マジスカからの新参だが、モーニング娘。のプラチナ期ってどんなんだったの?
モーニング娘。『まじですかスカ!』からファンになった人が、よく語られている高橋リーダー時代、いわゆるプラチナ期について質問するスレッドが立ち、当時からのファンがプラチナ時代を回想している。
MVとかは見たけどよくわからん
暗黒期とか言うし現場もやっぱ沈んでたの?
そうでもない
マジスカって一番新規付きにくそうなのに奇特な奴
6 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 02:29:17.57 0>>5
昔(5期加入くらい)はヲタだったけどテレビの露出減るごとに離れた
つべで久々にモー娘。でも見るか今居るのか?って探したのが切っ掛け
本格的に再熱したのは恋ハンあたりか
今の娘。がお遊戯レベルに見える位すごいレベル高いからなんでこれでテレビもなにも出れなかったのか吃驚した
そりゃクオリティ高いからって人気出る訳でもないだろうが…
8 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 02:32:41.28 0>>7
魅力が無かったんだよ
13 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 02:34:57.13 0>>8
あれでか…
まぁ俺もその少し前に離れたんだしそういうことなんだろうか>>9
ハロ以外詳しくないからわからんけど他のアイドルってダンスのフォーメーションとかないの?
寺田の曲が神がかってた上ダンスのフォーメーションとかが目から鱗だったなあ
テレビの話言うならAKBに負けた頃なのは事実
まずマジすか新規って嘘だろ
14 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 02:35:48.33 0>>12
何故疑う
自分でも微妙な時期だとは思うが
暗黒って言い方はどうかと思うけど
ただ今のメンバーが例えば何か売上やランク良いの記録したり
歌番組に出ようものならこの頃無くしたものが復活になるのもまた事実
まああくまでテレビ的な価値観だよね
MV見たり他人から聞いた話で当時を知った気にはならないでほしい
しょうがない夢追い人のシャカシャカした動きって今のメンバー出来るのかな?
出来てもあの味は出ないかもしれないね
まあ今のメンバーがその年齢に成るまで残ってるかは謎だがw
>>1
山崎会長と高橋愛による自己満足オナニーやりたい放題
66 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:10:30.57 0>>64
今のサヤシステム以上のタカハシステムなのはひしひし感じた俺から見たらリーダータイプじゃないのに支えきった良きリーダーってイメージなんだが
狼だと良い評価はあんまり見ないね
70 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:12:48.23 0>>66
高橋のことを黄金期をつぶした象徴だと思ってる奴が狼には多いからな
80 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:17:40.55 0>>66
高橋さんは時代の徒花っていうか
多分あの時期って誰が何をどうしても売れなかったと思う
その範囲内では最大限娘。を延命した方だと思う
73 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:14:45.29 0>>70
後藤安倍辻加護が次々卒業したから仕方ないとしか思えないんだがなぁ…
102 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:25:31.92 P>>73
そのあたりからどんどん集客落ちて行ってたからな
特に辻加護卒業直後が一番落ちたとか
EDMは個性を潰してるだけだわな
プラチナに限らず
やっぱ各メンの色んな声聴こえてくる方がいいよ
93 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:22:16.19 0>>67
このキラキラ感
今のどのアイドルにも出せんわ
アイドルどころかJ-POP全体が駆逐されたK全盛期
よく生き残ったよ
84 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:18:54.43 0>>72
90年代デビューのアーティストはほとんど消えてるもんな
まあプラチナ期も世間的には消えてたけどw
なんとか横アリには戻ってこれた
まあ普通に考えたら高橋ほぼエース前列不動だったら
どんなに有能でもその他約10人のヲタは不満になるわな
112 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:29:00.19 0俺も出戻りでプラチナ期はまったけど>>74はなんとなく分かる
今動画探しても愛ちゃんばかり真ん中でたまにつまらなく感じた
まあえりりん探したんだけど当時愛ちゃん以外のヲタはきつかったんだろな
116 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:29:58.30 0>>112
でも田中と亀井じゃエースとして役不足だったよ
118 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:30:35.00 P>>112
しかも高橋は長〜く在籍したからね
早くやめれば良かったと思うわけじゃないので批判してるつもりは無いけどね
143 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:36:58.13 0>>116
それ何となく分かるけど少しぐらい別の人センターがあってもいいのになってw
俺も小春が中心になっていくと思ってたなあ
AKBが本格ブレイクしたのがヘビロテ
2010年09月発売
プラチナが既に店じまいを始めてる頃
110 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:28:14.75 P>>109
もっと前から紅白出てなかったっけ?
