音楽好きな新参の疑問「Berryz工房がブレイクせずにきたのって楽曲の問題なの?」
「音楽好きな新参」を名乗る人が、「Berryz工房がブレイクできない理由」として、楽曲にインパクトが足りないせいではないか、とする持論を展開している。
ファンからは、「アイドルとしては既に売れている規模」という反論や、おすすめの曲紹介、音楽以外でのブレイクしきれなかった要因の分析など、さまざまな意見が集まった。
【カラフル管理人】
掲示板@おーぷんの反応まとめ
最近ももち好きになって色々漁ってて思ったんだが
ベリーズ工房がブレイクせずにきたのって楽曲の問題じゃないのかな?
音楽としてグッと来る曲が全然無い気がするんだが
宣伝力とかは当然影響あるんだろうけど
盛り上がりに欠ける面白味の無い曲ばかりという印象がある
BUONO!になると俄然迫力とスピード感あるよね
俺が最初にベリのベストアルバムから聞いたときは男の子ぐらいしかビビっとくる曲なかった
個人の好み
多分これを貼れっていうネタフリなんじゃないかと解釈
12 : 1:2014/05/14(水)12:06:33 ID:???>>5
ありがてえありがてえ
16 : 1:2014/05/14(水)12:28:09 ID:???>>5
超HAPPY SONGはクリス松村の動画を観てすぐ聴いてみたんだ
それぞれの曲も聴いたみた
特にグッと来るところは無かったんだよな
かなり興味を持って聴いたにもかかわらずな〜んだって思った
そもそもアイドルポップ自体ほとんど引っかかったことが無いんだけどね
ベリってロリファンに頼っているうちに目指す方向性とか決めないまま
なんとなぁーく時が過ぎて、大人になってしまった。
リサコと雅の歌ウマ美人コンビで推すはずが、雅の事件とかリサコの巨大化で
2人とも頭が良くないとか・・・ももちがいて良かった。
例えばどっかの店に入ってベリーズ工房の曲が流れてたとすんじゃん
「あれ?これ誰のなんていう曲なんだろう?」
そういう感じになる曲が無いかなと思うんだわ
きゃりーぱみゅぱみゅはそういう形で知ったから余計にそう思うよ
15 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)12:21:42 ID:???以前大学の後輩何人かと宅飲みしてたときに,俺のPCに保存してる曲を音量抑えてランダム流しっぱなしにしてたんだけど
そのとき>>10みたいな食いつき方をされたのが
Juice=Juiceの私が言う前に抱きしめなきゃねだった
なんとなく言いたいことはわかるけど
それだったらキュートや娘も一緒では?
ベリだけ?
14 : 1:2014/05/14(水)12:16:12 ID:???>>13
そっちはそもそも何の知識も無いので何とも言えないだけ
でもモーニング娘。の本当にメジャーな曲は聞けばわかる程度には知ってるつもり
ベリーズ工房は知ってみたら売れる要素が充分にあるんじゃないかと思ったから
こんなスレ立ててみた
古参の人達は何が原因であると分析してんのかなと
49 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)14:03:08 ID:???「ベリーズ工房がブレイクせずにきたのって楽曲の問題」で
「BUONO!になると俄然迫力とスピード感ある」のどちらも正しいのなら
BOUNO!の方が売れてるはずだよね
もちろん「宣伝力とかは当然影響ある」にしても楽曲の話をしたいのか
>>14にあるような売れにはについての分析がしたいのか
分けてくれないと音楽の好みの違いでしょで終わっちゃうと思うよ
54 : 1:2014/05/14(水)14:12:39 ID:???>>49
いや、こういう世界に不案内だから充分にブレイクしてるというのなら
そういうもんかという感じ
色々漁るとベリーズ工房自体がブレイクせずに来たみたいな認識なのかと思ってた
もっと言うとシャランQの曲自体古臭くて湿っぽいと思ってたから
そこに問題があるのかと思っていたよ
68 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)14:30:27 ID:???>>54
とりあえず趣旨は
ベリの曲ピンとこないからオススメあったら教えれ
ってことでいいのかな70 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)14:33:20 ID:???>>68
既に売れてんだろっていうなら>>26の動画を楽しむスレ
そうでなければ何が問題なのか書き込んでくれ
そこら辺はどうでもいいっていう奴はももちに惚れ直す画像か動画でも貼ってろ
ベリのどういうところが売れる要素あると思ったの?
