「Buono!復活には署名が必要」と鈴木愛理が言ったらしいけど…
Berryz工房から嗣永桃子と夏焼雅、℃-uteから鈴木愛理を集めた特別ユニット「Buono!」。
ラジオ番組を持っているので、活動していないわけではないが、新曲のリリースやライブ活動は休止状態となっている。
握手会で、とあるファンがライブ活動再開について鈴木愛理に訴えたところ、「署名があれば」といった内容の返答があった、というTwitter情報があった。Twitterの握手レポなので真偽は定かではないし、「署名を」というのをどういったニュアンスで鈴木が語ったのかも不明だが、何もしないよりして見る価値はあるのではないか、とファンが掲示板で話し合っている。
【カラフル管理人】
掲示板@おーぷんの反応まとめ
愛理にBuono!のライブが見たい旨を伝えたところ、「私たちが大人の人に言ってるけどもダメで、ファンの署名がいる!」とのことなので僕らが頑張らないといけない
— いたくぅ (@itac__) May 10, 2014
とのことだけど、署名程度であの事務所が動くのかな?
しらんがなw
そこをそういわずさー
過去に署名で事務所が動いた事例とかないのかね?
Twitterでみたけど証言者が一人だけなのでまだ何とも言えん
復活してほしいー
言ってるだけじゃ意味ないからな。
やれば?
とりあえず次のハロ紺でさ
最近の傾向から考えて各地でやるわけだしそこで署名書いて郵送でもスタッフに渡すでもいいからね
それで駄目なら諦めなよ
そういうことやらんで復活して欲しいなんてのはズルいもんな
1おーぷんで呼び掛け→2おーぷん民だけでも書く→3書いたやつから周りに呼び掛ける→4その他Buono!ファンに書かせる→5代表が事務所の宛先に送りつける
一番多そうなミスは事務所の間違い
ちゃんとアップフロントプロモーションに送れよ
もしくはてらにゃ社長のTNXでもいいかもね
ももちの負担を考えたら、とてもやってくれなんて言えんわ
13 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)22:34:39 ID:???>>12それはなんか違うと思うわ。
桃子は大学卒業したからいいけど愛理が現役だからなぁ
まあ愛理はBuono!なら休んででもすると思うが
3人で歌ってる姿みたいなー
俺がハロに興味を持った原点でもあるしな
コンサートあるなら必ず行く
仕事休んでいくわ
とりあえず、署名するべきだな
でも署名ってどうすんのさ
だから現場で署名活動するんだろ
まず呼び掛けか
スレたては公演日の一日前くらいが妥当
早すぎると忘れ遅すぎると見ないから
Buono!ヲタはハロ紺にいそうだからハロ紺ってことにしてるけどBerryz工房とか℃-uteでもやっていいと思う
今年は参戦控えるので代表はやれません
やっぱりあれか
センター愛理なのに古参は愛理見るならBuono!より℃-uteの方がいいと言ってたからかな(けっこう昔のはなしたが)
古参はあんまり見てないのかもしれないね
Buono!を
30 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)23:15:08 ID:???>>29古参みんながみんなそうってことはないと思いたい…
詳しくないんだけどこういう「ネット署名」ってネットに個人情報書き込むから敷居が高いのかな?
https://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20121031.html
http://www60.atwiki.jp/team_japan/35.html
FaceBookとか使えないかな?
35 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)23:27:46 ID:???>>33
Change.orgってネット署名はFaceBookと連動させられるみたいだね
36 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/10(土)23:28:57 ID:???>>35本当ですか!?
…おーぷん民の皆さんはFBやっているのでしょうか…
本気で人巻き込みたいならTwitterだろ
少なくともここじゃない
とりあえず企画話し合うってならありだが
そりゃもちろんTwitterは武器になるな。
その前に練る必要があるだろ
ちょっと難しいけどChange.orgのサイトのヒントに詳しく作戦が書いてあるね
〜フェイスブックやツイッターでキャンペーンを発信する〜
http://www.change.org/ja/ヒントとガイド/ソーシャルメディアを活用して話題を広める/
54 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)00:00:10 ID:???>>1>>10>>27>>40
この辺りを見ながら皆で考えていけばいいだろ。
働きかけたい相手は誰ですか?
このキャンペーンを通じて働きかけたい相手を決めましょう。宛先となる方の名前または団体名を入力してください。
働きかけている相手に、何を求めていますか?
アクションを呼び掛ける
働きかける相手に何をしてほしいか、短く、具体的に説明してましょう。この文章がキャンペーンのタイトルに利用されます。
なぜこの課題は重要なのですか?
このキャンペーンを応援するべき理由やキャンペーンを始めた経緯について説明しましょう。
働きかけたい相手は…アップフロントワークスで良いのかな?
働きかけている相手に何を求めていますか?…本格的なBuono!の活動再開かな?
なぜこの課題は重要なのですか?…多くのファンが活動再開を求めているにも関わらず活動が一切行われていないこと?
65 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)00:24:01 ID:???>>44
なぜこの課題は重要なのですか?