114 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:29:51.19 0>>109
じゃあ特に強力な対抗馬がいるワケでもねーのに
勝手に衰退していったんか・・・なにがプラチナなんだよ・・・
123 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:31:50.27 0>>114
それはプラチナ期よりもっと前から衰退してたもん
人気とか売れるとかでモノを考えようとしてる人に質の説明なんてしても意味あるのかいな
2007年はモー娘。が最後の紅白でその歳にAKBもアキバ枠とか言ってリア・ディゾンや中川翔子と一緒に紅白に出たんだよね
2008年は後半に大声ダイヤモンドが売れたけどAKBも紅白落ちた
プラチナ期のメンバーがダメだったとかじゃないけど
やっぱあの時期は総合的な面で追い詰められてたよ
事務所の戦略や楽曲や時代性含めてさ
意地でヲタ続けてた人も多かったんじゃないのかな
181 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:49:40.87 O>>152
コンサは死ぬほど楽しかったよ
ヲタは皆それなりに満足していたな
ライブに見応えがあったから
ライブがしっかりしてなかったら本当に解散していたと思う
振り返って見ると事務所の方向性は間違ってなかったと思う
辛い時代だったよな今は本当楽しい
娘。史上初の女子限定イベントで2階席までビッシリ埋めたのがプラチナ様
高橋ゴリ推し期が長すぎたんだよ
売れないもの意地になってゴリ推し続けた
204 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:53:45.39 P>>192
かと言ってじゃあ誰を推せばいいんだって話だな
強いて挙げても田中しかいない
224 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:57:51.42 0>>204
例えば・・・
2002〜2004 高橋
2004〜2006 田中
2006〜2008 久住これで大ヒット曲飛ばせたなら何年かその体制延長してもいい
道重がその時代より女子が増えてるって言っちゃうんだから驚き
206 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:54:27.20 0>>198
今はハロプロ以外も女ヲタ増えてるからね
コンサが一番楽しかったのは2004年くらいw
事務所がやる気なさそうだったのが嫌だったな
メンバーばっかり追い込まれてたように見えた
229 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:59:54.56 0>>218
口では色々言ってたけど明らかに勝負する気はなかったよね
現状維持が最優先であわよくば再ブレイクできたらいいなくらいの
黒か白かの勝負は絶対しない感じ
ライサバの横浜アリーナ公演は伝説だな
初期からのヲタだけどあれは伝説になった
227 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 03:59:42.42 0>>225
どこが?
普通に高橋卒コンのほうが伝説だろ
232 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 04:00:32.82 0>>227
いやあ
ライサバだろ〜
高橋卒業より10期お披露目がメインだった
宝塚とコラボしてリボンの騎士・シンデレラと新宿コマでミュージカル上演
アイドルがこんな事して人気が上がるか?
上がる訳無いだろ
254 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 04:04:40.66 0>>247
だって高橋と、高橋を寵愛する山崎の自己満足オナニーなんだもん
255 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 04:04:44.08 0>>247
リボンの騎士とか今でも評価されてるよ
人気、人気ってそればっかり考えても面白くないじゃん
259 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 04:06:01.71 P>>255
同意同意
ただし人気無いのに持ち上げられてて不思議だと思う人の気持ちもわかる
あまりこう言う人いないけど、コンサートに関しては
プラチナ期が凄かったというかプラチナ期から凄くなったと思う今も含めて
毎度、前回よりいいものつくってやろう感がある
それまではちょっとそういうんじゃなかったよな
282 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 04:14:48.50 0>>251
それは確かにある
あるけどその方向性って所謂ドルヲタが求めてるものでもなかったと思う
売上げやヲタの声にもそれは反映されてる
現状でもフォーメーションダンスに否定的な人が結構いるし
ただあの時期そこを求めなかったらマジで解散してたような気もするから
多分正しかったんだろうと思う
高橋はリボンの騎士を花道に卒業してれば娘。にとってどれだけ良かったことか…
新規と話す時はプラチナ期って言うけど
普通は高橋時代だろ
プラチナ期ヲタなんてただの56期ヲタだよ
別に特別でもなんでもない
382 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 04:58:11.73 0>>373
最初はそうだったけど
新垣田中道重ヲタが抜けていって今は高橋ヲタだけになったよプラチナヲタ
なんか話が食い違うなと思ったら暗黒期と呼ぶ人の中でも暗黒期の暗黒期たる由縁が
売上が落ちたとかその辺の理由から暗黒期っていうのと
高橋ゴリ押しだったから暗黒期っていうのの二種類いるな
前者は黄金期や現メンヲタからの立場で後者は当時の他メンヲタからの立場
388 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 04:59:19.02 0>>377
閉塞感ハンパなかったからな
黄金期とプラチナ期の間の時期ってあまり語られなくね?
