つんく♂の作る曲が「ダサい」「古臭い」という意見が理解できんのだが
つんく♂の作る楽曲が「古臭い」という意見があるらしく、それに対する反証のスレッドが立っている。「古い」「ダサい」とはどういうことか、では「新しい音楽」とはなにか、様々な議論が戦わされている。そもそも「古い」という批判は狼でしか見かけないという指摘もあった。
他の色んな音楽と比べてみて別に古い訳でもなくね?
詩とか歌い方とか演歌だな
浪花節だから
狼では言われてるのは見るね
多くはないけど
最先端なんだけどな
今のアメリカのチャートも平行して聴いてれば一回りして最新なんだよな
逆にAKBとかの方が古臭いのにな
同じような曲ばかり
古臭い
これって本当かな?
ミッドテンポのは演歌調だからな
そういうところはイマイチだとずっと思っていた。
他のはもうちょっと良いのかと思ってAKBなんかも聴いてきたが駄曲続き過ぎ
最近になって「年に10曲くらいは良いつんくって天才なんだな」って自分の考えを改めた。
演歌とは思ったことないわ
歌詞が昔の水商売女の内面描写みたいなのばっかだからな
そっちじゃねえかと
あと歌謡曲風味とか
19 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 01:58:55.52 0>>17
昔の曲につんくみたいなのあるの?
25 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:00:53.37 0>>19
サビがマイナーコードで和音階で泣きが入るってことだろ
安室の曲は古いの?
EXILEの歌詞はATSUSHIが書いてるだけあってチープでありがちな自己満ソングだけどな
一般人は今時つんくの曲期間から
古臭いって事だろ
都会の一人暮らしの古臭さわかる人いる?あれ超ダサいね
トラックは秋元のほうが断然古い
38 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:05:40.24 0>>33
フォーチュンクッキーとかハートエレキとかわざと狙ってやってるからな
43 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:07:10.78 0>>38
最先端の作ればいいのになんでわざとやるの?
45 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:08:19.20 0>>43
流行りは繰り返すって知らんのか?
メロディがふるいのでは
つんくは最先端を狙った結果古臭いからな
61 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:14:07.02 0>>48
日本の最先端のJ-POPってなんだ?
67 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:16:39.64 0>>48
最先端を狙った結果古臭い音楽って他にあるの?
最先端を狙って最先端の音楽は?
主体性も見識もない馬鹿がつんくが古いっていえば
自分が新しい仲間に入ってられてると思ってるんだろ
54 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:10:51.39 0>>51
ほんとそれ
一度流行りが終わったものは古臭いと思われて当然
57 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:13:01.79 0>>53
つんくやモー娘。の名前を消せば分からないだろ
流行りの終わった一発屋芸人みたいなもん
今時そんなの関係ねえとか残念ー!とか言ったら
お前らも古くてダサイと思うだろ
63 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:14:54.72 0>>59
それは昔の曲の話じゃん
PMPWとか古いのか先を行ってるのかわからん
古いメロディにいいアレンジャーが付いてるからかね
68 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:17:17.45 0>>66
逆かもね
これは俺も分からなかった
色々聞いてるとそんな古いとは思えんのよね
寺田曲は一言「ダサい、時代遅れ」に尽きるんだよなー
というか聴いてる客がダサくて時代遅れだから仕方ないけど
ああはなりたくないなぁと心から思うよ
74 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:19:28.55 0>>71
他にダサい時代遅れの音楽ってなに?
