モーニング娘。小田さくら「田中さんの歌い方を参考にして”子音で”歌っている」
発売中の『CD Journal』2014年2月号に掲載のモーニング娘。’14インタビューで、小田さくらが歌唱法について、田中れいなの歌を参考に子音を強く歌うようにしているなどと答えた部分が話題になっている。
205 :名無し募集中。。。:2014/01/21(火) 01:44:53.33 P
「CD Journal」 2014年2月号 モーニング娘。’14 小田さくら インタビュー(抜粋) その1――今、自分の中での課題はありますか?
「専門的な話になっちゃうんですけど」
――大丈夫ですよ。
「いいですか。子音が大切で。ユニゾン・パートを歌う時って他人に任せがちに
なっちゃうんですよ。みんなが歌うから、そんなに自分が主張しなくても、
と思ってたんですけど、田中さんが卒業されてからいつも通りに歌っていたら、
田中さんがユニゾンも引っ張っていたことに気づいて。みんなが田中さんの
声を聴いて、リズムも音程も取っていたので、いなくなった時になんか歌いにくくて、
あらためて存在の大きさを知って。それで田中さんの歌を聴き込んだら、
子音をハッキリと歌ってるんですね。SAだったらS、KAだったらKの方を
強く発音してるんです。カモンっていうでもキャモンみたいな。だから、
頭の中でアルファベット表記にして歌った方がいいんじゃないかなと思って。
それを佐藤さんと私と2人でやるようになりました」
――おお、佐藤さんと。
「佐藤さんは田中さんみたいになりたいんじゃなくて、田中さんになりたいんです」
――あはは。そのものになりたいんだ(笑)。
「歌い方も、煽り方も、表情の作り方も、ファッションもそうなりつつあります。
佐藤さんの歌い方に子音がはっきり聞こえるようになって、“歌をリードされてる”
って思うから、自分も頑張らなきゃってなるんですよ」
――子音を強調するとリズムが立ちますもんね。
「メリハリが出るし、パキパキするんですよ。だから、田中さんの歌い方を参考にして、
子音で歌うっていうのはいつも心の隅に置いてます」
――じゃあ歌う時はいつも、頭のなかではアルファベット表記の歌詞なんですか。
「もちろん歌詞に込められたメッセージを伝えるのが一番大事ですが、そうなってます。
佐藤さんもその意識が高くて、歌の先生に“今日よかったね”って褒められた時も、
“アルファベットにして歌いました”って言ってて。それが認められてるのが
すごいなって思いました」
なるほどですね
小田ちゃんは努力家やな
これすごいね
ボイトレの先生もれいなを引き合いに出して
子音を強調しろとおかまりに言ってたな
38 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 18:35:47.65 0>>15
おださくもこれ見たんかな
小田ちゃん取って正解だったな
これっていわゆるつんく歌唱ってやつじゃねえの?違う?
42 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 18:36:39.08 0>>41
そう寺田歌唱の事だね
47 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 18:37:38.87 0>>41
つんく歌唱は前に小文字入れるのとしゃくり上げるの あとはリズム感命
みんな知らないだけで高橋ガキさん田中も努力してたんだよ
もちろん道重も
66 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 18:40:56.05 0>>55
そりゃ勿論分かってるよ
あれだけ歌えるんだから凄い研究と実践がなきゃおかしいもん
寺田歌唱はあまり関係ないかも
愛理とか滑舌悪いからな
れいなもきゃ行で歌うのが目立ってたのは3〜4年前
そのうち収まるでしょ
すごく偉いんだけど
わざわざ公の場で難しい話を披露してしまうあたりが小田ちゃんの小物たるゆえんだと思う
黙ってサラッとやってればいいのに
109 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 18:50:38.10 0>>104
それは流石に言いがかりだろw
112 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 18:50:52.76 0>>104
音楽雑誌のインタビューだしええんちゃうか
> ――子音を強調するとリズムが立ちますもんね。
質問者もわかってるしね
田中はこういううんちくは垂れなかった
小田のこと知る度に彼女に惹かれてる自分がいる
ファンが歌聞くときの楽しみを増やしてくれてるんだから言ってくれていいよ
歌い方変える努力は小田よりズッキがするべきだと思う
あの独特の歌い方さえ直せばわりと聴けるのに
歌唱力ももちろんだが今の歌い方じゃ駄目だから歌割貰えてないんだし変える努力しないと
努力して歌い方変えてどんどん良くなっていく後輩見て何も思わないのかな
歴代歌唱メンバーで対談してほしいな
田中の外部での評価は声量なくて薄っぺらい声
子音を強調する=声が響かず声量不足に陥りやすいのを理解すべきだわ
180 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:00:47.64 0>>143
その外部での評価って狼以外ではどこで読めるの?