同じように時が過ぎたのに
389 : 名無し募集中。。。 [] 2013/12/14(土) 04:59:52.81 0>>385
それは多分普通に業界トップだったからでしょ
だいたいに一つ前の時期しか話題にならないものだよ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1386955540
コメント(23)
単純にアップフロントが業界から見放された時期だと思ってる。人気云々の前にメディアへの露出が全く無かった。
なのにアイドルグループとしては最高のパフォーマンスを魅せていた不遇の時期。
この手の話題は ずっと初期から見守ってる人から言わせると複雑ですね。
時代、としかいいようがないです。
仕事柄、UFが黄金期にどれだけメディアに対して横柄だったか傲慢だったかも知っている。だからプラチナ期に頭下げてもどこも取り扱ってもらえなかったのだということも。(海外での活躍も貶められて報道されたくらい、嫌われていた。陰謀でもなんでもない、嫌われていたんだよね)
その運気の変わり目にA系は徹底的にメディアに接待をして、ゴリ推しを進め始めた。
今A系がやってることって(あそこまで下品ではないけど)ハロだって初期からテレビと電通と組んでやってきたことと同じだと知らずに陰謀論を語る人とか、若いなと思う。
でもそれだけ奇跡的に長くグループが人気でありトップ10内を維持して新規ファンが増え続けている証拠でもあるから、感慨深くもある。
ハロの良さは結局会長とつんくの感性に依っている。時々ついていけない判断もあるけど、後から考えると結局会長とつんくが正しいのがわかる。
この語歴史が証明していくと思う。A系が生き残れるかどうかは、微妙だと感じる。アンチではなくて、冷静に見て、今儲けることのみを考えているグループは、残れないだろう。
ハロは、襷を繋いで、ライブのスキルという伝統を築いているところが強みだと思う。
その意味でプラチナ時代の愛ちゃんは、ただただよくやってくれたとしか言えない。
芸能人として「持ってない」子だったんだとは思うけど。
なんにしても、今、また良い意味で電通や博報堂が「今の」娘。やハロプロに商品価値を見出し始めてくれているし、各メディアも新陳代謝してハロを嫌ってる人たちが現場にいなくなってきたので、来年は、本当に勝負できる時期だと思う。
高橋ばっかでつまらなかった。せっかく優秀な歌唱力、ダンサーがたくさんいたのにもったいない。
ガキカメ2トップのシングルもいいと思うし
久住亀のダンサー2トップもいいと思うし
リンリン高橋の歌唱力2トップもいいと思うし
亀井道重田中の6期最強3トップでも面白かった。
ジュンジュンにも見せ場を作ってほしかったかも。
暗黒期
>でも田中と亀井じゃエースとして役不足だったよ
力不足の間違いでは
どんなに頑張っても黄金期の後じゃ必然的に暗黒期になるだろーが
エースって役不足とかじゃなくて、作るものじゃないの?
高橋が圧倒的なエースとして実力があったのかって言われると疑問なんだけど。
123新規だけど、最初プラチナがプラチナ期って呼ばれてることに違和感しかなかったな
全然知らなかったから暗黒期なのをヲタが必死でごまかしてるようにしか聞こえなかった
外と中とじゃ見え方って全然違うわ
>>2
こうゆう良い文章はここじゃなくて
つべとか癒してに書いた方がよかったんじゃないか(評価機能的な意味で)
※9
ちょっとその言い方は語弊がありますよ!