19 : 1:2014/05/14(水)12:38:05 ID:???>>17
外見とかライブのパフォーマンスかな
外見は全然ダメでは無いじゃん
ライブ映像とか観てみると迫力あるし行った人は凄く盛り上がるんじゃないかと思う
歌ものあまり好きじゃない俺が聴いても歌はきれいで迫力あるよ
1が音楽好きといいながら何の具体性も無くベリ曲を悪く言ってるだけなんだから話にならない
自称音楽好きが売れてる売れてないで音楽を語ろうとするのも不思議な話だ
小説好きや映画好きは売れてるかどうかで作品を判断してたらバカにされるだけなのにね
まあせっかく興味もってくれたしね
ベリは昔のCD音源と今のLIVEじゃ全然違うから
スピード感とか迫力なら2012 2013年の七夕ライブあたりがおすすめ
22 : 1:2014/05/14(水)12:48:12 ID:???>>21
ありがとう
ももち見たいだけで見てるけどなかなか楽しんでるよ
ベリは初期まで聴いてみた?
24 : 1:2014/05/14(水)12:50:55 ID:???>>23
全部じゃないけどね
ピチピチの新参なんで少しずつ聴いてはいる
本気ボンバーはポップでノリがあって良い曲だと思ったけど
女の子ウケってどうだったんだろうね?
26 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)13:03:28 ID:???>>24
本気ボンバー辺りはイナズマイレブンタイアップの曲続きだったんだよね
ファンとなった今ではそこら辺の曲は好きだしつんくサウンドに耳が慣れたのか逆にあの感じ(エレクトリカルでディスコで打ち込みで管楽器で)
が堪らないんだけど、確かに初めて聴いた時はあまりぴんとこなかったもしよければベリの自分が好きな曲貼っても良い??
27 : 1:2014/05/14(水)13:04:36 ID:???>>26
やってくれ
つべだと助かる
28 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)13:06:29 ID:???
正直初期の頃から追いかけて来た人は楽しかっただろうなと思うよ
全然知らなかったから羨ましいわ
俺自身はダフトパンクとかも好きだし
>エレクトリカルでディスコで打ち込みで管楽器
見たいな音楽自体には全く抵抗無い
だから楽曲自体に問題があるんじゃないかなと思った
スピード感というのがよくわからないんだけど
「友達は友達なんだ」
とか
「ライバル」
とかはスピード感がないのかな
やはり1にとって何かが足りないのかな
36 : 1:2014/05/14(水)13:29:15 ID:???>>34
主だった曲しか聴いてないからもう一回聴いてみるよ
ちょっと待ってろ
43 : 1:2014/05/14(水)13:46:45 ID:???>>34
「友達は友達なんだ」はミドルテンポに聴こえるかな
行進曲ほどではないけどスピード感ていう感じは無い
幕あいの良い曲って感じだけどとても良い曲だとは思うよ
「ライバル」はアイドルポップ色が強くて
決して疾走感やスピード感って感じはしないかな
62 : 名無し募集中。。。:2014/05/14(水)14:20:12 ID:???>>34
スピード感なら「友達は友達なんだ!」じゃなくて「君の友達」じゃないの?
まずBerryz工房が持つ大きな特性の一つと言ったら「多幸感」
声の声質だけでなく、ルックス・性格バラバラな彼女達が楽曲にハマった時に醸し出すわちゃわちゃ楽しい幸せな感じ
その様な多幸感を感じられる曲がベリーズには多いと言われている
・ファイティングポーズはダテじゃない!
・21時までのシンデレラ
・ギャグ100回分愛してください
・ハピネス〜幸福歓迎!〜
・笑っちゃおうよ BOYFRIEND
PV見ても分かる通りここら辺はまだ小さかった初期の代表的なシングルA面多幸感ソング
c/w、アルバム収録曲へ続く…
60 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)14:18:17 ID:???>>35
>声の声質だけでなく、ルックス・性格バラバラな彼女達が楽曲にハマった時に醸し出すわちゃわちゃ楽しい幸せな感じ
↑これは「幸福感」「多幸感」ってのはシャブ中がキメた時に脳内を麻薬物質が巡って感じる感覚のことだから
誤用なら多用は避けたほうがいい
61 : 26:2014/05/14(水)14:19:13 ID:???>>60
分かった!ありがとうm(_ _)m
音楽好きで自分の趣味に合う曲紹介してほしいなら簡単な音楽遍歴や趣味嗜好くらい書かないとわからんだろ
39 : 1:2014/05/14(水)13:31:56 ID:???>>37
じゃ俺がそれ考えてる間に自分が思うブレイクしなかった理由でも書き綴ってみてくれないか
41 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)13:38:12 ID:???>>39
歌手タレントなんて大ブレイクしないのが当たり前
するほうが珍しいし理由もあるんだろ
むしろ10年間ホールツアーしながら活動してるだけでも十分売れてる
音楽好きならそのくらい常識的だと思うが
もし見てらっしゃるベリヲタの方いましたら、
足りない所や間違いに補完・推敲お願いします(´ω`:)
なんかこう改めて説明しようとしてみると難しいですね…
42 : 1:2014/05/14(水)13:41:18 ID:???>>40
なるほどね〜
そういうの興味無かったからそこら辺の常識に疎いんだわ
ブレイクしてないわけじゃなくてアイドルとしてはブレイクしているというわけか
45 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)13:47:20 ID:???>>42
音楽好きなんでしょ?
