つんく♂はなんで売れ線の曲を作らないのか?
CDのセールスには、楽曲の善し悪しだけでなく様々な要因が絡み合っているため、一概に評価することはできない。
ここでは、「つんく♂の曲が売れ線でない」という過程を元に議論するスレッドが伸びている。そもそも「売れ線」とは何なのか? 売れ線だから売れるのか、売れたものが売れ線なのか。
議論になかなか答えは見えないが、一つだけ確かなことは、つんく♂を始めとするUFP製作陣も、CDを発売する以上は常に売れることを目指している、ということだろう。
【カラフル管理人】
掲示板@おーぷんの反応まとめ
http://i.imgur.com/ydmSUIv.jpg
売れ線で老若男女をキャッチした方が売れるだろ?
○○クッキーとか典型的な売れ線曲じゃないの?
ぜひ聞きたいんだけどな硬派な売れ線曲
うん、AKB行ってください
クッキーが売れてるとか情弱にもほどがある
7 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)21:40:08 ID:???>>5
これが悔しいけど一般人がはまってるんだよ悔しいけど
ラブマシーンは売れ線だったのかな
今日スーパーで時空のインスト流れてた
チャンスチャンスブギは今やれば絶対売れると思う
「売れ線」て何?が固められないからそれぞれがワガママ言って終わりなのよね
この手のスレって
11 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)21:44:47 ID:???>>10
Berryz工房 『普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』これじゃないことはたしか
14 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)21:47:04 ID:???>>11
ベリの新曲そっちはダメだけどさ、
「愛はいつも」のほうの振り付けを、昨日披露した本当の振り付けじゃなくて、
永遠に行進しながら(軍隊みたいにビッシリ揃えて)無表情で歌うみたいな事をしたら売れそうな曲だと思った
インパクトが大事
15 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)21:47:41 ID:???>>14
軍歌かと思ったぞw
その世代には受けるかもね
17 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)21:50:59 ID:???>>14
それいいなww想像したらなかなか面白かった
どうせ好きじゃない曲か、実際に売れた曲しか出てこないやん
売れ線だけど売れなかった曲持って来いよw
特にサビが分かりやすいとか?
26 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)21:58:53 ID:???>>24
そう
嫌なら聴くな!
27 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)21:59:19 ID:???>>25
それは断るけど
幅広く売れてほしいから
そういう基準だとhelpmeは売れ線だったんじゃないの?
32 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:03:25 ID:???>>30
そうだね
MVもお金かけてたね
売れたからファンになる!
35 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:07:38 ID:???>>34
売れてるから興味が出るってのもある
36 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:08:48 ID:???>>35
それって何か恥ずかしくない?
売れる曲よりいい曲を
プライスレス
45 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:17:31 ID:???>>44
いい曲だから売れるんだろ?
まー芸能界のパワーバランスもあるからな
49 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:22:21 ID:???>>45
まだまだ青いな
もっとたくさんいろいろ聴きなさい
俺はつんく♂が作りたいものを作ればいいと思うけどね
それが一番楽しいわ
51 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:23:02 ID:???>>48
つんくが好きなだけだなそれ
いつまでもあると思うな親と金、無いと思うな運と災難
硬派な売れ線曲ってなによ?>>1
57 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:27:18 ID:???>>55
フォーチュンクッキー
www
63 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:31:13 ID:???>>55
薬師丸ひろ子 セーラー服と機関銃記憶に残る曲は昔多かったな
61 : つんく回復祈願中。。。◆n/7caLIPGc:2014/05/18(日)22:30:08 ID:???>>57
あの筒美京平のセクシー・バス・ストップを3つくらいレベルダウンさせた
えらくモッサリとした曲か
68 : つんく回復祈願中。。。◆n/7caLIPGc:2014/05/18(日)22:35:45 ID:???>>59
もちろんそういう曲調が好きな人がいるのは結構だと思うんだけど
ああいうかんじを硬派と呼ぶのには抵抗がある
72 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:37:20 ID:???>>68
Berryz工房も℃-uteも初期の曲すきやろ?