コメント評価機能って需要あるんでしょうか。
以前「導入して欲しくない」という声があったんで見送ったんですけど。
ん〜好き嫌いは人それぞれだと思うけど自分が娘。ヲタになったきっかけをつくってくれた時代だから今でも大好きだ
歌もダンスも本当にかっこよかった
この時代に現場いけなかったことが本当に悔やまれる
愛ちゃんばっかりなイメージがあるけど
リゾナントブルー、泣いちゃうかもはセンターれいなだよ
みかんは小春だしガキカメもいい場所に居た
さゆと8期は少し不遇だったかな
2トップ以外のヲタは不満がある体制だったんだろうけど
自分はあの時期にギリギリ間に合って娘。を知れたのは本当に良かったと思う
月の出費は多くなったけどw人生が明るくなった
今じゃハロプロDDですわ
高橋田中の2TOPが好きだった。そいで亀井みたいに魅力的なのがその後に控えてる感じが贅沢で最高だと思ってた。
ライブとかびっくりするくらい一人残らずかっこいいし可愛いし、なんでTVは無視するのか、なんで終わったグループ扱いされるのか不思議だった。
完璧に無視されてたあげく、あの頃ようつべでのアンチコメ本当に凄かったのアレなんだったの?
>>9
管理人さん><
なんか遠回しにここの批判になってました申し訳ない
個人的には癒してが評価コメになってから抵抗感がなくなったというか
有用なコメントが目立つので読みやすくて好きです
いいコメントを評価してくれる方も多いので書くときも気合が入りやすかったり
せっかくのいいコメントなんだから多くの人に見てもらわないと勿体無いって思うのは自然なことだと思いますよ。
申し訳ないけどここじゃ桁違いに少ない人の目にしか触れないわけですから。
つべで確かSONGS(2009 プラチナディスコ、だったかな)の映像を見て、びっくりして、ネットで情報漁って、いやこれはやっぱり見に行かないと、と思って現場に行った。2011年の春と秋だけだけど。
世間から忘れられたような存在なのに、愚直に最高のライブを実現しようとするメンバーと、それを支えるスタッフのモーニング娘。愛と、それを愛するヲタのみなさんに、なんだか感動した。(判官贔屓みたいなところもある)
今は現場に行くまでではなく、ゆるく、この先どうなっていくかな、と、見守っている感じ。
特に愛ちゃんのパフォーマンスに惹かれた身としては、暗黒と叩かれるのを見ると、人それぞれとはいえ少しさびしい。
※2さんのコメントを読んで、ホッコリした。2さんがコメントする場を提供してくれたカラフル管理人さんに感謝すると共に、多くの人の目に2さんの文章が触れるといいなと思ったのでした。
あ、自分の前に2つ新しいコメントがついてた。同じような話題でw
マジスカ新規って珍しいのか知らなかった
※14
いえいえ(評価機能的な意味で)ってことで分かってますよw
前にもらった意見は「評価機能を入れると全体主義みたいで息苦しくなる」
という反対意見だったんですが、そういうプラス効果もあるんですね。
※15
えーっと…
さすがにYoutubeだと動画によっては桁違いになるかもしれませんが
『癒して』さんと当サイトのアクセスにはそこまで差はありませんよ。
あちらはあちらで独特の雰囲気のある良いサイトですし、それぞれ
自分にあったところ、書きたいと思った所に書き込めばいいのではないでしょうか。
※16
フォローありがとうございます!
>>7
ちょっといわせろ
愛様なめるなよ
あれほどの才能の持ち主はいない
後藤以上、アイドル歌手としてまさに天才だよ愛様は
あの御方こそ真のアイドル歌手
プラチナ・カルテットと呼ばれし全員天才。
ただ8期はひどかった
でも高橋愛様は最強のエース。敬え
>>19
こんな悪意に満ちたまとめばっかりするサイトにそんなページビューがあるとは思えないけど
評価制導入してみれば?
※21みたいな悪意に満ちたコメント減るかもよ
自分もララバイとマジすかの間あたりからの新参だよ
今はベリキューヲタだけど