残念ながら売れてなくて、でもいい曲歌う歌手やミュージシャンは大勢いるとおもうが?
音楽好きじゃなくて大ブレイク曲好きなんじゃないの?
48 : 1:2014/05/14(水)13:53:54 ID:???>>45
さあそこら辺は自分じゃよく分からないな
売れてるからといって拒否するつもりは無いけどねここ半年くらいでのイチオシはこれ
これ系ではメジャーな曲らしいけどねこんなの聴いてたらアイドルポップなんか合わないだろってのは自分でも思うんだけど
ロックに関してはハイトーンのメタル以外は割とおkだよ
BUONO!は結構垂れ流してても良いよ
ダフトパンク懐かしい
洋楽って7年前くらいの知識が平気で通じるから怖くなる
有名な人って出て来てないのかね
初期のc/w、アルバム収録多幸感ソング
・BERRY FIELDS
・パッション E-CHA E-CHA
・恋はひっぱりだこ
多幸感ってなんでしょうね
幸せな時って幸せには間違いないんだけれど、同時にその瞬間が惜しくて寂しくなったりします
実際に「Berryz工房ライブ 〜この感動は二度とない瞬間である!〜」と言うツアータイトルもありましたし
ベリーズ工房は、「ハロープロジェクトキッズオーディション」と言うオーディションに受かった15人の子ども達の中の
8人で結成されたグループですhttp://i.imgur.com/NE8QhRc.jpg
こんな感じですごい小さかった、この時はまだファンにはなっていなかったけど
15人の内の画像の8人が先にベリーズ工房としてデビューした訳ですけど、(残りの7人はのちに℃-uteとして役1年半後にデビューします)
一説によると15人の内の「歌やダンスが下手な8人」が逆に先にデビューしたと言われています
デビューさせないで放っておいたら辞めてしまいそうな子が選ばれたんだそうです(もちろんそうでない子もいますが)
だからベリーズ工房ってエリートでありながら少し泥臭いと言うか
先生に怒られながらも一生懸命にやると言うか、良い意味で芸能人らしくない素人っぽい所がありました
その気質は今でも残っていて、だからこそ、打算的じゃない、わちゃわちゃその瞬間を楽しむ多幸感を彼女達は醸し出すことが出来るのだと思います
76 : 26:2014/05/14(水)14:52:47 ID:???夏と友、抜けあったらってか抜けまくりだな…
ベリーズって曲多過ぎて改めて挙げようとすると訳分からなくなるベリーズの代表曲と言えば、デビュー曲の
・あなたなしでは生きていけない
そして傑作
・スッペシャルジェネレージョンこれらは色んなver.があるので、聴き比べると面白いと思う
この2ver.は特に好きだ
・あなたなしでは生きていけない FUNKY Remix.
・スッペシャルジェネレージョン Eccentric Remix.ぶっ飛ぶから絶対聴け!
あとは成長して撮り直した声と聴き比べるのもよし
・あなたなしでは生きてゆけない (2013Ver.)
・スッペシャルジェネレージョン (2013年時のコンサ映像)そして一番見て欲しいのはこれだ
あなたなしでは生きていけないの武道館の映像>>47のような背景と間奏の映像、間奏開けのアレンジ…
全てが最高だった
91 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)15:49:40 ID:???>>76
>ぶっ飛ぶから絶対聴け!