そもそもシャ乱Qだって衣装とか糞ダサいし
ダサいのを狙ってやってるんじゃないか
俺も寺のセンスは好きなわけ
でもあれをいわゆる一般的な基準でダサいと認定する頭ももってるつもり
84 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:23:01.28 0>>79
どこまでも主観でしかない
一般的といえば一般的にできるわけないからね
擁護するつもりじゃないけど
話が古臭いからダサいに脱線してるけど
別に言われるほどダサくもない気がする
つんくプロデュースという事は伏せて純粋に楽曲だけをみて
古臭いとかダサいとかないんじゃないかな
色んな音楽聞いてると別にそうも思わん
ダサいダサい言ってる奴はあまり音楽広く聴いてないんだろう
そういう奴が言ってる「ダサい」部分ってのは分かるんだが
良いアクも悪いアクも全部ひっくるめて「ダサい」でまとめてしまってる
残念さを感じるんだよな
サザエのつぼ焼きなんて不味いよ!ファミレスの料理が
世界で一番おいしいや!って言ってる子供を見る気分
114 : 名無し募集中。。。[sage]:2013/12/17(火) 02:31:31.76 0>>105
ダサいという感想は音楽の知識とかじゃなく感性から出てくるものだから
119 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:32:37.05 0>>114
普通は先入観だろう
先入観は知識があるほうが持つものだよ
何も知識がなく聞いた感想が「古い」と「ダサい」
曲そのものは受けてないのはヲタでも理解できるだろ
134 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:37:06.60 0>>128
何の知識もないなら古いか新しいかダサいか洗練されてるかじゃなく
良いか悪いかになる
寺田は死んでから評価されるタイプ
つんくには癖がある
昭和歌謡って言うことで古臭いって事にする手法
174 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:47:53.05 0間違いなくこれ>>159
昔の歌謡曲まんまなんていうやつは音楽知らないやつ
180 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:49:05.91 0>>174
偏見と先入観だなw
AKBの曲貶してる奴は売れてるという先入観ありきなんだよね
売れてるから陳腐に作られた悪い曲だと思い込んでる
逆につんくの曲は売れてないから玄人向けだと思い込んでる
もっと純粋に比べてごらんよ
178 : 名無し募集中。。。:2013/12/17(火) 02:48:33.49 0>>173
そんなことないよ
その考えが狼に毒されたのか先入観
何も知らない人につんくの曲聞かせて
素直な感想聞いたら分かるよ
みんな同じこと言うと思う
ヲタだけなんだよ
気付いてないのは
sageの主張
良ければ売れる
売れてる音楽というのは平均レベルが高い
でもつんくは売れたとしても糞
ハロヲタの方が10年生き残ったとかオリコン1位とかのフィルターが
かかってるんだよね
もっと単純に曲だけ聴いて比較してごらん
マイナーな曲でもいいから
このスレをまとめると
具体的に音楽の話ができる奴が色んな例と共に別に古臭くはないと言ってる
ダサいかどうかは意見がわかれる
古臭い派は
AKBが売れている以上それが新しいだの
若い奴の支持が目立つものこそが新しいだの
音楽の話ができない奴ばっかりだな
タンポポとか初期スマとかが最強だと思う
最近の曲は音の奇抜さで曲を誤魔化してる
古臭がられず生き残るのはバンドサウンド
飾りっ気のないバンドサウンドが1番
ファッションも音楽もベーシックが1番
主観によるだろう←便利
涙と笑いとカッコ悪さが交錯する一大スペクタクル
それが寺田曲
AKBヲタも秋元プロデュースだからって全曲マンセーはしていないし
ハロヲタもつんく♂プロデュースだからって全曲マンセーしていない
大半の人間は曲別に評価しているよ
つんくだからどの曲も駄目、秋元だからどの曲も駄目とか言ってる奴は曲をまともに聴いてないんだろ
ラブマとかも当時の他アイドルやアーティストの曲と比べてダサかったしな
流行曲ではあったけど
今はラブマみたいなダサさは受け入れられないだろうなぁ
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1387212472
コメント(42)
変に間奏に語りとか入れるの辞めてほしい
「もっとずっと一緒に居たかった」 とかみたいな
AKBオタが娘。を落とすために言ってるだけ。
メロディーは良くも悪くも古き良き邦楽メロだと思う。
でも音楽ってアレンジによって如何様にも化けるで。
例えば「ブレインストーミンウ」を大久保薫じゃなくて
David GuettaやMark Ronsonに依頼すればまったく違う印象になるだろうね。
売れたらよい曲という事は無いと思うけど、売るためにドーピングしてもAKBの10分の1くらいだし、一般ていうと批判されるけど寺田の曲カラオケランキングにも配信ランキングにも入っていない現実を受け止めるべきだ。
本当に良い曲ならカラオケで歌ってみたいとか、メンバーに興味なくても曲だけ聴きたいからダウンロードにお金払うんじゃないのかな?
ただ一つのよりどころのオリコン1位なんかは一人何枚買うかで順位が変わるんだから人気があることにならないのでは?