212 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:08:52.86 0>>143の主張はもっともなことじゃないの
本質を探るためにマイナス点も考えるべき
ただちやほやするよりよほど客観的で建設的なレスだと思うわ
五輪壮行会でも小田の歌でかなり助けられてる
217 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:09:47.03 0>>144
変なテクニックいらないからああいう感じで歌えばいいのにね
小細工はまだいいよ
「CD Journal」 2014年2月号 モーニング娘。’14 鈴木香音 インタビュー(抜粋)
――今、大変だなって思うことはありますか。
「間近でレベルの差を感じた時。たまにレコーディングでブースに4人で入ったりする
時があるんですよ。その時はさくらちゃんがいて、自分ができていないことを
スラスラできていて。そういう時はつらいんですけど、前だったら“できてない、
どうしよう”ってなってたんですけど、今は“できてない、頑張ろう”ってなれますね」
――本当に中学生と話してるのかと思うくらいしっかりされてますよね。
「普通の中学生じゃないので、違って当然だなって思います。中学生の鈴木香音
じゃなくて、モーニング娘。の鈴木香音として戦わないとなって思ってます」
――やっぱりグループ内にライバルはいる。
「はい、各分野で(笑)。里保ちゃんよりも上手に踊りたいし、さくらちゃんより
うまく歌いたいし、はるなんよりも面白くトークで切り返したい。でも生田とは
ビジネス・パートナーというか、一緒にいてすごいやりやすいし気持ちいいです。
プライベートでも仲がいいし、なんでも話せます」
156 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 18:57:26.50 0>>153
おおー相乗効果でいい感じになってきたのか
なかなか楽しみな展開で期待してる
197 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:05:08.32 0>>153
小田ちゃんのプロ意識は周りにもいい影響与えてんだな
214 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:09:18.66 0>>153
やっぱ生田と仲いいんだな
ユニゾンではれいなを意識するってだけでソロパートはまた別でしょ
田中ってユニゾンでは消えることで有名だったのに
199 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:05:35.89 0>>160
田中はライブ1本体力持たせるためにところどころ意図的に手を抜くとこあったからな
だけどそれは愛ガキいた時代のことであって
おださく入ったころは違ったんだろそれより田中や鞘師ほどメイン担ってるわけじゃないのに
今でもユニゾンだと手を抜く石田工藤って…
鞘師も小田も理屈っぽいから伸び悩むんだよ
頭破裂するくらい考え込んでパーンもうなんでもいいやってなった時に覚醒すると思う
183 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:01:14.51 O>>172
伸び悩んでいるという前提が間違い
220 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:10:41.78 0>>183
すまん、伸びてはいる
安倍後藤くらいの圧倒的エースになって欲しいんだ
オールオブザニャー
にそんな深い意味があったなんて!