77 : つんく回復祈願中。。。◆n/7caLIPGc:2014/05/18(日)22:39:53 ID:???>>72
楽曲そのものの魅力というより
ガキンチョのヒリヒリする位リアルな日常を本物のガキンチョが歌っているという
あのコンセプトの勝利だな
特にBerryzの初期のアルバムとかは
82 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:41:49 ID:???>>77
でも大人versionも大好きだろ?
85 : つんく回復祈願中。。。◆n/7caLIPGc:2014/05/18(日)22:44:01 ID:???>>82
大人versionはそれはそれで80年代アイドルから
はるか遠くの領域に行ってるやん
86 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:44:47 ID:???>>85
なんかEDMに難があるかと思い始めてる
そういうランキングで出るには150万枚は売れなきゃダメだぞ
ハードル高ぇw
ジョークと軍団まではよかったんだけどね
80〜90年代の曲を今風にアレンジしたようなんが売れるんかね
ソロアイドルも出てきてるし
ついにきっかの時代が来るのか
78 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:40:02 ID:???>>75
事務所は推してるな
モーニング娘。’14 『時空を超え 宇宙を超え』
これは好きだけど、売れ線ではないんだろうな
例えるならイタリアの個性的な車とトヨタ車の比較みたいな話かね?
どっちも選んで乗ってる人は基本的に満足してるけど周りから見ればベクトルが違う感じ
80 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:41:04 ID:???>>79
ベンツやBMWを狙いたい
安心感
これええな
売れるかどうかなんて
宣伝しやすいかどうかで決まるんだよバーロー
そんなもん目指されてもつまんねえよバーロー
とゆいたいです
91 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:47:38 ID:???>>88
つんくの事が大好きなんやな
メンバーは売れたいと思ってるだろうが、オタがとやかく言うことじゃないわな
「いいものがある→これを売るためにどう宣伝しようか?」
こうあって欲しい
「宣伝しやすいものはどれだ?→この程度でよかんべ」
こんなのはやだ
94 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)22:49:29 ID:???>>93
Buono!は原石だったように見えたけどな
K-POPとは違うだろうけど
ダンス・オリエンティッドな曲をアイドルに歌わせたいというのはあると思う
日本じゃ何故か”アーティスト”という括りの人たちがそういう曲を歌ってきたけど
世界的に見れば普通ティーンアイドルがやっているジャンルだもの
111 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)23:00:52 ID:???>>108
海外の踊ってみたでもハロプロ多いよね
NY公演で何かしらの世界展開あるんすかね
117 : つんく回復祈願中。。。◆n/7caLIPGc:2014/05/18(日)23:04:48 ID:???>>111
海外進出!的なことはしないとつんくは言ってたよ
128 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)23:11:22 ID:???>>126
『One・Two・Three/The摩天楼ショー』これで新規増えたんだよね?
139 : つんく回復祈願中。。。◆n/7caLIPGc:2014/05/18(日)23:23:31 ID:???>>126
損得づくで他所がやってないからやろうじゃなくて
音楽家として引き出しを増やしたかったのもあるんじゃないかな?