聴きました
こういうのは間違いないよね元曲も良いよ
ちなみにハロープロジェクトキッズがまだBerryz工房と℃-uteに分かれる前の曲
「がんばっちゃえ!」
これは先輩モーニング娘。のコンサートのステージ上で披露したverです
そしてこれが先日、Berryz工房10年目にして初の武道館公演で行われた「がんばっちゃえ!」
多幸感と共に、Berryz工房と℃-uteのキッズからの時間を実感出来る一曲です
このように長い時間ユニットを続けてきたと言う背景、自負があるので
そのフィルターを外して>>1さんみたいに曲を聴くのって中々難しいのかなと思います
だから多少議論がすれ違うのも仕方ないかなと
でも自分は色々な周辺事実とセットで噛み締めてたくさんの曲を聴くことの出来る希有なグループだと思います
ジャーマンメタル好きも浪曲好きもワグネリアンも音楽好きな訳で
「ザッパが分かる俺、音楽分かってる」的なネタフリかと思ってた
きゃりー的なフックがほしいならこの辺?
行け 行け モンキーダンス
雄叫びボーイ WAO!
1億3千万総ダイエット王国
多幸感ならこの辺?
Loving you Too much
ヤスタカも西川進もダフトパンクも高橋竹山も聞く雑食なんで参考になるかわからんけど
80 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)15:00:11 ID:???>>52
ザッパはわかんなかったわ
ジャーマンメタルは嫌い>>52が非常に優秀
Loving you Too muchは非常に楽しいね
これいいよ
だからハロプロはシングル曲じゃなくてカップリングとアルバム曲を聞けとあれほど
1が正直すぎるのが若干角が立つんじゃないかな?
流れ読めば悪気の無いのは十分わかるけどw
とりあえずメタル好きとザッパ好きに謝ってくれ俺も分かんないけど
73 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)14:45:06 ID:???>>71
ザッパ好きはわからないって言われると喜ぶから問題ない
ジャーマンメタル好きは許してニャン
ハイトーンメタルも好きで特にベリヲタではない俺が分析と個人的おすすめをする
これから3連投するので便宜上名前に捨てコテ付ける
この辺の初期の曲はメロディもトラックも非常にクオリティ高い
Berryz工房「あなたなしでは生きてゆけない」(デビュー曲)
インストで聴くとトラックの質の高さがよく分かる
あとつんくがすげー歌ってる
Berryz工房「スッペシャル ジェネレ〜ション」
デビュー2年目?この年の「ハロプロ楽曲大賞」大賞受賞
スピード感とグルーブ感
Berryz工房「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」
この曲はスピード感あるぅ YOU KNOW?
単なる四つ打ちじゃなくてベースとかコーラス(ハッ!)でうまくニュアンスつけてる
78 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)14:54:04 ID:???>>72
あげられた動画順番に聴いてるからちょっと待ってろ
いや〜いい休日だよ本当にありがとう聴くたび思うんだけどメインは夏焼雅の声質が一番合ってる気がする
ももちとかberryz工房の曲に非常に合わない声質な感じ
中期だとこの辺がつんくファンク風味多めで好き
グルーヴィー!
Berryz工房「胸さわぎスカーレット」
ドゥエドゥーエ!つんくヲタにはたまらないやかましさ
ないYAIYAYYAIでちょっとおぼっちゃまくんの主題歌を思い出しちゃうのは玉に瑕
Berryz工房「流星ボーイ」
やせまあさ!
改めて聴くとパーカッションが効いてるね
Berryz工房「青春バスガイド」
これはファンクってわけではないな
何調っていえばいいんだろう
ちょっとクラシック・ロックなギターの音色が長調の歌メロに合ってます
Berryz工房「シャイニングパワー」
これはブラスがファンキーやね
熊井ちゃんは巨大で誰ともアシメになれないのでこうして中心に配置するとかっこいい
以上、わちゃわちゃ感とかよくわからない完全楽曲派の俺が
Berryz工房のおすすめ曲をすすめたよ
77 : 流星♂:2014/05/14(水)14:53:51 ID:???>>75
間違い
修正しといて!×アシメ
○シンメ
>>76
>>1は音楽好き新参って言ってるからそういう「歴史とファンの思い入れ込みで」
みたいなセレクトはピンと来ないんじゃないかなー
ヲタ目線では確かにあななし武道館とか本当に最高だと思うんだけど
あとsを抜くとスレ上で再生できるようになるみたいよ
84 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)15:17:48 ID:???>>79
なんつかそういう長年一緒に過ごしてきたファンの思いって良いと思うよ
アイドルヲタだと顰蹙買いがちだけどスポーツチームのファンとかだとカッコ良いよね
そういうのって差は無いだろうって俺は思う
正直羨ましいよ
88 : 26:2014/05/14(水)15:37:47 ID:???>>79
確かにそうだね…でも感情抜きで説明するのって難しいね
ベリーズって長いだけにそこと結びつき過ぎてて(´ω`;)
あとSね!ありがとう!まだ挙げてなかった、切な楽しい良曲
つんく要素は薄い(かも?)
