
195 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:43:14.07 0>>183
ドサ周りの利益第一
現代的なセンスは皆無
俗にいう老害と言われるワンマン(実質現)社長糞だけど、こいつのお陰で不遇の時代も耐えてられた部分は大きい
普通の人が社長だったら多分もうハロプロ潰れてる
208 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:47:24.23 0>>183
典型的なのはこれかな
両角Pが「偉い人」と呼んでるのが山崎会長8 :名無し募集中。。。 [] :2009/10/07(水) 06:31:27.89 0
第11回 朝まで生!番組制作部
・テレビに出さないのはとっても偉い方の方針
・道重がバラエティに出てることは偉い方にとって本意じゃない
・とっても偉い方の関心のないところで、事務所の若手スタッフらが騙し騙し道重を出してる
・最近になって若手社員に好きにやれよと任されてきてる
・偉い方「矢口藤本里田のテレビ露出を成功ととるの?モーニング娘。をバラエティで安売りして下げていいの?」
・出る番組は簡単に選べない。もしオファーがあって断ったらその番組と角が立つ
・バラエティ出ますよと言っちゃった以上、出なきゃいけない立場になる
・それをコントロールする難しい作業を若手スタッフはやってる
198 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:44:22.86 0>>195
どうしたらいいかわからなくなってきた
209 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:47:24.58 O>>195
今は多少方向性が変わってる気もする
以前ほどワンマンではいられなくなってるのかも
245 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:57:44.29 0>>208
これ見ると
・新垣リーダーには何故サブリーダーがいなかったのか
・何故道重はリーダーになってバラエティ出なくなったのか
・何故ベリのサブリーダーは桃子じゃなくて夏焼なのか
説明がつく
296 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 09:10:51.35 0>>208
俺も別にバラエティで活躍してほしいとは思わんな
それは適性考えて好きにすればいい
でも音楽番組はでなきゃいかんでしょ
Mステとか紅白出れなくなったのは何でだろうね
どんなにかっこつけたってさゆを卒業させることができないのがすべてだな
さゆに頼るしかない
だから寺田にできることは与えられた小さな権限の中で最大限に音楽性を発揮させることだけなんだよ
アイドル性とか髪の上げ下げまで山崎がやってるんだから寺田とか関係ない
道重に不満があるとしたらそれは寺田にじゃなく山崎への不満
地方公演で地力つけて海外か
それなら外人にも受ける曲書いて 握手の時間減らしてその分歌とダンスの
基礎レッスン徹底的にやったがいいわ
少なくともEDMは海外のハロヲタには評判悪いってことくらいは認識しといて欲しい
そのかわいいロックンロールもBuono!で他の作曲陣に惨敗してる寺田光男さん
寺田の道重に対する愛情は深いと思うな
彼店とかララピピとかイッツユーとか
道重が理想とするアイドル像を渾身の力で具現化してる
俺も可愛いロックってのには興味あるわ
それを実践しろや寺田
123はもしかしてそうだったのかもしれんが
道重リーダーの一発目だし
251 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 08:58:57.36 O>>236
ロックかどうかはともかくあの曲はバランスは取れてたね
同じ路線を続けながら質が下がってるってのが何ともアレだが
道重はかわいいモー娘。やりたいと思ってんのかもしれないけどエースはそんなこと思ってないと思うよ
279 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 09:07:06.52 0>>256
意外かもしれんが鞘師は道重の考えを支持してる
むしろ一番協調してる
鞘師のインタビュー読めばその辺わかるよ
352 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 09:25:52.58 0>>279
勝負にこだわる鞘師に現実的な勝利条件と具体的な戦略を語れたのは道重だけだったんだと思う現場監督という意味では放任で頼りないリーダーかもしれないけれど、思想家としては吉田松陰クラス
武道館のMCでわかるように知将ではあるとおもう
彼と一緒にお店がしたいは
まさに可愛いロックだったし高橋卒業後はああなるんだと思ったんだけどな
あれっきりだった
278 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 09:07:05.38 0>>271
俺もあの路線で行くのかと思った
でも前のリーダーがピョコトラが嫌ですぐ逃げ出したからね
288 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 09:09:31.00 0>>278
あの時期の新垣卒業はぴょこトラ前から決まってた
本来なら高橋と一緒に卒業するはずが春まで引き伸ばされてただけ
299 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 09:12:08.72 0>>288
本当にそうだと思う?