もちろん彼の真骨頂はソウルフルな方面だと思うけど
『ももち!許してにゃん体操』
こんなのが売れてたらつんく泣くんだろうな
122 : つんく回復祈願中。。。◆n/7caLIPGc:2014/05/18(日)23:08:17 ID:???じゃんけんピョンとかめっちゃホリデイとかChu夏パーティーとかみたいな
ああいう売れちゃいけない曲でも何かの間違いで売れてしまうという事を
つんくは体験しているから大丈夫>>116
124 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)23:09:03 ID:???>>122
それが売れ線ってことだねw
売れちゃいけないとか何言ってんだ
売る気だったし実際売れたし
134 : つんく回復祈願中。。。◆n/7caLIPGc:2014/05/18(日)23:17:04 ID:???>>124
だから売れ線ばかり目指したら駄目なのよ
あんなのか毒にも薬にもならない薄味曲かどちらかになってしまう>>125
いーや売れちゃいけなかった(個人的意見)
しばらくあの路線を自己模倣したことが少しハロプロの曲の方向性を狂わせたと思う
137 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/18(日)23:20:33 ID:???>>134
ミニモニ。が売れたからこそハロの(当時は娘だけかな?)大ブレイクが来たんだと思う
123と摩天楼ショーは良かった
プラチナ期は時代としてのタイミングは悪かったけど、
曲としては良かったともうよね
またたんぽぽみたいのみたいね
http://openhayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1400416506/
コメント(27)
「寒いね。」とか「旅立ちの春がきた」は売れ線の曲だと思うけどね。
さすがに恋チュンが売れていないと言い張る人って
どーなのよ…。
秋元は売れ線の曲能力は高いよ。
ヘルプミーは嫌いじゃないけどサビが弱いと思う。
というかあれ以降なんだかサビが弱い感じがしてたんだけど
パスゼロでサビが少しいい感じになった。
つんく信者はいつも言い訳や擁護ばっかで見苦しいわ
プライドばかり高く十年以上ヒット曲書けない人間に付き合わされるハロプロメンバーがおれは不憫で仕方ない
本当に彼女らを売り出したいのか、彼女らを使ってただ自分の楽曲を披露したいだけなのか分からない
※3
自分の言い分に全面的に賛同してくれないからって
信者ってレッテル貼っちゃだめでしょ
基本的には123以降は焼き回し感はある。ちょっとずつ変えてるし、トキソラも違うけど、あれから色々出ても、123と摩天楼が名があがるのはそういうところかなと思う。たまには夏っぽいど真ん中のアイドルソングもあっていいと思うな〜、こういうとAKB聞けっていうやついるかもしれないけど、ハロの夏曲は盛り上げるし、たまにはそういうのもあってもいいじゃないか。
※5
夏っぽいアイドルソングなんて腐るほど書いてきたつんくには何の興味もないだろうね
※2
恋するなんたらって売れたの?へー
秋元は曲作ってないよね
パスゼロは売上22%落ちたよね
あなた珍しいハロヲタだね
つんくは各グループのアルバムやカップリング含めるとほぼすべてのジャンルの曲を量産してきている。
その中でどれをシングルとして推すかというのは事務所の仕事であって、最近だとベリのROCKエロティックよりもっとずっとの方を推したのは明らかな失敗だったように思う。
※6
つんくがこれまで沢山作って作り飽きたとか興味ないとか
そういうのはある意味どうでもいい話
もし夏に夏のアイドル曲を出せば売れるんだとしたら出すべき
つんくは自分の好きな作品のみを作るアーティストではなく
結果の求められるプロデューサーなのだから
(夏のアイドル曲出せば売れるとは言ってないからね)
※6
おいおい
曲の好き嫌いがあっちゃいけないのかい?
ヘルミー以降のサビが弱いってあくまで自分の主観だよ。
お前さんが好きならそれでいいが、自分は
ヘルミー123わき愛whatisloveは
嫌いんじゃないけどサビがピンとこないんだよ。
定期リリースはしてるが
そもそもそれはツアー演目を増やしてるだけで
ヒット性のことを狙ってるのかすら微妙ではある
と思えるほど我流に走るというか
