モー娘。生田衣梨奈「生田様」は「第2のももち」なるか? バラエティでブレイク間近!!
先日放送されたモーニング娘。'14出演の『めちゃイケ』では、生田衣梨奈が空気を読まないキャラの「生田様」として大暴れし、視聴者とスタジオに強烈な印象を残した。
AOLニュースで、生田が「第二のももち」としてブレイクするのではないか、とする分析コラムが掲載され、話題を呼んでいる。
【カラフル管理人】
掲示板@おーぷんの反応まとめ
めちゃイケで大暴走! めちゃイケで大暴走! 「第2のももち」モー娘。生田衣梨奈、バラエティでブレイク間近
http://news.aol.jp/2014/05/18/ikutaerina/
5月17日に放送された『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)に、モーニング娘。’14がゲスト出演し、メンバーの生田衣梨奈(16歳)が大きくフィーチャーされた。
この日のめちゃイケの企画は、「福徳様は突然に…」というもの。番組内で爪痕を残そうとしすぎて、その場を変な空気にしてしまうジャルジャル福徳の言動を検証するという内容だった。
見届け人として登場したモーニング娘。’14だったが、冒頭から「がんばって生田ー!」とアピールするなど、暴走気味の生田。さらには、変な空気にしてしまう福徳に対し、 “魔法をかけて治してあげる”としゃしゃり出てきて、「ちちんぷいぷい魔法にかーかれ、あっ、かかっちゃったぁ~!」と、オリジナルの魔法をかける始末。当然、その場は微妙な空気となり、福徳様ならぬ「生田様」と呼ばれてしまったのだ。
はっきり言ってスベっていた生田だったが、「微妙な空気になる福徳を検証」という番組企画とあまりにもフィットしていたこともあり、結果的に大活躍。放送中、ツイッターでは「生田様」というキーワードがトレンド入りするなど、視聴者にもその魅力が届いていたようだ。
今回のめちゃイケでの生田の活躍について、アイドル事情に詳しいライターはこう説明する。
「2011年に生田さんの先輩にあたるBerryz工房がめちゃイケに出たとき、”ももち”こと嗣永桃子さんも、AKB48の『会いたかった』の替え歌を勝手に歌ったりして、グイグイ前に出ていました。ももちは、そこで加藤浩次さんに飛び蹴りを食らったり、引きずりまわされたりして、それがきっかけでバラエティーに呼ばれるようになったんです。今回の生田さんも、その流れがとても似ていますね。今後、チャンスが巡ってくるのでは?」
ちなみに、生田は以前から「魔法が使える」というキャラをやっていたが、最近は”事務所の偉い人”に禁止されていたとのこと。今回は、その禁止令を無視して、本番でいきなり魔法を敢行したわけだ。
「ももちがめちゃイケに出たとき、余計なことをしないようにマネージャーから言われていたそうなんですが、それを無視して前に出たら、いい結果に繋がった。そういう意味では、禁止令を破って本番で魔法をやった生田さんも同じですね。やっぱりバラエティーでは、偉い人の言うことを無視してグイグイ出るくらいのほうが良いんでしょうね」(前出・ライター)
バラエティー番組で「生田様」が大活躍する日も、そう遠くはないかもしれない。
マジかよ
桃子はすべってないぞ(小声)
しゃしゃり出てきてってサラッと書かれてるなw
ももちとか道重は頓智がきくけどナマタはその辺が課題
10 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)13:31:56 ID:???>>6
ももちもそんなにとんちは利かないだろ
キャラで固めてるからイジりやすいだけで
エリキテルな~
すべるっても前に出てすべるのか、すべる前提で話をふられるか(岡田とか)で違うよね
前に出てわざわざ滑るだとくどさもあってはじめは上手くいっても長続きはしないのではなかろうか
ブレイク「寸前」で終わったらアカンで
桃子は効くだろ
弄られてるだけだと思ったらそれは番組見てないだけや
14 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)13:36:17 ID:???>>13
道重さんほどじゃないって意味だよ
15 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)13:40:18 ID:???>>14
その話したらキリがない
俺は桃子の方がアタマが回ると思うけど
ももちのTV出演は芸人枠に移ったから、ここで生田がアイドル枠で入り込みやすくなった
あとは生田の頑張り次第だな
アイドル芸人というジャンル
21 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)13:43:51 ID:???>>19
昔バラドルというのがあってな
さゆはその場で機転を利かすタイプ
ももちは用意周到に準備するタイプ
タイプの違いだな
24 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)13:50:48 ID:???>>20
両方とも準備して機転を利かすタイプだよ
違いは定番のネタを空気を読んで放り込むか
読まずに隙あらば放り込むかの違いだけ生田はただ勢いだけなのが、ちょっと心配
45 : 名無し募集中。。。:2014/05/19(月)14:24:19 ID:???>>20
逆じゃね?