ダサい、古いとかは思わないけど、踊り易さ等考慮しているのか
サビのフレーズが1拍目から始まる曲がかなり多い印象
曲は「ダサい」「古臭い」とは思わんが、
歌詞が圧倒的に「ダサい」
※4
売れるかどうかは、結局宣伝にどれだけ金を掛けるかで
決まるんだよ
最後の2行はAKBにいう事だろw
ダンス音楽についての歌詞の良し悪しでいうならリズム感は重要、踊りながら歌えないような歌詞が一番ダサイよ。つんくの曲は海外でもしっかり客を盛り上げることができてるからダサくはないな。
シンプルな曲・歌詞は普遍的で色褪せない
個性的な曲は色褪せるけど流行が戻ってくることもある
個性的な歌詞はクセが強いけどハマることもある
ハロは個性的な曲が売れてるから「ダサイ」とされやすいだけ
一般には、つんく♂と聞けば個性的と思うもの
だからハロの個性的な曲は当たれば話題にも上り易い
それで個性的なイメージが拡大し「ダサイ」評価も拡大する
「葉っぱ隊」が話題になっても「新しくて格好良い」と言われないような状況
一方シンプルな曲はそもそもメディア展開なしには売れにくい
更に一般層はつんくの正当派良曲なんて期待してない
だからハロの肥やしになって外部評価には繋がらない
でも私はハロのアルバムやカップリング曲が好きだし古い曲も新しい曲も差はない
ただ握手に行かないだけで
難しいことはわからん
モー娘。のザ・ピースだっけ全盛期の頃の曲は口ずさめる
B’zとかポルノとかドリカムも全盛期は口ずさめる
B’zやミスチルサザン辺りも昔の方が好き名曲が多いってよく聞く
つんくも一般に売れる曲とは思ってはいないんじゃないの?
ダサいかは知らんが曲調も歌詞も耳に馴染まないし
口ずさもうと思わない記憶に残らないのは確か
>主観によるだろう←便利
確かにそうだけど実際その通りなんだよね
こういうのはどうしても主観が入ってしまう
だからと言って何でも「主観による」で片付けてしまうのは良くないと思ってはいるけど
とりあえず※1は俺も同意
何か聞いてて恥ずかしくなってくるんだよなw
「古臭い」という言葉と
「1週回って逆に新鮮」という言葉
がペアで出回っていることにも注意する必要もあります
とても短い、そして便利な言葉です
より具体的な意見はほとんど聞きません
7>
AKBはカラオケでも配信でも上位だよ。
多数買いしてるのはどっちもしてるのだから、認める事は認めないとね。
宣伝が大事なのは確かだけど、それならupfはピント外れなんじゃないか?渋谷の看板何か無駄だと思うし、CMで曲流したほうが良いんじゃないの?
つんくの作曲は良いと思う
ダサいのはユニット名
ごまっとうてwww
青色7てwww青色w
今にして思えばモーニング娘。って名前も10何年も
続くアイドルグループになるとは思わなかったけどw
いい曲悪い曲とかって言い出すと面倒で、単純に好き嫌い(ひっかかるひっかからないとか、面白い面白くないとか)だけでええやんと思う
配信ランキング、カラオケランキングには上がってこない。
メンバーとの握手券や特典に頼ったCDセールス。
セールストークがフォーメーションダンス。
今のつんく♂楽曲にはまる人、好きな人がもっと多ければ、こういうことにはならないだろうな〜と思います。
自分的には神曲もあるけど、ほとんどダサい。
つんくはダサい、ではダサくないものは何か
つんくは古臭い、では何が新しいのか
具体的に対比するものを例示できない時点で単なる印象操作
古さだけならAKBの楽曲のがよっぽど古いし、新しいことやってないっつーの。トレンドとしてはAKBのがいまっぽいんだろうけど、やってることは昔の焼き直しだろ。アイドルソング王道ってだけで。
ハロ自体が老舗だから、新勢力よりも古く感じるだけ。
ハロヲタやってて楽曲に魅力感じないなんて、よくわからんよw
サウンドは、元々クール&ギャングとか、全米No1からも、少し外れたおしゃれ音楽志向がベースだから、とっつきにくいのもあるでしょうね。
歌詞は聴いてて気恥ずかしくなる感情。
ど真中に直球なげてくるから・・教科書にも載りそうなかなり普遍的な歌詞。
ある程度歳を重ねると、直球受ける気恥ずかしさが無くなってきて、とても心地よくなって来る。
私は「勇気振り絞って、運命信じて戦う時間だよ。」のフレーズが1番番好きです。
俺の勝手な印象でハロ曲を新しい曲と古い曲に分けるとこうなる。
・新しい
君要ら
軍団
愛斬
ええか
気まプリ
・古い
crazy完大
都会一人
夢15
イジ抱き
WANT
アジセレ
総じて「新しい」の方はアグレッシブな印象を受ける曲(初見でのインパクトが大きかった曲)で「古い」の方はイントロ始まった瞬間にあ、これは80-90’sだ、って感じた曲。
もちろん全部好きな曲な。
やっぱアレンジャーの影響大きいわ。
つんく♂の作る歌が、古いのではない。
モー娘。自体が、何年も前のヒット曲を歌っているだけ。
しかしそんな歌でさえ、古いと感じない。
アンチが難癖つけてるだけ
こんなのまとめる必要なし!