ファンや業界から根強い支持を集めるBuono!の本格的ライブ実現は
ハロプロ全体の魅力を広く認知してもらうことにつながり、短期的のみならず中長期的にも
アップフロントグループの企業価値向上と顧客満足度向上の双方へ寄与することが期待できるため
67 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)00:25:37 ID:???>>65そっちの方がしっくりくるな。
相手に何も利益がなければ提案は受け入れられんと思うぞ
そこんとこ掘り下げな
念のためリンクを貼り直しておくからあせらずにみんなで作戦を練ろうぜ
リンクをたどると成功事例とかも書いてあるし今は人が少なくてもこれから仲間も増えるさ
ヒントとガイド Change.org
http://goo.gl/H6dDTQ
ズルいってなんだよw
ボノヲタでもないのにどうしろとw
いいか相手は営利活動をしていてその上でボノは採算が合わないと考えたからの現状だ
少数のファンが騒いだからどうなるって問題じゃない
それでも活動を再開して欲しかったらよほどの提案かムーブメントを起こさないことにはかなり難しい
例えばピザーラ以上のスポンサーを取り込めるぐらいにならんと
あとはそうね学祭とかは使えそうだけどな
実行委員とか取り込めれば
それだって一校や二校じゃその後の活動は見込めないが
とにかくわかるか?
人に考え求めてる様なお坊ちゃんじゃ何にしろ難しいって事だ
もっと頑張って考えろよ
応援してやるから
58 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)00:15:14 ID:???>>56 なんか色々突っ込みどころはあるが、ありがとう。
頑張るよ
ここでちょっと変なこと言っちゃうけどさ
Buono!が売れたのは寺田曲じゃなかったからっていう人多いけどさ
本当は愛理が可愛かったからじゃないのかな?
だったら、もうBuono!はそのままにしといた方が・・・
59 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)00:15:47 ID:???>>57愛理が今は可愛くないってことか…?
61 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)00:18:45 ID:???>>59
というより、あのころはなんかフニャフニャしてて小さかったのに
歌わすと凄いというギャップがよかったかなと
63 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)00:20:27 ID:???>>61 なるほど…今はもうしっかりとした大人になってしまってってことか…うむ…
ベリやキュートの活動が順調な時期にボーノを優先させる必要性
69 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)00:31:04 ID:???>>68まあ、今すぐに活動してくれってことじゃなくても良いからファンの意見を届けることに意味があるんじゃないかな?
また愛理も何故「署名活動して!」なんて言ったのかは謎だよな。
73 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)00:46:24 ID:???>>70
たぶんそんなことは言ってないと思うぞw
ダメもとでやってみれば良いんじゃない?
とりあえずやってみて結果は事務所に任せるしかない。
それでダメだったら仕方ないさ。
さゆやももちの個人活動だって苦情も多かったけど結果を出しさえすれば評価がついてくる
実際いろいろとバランスを取るのが難しいのは分かるけどそれは事務所が判断するさ
Buono!にもハロプロ全体への波及効果を期待したいよね
さゆやももちがハロプロの存在感を一般人に認知させてくれたみたいに
駄目だった場合に仕方ないと諦めるならいいけど
「署名までしたのに糞事務所」となりそうで怖いんだよ
Buono!はハロプロの色々な流れの中で今の状態にあるわけで
それを顧みずにベリキューやつんくの批判をする新規ファンがいるから問題
81 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)01:17:41 ID:???>>75
ハロプロの色んな流れの中で、Buonoの現状がこうであるのは認めざるを得ないベリキューとも今が大事な時期だし
でめBuonoの3人が歌う姿をみたいんだよね
年に一回Buonoの日をつくるとか
85 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)01:21:17 ID:???>>81
ファンにとっては年に一回でも、当事者達はその為に
準備をする必要があるからな
90 : 81:2014/05/11(日)01:29:23 ID:???>>85
もちろんそうだけど、ツアーやってくれ、新曲だしてくれ、という要望よりは現実的かと
97 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)01:40:51 ID:???>>90
物わかりのいい奴ばかりとは限らないからな
一回でもやったら、次はツアーやれ新曲出せとかいう奴らが必ず出てくる事務所もそれを見越してるから、何も一切やらないのかもしれん
Buono!やるからには、ベリキューの活動を制限した上に
ももちのテレビ露出も減らす必要があるからな
署名まで集めてやってくれと言う限りは、そこら辺もよく
考えるべきだろうな
twitterから
>愛理にBuono!のライブが見たい旨を伝えたところ、「私たちが大人の人に言ってるけどもダメで、ファンの署名がいる!」とのことなので僕らが頑張らないといけない
言ってもどうしようもない自分に言うよりは署名なりして事務所に直接言ったら?ってことを言いたかったんでしょ
これまでもきっと同じようなこと聞き飽きてるから ついに署名という具体策が出た。
気持ちは分かるけどあまり本人に言いすぎるのは控えとけよ 新規が見てるか分からんが
80 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)01:15:07 ID:???>>79
本当に面倒臭い連中だな
オレ達オタクはw
今度握手する奴はなんでBuono!が消滅したか聞いといてくれ
ラジオやってるんだから消滅は言いすぎだろw
大人の事情や
プロデューサーだった滝川洋がアップフロント関連会社の社長になったから
89 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)01:27:45 ID:???>>88
よくわかんないんだけど、滝川洋が左遷されたってこと?