まあどちらも両方共あるけど
34 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)14:09:00 ID:???>>24
両方とも準備するのは分かってるよ
戦術じゃなくて戦略のことを言ったのまあ些細なことだし、生田のスレだからこれ以上はもうやめとく
なんだかんだ言って度胸はある
23 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)13:49:10 ID:???
個人的にだけどすべり芸とかわけわからんのでなく普通に面白いこと言ったほうがブレイクするだろ
ちょっと言い方悪いかもしれんが、あまり大事に扱わなくていいってのが生田のいいところ
姫っぽい子だといじったり滑ったりすると痛々しくなるから
29 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)14:00:49 ID:???>>28
身体も丈夫だからな
最初は道重のイジリに泣いてたくらいなのに図太くなったもんだw
福徳とのロケはやってほしいな
ももちに体型にてるな 足がコンパクトで筋肉質
まあアップフロントはたまたまでもひとつウケたと思ったらしつこくそればっかやらせたがるからな
すべり芸で決めたらずっとそれで押し通しそう
スベリを恐れなくていいことがスベリ芸の強み
49 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)14:25:53 ID:???>>44
そんな甘いもんではないやろ
計算の上で滑らんとすぐに見なくなるぞ
さゆとももちは実は根が暗くて社交性がないからなw
だから面白いんだけどw
生田には2人が持っていないコミュ力があるからそれを生かせ
そんなに面白くはないけど、世間は馬鹿だから分かりやすいのがいいんだろうね
スベリーズで売り込んでください
スベリの芸人って最初だけだからな
岡女赤DVDの時に魔法使い連発して気に入られたんだろうな
本当はAKBに力入れたいんだろうけど
とりあえず目立て
ゴルフが上手いとか謎の身体能力とかは
桃子の教育実習みたいに当分隠しといていい
ゴルフ極めるのはいいと思う
毎年正月の新春芸能人ゴルフ大会の常連になれ
本気のすべりはだーいしだったなw
あれはヲタ向けになっちゃうか
見てない人用
http://i.imgur.com/HigPhZ2.jpg
http://www.pargolf.co.jp/tour/close-up/106108
バラエティは団体芸なところあるから
生田が行くならバックアップに回るのが正解なんだと思う
ももち菊池が揃うとパス回しかなりしてる
ももち・道重・菊地、バラドル御三家
※他の追随を許さない
岡女赤DVDの生田は面白かった
モーニング娘。の救世主は生田なのかもしれんな
ただちょっとKYが過ぎる所あるから
うまいギリギリの所で行けるとひょっとしたらひょっとするかも
68 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)14:40:02 ID:???>>65
とりあえず今は学ばなきゃな
やっぱ14おもろいよな
まだ爆発する可能性の高い奴が何人も控えてるしw
72 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)14:42:05 ID:???>>66
とにかく個性的だよな
何か切欠さえあれば他のメンバーにも注目がいくんだよ
だからバラエティーメンにはその切欠を見つけてほしい
73 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)14:42:47 ID:???>>72
個性を出そうとNG無しと言ってる人も居ます
76 : 名無しさん@おーぷん:2014/05/19(月)14:46:33 ID:???>>72
バラエティメンなんて、グループに1~2人でいいよ
先輩の許してにゃんをパクるとはw
http://jlab.fam.cx/jlab-start/s/strt1400329103470.jpg
http://jlab.fam.cx/jlab-start/s/strt1400329125155.jpg
http://jlab.fam.cx/jlab-start/s/strt1400329157305.jpg