ほんとね、ちょっとここはアンチコメントを載せすぎだと思う。
明らかにハロプロファンじゃない人のコメなんて削っていいんじゃないのかな。
ダサいかどうかは分からんが、おっさんのステレオタイプな女の子イメージの歌詞はもう嫌気がさしてきている。
※23
そういうのも「ああこんなこと考える人もいるのか」とある種の参考にしたり、そういうのが論破される様子もあっていいかなと思っているんですが、不快に感じる人が多いようでしたら再考の余地ありですね。
参考までにどのレス番が不要だと思いますか?
言葉のチョイスがダサすぎて聞いてて痛い。
外人はそこら辺気にならないから好きになるのかもね…
ダサいとかダサくないとかどうでもいい。好きな曲を聴くだけ。
でも、カラオケで「作詞作曲つんく」って出るとちょっと恥ずかしいけどね…笑
ダサく感じるのはつんく♂だからなのかも?
あと、ここは綺麗すぎないサイトだから個人的には好きだけどな。
大阪人特有のセンスが曲名や歌詞にチリばめられて個性的
何?このスレw
時代はループしてるしメロディに新しい古臭いなんて無いのにwww
しいて上げればアレンジは時代を反映するのは確か。
あとはミックスダウンの仕方くらい。
つまり技術はどうしても廃れるがメロディラインや曲の構成に新しい古臭いは無い。
あ、あと詩はどうしても時代を写してしまう。
そういった意味でもハローの曲は比較的新しめ。
特にモーニング娘。のミックスはかなり新しいし革新的になってる。
結局このスレは音楽のことは二の次のガチロリクソ野郎が立てたスレってこと!wwwwwwwww
ハロを賞賛するコメントだけ見たいなら卑してを見れば良いんじゃないか?
その人がどのような音楽を聴いてきたのかで大きく変わってしまいます
発言した人の年齢もわからなければ、どの程度音楽に詳しいのかもわかりません
雑誌に書いてあった「~はもう古い」をマネして使っているだけの場合も多いと思います
ほとんどの場合、具体的な評価ではありません
>>13
上位ってあーた…。
100万枚とか売れた歌なら、上位どころかダントツ一位だろ?
違うのか?
カラオケ行っても、たまにしか聞かないな。
AKBって…。
※13
AKBだけ売り上げが申告制なんだから、どんなジャンルも
常に上位なのは当たり前だろw
AKBの方が人気がある!と言いたいのは分かるけど、もう
いろんなカラクリがバレてきてるんだから、ほどほどにして
おいた方がいいよ
大体、ファンでさえ買わないCDが、毎回何百万枚も売れて
るなんて、おかしいだろ
ファンに言わせれば、ファンじゃない人達も買ってるから、と
いうことらしいけど、その割には世間に曲が浸透してる様子
なんか、まったくといっていいほどない
「誰でも真似しやすい~」と言われてるけど、真似してる奴
なんか、ほとんどいない
カラオケでも、聞くのは「会いたかった~」ぐらい
ミリオン連発なのに、ファンでさえ口ずさめない様な曲と、
売れてないけど、ほとんどのファンが歌える曲と、どっちが
本当に「売れてる」のか、考えてみろよ
曲が古いかどうかはともかく、歌詞の中で、単語や文章の
発音がメロディに合ってないのが気になる。
がんばらなくてもええねんでやええか?などでそれが目立つ。
寧ろつんくはちょいダサを狙って曲作ってるんだと思ってた
つんくの曲はクセがあるからいいんだよ。ええか!?とか大好きだし新しいと思うんだけど。ベリキューはちょっと古い感じ出してると思う。でも、バンドサウンドが一番好き!