・さぼり
・安心感ただただ楽しい良曲
・愛のスキスキ指数上昇中
・世の中薔薇色
・すっちゃかめっちゃか
・Be 元気 (成せば成るっ!)
・コイセヨ!
モンキーダンスも面白いよ
夏で抜けてた曲
・夏 Remember You
自分的な奇作
つんくの(アレンジにもつんくは関わっている)端の広さを感じられる
・夢でドゥーアップ
・素肌ピチピチ
・サクラハラクサ
・フラれパターン
・マジカルフューチャー
全体的にブラスの感じとか似通ってはいるんだけど…なんかこう奇怪な感じがする。よね?
音楽的知識に乏しいので上手く説明出来ないのがもどかしい(´ω`;)
86 : 5:2014/05/14(水)15:30:56 ID:???褒められついでに単純に好きなヤツ
かっちょ良い歌(live)
アカペラ
戦争は知らない>>82の奇作も好き
97 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)16:39:49 ID:???いま>>86のBアカペラ動画聴いてるんだけど
こういう時間をベリヲタは共に過ごしてきたわけでしょ
楽しかっただろうなと思うよ本当に
蝉いいねこれいいね
割と新参のベリオタだからこのスレ楽しい
1の率直さも好きなんだけど
ももちの声がBuono!の曲のがあってるってのはよくきくけどさ
Berryzの曲に非常にあわないとまでいわれるとひっかかる
10年頑張ってるし
87 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)15:34:22 ID:???>>85
そうなんだよ
俺もももちで入ったし音楽も好きなんでちょっと微妙なとこなんだ
ただ夏焼雅以外のパートにちょっと違和感を感じるとこは否めないんだ正直
94 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)16:18:10 ID:???>>93
そうだね〜
いま聴いてんのが>>82なんだけど良い曲はいっぱいあった
楽しいのは間違いないよ
別にjazzとかrockとかクラシックだけが良いとは思わない
でもアイドルにとっては人気が問題なんじゃないかと思う
キャッチーさなのかね
そういうところはやっぱり弱いんじゃないかななんというか俺と>>85しか楽しんで無いんじゃないかと思ってしまう
俺はリズム隊の音とかも好きだから聴こうと思えば聴けてしまう
ちょっと正気に戻って聴くとこれは売れるだろうか?と思ってしまうわけよ
96 : 26:2014/05/14(水)16:35:16 ID:???>>94
なるほど、正気に戻ってね…
言わんとすることは分かるよ
つんくソングって聴き込めば聴き込む程正気失っていくからねw良い意味でねでも確かに耳慣れないリスナーの心を捉えるにはキャッチーさって必要だよね
深さや味わいを捨ててそれ相応の軽さを求めるっていうかさ
でも、つんくって自分の音楽に拘りは持たない様にしているらしいんだよね
だからキャッチーに作れって言われたらその注文通りに作ることは出来るはずなんだうーんでも、ハロプロからつんくらしさ、あの何とも言えないらしいブラスとストリングスを無くしたら…
そしたら無味無臭になっちゃう気もするんだよね
でもBuono!はそんな悪くない、てか良い感じだしね…難しいです(´ω`;)
ももちはこういう系の曲の方が合うんじゃないかと思うよ
Primal Scream – Rocks
このままじゃないけどR&B系のロックの方が音的にのると思う
ロックだけどダンスミュージックだし
90 : 26:2014/05/14(水)15:48:52 ID:???間違えたコイセヨ!これだ
これ一番最新のベストに入っててサビがすごい好き>>89
ももちはベリーズの高音を担ってる
現ハロプロの中じゃ一番安定してるってくらい安定すてるんじゃないかな?
低音の菅谷、中音の夏焼、高音の嗣永ってなバランス
だから、これ適した答えじゃないけどとりあえず今のベリからはももちは外せないかなももちが堪能出来る曲
・Ah Merry-go-round
>>26の愛が激しすぎて追い付けない
だがそのまま逝ってくれww
むしろ連投激しくてごめんなさいw
少すけどまた戻ってきます
どう?ここまで色々聴いて、まだBerryz工房は曲のフックが弱いと思う?