94 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)01:34:48 ID:???>>89
詳しい理由は知らないが、アップフロントによくある混ぜこぜ人事だろう (通称 ハロマゲドン)
今はアップフロントブックスの代表取締役
社長になるのが左遷とは言えないが、畑違いのところにいることは確か
100 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)01:42:29 ID:???>>94
なんか腑に落ちた桃の大学やテレビ仕事のせいで活動がとまってるって意見が多かったけど、それだったらなんで2012年は活動できてたのと思ってた
103 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)01:46:38 ID:???>>94
なるほどねー大人の事情だねー
105 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)01:49:24 ID:???>>100
最後のアルバムのSHERBET(2012)はプロデューサーもスタッフも違う
確かプロデューサーはピザーラ会長(HA)だったはず
SATOYAMASATOUMIユニットにしれっと参加
102 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)01:45:53 ID:???>>95
それもあり
つかBuono!だけこんなに引っ張る理由もよくわからないんだけどな
サトヤマなんて一回こっきりで終わりだし
108 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)02:02:31 ID:???>>106
最初は「しゅごキャラ」の主題歌だけと思ってたら売れちゃったから乗っかっちゃったんじゃない?
ずっとやるつもりはなかったのに、予想外に反響が大きかったから…
みたいな感じなんだろうな
111 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/11(日)02:33:32 ID:???>>109
たぶんポニーキャニオンのスタッフが優秀過ぎた
最初のライブDVDなんてフルの個人ソロVerのDVDがついてたし
特典映像のドキュメンタリーは最後3人がリフトアップされてステージへ向かうシーンで
終わってるから、また本編最初から見ちゃうという優れもの
あんな特典映像はZetimaでは作れない
Buono!はなかなか復活しないからこそ神格化されてるんだと思う
前にハロコンで一回Buono!やった時、イマイチな評判多かったじゃん
昔より衰えた…みたいな意見が
このまま再結成しない方が良いように語り継がれる
新規に好かれてるなBuono!は
俺からすればBuono!とかつんく♂さんの曲じゃないし馴染みづらい
一時期ハマりかけたがつんく♂さんが恋しくて続けられなかった
こういう考えもあるから覚えておくといいよ
LoVendoЯできたし需要が下がっているのも事実
基本非つんくって事で事務所に推してもらえなかったからね
それでもBuono!は派生ユニットながらいち早くフランス公演まで成功させたけど
非つんくなのは本体グループではなく臨時ユニットだからであって
臨時ユニットなんだから本体に比べて推されないのも当然であって
捉え方の順番が逆なんだよ
別に俺らは(俺らって一括りにして良いのか分からないけど)ベリキューよりも多く活動してくれ!なんて思ってないんだよ。年に1度でも良いからCDだしたりライブやって欲しいなって思ってるんだよ。
ハロプロ自体がつんく♂プロデュースプロジェクトだからね
つんく♂が関わらないBuono!がハロの中で活動するのは無理
それって一代で会社を大きくしたアイデアマンのワンマン社長の下で働く社員のぼやきに聞こえるけど
新商品開発とかアウトソースの活用とかを平行しておかないと社長が死んだら路頭に迷うぞ
まあつんくプロデュースのユニットも全然活動してないから
非つんくかどうかは全然関係ないんだけどね
Buono!も結成からだと7年目かな
ふつーのアイドルだったらまずそんな年数続かないよね
Buono!仕事入れると℃とベリの仕事は出来ないわけでややこしいわな
「ファンからこれだけ要望があったので」って会社がメンバーに言い訳に
使えるからってことじゃあるまいか。
事務所としてもBuono売るために
ベリキューの9人を切る訳にはいかないだろうし
継続的な活動は難しいだろうね
年一回くらいライブができればいいね
http://openhayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1399726495/
コメント(4)
このまま眠らせて終わらせるのは凄く勿体無いよなぁ。
自分はBuono!からベリキューにハマったんだけど、
Buono!を聞くとベリキューの曲を違った面から楽しめるし、
逆にベリキューの曲を聞くとBuono!の曲を違った面から楽しめるようになる。
雅・愛理・桃子の絶妙なキャラクターや掛け合いも、ハロヲタ以外のヲタを惹きつけるのに十分な威力を持っていると思うし。
元々は、しゅごキャラ限定ユニットだったし
最近の記憶に残らない1発ユニットに比べれば幸せというもの
逆にBuono!以降にインパクトを残せるユニットが出てきてない方が問題
いろいろ事情があって復活が難しいのはわかってるけど
一回でいいからライブを見に行きたいんだよなぁ
何しろ好きになったのが活動休止後だから・・・
署名は結局実現しなかったのかな? Warpでタオルぐるぐる回したいし、PATIやKiss me, Babyを大声で言ってみたいし、恋愛ライダーやロックの神様を生でドルチェの演奏で聴きたいなあ。