つんくの歌詞はたまに感心することあるけど、秋元の歌詞は男の脳内妄想女子って感じで、女の私から言うと気持ち悪い。
つんく曲は流行の雰囲気だけでは曲を作っていないことが重要なポイントです
流行を取り入れるだけでは無く、長く聞けることも考えて作っていると感じます
つんく曲は数年後に再評価される曲が多いと言われることがあります
これは長く愛されるような曲、流行だけでない曲が評価されているからだと思います
その中でつんくっぽさの味付けをしたり、流行とは違う挑戦的なことをやっていたりと
面白さや新鮮だと感じることも多いです
またバラエティにも富んでいることがは私好きな部分です
古臭いと言ってもEDMですらもう古いと思う人もいるからどうしようもないですよね
歌詞と楽曲でトータルで古臭い
古臭さとダサさがあるよ。そもそもつんくに歌詞を紡ぐ能力無いじゃん。
古臭さとダサさが分からないってことは
お前もそうだってことなんだろ
そもそも新しいから良いとか
古いからダサいとかって話じゃないけど
衣装やアートワークや歌詞に関しては特にハロメンと同世代の女子からはダサイって思われてるかも。いかにも年配の男ヲタ向けって感じで。でも、それを狙ってやってるだろうから良いと思うよ。
ただ、最近の曲に関してはメロディやアレンジ(つんくじゃないけど)に関してはごく普通のJ−POPだと思う。昔のイメージや歌い方や歌詞で誤解されてるのかもね。
つんくさんの曲ってサビの終わりを延ばすor歌詞を入れずに「聴かせるジングル」が入ってる曲が多いんだよね
「まっすぐ愛するから(デンデンデ デンデンデ デン!)貫いてね」
「もう色々分かるわよ 全部あーげて、いい~~~~ ンーンンー」
「人間ーらしくー(テロリロリロ) ゆーーこぉーーーー」
「please please please (ジャカジャン!) 愛してーーるーー」
「居~心地のいい~そっの~~むねーで さーーーーーー good night」
「アージーアーじゅー うーーーーーーーーーレッツ! ハバセーレーブレーション」
こういうのが古臭いと言われる理由の一つなのかな?
EDMなんかはループが主体だからある程度の中毒性を孕んだ統一性を求められるシーンが多いけど
古臭いというのは逆に捉えればキャッチーで覚えやすい曲とも言えるんじゃない?
わざわざつんくさんが「おとなしくサビ終わらせると思ったら大間違い」
って溜めを入れたりジングル入れたりしてそこに一山置いてる。
あとはヨナ抜き音階が多いね。ファとシが少ないいわゆる昔ながらの日本的メロディ。ドレミソラ。
これがドミファソシになると沖縄民謡になる。
R&Bでこのヨナ抜きを取り入れるのはありなんだけど
EDMでこのヨナ抜きを取り入れるとワクテカみたいにEDM畑の中ではかなり評価が低くなる。
でもそれも日本人が古来から慣れ親しんだメロディであって、あんまり古臭いと言われる事にとらわれなくてもいいんじゃないかな。
今の世代はいわゆる歌謡曲で育った世代の作った曲を聴く機会がそもそも少ないから違和感を覚えるのは仕方ないと思う。
だからよそはよそ、うちはうち的な感覚でいいんじゃない?
両方楽しめたらお得感2倍だし!
長文すぎてすみませんでした
そもそもシャ乱Qが演歌ロックって言われていたからね。
本人もファンもそういう曲が好きなんでしょ。
職場で流れている有線で、知らない曲がかかった時、少しダサいのは「この曲、つんくが作ったんだろうなあ。」と思ってはずしたことない。
大阪出身のスタッフは「あれが大阪カラーやと思わんといて」と言う。
ちょっと聞いただけで「つんくっぽい」って分かることはある意味すごいことかもよ。
私は苦手ですが。