小田はこの1年間かなり成長したな
普通の小田の歌聞ける曲作ってよ
せっかく高い所を目指してるんだから行ける所まで行って欲しいね
セールス的な事より技術で評価されるのっていいと思うよ
▽『子音と母音』
「音」が喉と口の腔洞を通り抜ける際「母音」を作るため喉や口の形を調整します。
「母音」の違いは声道の形を変えて<フォルマント>と呼ばれる周波数の分布を変えることでおこります。
口の開け方、や口腔内の舌の位置などによりかなり響きは変わります。
「子音」とは口の中で空気の流れを妨害することによって発する音です。
いわば母音の前のノイズのようなものであり、その音により言葉としての意味を認識させます。
つまり「子音」と「響き」とは相反するものなのですね。
ポップスの場合この時に各シンガーの「その人らしさ」が大きく発揮されます。
202 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:06:00.81 0>>196
つまり子音を強く出す=声が響かなくなり声量不足に陥るってこと
210 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:08:02.46 0>>196
これくらいの歌の知識がない奴が小田の話を絶賛してんだよなw
213 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:09:02.44 0>>202
今のEDM路線はリズム感には優れているが声が響くタイプではない鞘師に合わせての路線だから
声が響かないがリズムを強調する子音を意識した歌い方はあってるんだろう
219 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:10:35.76 0>>202
今の娘。の曲調を考えたら音の響きよりもリズム感重視のパキっとした発生のほうがきれいに聞こえる
バラードとかだったら母音を意識したほうがいいんだろうけどね
283 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:27:32.75 0>>262
「佐藤と石田って文字がちょっと似てるじゃないですか」
「似てないでしょ」
で吹いたw
299 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:32:42.69 0>>262
「確変祈願」
確変なんて言葉いまや中学生も使うんだね
本来と意味違う気がするけどw
最低限の技術だけ学んだらあとは伸び伸びやるのが一番じゃないか
カラオケの先生とか本で学べるような部分を超越したところで勝負するのがアーティストだと思うんだけど
でも小田の魅力が一番発揮されてるのってソロで歌ってる時だよね
今のモーニング娘。なんて誰がいようとあまり関係ないし
強いてあげると中央で踊ってることの多い鞘師が目立つぐらい
これ理論で導き出す小田ちゃんと感性の佐藤が
同じ結論になったのが凄いな
372 : 名無し募集中。。。 [] 2014/01/21(火) 19:54:44.53 0>>350
小田が理論で導きだしたことを佐藤に入力して実行させてる小田がすごい
佐藤は器用なロボットみたいなもんだw
いちいちその場で指示与えないといけないポンコツでもあるけどw
ttp://ameblo.jp/morningmusume-9ki/entry-11551597131.html
今日は優樹ちゃんと2人でボイトレでした!
優樹ちゃんワールド全開でした!
この3人は熱心だね!
小田は生意気と思われつつ一目置かれるタイプだな
最近メンバーが受け入れてるのも能力を見せつけてるからなのかもしれん
ユニゾンの中で誰が子音を強調してるかわかるって凄いな
それがリズムと音程に効果を発揮するのがわかるのも凄い
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1390295876
コメント(4)
参考にするのはいいけどか行が全部きゃきゅきょになっちゃう歌い方にはならないでほしい
あれってライブでは盛り上がるけどバラードとかにはホント合わない
今のままでいいと思う、
変に壊さないでほしい、ほんとに
鈴木の歌い方ってそんなに独特かね?
声は特徴的だと思うけど
問題があるとしたら歌い方よりリズム感じゃないかな
何にせよメンバー間で切磋琢磨してるようで嬉しい
今回のまとめは、本当に勉強になりました。
過密スケジュールの中で彼女たち、普段は言わないけど陰で
各自が本当に努力しているんですよね。
小田さん、佐藤さんの2人は今も、そしてこれからも娘。の
歌唱メンの大黒柱になってもらわなければ困る人材。
将来的にはハロプロという枠を超えて、多くの人々を魅了する
スケールの大きなヴォーカリストに成長して欲しいなと願っています。