良い意味で変な曲もいっぱいあるから、聴きまくったことは別にしてもそこは>>1も感触変わったと思うんだけど…
95 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)16:26:19 ID:???>>93
いや良スレ立てたと思って堪能してるんだけどね
いい休日だよ本当
>>26には感謝してるよ
こんなもんで〆ようかね
楽しかったですホント
ありがとうございましたm(_ _)m
不快な気持ちになった人がいたら許してニャン
自分も色々と聞き直すきっかけになったありがとう
また何か合ったらスレ立ててくれ!
ファンになったら教えてね
101 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)16:57:09 ID:???なんだよ>>100取っちゃったのかよwwwwwwwwwww
もう充分ファンだと思うよ
書き込んでくれた皆さん本当にありがとう
あ…許してニャン。
ベリーズはその成り立ち的にも特殊だからね
もっと売れて欲しいけど、でもこのくらいが一番良い状態なのかも…という感覚・事実があるから
それも把握して加味してでももっと売れる為には!
をファンとしてまた改めて考察し合おう!
自分も新規だから>>1にも>>26にも流星♂にももっと説明して欲しい
>>103
俺は本当に新参だから説明は何も出来ないよ
ただメンバーのラインナップと技術的な評価が高いと言うので
残ってるのは楽曲と宣伝力かなと思った
宣伝力については何もわからないのでわかる範囲で言うなら楽曲はイマイチかなと
ファン目線でなく聴いた時にどうかと思うよって言ったのが>>1
パフュームの曲は好きだけど外見の良さは全く理解できないなとか思ってね
きゃりーぱみゅぱみゅで抜いてる奴なんかほとんど居ないでしょ
俺は基本的にパンク系はあまり好きではないけど
パンクを否定してるわけじゃない
ただそれがメジャーで売れるかどうかと問われれば無理じゃないかと思ってる
そんな問いかけをしてみただけなんだわ
菅谷梨沙子とかこんな曲の方が歌声に合ってるかと思うよね
Lauryn Hill – Every Ghetto, Every City
まず売れないだろうけど
>>1
俺も頑張って紹介したんだけど…
「ちょっと待ってろ」でスルー…
107 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)17:59:57 ID:???>>105
聴いてるよ聴いてます本当にありがとうございます
じゃなんか感想ほしいなー
俺の上げた曲が
「盛り上がりに欠ける面白味の無い曲ばかり」
ということはなかったんじゃないかと思うんだが
110 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)18:17:10 ID:???>>109
良いレスだね
青春バスガイドが人気なのは知ってたから何度か聴いてる
これはちょっと盛り上がりに欠けるかなっていう曲に感じた
曲調もあるからこれはダメ出しってわけじゃない他の曲は盛り上がりに欠けるわけじゃないんだ
一つ気付いたのはサビと歌詞の噛み合わせが悪い感じがする
直感的な話なんで申し訳ないがサビに歌詞が上手くのってない
誰かが言ってたわちゃわちゃ感がストレートにのってない感じがする
曲としては楽しいしノリも良いけど歌詞がどうたら言う人にとっては
イマイチになる点なんじゃないかと思う
これがベリーズ工房の大半の曲に言える難点なんじゃないかと思ってはいる
あとはあれかな
リズムとかアグレッシブだけで良い感じだけど基本的に歌謡曲っぽさが多いかな
耳慣れた感じだけどおお!?ってならない
120 : 流星♂:2014/05/14(水)19:10:40 ID:???>>112
つんく♂は基本歌謡曲がベースだからな
逆にいうとそこがつんく♂の素晴らしいところでもある
長所と短所は表裏一体だEDMでもファンク風でもロック風でも
トラックがどんなに先鋭的になっても耳馴染みのいい歌謡曲メロが乗るから
音楽マニアじゃなくても楽しく安心して聞ける
Berryz工房 – 大人なのよ!
ウェルドン・アーヴァインが好きだったら
最近のシングルのこれも結構気に入るんじゃないかな
117 : 1◆yujkNhoer7EU:2014/05/14(水)18:36:59 ID:???>>113
俺は嫌いじゃないよ
でもこれってガツンと売れるのかな?と思う
でも確かに歌謡曲っぽくはないかもね正直半日クソみたいなヘッドフォンで聴いてたから頭痛がしてきてるよ
もう俺が許してニャンだよ
121 : つんく回復祈願中。。。◆n/7caLIPGc:2014/05/14(水)19:12:09 ID:???>>117
なんかの拍子があればガツンと売れても全然不思議じゃないと思う
別にポピュラー音楽としてすごく特殊なジャンルの曲調というわけじゃないしね曲調でいうと千の翼になってとかポニョの曲とかの方がよっぽど
現代的なポピュラー音楽からかけ離れているわけで
これは感性の違いということになってしまうんだろうけど
「なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?」の
歌詞とメロの絡みは素晴らしいと思う
119 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/14(水)19:01:49 ID:???>>118
ヘッドフォンにゃ金を惜しんじゃ駄目さ
また来いよ!