303 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 09:12:42.33 0>>299
真相教えてください
304 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 09:12:59.28 0>>299
本人が言ってるんだけど
P自ら全方位煽ってどの層にも勝ててない
こんな惨状なのにむしろTVに出せて貰ってるほうだろハロは
道重なんてころころ言うこと変わるだろ
395 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 09:36:19.81 0>>381
今のモーニング娘。を知ってもらいたいはここ5年ぐらいずっと言い続けてる
AKBが握手会やってるうちはどのアイドルグループも握手会やるしかないよな
どんな業界も売上のために売れてる物をパクリ研究し追い越そうとするわけだし
388 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 09:34:39.54 0>>382
AKBの人海戦術がある限りドーピングではAKBを越えられないと悟って
ももクロはドーピング辞めたんだよ
事務所はお金稼ぐのが目的なんだよ?
グループの魅力がどうのこうのっていうのはお金稼ぐためのブランディングでしかないんだよ
なんか見当違いな事言ってる奴多すぎないか?
398 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/02(月) 09:36:37.31 0>>393
それが出来てますかって話
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1385937535
コメント(33)
娘。がアイドルはRebelソングを歌うと売れるというモデルを作った
さゆの独自性は際立っているがつんくは正しいと思う
創造者だから
時代は変わっていくが、パワーポップの方がつんくは好きなんだろう
歌の邪魔になるダンス
クネクネダンスなら直立不動で歌え
まじで目障り
ももクロのダンスのみがパフォーマンスと呼べる
まあリーダーとPでそれぞれの思惑があって然るべきだと思うよ。
社長が口を出し過ぎる点については今更どうこう言えんけど。
寺田から見た「製作者としての視点」と、道重から見た「現場の人間としての視点」で違って当たり前だと思うしね。
ただ寺田のいうロックが結果に現れているかは疑問だし、
道重のいう可愛い路線でブレイク出来るのかも分からんというなんとも難しい話ですわ。
※2
モノノフはお呼びじゃないんで。
いや、道重の事も評価してると思うよ。
個人的にはつんくの考えに近いけど。
可愛いだけならグラドルで良い。
道重・嗣永・宮本、自己アピールある娘は嫌われてるよなつんくに
道重の言うとおり可愛い子を半分くらいで固めてたらブレイクしてたと思うよ
結局は可愛いが正義なんだよ一般人は
つんくは辛気臭い曲ばっかり作ってプラチナ期の娘。の時と同じだ。あの時は娘。だけそんな感じだったけど今はハロプロ全体がそうなってるし。かっこいい感じの曲なら今は活動してないボーノの曲のがいいしつんくが作るかっこいい曲って古臭いんだよ。ハロオタは絶対につんくじゃないとダメなんか?
可愛いだけならAKBでも出来るし、ファンが流れてしまう。
ハロプロフアンは、歌唱力や振り付けの表現力に引かれる。
サイトを見ると、その様な感じがする。
本来ハロプロと言うのは、つんく♂が作った歌を発表するためのモデルに過ぎない。
>>6
スマ聞いたことあるの?
>両角Pが「偉い人」と呼んでるのが山崎会長
これのソースがまずない
そして両角の発言だって別にたいした信用性なんてない
さらに言えばかかわってたのもずいぶん昔の話で、今の事にあてはまるとは限らない
テレ東で番組やってるんならまだしも一切ないのに両角の意見を参考にされてもどうでもいいわ
※6
マイナー調のダンスミュージックを辛気臭いとしか思わないで誰にでも作れるつまらんコード進行のメジャーロックしか評価できないお前の音楽的センスなしの奴は他の応援でもしてたらいい
古臭いのは果たしてどっちだ?
今時buonoみたいな王道ロックの方が古臭いんだよおっさん
現実はお前が時代についていけていないだけ
>>事務所はお金稼ぐのが目的なんだよ? グループの魅力がどうのこうのっていうのはお金 稼ぐためのブランディングでしかないんだよ
事務所はともかく、つんく♂がそう考えてるとは思えない。
彼は、音楽が出来ればいいって考えに見える。
スレ立て主は強引すぎんだよ
まずつんくはさゆのことを評価してるし、ことあるごとにさゆの持つ独自性への理解も示してきた。
愛ちゃん卒業の2012年以降の楽曲を見てもそれはわかる。
コーラス部分の担当はほぼ道重鞘師の二人で締められている。
これは信頼とリスペクトがあってこそのもので、さゆ色が濃くでるような楽曲作りを好んでしている。
さゆがアイドル志向なのは昔からだが、それが理由でつんくが楽曲を語るときにさゆの名前を出さないというのは大嘘で、これまでのブログや雑誌等のインタビューをみても道重さゆみについて多くを割いて触れている。
なにを見てつんくはさゆに触れないと思ったのか教えてほしいものだ。
大昔からつんくはこんな感じ
メンバーのモーニング娘像は、そのメンバー自身に何ができるかできないか
に大きく左右される適当なものだから、特に取り上げるほどのものではない
さゆは、卒業後は歌で行く気もないだろうし、女優も諦めたみたいだから、
バラエティで活躍するただのタレントになるのではなく、
ハローの広報担当兼プロデュース業にも参加して欲しい!!