「売れる」が至上命題に無い制作やってる気は昔からしてる
サビが弱いっていうのは、ヒャダインのラジオにつんくが出た時「サビは考えに考えてあえて抑えてる」って言ってた。わざとそうする理由は知らないけどね。
自分はアイドルの青春時代を預かってるなんてえらそうに言うなら一曲くらいヒット曲出せよ
大型タイアップついた娘。の新曲だって全然浸透してないじゃないか
ハロメンバーは握手でも宣伝でも必死で一枚でも多く売ろうと頑張ってるのに頓珍漢な曲ばかり作るつんくが売れるために本当に努力してるのか甚だ疑問
グループで競争の前にプロデューサーの競争がないと納得しない
売れ線は売れ線で作るの難しいでしょ。
AKBGだってヘビロテとフラゲ、重力シンパシーぐらいしか
ないんじゃないかな。
売れ線の曲って言えるのは(実際の売れっぷりはまた別にして曲だけを見て判断した場合)。
クッキーはヒットしたし良い曲だけど、曲自体は売れ線ではない。
上で言われてる寺田曲同様サビも弱いしね。
それに寺田もヒットしないだけで(まあそれが問題なんだけども)売れ線曲は作ってると思うよ。
KissMe愛してるとかRockの定義とか。
売れ線の曲は作ってるけど
その曲が売れるわけではない
つんくに限った事ではない
沢山出す曲から、たまには変化球で直球を投げるのもありかなとは思う
というか例えば℃-uteの曲なんてかなり直球の売れ線なんじゃないかな
個人的には変な曲の方が好きなので他のグループ聞くことが多いのだけど
つんくには売れそうな曲より結果的に売れた曲を作り続けて欲しいわ
道重自身も代表曲くれ、って言ってたね
つんくが天才ゆえの社会的な使命だろうね。売れ線やっても
喜ぶのは一部のファン。いろいろ音楽の幅を広げてるのはとても意味があるよ。
※17
シャ乱Qでやれよ
ハロプロのメンバーは実験道具じゃないだろ
どうにかして売るのがプロデューサーの使命だ
つんくはヘソ曲がりだからワザと人の予想とは違う方向へ 持ってく 曲の展開とか歌詞とか変わってるだろ 料理でいうと、特別旨くも無いが万人に幅広く受け入れやすい味が売れ筋の曲とすると 通好みのわかる人はわかると言った味がマニア向けのつんく曲
※17
「実験道具」とは極端な言い方だな。メンバーにとっても音楽文化の多様さの重要性を学ぶことは大事なんだよ。売れ線の薄っぺらい曲を歌っても成長なんかしない。
↑ ごめん間違った
× ※17
○ ※18
つんく♂の場合は「時空を超え 宇宙を超え」みたいに
やろうと思えばメロディ重視の曲も作れるし、
普段のリズム主体の曲もハマるとヤバいのは
ファンなら全員体感してるだろう。
ただ・・・一番の問題はタイアップだと思う。
なんでここ数年はCMや非ハロプロバラエティなどのテーマ曲タイアップがないかな。
これまでのヒット曲をみると結構タイアップ効果でヒットしてるし、
黄金期モーニング娘。やロリ時代のベリ、久住なんか
タイアップ効果もデカいんじゃないかなと思ってる。
最低でも℃-uteなんてCMキャラクタにも使えるから、
CMタイアップ取るべきだと思うんだけどな。
アニソンはニチアサ枠かキモヲタ向け、パチンコも視野に入れないと厳しいけど。
売れ線とかの前に最近ずっと出す曲が微妙でつまらんよ
売れなくても良曲ならまだ救われるけど
アイドル出来る時間は限られていてその間に結果出さなければ辞めた後仕事ない。
早目に見切りつけて女優に転身しようにもUPFは無名の女優育てるノウハウがない。
なっちですら舞台女優止まり、道重以降のハロメン特に娘は今のままなら引退しかないんじゃないか?
つんくか若い娘の人生預かっている自覚が有るならなんとしても売れる曲書いてくれ。
君の言葉借りると、売れる曲書いたらハロメンは女優やってけるの?
安易なつんく批判ってこういう非論理的な展開多いから非生産的なのよ
実際のスレでも大体そんな感じ
8期の光井が舞台の主演とかやってるんだから
現メンの引退がどうのこうのって悲観的になることはないんじゃない?
そりゃ9期からは加入時期は随分離れてるし
黄金期メンとも在籍期間が全くかぶってないって違いはあるけどさ
※25
女優云々っていうか、アイドル時代にヒット曲の一つもなく、知名度もなけりゃ、
その後の芸能生活も苦しいものになるなんて、当たり前だろ
アイドル時代に頂点にたった連中でさえ苦戦するというのに
おまえこそつんく信者で話にならねーよ
論理的じゃないのはおまえだよ