歌謡曲ぽくなるときのつんく氏のメロはどっちかというと都倉俊一よりですな
森田公一とか筒美京平じゃない
打ち込み止めて生バンドにしてほしい
もう終わってんのか
昔の作品はどうしても声が幼かったりしてあれだけど
付き合ってるのに片思いとか友達は友達なんだとか良い曲あるだろと思って改めてシングル曲考えたら
℃-uteの楽曲の方が好きなの多いわ
個人的にはジャニーズにおける関ジャニ枠がBerryzとスマに別れてるのが確変しない理由なのかなと思ったりする
ここまで読ませてもらったけど>>1が居ても居なくても面白いので続けて欲しい
肝心のブレイクできなかった理由を書く前に>>1がどっか行っちゃった
以下おまえらが理由を考えて
上から目線で俺が訂正していくスレ
せっかくロリじゃなくなってきたときの梨沙子の劣化も多少影響あった
一言じゃいえないな
アイドルというくくりのなかだと
一般人に名前が知られている方
売り出し期間とアイドルブームがあわなかったのが一番か
かなり考えてたら1が居なくなったみたいだけど一応レスしてみる
今のアイドルソングと呼ばれる物はこれだとはっきり言えるジャンル分けの中で成立していないと思う
グループ毎にベタな歌謡曲〜アメリカンロックやメタル オルタナ HIP HOP雑多に取り込んで楽曲が出来てる
プライマルのROCKS上げてたけどあのアルバムはプライマルの中でも特殊だしああ言うファンキーでルーズなR&Rをアイドルがやる必要性って果たしてあるのか?と思う
だったら普通のバンドでいいんじゃないかなと
ローゼズやマニックス・レッチリ・NIRVANAが格好いいからってそのスタイルでアイドルがやったら途轍もなくダサい物が出来上がるはず
ハロプロの曲はつんく♂の好むダンスミュージック成分多いけど色々ごった煮になって出来上がってるし恐らくベタな歌謡曲は意識的に避けてるんじゃないかと思う
ハロで発表されても違和感ないと思うのはStevie Wonderとかジャミロクワイあたりのブラックミュージックとポップスがいい塩梅に混ざった感じとかならありかも
日本なら山下達郎とかスガシカオあたりとか
ももちもメンバーのbuonoならウィーザーとかFountains・JETみたいなパワーポップ系が行けると思うけど
iPhoneなんでちゃんと貼れるか分からんけどbuono向けに一曲
http://youtube.com/watch?v=oKsxPW6i3pM
ベリが売れないのは曲だけの問題じゃないよ
メンが芸能人に向いてないからだよ
そこが良さなんだけどね
メンの問題は確かにあったかもね
平均年齢がやっと上がってきた時に梨沙子行方不明
その後も梨沙子と茉麻が行方不明と生還を繰り返す
正直曲は自分的に好きなのばっかだけど、曲に対する感想も人それぞれだな
まぁけど・・・
ここだけの話、そりゃ可愛い方がいいに決まってるけどさ
我を通す頑固な生き様も愛せるかな
新規は見た目で入る方が大半だから売れる為にはそんなこと言ってちゃ駄目だけどさ
コメント(15)
>>60みたいな言葉の使い方に厳しい()やつ定期的に湧くな
ベリーズ見てると脳内麻薬が分泌されてハイになって幸せな気分になるんだから多幸感で正しいだろ
1の言ってることがバラバラというか考えてることと
皆に聴きたいこと、話したいことが統一できてない
ぐだぐだぐだぐだ自分の好きなジャンルを交えたり
メンバーに合う楽曲を紹介したり
何がしたいんだこいつは
ただなんとなく昔のベリーズ工房の曲は肌に合わない
それが売れない理由なんじゃないか、皆もそう思うだろ?