つんく♂さんも、これから後継者的なものを考えていた方が良い!
AKBの秋元さんが指原さんをどうやらそのように考えてる節もあるから、
ハローでもそれに負けないくらいの人がそれをやらないといけない気がする!!
さゆもつんく♂さんのポジションに憧れる発言をDVDでしてたし、
本気で考えて欲しい!
もし、つんく♂さんがさゆのことを余り口にしないのなら、
それは本気で後継者や右腕になると考えいるからかもしれないね。
さゆには、そっちの方で才能を開花させて欲しいです!
EDMでもいいんだけど
もう少しメンバーが歌いやすい振り付けにしようぜ
てか、可愛くて歌も良ければ最高じゃん
両方必要。
[…] 娘。ヲタに真面目な話があるから聞いて欲しい 道重さゆみとつんく♂でモーニング娘。への考え方が全然違う | カラフル x ハロプロ […]
※14
道重さんは、娘。を卒業すると同時に芸能界も引退しそうだけどな
ただ可愛いだけじゃ16年も続いてない。
てことは、音楽ともカワイイとも関係のないSATOYAMAが山崎会長の担当ということか
とりあずスレタイは真相だわ
そして道重はモーニング娘。のためなら寺田も持ち上げるだろうさ
ただ哀愁ロマンとかララピピとか道重メインは名曲が多い
寺田は道重をちゃんとそれなりに愛している。
本スレ279は本当にインタビュー記事読んでんのかよ
鞘師は道重よりも寺田派の考えだから道重とやんわり衝突してただろ
「アイドルは可愛くなくちゃだめ」と言ってる道重の横で
「可愛さよりもかっこよさをアピールしたい」って言ってるのが鞘師じゃん
かわいいだけだと続かないってのがいい意見
イベント屋が作っているグループがある
企画力で勝負して企画が中心になる
テレビ屋の作っているグループもある
番組と連動させて番組が中心になる
ハロプロはライブ屋が作っているんだと思う
スキルで勝負してスキルが中心になる
スキルを持っているのはメンバーとスタッフ
ただ、長く続けたいなら愛情が必要になる
道重さんは娘。に愛情がある
元々フォーク、演歌の興業会社だからな
営業力が無いというわけでもないけど、直でやりたいんだよ
間に代理店やら仲介入れるよりは、そのほうが利益幅大きいからな
アイドルグループで16年間毎年これだけのツアーできるのなんて、後にも先にも娘。だけじゃないか
道重の理想は「かわいくてかっこいい」
つまり具体的にはPerfumeなんだろう
道重がPerfumeインディーズ期からのコアなファンなのは有名だしな
※24
それを分かってない奴が多いのが問題
知名度が低いという理由で、クソ事務所ガ~つんくガ~と叩いてる
モーニング娘。はつんくがいないと事実上解散になる。
モーニング娘。はつんくの分身、つんくがやりたい事を具現化したもの。
それがわかっていて、つんくの駄目ダシをして、イメージダウンをする。
そうやって、モー娘。とつんくの亀裂を捏造して、
モー娘。のイメージダウンを図る。
その後は。おっと・・誰か来たようだ。
ここまでにしとこう・・・
さゆが音楽がどうのこうの言ったら、お前が言うなってなりそうじゃん
道重さゆみはモーニング娘。を構成する重要な要素であっても根幹にはなりえないと思う。よく考えてみろ、道重のあこがれは小倉優子だぞ。そんな、ブリブリだらけのモーニング娘。なんて見たくもないわ。
EDM好きだけどもうそろそろここでがらっと曲変えてほしい
あと振り付け師も変えてほしい
what is loveはダンス見てダサいとしか思わなかった
曲、振り付けなどを批判してる人がいますが
自分がどのような曲、振り付けが好きなのか明記した方がよろしいかと思いますよ
ハロプロが好きで書き込んでいるのでしょうから好きな曲は何曲かあるでしょう
場合によっては他のアーティストをあげても面白いかもしれません
何も示さずに批判するよりはいいでしょう
つんくの言う「ロック」を音楽ジャンルだと誤解してる奴が多いんだな
つんくがロックの曲なんて書いたこと無いからなあ。
シャ乱Q時代にやってたのはギターサウンドに乗せて演歌スレスレの歌謡曲歌うことだったし。
自分のルーツはディスコやソウルと歌謡曲だって明言してるし。
音楽的に凄い人だとは思うが、やたらと「ロック」って言葉使いたがるのは滑稽。