http://jlab.fam.cx/jlab-start/s/strt1400329162836.jpg
http://jlab.fam.cx/jlab-start/s/strt1400329177723.jpg
http://jlab.fam.cx/jlab-start/s/strt1400329910985.jpg
http://jlab.fam.cx/jlab-start/s/strt1400329928158.jpg
http://jlab.fam.cx/jlab-start/s/strt1400329966814.jpg
http://jlab.fam.cx/jlab-start/s/strt1400329980485.jpg
http://jlab.fam.cx/jlab-start/s/strt1400329992462.jpg
http://jlab.fam.cx/jlab-start/s/strt1400330070922.jpg
生田もズッキも早口やめてほしいな
テレビは分かりやすいのが受けるから
生田は金髪にするべきだな
モー娘。の金髪
ももちは
イラドルだが
生田は
イタドルだな
個性を出せば注目度も上がるからフリートークの場面が増えて活躍の機会を得ることに繋がるだろうけど
生田の場面フリートークがイタいってのが問題だな、、、頑張って生田
http//openhayabusa3.open2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1400473232/
コメント(13)
生田に限らずだけど普段の内部仕事の時の自然な感じの方が面白いと思うんだよな本来の個性が出てて
無理にキャラ作ってそれに頼らなくてもどっきりとか結構一般受けよかったし
現状生田に対してのコメントとかツッコミは道重がしてるけど道重抜けたあとを考えるともうそろそろズッキや生田に番組内で突っ込んでいけるメンバーが2~3人欲しい
魔法の件は必ず見てるこっちが怖くなるくらいすべるんだから、すべる前提でその後まで用意しないと。
顔がかわいければまだ…
キャラ的には工藤あたりがツッコミ入れられそうだけど、加入時期の違いをどう超えられるかが問題だよなぁ。
工藤が最年少じゃなくなった後くらいになんとかなるかな?
2週連続、武田様談「打席に立つ!」
勇気は評価すべきだと思う
生田を活かすMCがいる番組をマネージャーが選べばブレイク間違いなし!
メンバー内で生田にツッコミが出来る人が道重のみなのは今後の課題。
鈴木は言葉のチョイスがヘタだから、そのあたりは飯窪がフォローすべき。
必ずしも、道重のツッコミを踏襲する必要はないので、飯窪は飯窪の良さを出しつつのツッコミ方法を確立すれば良し。
ああ見えて結構鋭いツッコミが出来るんだよね。
道重卒業までに、さんまさんに鍛えてもらえ!
いずれにしても、頑張れ!生田、飯窪!
応用は経験と反省でどうにかなるけど、
一番の問題は・・・生田の芸風だと同じスベリ芸の持ち主か
強烈なツッコミが出来る人が必要不可欠なところだね。
アレな実力の芸能人と絡んでも問題ないレベルのスベリ芸に
レベルアップしてくれると良いんだけど・・・。
あと、他のメンバーも自分のキャラでツッコめるようにしてもらわな。
ボケはもう十分揃っているんでねw
やっぱり、理想のツッコミは鞘師なんだよなぁ。本来、頭の回転も良いし。どっかで鍛えてもらえないかな。
※8
鞘師のはツッコミじゃなくて「指摘」だよ。
笑いが起こらないとツッコミじゃないから、鞘師のは普通の指摘になるんだよ。
ツッコミはタイミングが命
フットの後藤みたいな多彩な言葉で笑いを取るとか普通は無理なので、タイミング重視でOK
だから誰ができるかというより、普段からやってるかというのが重要かも
ももちが加藤に蹴っ飛ばされて「ももち=雑に扱っていい」みたいな方程式が作られたように、生田もそういう扱い例みたいなのがひとつあれば、どんな番組出てもなんとかなる。
けどそれが見つからない不思議なスベリ芸なんだよな、あの魔法ネタww
鞘師のリズムは悪くないと思う。
ピンポンダッシュの鞘師の間は最高だと思った。
こないだのモー女の「言うんかいっ!」も面白かった。
後は経験と言葉のバリエーションじゃないかな?
UFも考えて「ももち&生田様」で売り出してもいいのじゃないかな。「生田のスベリ芸にいらっとする先輩ももち」「そんなももちに構わずスベリ倒す生田」なんてのは、面白いと思うのだけど。