と言いたいだけにしか見えなかったわ
男作ったからでしょ。
分かってるクセに白々しい・・・。
男絡みで2/3脱退のグループがあってだな…
楽曲というより全体的な演出力のなさじゃないのかね
ハロって結局アサヤンと絡んでた黄金期以外は売れてないし
カラオケで歌いやすい曲とか感情移入しやすい曲って売れてるのが多いよね
違うな1/3だわ
ブレイクするという状態は「ニワカファンが集まってくる」というのに等しい状態なのだから、ヲタの分析はまったくあてにならない
黄金期だって他にいい曲はいっぱいあったが、ラブマというインパクトのある曲のおかげで大波に乗れただけ
本人たちの力と楽曲と運、その3つがうまく重なったときとしか言えないでしょ
男とか…
音楽的側面から語り合ってるスレなんじゃないの?これ
ベリーズからハロープロに入ったけどベリーズで好きな曲はLYTMとスキ2指数以外はごく初期のアルバム曲だけ
シングルはぜんぜん
特にあななしって・・・・
当時流行りのR&B風のかったるくて砂漠地方の民謡みたいな不気味なトラック・・・・
これから勢いよくデビュー、それもうんと若い子たちなのにこれほどデビュー曲とは不釣合いな曲もないんじゃないかと
反対に娘。のほうは聞いたこともなかったプラチナ期のシングル曲に好きなのが何曲かある
ガチな方には申し訳ないけど自分も新規だから>>1の気持ちがすごくよく分かる
ももちから入ってベリの曲をいろいろ聞いたけどLYTMとすっちゃかめっちゃか以外は最初全然ぴんと来なかった
でもMVじゃなくてライブで歌ってる動画を見たら「このグループ楽しい・・・!」ってなってベリにハマったよ
楽曲ってジャンルに関わらず最初はあんまピンとこなくてもいっぱい聞いていくうちに耳が慣れて好きになることも多いから、>>1みたいなタイプの人には(自分も含めて)、楽曲以外の面でベリの良さを知って貰って最終的に曲を好きになってもらうってのもありだと思う
本スレでもレスしてみたけど売れさえすればいいんかい?って思った部分はあるな
もちろん芸能活動は慈善事業じゃないし誰だって多くの人に見てもらう為にやってんだから結果(セールス)に重きを置くのも分からんではないけど
主観に自信持ちすぎてハロの良さを理解出来てないとこもあるのかな
自分も最初はアイドルなんてと馬鹿にしてる部分あったけどハロの音楽面の豊潤さは凄いと思うよ
数年前からのライトファンなので、生意気に聞こえたらスマンが、
個人的に思ったのは、今まで全くベリやアイドルに興味が無い人間を振り向かせる契機になり得た楽曲は、「シャイニングパワー」と「愛の弾丸」ではなかったかと。
この2曲はかなりわかり易く、音楽ファンに受けやすそうな楽曲で、プロモーションのやり方次第で、他ジャンルのファンや一般層をもっと注目させることが出来たと思う。事務所だけでなく、ファンももっと強く盛り上げることが出来たのではないか。
でも特に「愛の弾丸」とかは、古参ファンの中に「可愛くない」とかで否定的な見方をする人も多くいたように感じたので、まったくもって残念だった。
売れる売れないの基準は色々あって難しいけど、ベリは、本人たちもファンも事務所も結局のところ現状維持で満足しちゃってるということなのかな。あくまでも個人的な見解だけど。
音楽も演出も良いものがあるのに埋もれさせてきた
そのせいでベリーズはパクられまくり
振り付け→ハルヒ
キャラ設定→アイマス
Berryz仮面→ももクロ
もったいない
こういう攻撃的な古参が新規ファン獲得の妨げになってきたってのも大きいと思うけどなあ。独善的な古参がメンバーの足を引っ張ったかもしれないっていう自省は無いの?
今年ベリにハマったばかりの自分にしてみたら1の気持ちはよく分かる。楽曲の良さでハマるんじゃなくて、ベリのパフォーマンスにハマった感じ。今は色々聴きこんだからどれもお気に入りだけど、初めての人に聴かせて曲からハマらせるのは難しいと思う。映像を見せないとふーんで終わってしまう。
リズムやアレンジではなく、メロディーの良さで勝負出来る曲が足りないんじゃないかと。
でも、今さら何を言っても、もう、取り返しはつかない。本当に勿体無い。せめて彼女たちが、最後にでかい花火を打ち上げられるよう、微力ながら応援したい。
本当に楽曲の問題か?
今一番売れてるAKBはおんなじようなつまらん楽曲の連発で到底いい曲とは言えないと思うんだが
berryzがイマイチヒットしないのはまずAKBのように大人数ユニットじゃない、見た目がかなり奇抜なメンバーが多く男受けし辛い、楽曲が良くも悪くもアイドルらしくなく多岐に渡る、あとはデビューが早すぎてロリコンユニットのイメージが拭えないそんなところかなあと思ってる